第182回作.ACランニング講習会

2023年8月20日(日)

 

北海道マラソン1週間前の12kmペース走を行ないました。

皆様、こんにちは。
8月20日(日)メルキュールホテル札幌において、第182回作.ACランニング講習会を開催致しました。
翌週にフルマラソンを控え、多くの皆様にご参加頂いたことを大変嬉しく思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

それでは、作.ACランニング講習会の様子を写真にてご覧くださいませ。

 

いつも朝から慌ただしく準備をします。

ホクレン様より毎月豆大福をご協賛頂いております。

 

いつもありがとうございます!

 

受付は作.AC北海道の澤井玄さん、澤井いずみさん。

午前10時、講習会がスタートしました。
前半は(株)明治の管理栄養士、池渕南様によるランナーのための栄養講座です。

 

南ちゃん、いつもありがとう!

 

北海道マラソン1週間前とあって、真剣な表情をされていますね。

その後、フルマラソン1週間前の過ごし方について、お話し致しました。
当日は今現在、予想最高気温28℃。
スタート時は22℃、天候は曇り時々雨、降水確率は50%の予報となっています。
ただ連日の暑さのため、大会当日を迎えるまで疲れ切ってしまう可能性が高いです。
暑さを体感すべくレース3日、4日前に炎天下のなか走る方がいらっしゃいますが、
その場合は2kmから3km毎に給水、掛け水ができる環境を選び、当初の考えていた距離の7割くらいに落とすと良いかもしれません。

最高気温が25℃以下でしたら、練習の成果を発揮出来るかと思いますが、
25℃以上ですと1kmあたり5秒、28℃以上で+10秒、30℃で+15秒。
それ以上は完走に切り替える、もしくは9月以降のレースを大切に思うのであれば、
ダメージを残さないためにも20kmまで、30kmまでと決めて走るのもよいかと思います。

作.AC北海道の澤井玄君も、ペースはかなり悩んでいるようです。
翌週に日本最北端わっかない平和マラソン(稚内市)のペースランナー、そしてその翌週にはディスタンスタイムトライアル5000m(千歳市)を控えているためです。
暑さのなか、ダメージ覚悟で今年の自己ベスト2時間22分53秒(ave.3分23秒/5km-16分55秒)を追って行くか、
それとも+10秒(ave.3分33秒/5km-17分45秒)2時間29分40秒、さらには+15秒で2時間33分20秒(ave.3分38秒/5km-18分10秒)か。

ここまで練っても、当日は何が起こるかわかりませんしね。
高い確率でクリアできるペースで走っても結果に繋がらない場合もありますし。

 

瞬時の勘、そして判断に委ねます。

その後、豊平川河川敷へ移動。
この日の予想最高気温は31℃でしたが、思ったほど気温は上がらず29℃に留まりました。
そのおかげで、心地よいペースを刻むことが出来たのではないでしょうか。

 

スタート前の準備体操。

 

緊張感漂っていましたね!

この日の予想最高気温から当初は1kmあたり+15秒でと、ご参加の皆様にお伝えしたのですが、
幸いにもスタート時は28℃、曇りでした。
暑さ対策のトレーニングを積んでいれば、1kmあたり+10秒前後でも十分行けそうな気象条件です。

 

ペースを守って走れば、アクシデントがない限り30kmまでは順調だと思います。

【コーチ】
1km/4分00秒:金内健治(作.AC北海道)
1km/4分15秒:牧野祐季(作.AC北海道)
1km/4分30秒:澤井玄(作.AC北海道)
1km/4分45秒:島谷樹(作.AC北海道)
1km/5分00秒:作田徹(作.AC北海道)
1km/5分15秒:磯松紀広(作.AC北海道)
1km/5分30秒:菅悠介(作.AC札幌)
1km/5分45秒:山口浩司(作.AC札幌)
1km/6分00秒:中野正章(作.AC札幌)、大井戸麻衣(作.AC札幌)
1km/6分15秒:小玉淳史(作.AC札幌)
1km/6分30秒:太田尚子(作.AC北海道)
1km/6分45秒:小林優紀子(作.AC札幌)
1km/7分00秒:上月閑加(作.AC札幌)
サポート:田中亮太(作.AC北海道)、澤井いずみ(作.AC北海道)

【給水】
柳澤保志(作.AC札幌コーチ)
小高公秀(作.AC札幌キャプテン)
根布博子(Team Saku HOKKAIDO)

 

それでは練習会の様子をご覧くださいませ。
最初は1km/4分ペースの品田雅人さん、川端峰由紀さんから。

 

1km/4分を担当した金内健治、先日の円山ナイターディスタンスで14分57秒76の自己ベスト。

 

雅人は薄底、アシックス HYPERSPEED2で走ったのですね。

 

8月27日(日)の健闘を祈っています。

1km/4分15秒担当は牧野祐季。
今年1月のハイテクハーフマラソンで1時間09分02秒。
現在は関東にて菊地代表や滑和也選手と一緒に練習しています。
久し振りのランニング講習会ですね。

 

参加してくれて、ありがとう!

5月以来、久し振りにご参加くださった柴口直之さん。
前の週に真駒内公園で、暑いなか一人でペース走をされていました。
その際、
「来週行きますので、宜しくお願い致します!」
と言ってくださり、とても嬉しかったです。

 

柴口さん、アシックス薄底で参戦です。

 

奥名真由さん、高校時代の鋭さが戻ってきましたね!

1km/4分30秒は澤井玄さんが担当。

 

フルマラソン3時間10分以内を狙っていますね。

 

毎月ご参加くださり、嬉しく思っています。

 

曇り空で、風もあり、走りやすかったですね。

 

ラスト2kmはペースアップ。

 

ロッテンマイヤーさん、動きに余裕がありましたよ!

1km/4分45秒は島谷樹が担当。

ここはフルマラソン3時間15分~3時間25分の選手が多いですね。

 

実力派が揃っています。

 

ウォーミングアップの様子。

 

スタート後は、真剣な表情に変わります。

 

憲弘さん、暑いなか自ら元気になろうとする姿勢に感動しました。

 

斗内さん、強くなりましたね。

 

ギャラクティカさん、周子ちゃん、最後はペース抑えましたね!

 

練習を終えた後の表情がとても良いです!

続いては1km/5分00秒。
作田徹が担当しました。

 

走りに懸けている、気持ちの強いメンバーばかり。

 

気温が思ったほど上がらなかったので、最初から1km/4分55秒で走りました。

 

皆さん、余裕がありましたね。

 

相当練習を積んでいるせいか、軸がしっかりしていますね。

 

雄司さん、仁さん、いつもご参加くださり感謝しています。

 

うゎー、リリーズポーズ(涙)ギャラクティカ・スリリングです!

 

宮崎恭介先生、多忙な中お越しくださり感激です。

1km/5分15秒は作.AC北海道の磯松紀広。
約10年振りに北海道に戻ってきました。

 

いっそ、戻って来てくれて心強いです。

 

伸哉さん、志保さん、そして由美に雅直さん。

 

楽しそうですね!

 

1km/4分の健治、雅人とすれ違います。

 

いっそ、これからも宜しくお願い致します!

1km/5分30秒は菅悠介が担当。

 

いつもご参加頂き、ありがとうございます!

 

フルマラソンで4時間を切るには、このペースに余裕がなければいけません。

 

あと10kmはこのペースで走れるようであれば、大丈夫かと思います。

 

後半戦も、余裕がありますね!

 

8月27日(日)の健闘を祈っています。

1km/5分45秒は山口浩司が担当。

 

フルマラソン4時間15分以内を目指すなら、クリアしておきたいですね。

 

ただ、暑さの中の1km/5分45秒は相当きついです。

 

暑さの中、頑張っていますね!

 

克知子さん、深川にもお越し頂き感謝しています。

1km/6分はナンシーこと、中野正章が担当。

 

ここはしっかり走り切りたいですね!

 

それではスタートしますよ~!

 

麗子さん、ザキさん、いつもご参加頂きありがとうございます!

アシックスシューズを履いてくださり、皆様には感謝しております。

 

早松さん、薄底で走っていますね!

 

明さん、かけ水の応援ありがとうございます!!

 

朝子さん、今年も爽やかな笑顔でゴールしてくださいね!

 

ラストスパート、あと少しです!!

1km/6分15秒は小玉淳史が担当。

 

久し振りに多希が参加!ずっと続けて偉いと思います。

 

前半戦、皆さん笑顔ですね!

 

余裕を持って走っていますね!

 

祐子、当日は暑さに負けてもいいので無理なく。

1km/6分30秒はベテラン太田尚子さん。

 

太田尚子さんの執刀医、甲斐秀顕先生が参加!!

秀顕先生に診てもらうため、釧路市で膝の手術を受け1年が経ちました。
約2ヶ月の入院生活で精神的も強くなりましたね!

 

走れるだけで幸せなのだから、これ以上望まないようにね。

 

かつての女王が(笑)立派だと思います。

1km/6分45秒は小林優紀子が担当。

 

最後まで走り切りましょうね!

 

暑いので無理しないようにしましょう!

 

昭彦さん、弘さん、ご参加頂きありがとうございます!

1km/7分00秒は番長こと上月閑加が担当。
7分ペースで12km走れていれば、6時間以内での完走は大丈夫かと思います。
あとはスタート時のロスタイムやトイレの混雑状況、スムーズな給水であればなお良いですね。

 

皆様の完走を祈っています。

 

余裕があっても決して前に出ないことです。

 

前半落ち着いて走れば、後半のダメージは少ないはずです。

 

鷲見先生、リリーズポーズありがとう。

 

久美子、今月もご参加頂きありがとうございます!

練習会、終了後。

 

走った後はコカ・コーラですね!

最近は多くの大会でコカ・コーラエイドが増えましたね!
特に30km以降、コカ・コーラが飲みたくなります。

 

元康さん、たっくん、給水のお手伝いありがとう!

 

由美、周子ちゃん、ギャラクティカ・スリリングですね。

 

いずみちゃん、早くケガ治して!真知子いつもありがとう。

終ったあとは清々しい気持ちになりますね!

 

爽やかな笑顔!!皆様お疲れ様でした!

 

頑張れ!雅人。

品田雅人君は今年の福岡国際マラソン出場権を獲得すべく、参加標準記録の2時間35分以内を目指すそうです。

彼の今年の成績は、
洞爺湖マラソン 2時間38分02秒
千歳JAL国際マラソン 2時間38分02秒
函館マラソン 2時間41分49秒

直前の円山ナイター5000mは16分51秒38でした。

これらのタイムから当日の暑さを考慮し設定タイムを考えるとしたなら、
+10秒の1km/3分55秒(2時間44分30秒)が最適でしょう。
ただ彼は気持ちで乗り越える事が多く、諦め切れない性格です。
現状を知った上で、厳しいことはわかっているはずです。

2時間35分以内を目指し、途中で潰れてしまい、最後は疲れ果て、ふらふらになってゴールすることは考えたくありません。
少しの可能性を信じ、果敢にチャレンジしようとする姿に勇気をもらうことが出来ますが、
私としては、彼が元気に爽やかにゴールして欲しいと願っています。

でも彼はそれを覚悟で走るのでしょうね。

 

最後は澤井玄さんによるストレッチ。

 

コカ・コーラ様、いつもありがとうございます!

如何でしたでしょうか。
今月もたくさんの皆様にご参加頂き、感謝に堪えません。

年に一度の北海道マラソン。
やるだけやったと思います。
暑さの中、苦しい時はこれまでの練習を思い出し耐えてくださいね。
皆様の健闘を心から祈っています。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG