8月の活動報告

2023年8月31日(日)

 

 

8月6日(日)千歳市青葉公園陸上競技場にて。

皆様、こんにちは。
今年の8月は暑かったですね!
連日30℃を超え、日々の生活にも影響があったのではないでしょうか。
距離走するにもペースを落としたり、スピードも予定の半分の距離にしたり。

そんな中、作.AC北海道メンバーは5日(土)の深川ハーフチャレンジのペースランナー。
続く11日(金・山の日)は円山ナイターディスタンス、20日(日)は作.ACランニング講習会。
そして27日(日)の北海道マラソン。

北海道マラソンで良い走りをするためペース走、トラックレースと挑みましたね。
その割には、結果は今一歩。
ですが振り返ると結果より、そこにたどり着くまでの過程が楽しかったです。
また来年頑張りましょうね!

それでは8月の作.AC北海道の様子を写真にてどうぞ。

 

8月1日(火)の朝練17km(ave.5分12秒)、朝から暑かった!!

帰り道、遠くから雅人がやってきました。
朝練ではよく会います。

 

元気いっぱいに走ってくるので、すぐに雅人だとわかります。

 

8月1日(火)のアリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分46秒)

この日、作.AC北海道の坂本康佳が初めてアリオ札幌ナイトランに参加しました!
凄く嬉しかったです。

 

8月2日(水)の朝練14km(ave.5分33秒)

この日は朝練を早々に切り上げ、代表を千歳までお見送りしました。

 

朝練後の新千歳空港、菊地代表。

 

8月2日(水)午前中はアリオ札幌RUN&WALK8km(ave.9分55秒)

この日の最高気温は32℃。
終始ウォーキングにしました。

 

8月3日(木)アリオ札幌かけっこ教室。

アリオ札幌店様主催で「かけっこ教室」を行ないました。
小学生を対象に午前の部2回と午後の部2回の計4回。
小学1年生から3年生までと小学4年生から6年生までの二つに分けました。

平日でしたが、夏休み期間中ということもあり、たくさんの皆様がお越しくださいました。
ありがとうございます!

作.AC北海道の太田尚子さん、佐々木寛さん、瀬能拓真さん、澤井いずみさん。
お手伝いありがとうございます。

 

また来年も行ないたいですね!

かけっこ教室を終え、夜はアリオ札幌ナイトラン。
いつも多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。

 

8月3日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.5分45秒)

 

8月4日(金)の朝練18km(ave.5分26秒)アイシングを行いました。

 

8月5日(土)は深川ハーフマラソンチャレンジ。

詳細はこちらからどうぞ。
深川ハーフタイムトライアル│作.AC北海道

東京マラソン財団様、そして深川市様との共催で行なわれました。
ゲストランナーに高田由基さん。

また来年も行いたいですね!

 

8月6日(日)は千歳市青葉陸上競技場にて16000mペース走(ave.3分25秒)

北海道マラソン3週間前なので、20kmのペース走を行いたかったのですが、
猛暑を踏まえ、16000mとしました。

12000mまで3分30秒(1周/84秒)、後半4000mは3分20秒(1周/80秒)

 

12000mからペースアップしました。

12000m通過(42分00秒/ave.3分30秒)-ラスト4000m(19分32秒/ave.3分13秒)
16000m-54分32秒(ave.3分25秒)

 

お疲れ様でした!

 

練習後は厚別陸上競技場で行なわれているインターハイ観戦。

 

一緒に写真を撮ってくださり、ありがとうございます!

玄の友人だそうです。

 

その後、夕食。

 

8月8日(火)の朝練18km(ave.4分58秒)、気持ちの良い雨でしたね!

 

8月8日(火)のアリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分49秒)

 

8月9日(水)の朝練17km(ave.5分12秒)、虹が出ていました。

 

8月9日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分15秒)

 

RUN&WALK後はアリオフードコートにて、みよ子と昼食。

2015年5月からスタートしたRUN&WALK。
当初は円山地区で行なっていました。
最初にいらっしゃったのが、みよ子でした。
すでに70歳を超えており、20分歩いた時点で既に辛そうでした。
そして帰り道、ふらふらになって倒れてしまったのです。
申し訳ない気持ちでいたところ、みよ子のお嬢様から、

「母がとても楽しかったと言ってます」

こちらで責任を持つので、母をRUN&WALKに通わせて欲しい。
わざわざ手土産を持って、ご挨拶に来てくださったのです。
それ以来ずっとです。
1年後には10km歩けるようになりましたね!

円山を離れるときは、みよ子のことが一番心配でした。
でも、秀子さんや聖子さんと今も続けていると聞いて安心しました。
またいらしてくださいね!

 

8月9日(水)ゼビオ太平ナイトラン10km(ave.7分12秒)、石狩街道を走りました。

いつもお世話になっている、ゼビオ札幌太平店様。
1階トイレ横に、作.AC真駒内マラソンのポスターを貼ってくださっています。

 

とても嬉しいです、ありがとうございます!

 

太平ナイトラン後は、つどーむ横の周回コースにて。

 

8月10日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.5分52秒)

 

8月11日(金・山の日)午前中に30km(ave.5分24秒)

この日は午前中に30kmを走り、夜は円山で行われる5000mの記録会に出場しました。

 

8月11日(金・山の日)、円山ナイターディスタンス。

詳細はこちらからどうぞ。

第2回円山ナイターディスタンス5000m

 

一方、作.AC北海道の滑和也選手は地元・埼玉で行われたハーフマラソンに参加しました。

 

埼玉スタジアムが会場となります。

 

スタート前の滑ちゃん、そして祐季。

埼玉スタジアムの外周を走るコースで、楽しそうですね!

 

暑い中、お疲れ様でした!

 

THE NIGHT MARATHONというランニングイベントです。

翌8月12日(土)真駒内公園にてロング走を行いました。

前日に5000mの円山ナイターでスピード練習。
この日は21kmを1km/3分40秒で。

 

それぞれの体調に合わせ、距離調整しました。

 

暑かったですね!

 

疲労が抜けない樹は15kmまで。

 

玄と一輝は21kmで終え、磯松は27km走りました。

掛け水と給水がなければ、走れなかったです。

 

尚子さん、ありがとう!

 

Lのリリーズポーズで写真を撮りました。

 

8月13日(日)はTeam Saku HOKKAIDO練習会。

 

ウォーミングアップ、引っ張るのは堀美香、ロッテンさん。

 

12kmペース走を行ないました。

Team Saku HOKKAIDO練習会を終え、午後からは作.AC札幌練習会。

 

ちょうど最高気温の時間帯でした。

 

ナンシーのペースに合わせ、1km/4分ペースで12km走りました。

練習後、北海道マラソン2週間前のそれぞれの状況確認。

 

終えた後は清々しく、会話が弾みます。

 

練習後、みんなで昼食を摂りました。

 

8月15日(火)の朝練19km(ave.5分23秒)

 

8月15日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分40秒)

 

8月16日(水)の朝練18km(ave.5分28秒)

 

8月16日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分29秒)

お盆休みで、亮太が札幌に帰省。
ご参加の皆様と一緒に10kmのRUN&WALKをしました。

 

終了後は亮太と、そばを食べました。

 

8月17日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.5分55秒)

8月18日(金)の朝練。
この日は、開通したばかりの「北24条さくら大橋」を渡りました。

 

18km(ave.5分21秒)、高度があり見晴らしが最高です!

 

練習後、暑さを凌ぐため公園にて水浴びをしました。

翌8月19日(土)は長沼町運動公園にて12km走。
それぞれ自分のレースペースで行いました。

チームメンバーの磯松は早朝、千歳市にて30kmを1km/3分40秒で。
そして練習を終え、1時間かけ長沼町までやってきました。

30km後にもかかわらず、私の12km走を先導してくれたのです。

 

本当にありがとう!感謝しています。

玄と樹も12kmのペース走。
暑さを踏まえ、玄は1km/3分25秒、樹は1km/3分35秒で。

 

練習後の澤井玄は、いつもこんな感じです(笑)

長沼町で昼食を摂ろうと思ったのですが近くに食堂がなく、お弁当にしました。

長沼町の「しらかば公園」にて。

 

そして8月20日(日)は第182回作.ACランニング講習会。

詳細はこちらからどうぞ。

第182回作.ACランニング講習会

 

無事終えることが出来、皆様には感謝しております。

 

8月22日(火)の朝練18km(ave.5分26秒)

この日も朝から暑かったですね!

 

公園で水浴びをする、澤井玄君。

 

8月22日(火)のアリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分58秒)

なんと、作.AC東京の牧野祐季がお盆休みで札幌に帰省。
アリオ札幌のナイトランに参加しました。
祐季、ありがとう!

 

夜は祐季と「はま寿司」で夕食!楽しかったね。

 

8月23日(水)の朝練12km(ave.5分57秒)、祐季が参加!!

 

8月23日(水)アリオ札幌RUN&WALK6km(ave.12分05秒)

この日の最高気温は33℃。
走らず、ウォーキングにしました。

 

8月23日(水)ゼビオ札幌太平ナイトラン、この日は丘珠緑地で5km走(ave.5分48秒)。

 

太平ナイトラン終了後、つどーむ横にて。

 

8月24日(木)のアリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分28秒)

 

8月25日(金)の朝練15km(ave.5分31秒)、この日も暑かったね!

そして翌日。
菊地代表が北海道マラソン、チームサポートのため来札しました。

8月26日(土)代表と朝練10km(ave.6分31秒)、北24条さくら大橋にて。

この日は北海道マラソン前日とあって、あまり落ち着きがありませんでした。
チームメンバーと集合したあとは、それぞれのペースで調整しました。

 

北海道マラソン前日調整、気温は34℃。

練習後は公園にて。
暑すぎて、水浴びをしました。

 

気持ちよさそう!

そして8月27日(日)北海道マラソン。

 

スタート前、チームメンバーと。

詳細はこちらからどうぞ。

北海道マラソン2023

北海道マラソン2023写真集.1 

北海道マラソン2023写真集.2

 

滑和也が北海道登録選手の中では1位でした。

 

8月28日(月)NHK札幌教室6kmウォーク(ave.11分20秒)

8月29日(火)スーパースポーツゼビオ札幌月寒店様にて。

 

店頭にお越し頂き、感謝しています。

いつも朝練でお会いし、挨拶をするだけだったのですが、
店頭にいらっしゃったことがきっかけで、色々お話しするようになりました。

北海道マラソンが初めてのマラソンだったそうです。
いつも笑顔で爽やか。
完走の喜びを胸に、ゼビオ札幌月寒店までお越しくださいました。

「朝練の玄君にも!」

とお土産を2つ頂きました。
とても嬉しいです。
これからも、宜しくお願い致します!

 

8月29日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.8分24秒)

 

8月30日(水)の朝練15km(ave.7分01秒)途中、ウォーキングしました。

 

8月30日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分51秒)

 

8月31日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分18秒)

北海道マラソン後にもかかわらず、多くの皆様にご参加頂き感謝しています。
また来月も宜しくお願い致します。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG