2月の活動報告

2024年2月29日(木)

 

2月は11日(日)の全日本実業団ハーフマラソン、12日(月・祝)さいたまマラソン。
そして25日(日)の大阪マラソンエリートと、遠征の多い月でした。

 

 

2月11日(日)山口市で開催された、全日本実業団ハーフマラソンにて。

もちろん大会遠征ですので緊張はしますが、それ以上にわくわく感というか、胸が躍ります。
私が走るわけでもないのに(笑)
そう思えるようになったのも、彼らのおかげです。

 

彼らとは玄、一輝、達也、樹、祐季、亮太、大聖、裕介、拓真、千文の元・北海学園大学陸上部メンバーのことです。
私が彼らと出会ったのは2016年2月。
それまで、私には仲間と呼べるものがありませんでした。
人は裏切るものと思っていたからです。
おそらく私も裏切ってきたのでしょう(笑)
作.AC北海道メンバーに対しても、走り以上の気持ちにはならなかったのです。

ですが年齢からでしょうか。
ある日突然、動き出さないといけない衝動に駆られたのです。
無償で指導をさせてもらいたいと自ら彼らに会いに行きました。

それから8年。
きっと私が、彼らの純真さに心打たれたのでしょうね。
彼らと出会って、私自身の醜さ、腹黒さを知らしめられました。
そして、かっこよく取り繕うことを止めたのです。
いつも相手に嫌われたくないと言う思いが先行し、相手の顔色を伺っていたのですが、
それもなくなりました。
きっと、それだけ彼らには本気だったのでしょうね。

 

だから、どこへでもついて行くのだと思います。

 

それでは、2月1日(木)アリオ札幌ナイトラン14km(ave.7分24秒)の様子からどうぞ。

 

悪天候にもかかわらず、ご参加頂きありがとうございました。

 

2月3日(土)真駒内セキスイハイムアリーナにて12000mペース走。

最近は、たこのぬいぐるみがお気に入りのようで、どこへ行くにも持ち歩きます。
きっかけは昨年2月、大阪マラソン2023でのことでした。
応援に来てくれた代表のために、一輝がプレゼントしたのです。
それを代表が気に入り、代表の可愛がる姿があまりに面白く、次々に買い始めたのです。

その後、代表は「たこ」好きが高じて、たこの名所でもある日間賀島へ行ったほど。

 

日間賀島とたこと代表。

さて、真駒内セキスイハイムアリーナでの練習結果から。
この日は12000mのペース走を行いました。

真駒内セキスイハイムアリーナは1周306.7mと、1000m毎のラップを取るには細かく計算しなければなりません。
ちなみに外周は314.0mです。

40周(12268m)
12000mペース走
山中一輝、島谷樹 39分19秒

 

夜練は13km回復JOG(ave.6分25秒)、樹と亮太。

 

2月4日(日)Team Saku HOKKAIDO練習会、苗穂駅前蔵の湯にて。

雪が降ったり、解けたり、凍ったりで滑るし、よろめくしで走るの大変だったでしょう。
つどーむが雪まつり会場のため使用出来ませんでした。
ご参加頂き、ありがとうございます!

 

15kmチームは拓真が担当!前日の大雪から一転、気温上がりましたね。

 

2月5日(月)、玄が一人で朝練行ったようです。

雪まつり会場を走ったそうです。

 

2月6日(火)朝練18km(ave.5分40秒)、地下鉄白石駅付近にて。

 

2月6日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分10秒)

 

2月7日(水)朝練17km(ave.5分56秒)いつもゆっくりのペースに付き合ってくれてありがとう!

 

2月7日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分30秒)

 

2月7日(水)札幌太平ナイトラン14km(ave.6分32秒)百合が原公園を走りました。

 

2月8日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分49秒)白石ココろ~どにて。

 

2月9日(金)朝練16km(ave.5分38秒)北24条桜大橋にて。

 

2月10日(土)朝練14km(ave.5分46秒)テレビ塔を背に。

 

雪まつり会場に喜ぶ、玄ちゃん。

朝練後、新千歳空港へと向かいました。
ここで玄、一輝、樹、亮太、拓真と合流。

 

一輝が集めた半額シール。

作.AC北海道メンバーは半額好きです。

翌日は、全日本実業団ハーフマラソン。
今年で4回目の出場です。

 

山口市で行われるのですが、例年ホテルが取れず、防府市に宿泊しています。

 

そして2月11日(日)全日本実業団ハーフマラソン。

詳細は下記よりご覧くださいませ。

第52回全日本実業団ハーフマラソン

 

レース後、山口市内の温泉にて。

 

2月12日(月・祝)さいたまマラソンで滑和也が優勝!!

詳細は下記よりご覧くださいませ。

さいたまマラソン、滑和也が優勝!

 

表彰式の様子、滑ちゃんおめでとう!!

 

2月13日(火)の朝練17km(ave.6分02秒)、滑りやすかったね。

 

2月13日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.7分20秒)、北大にて。

 

2月14日(水)の朝練16km(ave.5分37秒)周子ちゃんと出勤時に。

 

どんなに生意気でも、この仕草で涙が出ます。

 

2月14日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分37秒)道庁周辺を歩きました。

2月14日(水)の夜。
樹と耀大は、夜のつどーむ練習。
私は45周(18000m)走りました(ave.4分39秒)

 

杏真理子のシングルレコード「あやまち」

ネットオークションで5,500円で落札しました。
まだまだ全国には杏真理子ファンがいるのですね。
嬉しいです!!

詳細は下記よりご覧くださいませ。

杏真理子-絶唱は海の彼方に-

 

2月15日(木)アリオ札幌ナイトラン13km(ave.6分23秒)

 

2月16日(金)朝練17km(ave.5分50秒)道庁前にて。

 

4プラ跡地、大通り周辺は再開発が進んでいますね!

 

2月17日(土)一輝と拓真。

 

真駒内セキスイハイムアリーナにてペース走。

翌週に大阪マラソン、さらにその翌週の東京マラソンを控えているため澤井玄、山中一輝は16000mペース走。
磯松も同じペースで、馬場敦志は12000mを余裕を持って走りました。

奥名真由 16000m 1時間02分09秒(ave.3分53秒)

 

練習後、無事に練習を終え安心した様子。

 

一方、樹は休日を利用し、代表のいる東京へ遊びに行ったそうです。

 

2月18日(日)第188回作.ACランニング講習会。

詳細は下記よりご覧くださいませ。

第188回作.ACランニング講習会

 

一輝から見た、講習会の様子。

 

同日、代表は松田洋さんのいる道南北斗市へ。マロと一緒に。

松田洋さんの情報は下記よりご覧くださいませ。

北斗まつだ鍼灸院

松田洋さんと言えば、北海道代表する市民ランナーとしてご活躍されました。
もちろん現在も精いっぱいのトレーニングを続けています。
当時を振り返ると20代、30代の頃は、松田洋さんには近づけませんでしたね。
いつもピリピリしていました。
1990年代、市民ランナーでフルマラソンを2時間25分以内で走る選手は全国でも数えるほどしかいませんでしたから。
当然そうなるでしょう。
よほど走りに対する厳しさ、こだわりがないと。

何があっても走りが一番でしたね。
当時、私も覚悟を決めて走り続けていましたが、松田さんには敵わなかったです。

松田さんが30代後半の頃、「マロ」という子犬を飼い始めました。

※写真に写っているのがマロです。

マロはきっと、家族の一員になったのが嬉しかったのでしょう。
いつも元気いっぱいでした。
何度か散歩に行きましたが、それはもう速くて。
松田さんはマロと出会って、本当に優しくなったと思います。
そして、どうしたら相手に喜んでもらえるか、その術を知ったような気がします。
その出会いが5年前でも、10年後でもなく、ちょうど良いタイミングだったのでしょう。

きっと出会う運命だったのですね。

 

2月20日(火)の朝練15km(ave.5分30秒)水浸しでした。

 

2月20日のアリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分54秒)

 

2月21日(水)朝練19km(ave.5分37秒)PARCO前にて。

 

南9条橋付近にて、鮭のオブジェなかなか渋いですね。

 

2月21日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分29秒)道庁前にて。

 

2月21日(水)札幌太平ナイトランは道路状況があまり良くないため、つどーむへ。

 

14000mのうち6000mを1000m/3分45秒ペースで。

 

樹はインターバル、健治は筋トレとテンポ走。

 

2月22日(木)北ガスアリーナでナイトラン16000m(ave.4分47秒)

 

2月23日(金・祝)朝は樹と11kmJOG(ave.6分31秒)

2月23日(金・祝)
午後から真駒内セキスイハイムアリーナ。

 

大阪マラソンを2日後に控え4000mペース走(12分55秒)

 

拓真も少しずつ走れるようになりました。

 

2月24日(土)大阪マラソン前日受付。

 

夜はそばとカツ丼。

一方、同じ土曜日。
栃木県小山市で「小山土曜ラン」が行われたそうです。
このイベントは毎週朝8時にスタートしているとのことで、
作.AC札幌の佐々木美穂が毎週参加しているとか。

主催されているのは、白鵬大学陸上部監督の竹島克己さん。
かつてのフルマラソン北海道記録保持者です。

※記録は2時間18分09秒

 

一番左は竹島監督でしょうか、とても羨ましいです!!

2月25日(日)
大阪マラソン

 

澤井玄のタイムは2時間25分16秒でした!!

 

楽しそうでしたね!

澤井玄の大阪マラソン、詳細につきましては下記よりご覧くださいませ。

大阪マラソン2024

 

2月26日(月)作田教室(仮)16km(ave.7分21秒)拓真と赤レンガテラス周辺にて。

 

2月27日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分36秒)

 

2月28日(水)朝練15km(ave.5分43秒)南9条橋にて。

 

2月28日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分29秒)

2月28日(水)夜は仕事を終え、つどーむ。
12000mのうち5000m(ave.3分45秒)

 

樹6000m(ave.3分15秒)、楽しかったね!

 

2月29日(木)アリオ札幌ナイトランでしたが大雪のため、つどーむへ移動。

 

16000m(ave.4分55秒)イベントがなかったせいか、閑静でした。

今週末はTeam Saku HOKKAIDOの練習会です。
皆様とお会いできることを楽しみにしております。

良い週末をお過ごしくださいませ。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG