11月の活動報告

2021年11月30日(火)

 

苫小牧市緑が丘公園陸上競技場にて

皆様、こんにちは。
作.AC北海道、11月の活動報告をさせて頂きます。

11月は週末ごとにペース走を行いました。
より実践的なものを取り入れたのですが、その日の体調によっては見直すことも必要ですね。
調子のよい時は一人でも走り続けられるのですが、限界に達したとき、または伸び悩んでいるときは一人では辛いと思います。
チームメンバーが集まるだけでも、この上ない幸せですね。

それでは、11月の様子を写真とともにご覧くださいませ。
11月2日(火)の朝練からどうぞ。

 

朝練15km(ave.5分57秒)、久しぶりに実成と会いました!

 

円山公園ナイトラン23km(ave.5分49秒)、大雨。

 

11月3日(水・文化の日)の朝練17km(ave.5分36秒)、この日も大雨。

 

午前中は真駒内公園まで(24km/ave.5分24秒)

また同日、苫小牧30Kが行われましたね。
2.5kmのコースを12周。
寒さの中、過酷なレースだったと思います。

 

浩司さん、お疲れ様でした!

 

11月4日(木)は出張で東京でした。

仕事後、宿泊先まで走って帰りました。
約23km、夜は人通りも少なく走りやすかったです。
途中、浅草を経由しました。

 

言問橋から眺める、東京スカイツリー

悲しい歴史があるせいか言問橋は、いつ訪れても哀愁が漂いますね。
言問橋と言えば、清水由貴子さんの「言問橋」という歌を思い出します。
地味でしたが、とても好きな歌でした。
作詞は「神田川」、「やさしい悪魔」などのヒット曲で知られる、喜多條忠先生です。

 

言問橋から眺める隅田川

 

11月5日(金)の朝練、赤が似合いますね!

 

11月6日(土)の朝練17km(ave.5分43秒)

 

午前中は石狩市にある「あいろーど厚田」へ行きました。

海が見たくなり、思い切って厚田まで行ってきました。
翌日にポイント練習を控えていたので、少しでもリラックスさせたかったのです。

 

18km回復JOG(ave.5分27秒)、長いトンネルを往復で4回走りました。

 

海を眺めながら走ることが出来、とても気持ちよかったです。

 

二人の性格がよく現れていますね。

 

夜は豊平川河川敷にて13km回復JOG(ave.6分06秒)

 

11月7日(日)は苫小牧緑が丘陸上競技場にて20000mペース走(ave.3分30秒)

 

前日は朝、昼、夜合わせて57km走った澤井玄。

さすがに重そうでした。
ただ、ある程度疲労を残してポイント練習を行った方が、よりマラソンの後半戦をイメージできると思います。

 

午後からは作.ACチャレンジ練習会を行いました。

 

5000mのタイムトライアルを行いました!

2020年7月に第1回を行い、今回で5度目となります。
コロナ禍の状況を確認しながら、不定期で開催しております。
この日は午前中に20000mペース走を終らせ、午後から行いました。
主に札幌スポーツ館ランニングクラブの皆様や、作.ACランニング講習会にご参加くださっている皆様にご参加頂いております。

 

作.ACメンバーがペースランナーを務めます。

 

完走証は手書きです。

 

完走証を入れる、クリアファイル。

 

終了後は、金太郎の池の外周でダウンを行います。

また同日、真駒内公園発着で、
「さっぽろさよならマラソン」
が行われたようです。

 

孝弘が10kmに出場しました。

 

11月9日(火)の朝練20km(ave.5分42秒)、サトコに会いました!

 

11月11日(木)の円山公園ナイトラン18km(ave.5分50秒)

 

11月12日(金)の朝練20km(ave.5分30秒)

 

11月13日(土)の朝練(ave.5分49秒)

 

午前中は、厚別サブトラックにて6000mペース走。

5000mまでは77秒(ave.3分12秒)、ラスト1000mは72秒以内という設定でした。
ある程度のスピードを備えて、マラソンに挑戦してもらえたらと願っています。

 

ラスト1000mは2分55秒でした。

 

練習を終え、安心した表情ですね!

 

SAVASプロテイン、20%引きで買えて嬉しい!!

 

夜練14km(ave.5分44秒)、玄が鼻血。

 

11月14日(日)は作.ACランニング講習会

 

11月16日(火)の朝練20km(ave.5分29秒)、悠介に会いました!

 

夜はマルヤマクラスナイトラン19km(ave.6分06秒)

 

11月17日(水)の朝練20km(ave.5分45秒)、水穂大橋下にて。

 

11月18日(木)マルヤマクラスナイトラン

 

帰宅ラン20km(ave.5分29秒)、いつも笑顔とは限りません。

 

11月19日(金)の朝練20km(ave.5分37秒)落ち込んでいるのかと思ったら、鳩を見ていた。

 

11月20日(土)の朝練17Km(ave.5分37秒)

 

午前中は東雁来24km(ave.5分22秒)、ここまで来たら誰もいない。

 

夜練13km(ave.5分32秒)

そして翌日は、苫小牧市緑が丘公園陸上競技場にて30000mペース走(ave.3分30秒)を行いました。

 

後半20000mをサポートする、一輝。

最初の6000mは様子を見て3分35秒(86秒)、そこからの20000mは3分30秒(84秒)、ラスト4000mを3分20秒(80秒)としました。
ゴール後、あと5000mは同じペースで走れる余裕があるかを確認するためです。

 

この日は仕事の都合で、玄と一輝だけでした。

 

夜は樹、大聖と14km回復JOG(ave.5分44秒)

 

11月23日(火・勤労感謝の日)の朝練、久美子さんにお会いしました!

午前中は、アシックスワールド駅伝に参加しました。
バーチャルですので、実際には一緒に走らなくても大丈夫です。

 

真駒内公園をスタートし、豊平川河川敷へと向かいました。

 

走り終えた後はダウンジョグで真駒内公園まで戻ります。

 

11月24日(水)の朝練20km(ave.5分42秒)

 

11月25日(木)のマルヤマクラスナイトラン

 

帰り道、JR札幌駅のイルミネーション会場にて

 

11月26日(金)の朝練20km(ave.5分47秒)

 

11月27日(土)の朝練14km(ave.6分22秒)、かなり滑りました。

午前中は、苫小牧市緑が丘公園陸上競技場にて12000mペース走を行いました。
苫小牧も朝から雪が降り、現地到着後は1コースと2コースのみ除雪をし、何とか走ることができました。
翌週に日体大記録会を控えていたため、疲労を残さないため余裕を持ちました。

 

ペースは10000mまで80秒(ave.3分20秒)、ラスト2000mのみ5分59秒。

 

12000m、39分12秒でした。

 

この時期に、陸上競技場を使わせて頂き感謝しています。

 

夜練は15km(ave.6分03秒)

翌、11月28日(日)は札幌スポーツ館ランニングクラブの練習会を行いました。
約2年ぶりに定山渓まで走りました。

 

定山渓温泉湯の花までの片道30km走。

 

メルキュールホテル札幌を出発し

 

豊平川河川敷を通り

 

地下鉄真駒内駅

 

国道231号線、簾舞付近

 

道路情報館

 

ゴール後、1km/6分ペースの皆様と。

 

11月29日(月)の夜はNHK札幌教室

 

大通公園のイルミネーション、ロマンティックですね!

 

11月30日(火)の朝練20km(ave.5分27秒)

 

かわいらしいカモ

 

夜のマルヤマクラスナイトラン、北1条・宮の沢通を走りました。

今年もあとわずかですね。
穏やかな日々が続くことを願っております。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG