第183回作.ACランニング講習会

2023年9月17日(日)

 

天候にも恵まれ、気持ちの良い一日でした。

皆様、こんにちは。
北海道マラソン後、いかがお過ごしでしょうか。
今月の作.ACランニング講習会はテーマこそ、秋のハーフマラソン対策でしたが、
実際には、北海道マラソンや日本最北端わっかない平和マラソンの総評が中心でした。
想いが強いだけに、練習の成果が発揮されないと悔しさだけが尾を引き、なかなか忘れられない。
そんな複雑な気持ちを抱きながらも、会場へ足を運んでくださり、とても嬉しかったです。

それでは、作.ACランニング講習会の様子を写真にてご覧くださいませ。

 

受付のお手伝いは作.AC北海道の澤井玄、市町耀大。

澤井玄も今年の自己ベストは2時間22分53秒ながら、北海道マラソンは2時間47分04秒。
現状に見合ったペースで慎重にラップを刻んだだけに、後半の失速は本人自身も「まさか」と思ったでしょう。
私が若い頃だったら、悔しくて悔しくて、不貞腐れ、誰にも会わず会場を後にしたと思います。
そこを自ら気持ちを切り替え、ゼッケンをつけたまま沿道へ向かい、
いつも作.ACランニング講習会にご参加くださっている皆様を笑顔で声援し、写真を撮り。
雨の中、誰に言われるでなく6時間ランナーの最後まで応援し続けていた姿。

周りを元気にして、自分も元気になりたかったのでしょうね。
そうすれば、心も泣かずにすみます。

 

コカコーラ様、明治様、ホクレン様にはいつもご協賛頂き、感謝しています。

 

好きよキャプテン、Lポーズはザ・リリーズのこと。

 

何故かこの写真、全員美人に見えます。

今月のアシックス試し履きは、MAGIC SPEED3。
厚底ですが、軽量で安定感があります。

 

9月14日(木)に発売したばかりのMAGIC SPEED3!

北海道マラソンを境に、張り詰めた心が少し緩みます。
なので例年、作.ACランニング講習会も9月、10月と徐々に参加人数が落ち着いて行くのですが、今年は違いますね!

 

いつも真剣にお話しを聞いてくださり、涙が出そうになります。

前半は(株)明治の管理栄養士、池渕南さんによる栄養講座。

 

すっかりお馴染みです!南ちゃん、ありがとう!

 

後半は練習計画表をもとに、お話し致しました。

講習会後は12kmペース走を行ないました。

 

【ペースランナー】

1km/4分00秒 瀬能拓真(作.AC北海道)
1km/4分15秒 澤井玄(作.AC北海道)
1km/4分30秒 磯松紀広(作.AC北海道)
1km/4分45秒 島谷樹(作.AC北海道)
1km/5分00秒 作田徹(作.AC北海道)
1km/5分15秒 田中亮太(作.AC北海道)
1km/5分30秒 中野正章(作.AC札幌)
1km/5分45秒 柳澤保志(作.AC札幌)
1km/6分00秒 小高公秀(作.AC札幌)
1km/6分15秒 山口浩司(作.AC札幌)
1km/6分30秒 太田尚子(作.AC北海道)
1km/6分45秒 小林優紀子(作.AC札幌)
1km/7分00秒 上月閑加、伊藤智子(医師)
サポート 市町耀大(作.AC北海道)、大井戸麻衣(作.AC札幌)、小玉淳史(作.AC札幌)

 

スタート時の天候は晴れ、気温25℃と暑さが気になりましたが、
徐々に曇り空となり、気温も下がり、後半は走りやすかったです。

 

1km/4分00秒は作.AC北海道の瀬能拓真が担当。

1km/4分は雅人、川端さん、奥名さんの3名。
実力派揃いです。
ずっと順調に記録を伸ばしてきた品田雅人君も、気付けば走歴7年のベテラン。
向上心の強い雅人にとって、記録の伸び悩みは、この上なく悔しいでしょう。
辛さを気力でカバーし、何とかこの時期を乗り越えて欲しいですね。

 

豊平川河川敷、往きは上りの向かい風。

 

後半は下りの追い風でした。

 

雅人、いつもみんなを元気にしてくれてありがとう!

続いては1km/4分15秒。

翌週にオホーツク網走マラソンを控えている海老名さんが初参加。
作.RUNの瀧川さんや、Team Saku HOKKAIDOの明さん、ロッテンマイヤーさんが参戦しました。

 

皆さん、真剣な表情ですね。

フルマラソンで3時間切るためには、1週間前に1km/4分15秒のペース走を余裕を持ってこなしておきたいですね。

 

練習の成果が出ていますね!

 

11月のつくばマラソンで良い結果が出るよう祈っています。

 

明さん、今年は大阪マラソンで3時間切りを達成!来年に向け今は温存で。

 

瀧川さん、熱い走りに感動です!

 

続いては1km/4分30秒、3時間15分切りを目指すメンバー。

 

颯爽としていますね!

 

作.RUNの岡部さん、スタートから勢いがあります。

 

憲弘さん、無理せず楽しんで!

 

直輝、いつも遠方から来てくれてありがとう!

1km/4分45秒は作.AC北海道の島谷樹が担当しました。

 

3時間30分切りを目指すなら、1週間前に入れておきたいですね。

 

初めてご参加される方も多く、とても嬉しいです。

 

伸哉さん、次は3時間30分切りですね!

 

別海パイロットマラソン、再び3時間30分切りを目指してください。

 

悠さん、ご参加頂きありがとうございます!

 

ゴール後、充実感でいっぱいの表情ですね!

 

1km/5分00秒には明代さん、仁さん、志保さん、由美さんなどがいますね!

 

道東からご参加頂き、感謝しています。

12kmペース走の場合。
10kmまでは安定したペースで、残り2kmはペースアップします。
上げたペース、動きなど、余裕度をチェックします。

 

ラスト2kmは1km/4分30秒を切って走ります。

 

志保さん、今月もありがとう!

 

由美のサポートを、先に終えた作.AC北海道の磯松が務めました。

続いては1km/5分15秒、作.AC北海道の田中亮太が担当しました。
10km以上のペース走を1km/5分15秒で余裕を持ってこなせると、フルマラソン4時間切りの目処が立ちます。

 

皆さん、必死です。

 

ロード脇のコスモスがきれいですね!

 

恭介先生、METASPEED EDGE+の新色ですね!

 

毎月ご参加くださり、感謝しています。

 

征男さん、本平さん、ありがとうございます!

いつもは1km/4分30秒で挑む、徹さん。
貧血のため、今回は1km/5分15秒で様子を見ます。

 

貧血だと、ペースを落としても苦しいと思います。

 

健太郎さん、オホーツク網走マラソン頑張って!!

続いては1km/5分30秒ペースの皆さん。

 

作.AC札幌のナンシーこと、中野正章さんがペーサーです。

 

最後まで頑張りましょう!

 

大輔さん、スパートかっこいいですね!

 

邦子さん、オホーツク網走マラソン楽しみですね!

 

また来月もいらしてくださいね!

 

友介さん、お忙しい中ありがとうございます!

 

麗子さん、最後まで走り切りましたね!

 

1km/5分45秒は保志コーチが担当。

 

このペースに余裕のあるメンバーが多いですね!

 

友美さん、いつも力強いです!

 

美穂さん、いつも朝練で手を振ってくれてありがとう!

 

佐藤さん、先月に引き続きご参加頂き、ありがとうございます!

 

加代子、秋に向けて立て直しましょう!

 

リンダ、どうにもとまらない。

 

久美子、笑顔でゴール!

 

1km/6分00秒は作.AC札幌の公秀キャプテンが務めます!

 

堀内さん、リリーズのLポーズでありがとう!

 

一則さん、美和子さん、またいらしてくださいね!

 

来週はオホーツク網走マラソン!!応援しています!

 

1km/6分15秒は作.AC札幌の山口浩司。

 

好江以外、余裕がありそう!

 

明美は前日、20kmのペース走を行なったそうです!

 

好江!!アリス・ピアスさんに似てますね!

アリス・ピアスさんと言えば、1966年から放映されたテレビ番組、【奥様は魔女】の向かいの住人役。
グラディスと言う名で、お茶の間の人気者でした。
ユーモラスで存在感ありましたね!

もちろん好江も、明るくてとてもユニーク。
今年の北海道マラソンでは年代別で初のベスト50入り!!

「あたし嬉しくて、オホホホホホ!!!」

好江、いつもありがとう!

 

1km/6分30秒は太田尚子さんが担当。

 

個性派が揃っています。

 

恵ちゃん、スピードありますね!

 

磨巳子さん!!日本最北端わっかない平和マラソンを走ってくれてありがとう!

 

ハイジ、美唄ハーフマラソン頑張って!!

 

1km/6分45秒、1km/7分の皆様。

 

礼子、最近はシックな装いですね!

 

ソバージュの誓い。

今年の冬に膝を手術。
以来ウォーキングからスタートし、徐々に走れるようになったものの、走ることに対し踏ん切りが付かなかったそうです。
しかし、北海道マラソンを沿道で応援し、目が覚めたそうです。

「応援より走りたい!」

と思ったそうです。

ソバージュ、苦しくても走り続けてね!
みんな応援しています。

 

ジョージと元康も頑張っています!

 

彩子さん、今月も来てくれてありがとう!

一方、美枝は足の指を骨折。
しばらくお休みしていましたが、この日からゆっくり走り始めました。

 

楽しそうですね!!

 

久美子!眞珠実!ありがとう!

久美子さんは体調不良を気持ちでカバー。
笑顔が眩しい!!

 

そんな久美子を眞珠実も応援しています!

ペース走後はクールダウン。

 

清々しいですね!

 

直子さん、今月もありがとう!

 

瀧川さん、またいらしてくださいね!

 

今月もご参加頂き、ありがとうございました!

 

練習会後、メルキュールホテル札幌にて。

 

次回は10月15日(日)の開催です。

今月も、多くの皆様に支えて頂き無事終了することが出来ました。
会場に到着するまではとても緊張するのですが、到着後はそんなことすっかり忘れてしまいます。
いつもの皆様だから安心できるのだと思います。

来月もどうぞ、宜しくお願い致します。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG