第188回作.ACランニング講習会

2024年2月18日(日)

 

皆様、こんにちは。
2月18日(日)作.ACランニング講習会を開催致しました。

 

メルキュールホテル札幌にて。

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝致しております。
また同じ2月18日(日)は青梅マラソン、京都マラソンが開催されました。
いつも作.ACランニング講習会にご参加くださっている品田雅人さん、充昭さん、そしてロッテンマイヤーさんが参戦されたそうです。
そのせいか、朝から応援ナビで5km毎の通過タイムを確認されている方が多かったですね!
ロッテンマイヤーさんは青梅マラソン30kmで年代別2位!!
おめでとうございます。

 

充昭さん、京都マラソンお疲れ様でした。
作マラTシャツで走ってくださり嬉しかったです。

 

雅人、次の東京マラソン頑張ってね!
横にいらっしゃるのは布目航選手でしょうか。
京都マラソン8位入賞おめでとうございます!

先週は一気に気温が上がり、路面は水浸しで、屋外での練習は大変だったと思います。
幸い16日(金曜日)に雪が降り、17日(土曜日)も気温は上がらず現状維持。
ランニング講習会当日はなんとか走れそうで、少し安心しました。

 

受付は市町耀大、そして作.AC旭川の木村圭佑。

今月は久しぶりに、作.AC旭川の木村圭佑がサポートしてくださいました。
冬の旭川から片道2時間近くかけて来てくれて。
自分の練習もあるだろうに、ありがとう!

 

2014年より毎月ご協賛くださっている、北海道コカ・コーラボトリング(株)様。

作.AC真駒内マラソンからですので、もう10年。
コカコーラ様には深く感謝しております。
糖質はもちろん、カフェインも含まれているので、ロングジョグの際に愛飲しております。

 

耀大を撮ったつもりが、楽しそうにおしゃべりしている好江と磨巳子に目が行ってしまいます。

 

ホクレン様、いつもご協賛頂きありがとうございます!

「スポーツ・もち」がもう、すっかり定着しつつありますね!

 

豆大福一つでタンパク質5.5gを摂取することができます。

圭佑がヨッシーの帽子を被るなんて(涙)

 

会場では1月下旬に発売したアシックスGEL-NIMBUS26の試し履きを実施致しました。

多くの皆様に試して頂き、嬉しかったです。

そして9時30分。

昭和歌謡講座のお時間です。
講習会10時00分スタートまでの30分、寛ぎたいでしょうに。

 

慶多、そんなに引かなくても(汗)

今月の昭和歌謡講座は、ちあきなおみさんです。

 

1971年10月にリリースされた「今日で終って」のジャケットが好きで中古で2枚購入しました。

 

ちあきなおみさんといえば、なんといっても1972年の第14回日本レコード大賞受賞曲「喝采」でしょう。

※喝采
1972年9月10日発売
オリコン最高2位
売上80.7万枚

作詩は吉田旺さん、作曲は中村泰士さん。
吉田旺さんは、ちあきなおみさんのデビュー曲「雨に濡れた慕情」が、
作詩家としてのデビュー作になります。

※雨に濡れた慕情
1969年6月10日発売
オリコン最高23位
売上16.8万枚

 

ちあきなおみさんはデビュー4作目の「四つのお願い」が大ヒット、
その年のNHK紅白歌合戦に初出場しています。

 

ちあきなおみ
四つのお願い
作詞:白鳥朝詠
作曲:鈴木淳
編曲:小谷充

1970年4月10日発売
オリコン最高4位
売上37.6万枚

実は「四つのお願い」が発売される2週間前の1970年3月25日。
吉田旺さん作詞の「モア・モア・ラヴ」という曲をリリースしています。
この曲はアパレルメーカー三陽さんのCMソングで、当時は臨時発売扱いでした。
そして、その2週間後に本命の「四つのお願い」が発売されたのです。
当然のことながら「四つのお願い」の方を推したのでしょう。
「四つのお願い」は大ヒットしました。
一方「モア・モア・ラヴ」はテレビ・ラジオの露出も全くなく、結局のところ埋もれてしまったのです。

 

中古で購入しました(笑)画鋲の跡がいいですね。

 

私が初めてこの「モア・モア・ラヴ」を耳にしたのは、
2000年6月にリリースされた6枚組の全曲集「ねえあんた」で、でした。
それまでは、この曲の存在すら知りませんでした。
なので、デビュー曲からのリリース順に違和感があったのです。

1.雨に濡れた慕情
2.朝がくるまえに
3.モア・モア・ラヴ
4.四つのお願い

 

モア・モア・ラヴ?
知らない。

どんな歌なんだろうと順に追って聴いていき、いよいよ3曲目!!
イントロから「おおっ!!」と感じました。
軽快なドラム、GS風なギター、電気オルガン、太目のベースライン、なにより一番なのはコミカルなコーラス!!
どれをとっても楽しい!!
埋もれてしまうにはとても惜しい傑作で、おそらく「四つのお願い」の次あたりにリリースされていたら、
メジャーヒットは間違いなかったと思います。
オープニングからエンディングまで飽きさせません(笑)
最後は、
「モアモア~~♪♪」
のコーラスで締まります。

最高ですよ!!

 

続いては「喝采」の前の曲、1972年5月25日にリリースされた「禁じられた恋の島」です。

禁じられた恋の島
オリコン最高66位
売り上げ3.7万枚

作詞:吉田旺
作曲:中村泰士
編曲:馬飼野俊一

最近になって、この曲の動画がアップされています。
子供の頃にテレビでみた、あの振り付けそのままでした。
ちょっと前かがみに、小節毎にうなずきながら歌う、独特の歌唱法でした。
最後は上から手をヒラヒラと下げ、そのまま左から右へ手を動かします。
もう最高です!

好きな男と駆け落ちする覚悟で、約束の場所までやってきたけれど、
結局、男は来なかった。
後に来月結婚することを知る。
でももうあの町には戻れない。
みんなに背いてきたから。
と嘆きます。

ちあきなおみさんの歌は、どれも名曲ばかり。
ここで話したら、何時間かかることか。
1973年の「夜間飛行」、1974年の「かなしみ模様」、そして1975年の春にリリースされた「花吹雪」。

 

「花吹雪」は、年上の女性と大学生との淡い恋の別れ、旅立ちの歌です。
作詞は吉田旺さん、そして作曲は「UFO」「サウスポー」などピンクレディーの一連のヒット曲で知られる都倉俊一さん。
主人公の女性が営む、駅裏の小さな店。
そこにずっと通い、寄り添ってくれた大学生。
その彼も、この春に大学を卒業。
あなたとのこと幸せだったと、その彼を追わず、
「いつも話してくれた、夢を追いかけて」
と、卒業していく彼を、花吹雪で見送ります。

オリコン最高81位、売り上げは1.1万枚と商業的には振るいませんでしたが、
春になると思い出す、名曲です。

 

極めつけはこの曲です。

 

ちあきなおみ、夜へ急ぐ人。

この曲が発売されたのは1977年9月1日。
私は小学生でしたが当時から、ちあきなおみさんの歌が大好きでした。
ただ、この「夜へ急ぐ人」は衝撃で終わる、そんな生易しいレベルではなかったのです。
「狂気」という言葉もしっくりこないですし。
仰天というか・・・髪を振り乱し、心の闇を絶叫する。

とうてい歌で表現できないことを、ちあきなおみさんはやってくれた。
そう云うのが、一番わかりやすいかと思います。

残念ながらオリコントップ100にはチャートインしなかったものの、
13週にわたり200位以内に残りました。
最高位は120位。
1977年のNHK紅白歌合戦はもちろん「夜へ急ぐ人」。
それもあってか一度圏外に落ちたものの、翌年1月30日のオリコンチャートで再び154位まで上昇しました。

 

「これがちあきなおみなんだよ」と当時、母親に言われました。

 

細かいデータは、こちらで調べました。

来月の昭和歌謡講座はブルースの女王、青江三奈さんです。

 

それでは10時。
講習会を始めたいと思います。

 

さあ、気持ちを切り替えて。

今月のテーマは年代別トレーニング法。
年齢とともに、急なカーブをいかに緩やかにするかですね。

そのようなお話しをさせて頂きました。

 

3月の練習計画表の内容を約90分、走力別にお話し致しました。

 

圭佑から一言、皆様にご挨拶を致しました。

圭佑は医療に携わる仕事をしているせいか、いつも笑顔で表情も明るいです。

また地元の旭川龍谷高校女子駅伝部のコーチも務めているそうで、
そちらの活躍も楽しみですね!

 

その後、練習会を行いました。

 

[20km]

1km/6分
澤井玄、市町耀大(作.AC北海道)、上月閑加(作.AC札幌)

1km/6分30秒
山中一輝、奥名真由、作田徹(作.AC北海道)、小玉淳史(作.AC札幌)

1km/7分
島谷樹(作.AC北海道)、小高公秀、大井戸麻衣(作.AC札幌)

 

[15km]

1km/6分30秒
中野正章(作.AC札幌)、木村圭佑(作.AC旭川)

1km/7分
柳澤保志(作.AC札幌)

 

[RUN&WALK]

12km
瀬能拓真、太田尚子(作.AC北海道)

 

1km/6分ペースに参加したメンバー。

英樹、憲一郎さん、徹さんの3名。
澤井玄を中心に、番長、耀大が一緒に走りました。

 

徹さん、質問コーナーでいつも積極的に手を挙げてくださり嬉しく思っています。

 

真駒内公園の3kmコースはきれいに除雪され、とても走りやすかったですね!

 

南9条大橋あたり、番長の表情(笑)味がありますね!

続いては20km、1km/6分30秒チーム。

最も多いグループでしたので2つに分かれました。

 

スタートして1km、南7条橋付近ですね!

 

スタートから4kmあたり、遠くに見えるのがミュンヘン大橋です。

約7kmで真駒内公園に到着。

 

外周3kmを2周走ってメルキュールホテル札幌に戻ると、ちょうど20kmになります。

 

真駒内公園、背景の白樺が抒情的ですね!

 

お話しする余裕もあって、楽しそう。

 

明代さん、ヨッシー被って(笑)とってもチャーミングです。

 

地下鉄南北線真駒内駅にて、笑顔がいいですね!!

 

帰りの南9条橋付近にて、この日は最高気温7℃まで上昇しました。

 

仁さん、帽子似合ってます!

 

あづみさん、ここまでしてくださるとは(笑)最高です!!

一方、奥名真由が率いるダンディチーム。

 

渋すぎるメンバーが揃いました(笑)

 

う~ん、これも渋すぎる(笑)

 

うーん、これも同じような。

 

慶多、落ち込まないで。

慶多さんは来たる3月24日(日)徳島マラソンに出場するそうです。
フルマラソン2時間55分切りを目指し頑張ってくださいね!!

続いては1km/7分ペース。

 

島谷樹が担当しました!

やはり女性は華があって、目を引きますね!

 

磨巳子さんのタイツ、つっぱり順子って感じでかっこいいです!!

三原じゅん子さん、昭和を代表するトップアイドルでしたね。
1982年のNHK紅白歌合戦では紅組トップバッターを務めました。
代表曲は「セクシー・ナイト」「サニー・サイド・コネクション」「だってフォーリンラブ・突然」など。
山田麗子というペンネームで作詞も行っていたと思います。
今なお、日本の最前線でご活躍されています。

 

昭和のアイドル(風)に囲まれ、樹も嬉しそう。

 

藻岩山、幻想的に映っていてとてもいいですね!

次は1km/6分30秒、15kmチーム。
ナンシー、圭佑が担当しました。

 

ゆきえさんが初参加!帯広からお越しくださり、ありがとうございます。

 

多希の帽子、手作りっぽくて素敵です!

 

ミュンヘン大橋あたりですね!

 

こちらも15km。

 

保志コーチ、ありがとうございます!!

 

最後は12kmRUN&WALKです。
作.AC北海道の太田尚子さん、瀬能拓真さんが担当しました。

 

皆さん、素敵な笑顔です!

 

北海道大学の直線コース、いいですね!

 

道庁周りはロードヒーティングされており、走りやすいですね!

 

あゆこさん、修子さん、今月もご参加くださりありがとうございます!

 

久美子の笑顔、輝いてます!

 

元康さん83歳!昨年の金沢マラソンで5時間切り!

 

ラジオの公開放送でしょうか、盛り上がってますね!

 

COCONOすすきのですね!行ってみたいです!

 

終了後、作.ACメンバーで記念写真を撮りました。

来月の作.ACランニング講習会は3月24日(日)、春のハーフマラソン対策となります。
また同日は板橋シティマラソン、徳島マラソンが開催されますね!
当日は応援しています。

今月もありがとうございました。
来月も皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。

 

本日、2月25日(日)は大阪マラソンです。

頑張ります!

 

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG