7月の活動報告

2023年7月31日(日)

 

 

7月16日(日)第96回北海道選手権、網走オホーツクの海にて。

皆様、こんにちは。
大変遅くなりましたが、7月の活動報告を致します。

7月は15日(土)、16日(日)網走市陸上競技場において北海道選手権。
16日(日)は北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドーム、22日(土)札幌30K。
28日(土)当別町ジュニア教室、29日(日)作.ACランニング講習会と続きました。

それでは7月1日(土)の様子からどうぞ。

 

7月1日(土)31km回復JOG(ave.5分32秒)、上白石橋にて。

函館マラソンの1週間後ということもあり、この日は疲労回復に充てました。

 

緑豊かな真駒内公園は気持ちよいですね。

そして翌7月2日(日)は5000mの記録会。
記録を期待していたとしたら、5000mの前日にロングジョグなどしなかったでしょう。
疲労が強く残っている状態で、どこまで追い込めるか確認したかったのだと思います。

 

練習の一環として、記録会にはできる限りチャレンジして欲しいです。

【男子5000m】

島谷樹 15分38秒80(2組目2着)
瀬能拓真 15分48秒96(2組目5着)

 

とても良いスピード練習となりましたね。

7月4日(火)朝練18km(ave.5分13秒)
5月21日(日)の洞爺湖マラソン以降、玄君の股関節の状態が思わしくないため、しばらくはウォーキングで様子を見ていました。
前の週辺りから、少しずつ走り始めています。

 

ここの直線、とても気持ちいいですよ。

4月から部署異動で仕事も夜遅い。
記録を求める市民ランナーにとって、練習時間の確保は必須。
走ることで平常心を保てているところもあるので、その時間がないと凄く辛いですね。

時間のない玄君にとって、朝練を1日逃すだけでも大きなダメージです。
私も決して早起きな方でありませんが、玄君を見習って続けています。

 

走れると、表情も明るいです。

 

7月4日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分52秒)

 

7月5日(水)の朝練18km(ave.5分33秒)

 

7月5日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク10km(ave.9分18秒)

 

7月5日(水)ゼビオ札幌太平ナイトラン9km(ave.7分13秒)

北区太平地区は麻生・新琴似方面、さらには拓北・あいの里からもご参加くださっています。
新たな出会いもあり、2週に1度の太平ナイトランがとても楽しみです。

 

帰り、つどーむ横の周回コースにて拓真と7km(ave.5分50秒)

ゼビオ札幌太平店から約3kmのところに「つどーむ」があります。
2階が1周400mのランニングコースになっており、仕事を終えた夜に訪れるランナーが多いですね。

 

7月6日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分10秒)

 

保志コーチの左胸に付いているシールは虫除けだそうです。

この日は、明美が杏真理子の雪わり草Tシャツで参加しました。
とても嬉しかったです!

 

7月7日(金)朝練18km(ave.4分59秒)後半ペースが上がりました。

そして7月8日(土)真駒内公園にて。

 

32km(ave.5分09秒)気持ちよかったです!

 

最近はずっとリリーズのLポーズですね!

 

7月9日(日)12kmペース走(1km/3分25秒)

厚底になってから、蹴る力が衰えてきています。
筋トレなど、補強しなければいけませんね。

 

ストライドが伸びず、厚底の弾みをうまく活かすことが出来ません。

そして午後からTeam Saku HOKKAIDO練習会。
同じく12kmペース走を行ないました。

 

今月も多くの皆様にお集まり頂き、感謝しています。

 

7月11日(火)朝練15kmウォーク(ave.7分02秒)

同じ日、朝練で雅人に会いました。

 

会うといつも笑顔、偉いなと思います。

 

7月11日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分38秒)

同じ日、東京の皇居周回コースにて。
仕事を終え、走ったそうです。

 

作.AC東京の菊地代表、いつも元気そうだね!

7月12日(水)澤井玄君の朝練14kmウォーク(ave.7分20秒)

 

股関節に痛みがあるため、歩きました。

 

7月12日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分42秒)

 

樹は夜、つどーむ練習。

 

7月13日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.5分59秒)

 

7月15日(土)網走陸上競技場にて北海道選手権。

札幌からの道中、遠軽町にて休憩。

 

ジャムを販売していた女性の方と一緒に写真を撮りました。

網走到着後、北海道選手権10000mに出場。

 

スタート前の健治と樹。

北海道選手権

【男子10000m】

・作.AC北海道関係分

2位 金内健治 31分51秒81
5位 田中亮太 32分41秒62
6位 島谷樹 33分19秒24

 

優勝は小西耕生選手で30分43秒84。

 

お疲れ様でした!

 

玄と拓真がサポート。

 

シャボン玉で遊ぶ、玄君。

翌7月16日(日)は5000m決勝。

 

スタート前の様子。

 

高校生・大学生がその殆どを占めます。

前日の10000mで思うように走れなかった樹ですが、気持ちを切り替え挑みます。

 

なかなか積極的ですね。

 

亮太は前日の10000mでアキレス腱を痛め、スタートからペースを落とします。

 

【男子5000m】

・作.AC北海道関係分

4位 金内健治 15分10秒41
7位 島谷樹 15分26秒09
10位 田中亮太 15分42秒55

 

5000m、10000mどちらも頑張りましたね!

 

同日、私と拓真は札幌ドームにてランニング講座。

 

7月17日(月・祝)真駒内公園にて。

 

25km回復走(ave.6分03秒)

 

7月18日(火)朝練18km(ave.5分37秒)

 

7月18日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.7分01秒)

 

7月19日(水)朝練19km(ave.5分39秒)少し走れるようになりましたね!

 

7月19日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.8分39秒)

 

夜はゼビオ太平ナイトラン9km(ave.7分14秒)

 

健治と樹はつどーむ練習。

 

7月20日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.5分48秒)

 

7月21日(金)朝練18km(ave.5分29秒)

 

7月22日(土)はモエレ沼公園にて札幌30K。

 

ペースランナーを務めました。

 

7月23日(日)作.RUN練習会12kmペース走。

 

同日、士別ハーフマラソン。

 

阿部雅行が出場しました!

 

ゼビオ札幌月寒店様、いつもありがとうございます!

ゼビオ札幌月寒店

週末は作.AC真駒内マラソンのTシャツで店頭に立ってくださっています。
シューズ担当マネージャーの瀬川さん、いつもありがとうございます。

 

7月24日(月)NHK札幌教室の皆様と。

 

真夜中、澤井玄君と16kmJOG。

 

7月25日(火)の朝練18km(ave.5分35秒)豊平川にてアイシング。

 

7月25日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分52秒)

 

7月26日(水)朝練18km(ave.5分32秒)

 

7月26日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分49秒)

 

7月27日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.5分51秒)

 

7月28日(金)朝練15km(ave.5分22秒)練習後、雅人君と。

 

7月29日(土)当別町にてジュニア教室。

この日は最高気温30℃を超す、猛暑でした。
主催された当別スウェーデンマラソン事務局の皆様のご協力がなければ、とても進められませんでした。
関係者の皆様に深く感謝しております。
ありがとうございました!

 

暑い中、辛かったと思います。ありがとうございます!

 

その後、回復JOG。

 

20km(ave.5分10秒)暑かったですね。

 

玄と樹は6kmだけ追い込みました。

 

JR苗穂駅付近で。

 

7月30日(日)は第181回作.AC北海道ランニング講習会。

 

多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。

 

7月31日(月)秩父別町ジュニア教室。

 

澤井玄君にお手伝いして頂きました。

その後、深川陸上競技場周辺を15kmJOG。

 

玄君はジョグの途中、2000m(6分06秒)だけ入れました。

 

公園内の遊び場にて。

 

帰りは砂川ハイウェイオアシスにて。

砂川のソフトクリーム美味しかったですね。
また行きましょう!

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG