5月の活動報告

2023年5月31日(水)

 

5月27日(土)石狩川河口部左岸にて。

皆様、こんにちは。
5月は道内各地で数多くのマラソンレースが開催されましたね!

なよろ憲法記念ハーフマラソンを皮切りに、ノーザンホースパークマラソン、そして4年振りにフルマラソンとして復活した洞爺湖マラソンなど。

まずは5月3日(水・祝)に開催された、なよろ憲法記念ハーフマラソンの様子からご覧くださいませ。

5月2日(火)仕事を終え、JR札幌駅に集合し出発。
夜の遅い時間に到着したにもかかわらず、歓迎会を開いてくださいました。

 

関係者の皆様、ありがとうございます!

 

誰もいない夜中の待合室にて、澤井玄を待つ作.ACメンバー。

歓迎会後、23時54分着のJRで名寄入りした澤井玄さん。

 

仕事遅かったのに、来てくれてありがとう!

 

5月3日(祝・水)は第71回なよろ憲法記念ハーフマラソン!

 

作.AC北海道がゲストランナーを務めました!

手厚いおもてなしで、至れり尽くせりというよりは、
「名寄の大自然を、思う存分体感して欲しい」
という想いが感じられます。
あの強い向かい風!(笑)肌寒く、給水も少なく、コースも意外とハード。
記録が狙える大会とは言い難いです。
優しい大会が増えていく中、この名寄は逆行しているようです。
しかし、そこには厳しい冬を耐え抜いた逞しささえ感じられます。
彼らにとっては当たり前なのでしょうが、慣れない私達にとっては精神的な鍛錬でしょう。
そう前向きに捉えると、最高の大会ではないでしょうか。
開放感溢れ、大自然を満喫できます。
皆様、ぜひ来年は名寄へ!!

 

名寄市民文化ホールにて作.AC北海道、作.AC札幌、作.AC旭川メンバー。

そして翌日。
厚別競技場において行なわれた5000m記録会に出場しました。

 

大学生と一緒に走れる、貴重な機会ですね!

ハーフマラソンのペースランナーを務めた翌日に、5000mを走りました。
疲労のある状態でどこまで追い込めるかがテーマですので、とても充実した2日間でした。

 

終了後、サブトラック入り口にて。

5000m後、15km回復走(ave.5分30秒)

 

彼らはいつも、自ら楽しいことを見つけようとしています。

 

5月5日(金・祝)の朝練14km(ave.5分42秒)、相当疲れているようでした。

 

5月5日(金・祝)Team Saku HOKKAIDO練習会。

洞爺湖マラソンに向けた12km~15kmペース走を致しました。
Team Saku HOKKAIDOの皆さんと14年。
調子の良い時は一人の方が身軽で良いかと思います。
人間関係が鬱陶しくなるときもありますしね。
なにより、走りに集中できます。
でもそうでなくなったとき、その鬱陶しさが愛おしくなるかもしれません。
そのためのチームだと思っています。
鬱陶しくても許すことで、その先も続きますしね。

 

5月6日(土)東雁来25km回復JOG(ave.5分35秒)

午後から菊地代表の提案で、焼肉を食べました。

 

とても贅沢なパーティー!ゆっこありがとう!!

 

5月7日(日)作.AC旭川メンバーが道北選手権に出場!

 

[男子5000m]

2位 阿部雅行 16分16秒59
6位 木村圭佑 16分44秒79
出場しなかったチームメンバーの稲垣さん、延藤さんも応援に来てくださったようです。

 

5月8日(月)早朝、代表を新千歳空港までお見送りしました。

代表は今回、Team Saku HOKKAIDO練習会、なよろ憲法記念ハーフマラソンのため東京から駆け付けました。

 

5月9日(火)の朝練18km(ave.5分19秒)、この笑顔をみるたびに純粋に生きようと試みます。

ただ、いつも断念してしまいます。

 

5月9日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分37秒)

 

5月10日(水)の朝練18km(ave.5分27秒)

 

5月10日(水)アリオ札幌RUN&WALK11km(ave.8分53秒)

そして5月より隔週水曜日(月2回)ゼビオ札幌太平店様でもナイトランをはじめました。
18時30分からですので、お気軽にご参加くださいませ。
ペースは1km/7分~7分30秒、距離は7km~8kmです。
参加は無料です。

 

太平・篠路周辺を走ります!

太平店でのナイトラン後、つどーむ。
21時までですので、30分~40分程度走ることができます!
いつも彼らのダウンジョグが私の練習になります。

 

ダウンジョグも速い(笑)

 

5月11日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.5分46秒)

木曜日は7kmのペース走を行なっています。

 

5月13日(土)真駒内公園にて作.AC札幌練習会。

 

12kmペース走(ave.3分20秒)澤井玄が終始前で走りました。

 

翌週に洞爺湖マラソンを控えていた圭介は12kmを40分30秒(ave.3分23秒)

 

桜がとてもきれいでしたよ!

 

桜の咲いている場所を選んで何枚か写真を撮りました!

 

これくらいのバイタリティが自分にも欲しいです。

 

練習後、気持ちよかったですね!

 

5月13日(土)夕方、15km回復JOG(ave.5分46秒)

翌日は久し振りにロングジョグをしました。

 

5月14日(日)32km回復JOG(ave.5分11秒)

この日は午後からフリーとしました。

 

オークションで落札した、浜田朱里さんの「青い花火」のポスターと一緒に。

 

5月16日(火)朝練18km(ave.5分23秒)

 

桜吹雪がきれいでしたよ。

 

5月16日(火)のアリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分29秒)

 

5月17日(水)アリオ札幌RUN&WALK。

 

夜はつどーむ練習。

私は12000m走(ave.4分29秒)をしました。
以前のように踏ん張りが利かず、なかなかペースを上げられません。

 

5月18日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分04秒)

 

5月19日(金)朝練18km(ave.5分59秒)朝から鼻血でした。

 

2日後に洞爺湖マラソン、走れるか不安だったと思います。

 

午後から、翌日のREDBULL400の準備。

 

5月20日(土)無事終了し、安心しました。

 

5月21日(日)は洞爺湖マラソン。

 

作.AC北海道の澤井玄選手が7位(2時間29分01秒)

5月22日(月)代表を新千歳空港までお見送り。

 

代表、洞爺湖とREDBULL400ありがとう!

 

5月23日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分33秒)

 

5月24日(水)いつも朝練でお会いする、美幸さんと。

朝練時に挨拶だけ交わしていたのですが、いつの頃からか話しをするようになりました。
写真を撮る際、私の携帯ケースをみるなり、

「その人、杏真理子さん?」

と言うではありませんか。
聞くと、お兄様が大ファンだったそうです。
あまりに嬉しかったので、杏真理子のCDをプレゼント致しました。

「今なら兄の気持ちがわかる」

とのことでした。
お気に入りは、

「地下鉄のスー」

だそうです。

 

朝練18km(ave.5分26秒)、毎日残業で眠いだろうに。

 

5月24日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分27秒)

5月24日(水)ゼビオ太平ナイトラン8km(ave.7分21秒)

 

7名の皆様にご参加頂き、嬉しかったです!

 

太平ナイトラン後、夜のつどーむ。

 

5月25日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分10秒)

 

5月26日(金)朝練18km(ave.5分12秒)、朝から晴れましたね!

 

また鼻血(涙)毎日のように鼻血が出るので、とても心配です。

 

5月27日(土)朝練14km(ave.5分30秒)、この日も鼻血。

朝練後、西当別小学校へと向かいました。
当別町と言えば、当別スウェーデンマラソンですね。
今年は10月22日(日)に開催されます。
そのせいか地元の皆様も、ランニング活動にとても熱心です。

 

この日は、西当別小学校に通われている皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

ウォーミングアップを終え、歩き方から、スキップ、大股走、ダッシュまで、あっという間の60分でした。
徐々に真剣になっていく視線に、グッとくるものがありました。
ご参加された皆様、ありがとうございます。
またお会いできたら、嬉しいです。

その後、レクサンド記念公園へ移動し、昼食を摂りました。
当別スウェーデンヒルズにあります、レストラン・アリのお弁当でした。
地元の町内会の皆様から頂きました。
ありがとうございます!

 

緑豊かでとても気持ちよかったです。

レストラン・アリはパスタセットがお薦めです。
自家製のレーズンパンはお土産によいかと思います。

 

とても美味しかったです!

昼食後、当別スウェーデンマラソンのコースを走りたかったのですが、残念ながら熊が出没したそうです。
なので、そこから車で約20分。

 

はまなすの丘公園で走りました。

 

石狩川河口部左岸にて。

 

途中、石狩浜で休憩。

 

石狩河口橋を渡り、約20km(ave.5分35秒)走りました。

そして翌、5月28日(日)は第179回作.ACランニング講習会でした。

 

多くの皆様にご参加頂き、とても嬉しかったです。

 

2020年1月以来の活気を感じました。

 

5月30日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分07秒)

 

5月31日(水)朝練18km(ave.5分37秒)

 

5月31日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.7分59秒)

そして夜は、つどーむ練習。

 

週末のポイント練習に向け、インターバルや短めのペース走などを入れています。

 

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG