第189回作.ACランニング講習会

2024年3月24日(日)

 

とても楽しい1日でした!

皆様、こんにちは。
2024年3月24日(日)に行いました、第189回作.ACランニング講習会の様子をご覧くださいませ。
相変わらず、遅い報告となってしまい申し訳ありません。

それでは、どうぞ。

 

受付は金内健治、山中一輝、市町耀大。

 

ご協賛頂いているホクレン様。
今月もありがとうございます。

 

そしてコカ・コーラ様とはもう10年。
ずっと作.AC北海道をご支援くださり、感謝しております。

 

3月21日(木)に一般発売した、アシックスのMeta Speed Sky ParisとMeta Speed Edge Paris。
発売を記念して試し履きを行いました。

 

4月14日(日)の作.ACランニング講習会でも試し履きを行います!

 

Team Saku HOKKAIDOの皆様。
いつも盛り上げてくださって、涙が出そうです。
出ませんけど。

 

仁さん、あづみさん、そして伸哉さん、明代さん。
いつも仲良くいらっしゃる姿に、心が和みます。

 

雅人、GODIVAのチョコレートありがとう!
大典さん、ギャラクティカさん、いつもスリリングですね。

さあ、お待ちかね?
昭和歌謡講座のお時間です。
1月はいしだあゆみさん、2月はちあきなおみさん。

そして今月は、青江三奈さんです。

 

数ある青江三奈さんのレコードから選んで持ってきました。

先月のちあきなおみさんで、これでもかというくらい熱く語ってしまって。
申し訳ありません。
今月はさらっと行きます。

青江三奈さんは1966年、「恍惚のブルース」でデビュー。
いきなり大ヒットで、その年のNHK紅白歌合戦に出場。

それ以降、

1968年1月5日発売 伊勢佐木町ブルース 5位 56.5万枚
1968年7月5日発売 長崎ブルース 2位 76.7万枚
1969年7月1日発売 池袋の夜 1位 104.4万枚
1969年12月25日発売 国際線待合室 4位 46.4万枚

と立て続けにヒットを飛ばしました。

人気も落ち着いてきた1972年3月25日、
青江三奈さんは「朝日に向ってサンバ」という曲をリリースしました。
この曲は、
作詞が森進一さんの「おふくろさん」のヒットで知られる脚本家の川内康範さん。
作曲は青江三奈さんの旦那様として知られる、花礼二さん。
そして編曲は高田弘さん。
高田弘さんは、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」をはじめ、
ちあきなおみさんの「喝采」、桜田淳子さんの「夏にご用心」、高田みづえさんの「女ともだち」、
さらには浜田朱里さんの「カンゲキ・ドウトウ・サンバ」など。
大ヒット曲からマニアック歌謡まで、幅広いです。

 

青江三奈さんと言えば、「朝日に向ってサンバ」ですね。

この写真撮ったのは、誰でしょうか(笑)

さて、この「朝日に向ってサンバ」ですが、華麗なパーカッションの鳴りから始まります。
そして旋律は最後までパーカッションで通します。
とてもファンキーですよ。

 

ロッテンマイヤーさんに強烈に売り込みました。

私が青江三奈さんの歌で一番印象に残っているのは、この曲です。

私のスター
1974年2月25日発売
作詞:橋本淳
作曲:都倉俊一
編曲:飯吉馨

作詞は、いしだあゆみさんの「さすらいの天使」、岡崎友紀さんの「私は忘れない」
珍しいところでは、ヒデとロザンナ「さらば愛の季節」などで有名な橋本淳さん。
作曲は「ペッパー警部」「渚のシンドバッド」、そして「マンデー・モナリザ・クラブ」など、
ピンクレディーの一連のヒット曲、さらには朱里エイコさんの「白い小鳩」で知られる、都倉俊一さん。
編曲はジャズピアニストの飯吉馨さん。

青江三奈さんは本来、このようなジャズテイストの歌が唄いたかったのだと思います。
ドラマチックで、うっとりしますよ。

 

「流行の歌を口ずさむように 捨てられても」
あなたは私のスター。

 

レコードジャケットが曲とマッチしていて素晴らしい!

いかがでしたでしょうか。
実際には、私が話している横を、多くの皆様が試し履きで走っていて、
結局のところ、誰も聴いていませんでしたが(汗)

それでも私は大満足です!

 

次回の昭和歌謡講座は、清水由貴子さんです。

 

続いては、リラクゼーションサロン「モコロ」の小林明子さん。

1985年に大ヒットした「恋におちて」も小林明子さん、同姓同名ですね!
この曲の印象が強すぎて、他の曲がすっかり埋もれてしまっていますが、
実は「恋におちて」に続く第2弾、「真実」も素敵な曲でしたし、
同じ年、1986年にリリースされたアルバム「心のままに」は名曲揃いでした。
ぜひ、デジタルリマスターで再リリースして欲しいですね。

あ、すいません。
モコロの小林明子さんも優しくて、でも施術は力強いです。

 

そして、お馴染みの(株)明治の池渕南さん。

 

今月も楽しいお話、ありがとうございます!

今月はなんと!
道南から作.AC北海道の松田洋さんがいらっしゃいました。

 

徐々に盛り上がるストーリーが面白すぎました!

 

拓真に(株)明治の南ちゃん、一輝、そして中嶋あゆみさん。

講習会後は練習会を行いました。

【20km】
1km/6分00秒 松田洋(作.AC北海道)、菅悠介(作.AC札幌)
1km/6分30秒 作田徹、島谷樹(作.AC北海道)、猪俣圭介、山口浩司(作.AC札幌)

【18km】
1km/7分00秒 瀬能拓真、田中亮太(作.AC北海道)、柳澤保志、上月閑加、大井戸麻衣(作.AC札幌)

【15km】
1km/6分30秒 磯松紀広(作.AC北海道)、中野正章(作.AC札幌)
1km/7分00秒 金内健治、澤井いずみ(作.AC北海道)、小高公秀(作.AC札幌)

【RUN&WALK】
12km 山中一輝、太田尚子(作.AC北海道)、小林優紀子(作.AC札幌)

 

1km/6分ペースで20km、真駒内まで頑張りましょうね!

 

ここは南19条橋付近、この辺りは雪が解けていますね。

 

地下鉄南北線真駒内駅付近にて。

 

真駒内公園3kmコースを走ったのですね。

 

路面はシャーベットで走りづらかったと思います。

 

柴口直之さん、3月3日(日)の東京マラソンで自己ベスト更新したのですね!

 

直輝、久しぶりに参加してくれてありがとう!

 

憲一郎さん、今年も頑張りましょう!!

 

直之さん、作マラTシャツで走ってくれて嬉しいです!

 

続いては1km/6分30秒で20km、オホーツクから河合さんが参加!嬉しいです。

私達は、白石ココろ~どを走りました。
ここは道路幅が狭く、すれ違う時はお互い譲り合いが必要です。
この時間帯は幸い人通りが少なく、気持ちよく走ることが出来ました。

 

あづみさん、チャーミングな手袋ですね。

 

明代さん、今月もありがとうございます!河合さん、遠方から嬉しいです。

 

功太朗さん、道南からありがとうございます!雄司さん、今月も宜しくお願い致します。

 

けっこう水浸しですね。

 

治、道東からありがとう!ザキさん、TORABUCO履いてくださりありがとうございます!

 

無事、走り切りました!お疲れ様でした。

 

 

1km/7分ペースで18km、丹羽先生の笑顔がいいですね!

 

ここは南9条橋あたりでしょうか。

 

やはり真駒内公園へ行ったのですね。

 

さわやかな写真ですね!

 

中央橋を渡り、真駒内通りを経由して走るのですね!

 

1km/6分30秒で15km、作.AC北海道の磯松さんが一緒に走ります。

 

春の陽気が伝わってきますね!

 

1km/7分で15km、ここは多いですね!

 

よう子さん、篤子さん、百合子、手袋なくても大丈夫そうですね。

 

健治は足の痛みが続き、1km/7分がやっとです。

 

同じく1km/7分ペース、2グループに分かれました。

 

ソバージュ、聖子、祐子、走りだけでなく、心も頼もしいです!!

 

久美さん、足の痛みが治まってよかったね!恵ちゃん、今年も頑張ろう!

 

彩子さん、遠くからありがとう!西本さん、4月も楽しみにしています。

 

健太さん、道南から来てくれてありがとう!

 

道が険しいとわかっていても、真駒内公園に行きたくなるのです。

 

最後は12kmRUN&WALK、楽しそう!

 

北大ですね!好江、今年はハーフマラソン2時間切りを目指しましょう!

 

新二さん、元康さん、いつもありがとうございます。

 

後ろにいらっしゃるのは、大学生でしょうか。活気ある写真ですね!

 

この日の大通の気温は+10℃だったのですね!

 

札幌駅前通り周辺ですね。

 

大通も建物が新しくなり、見違えるほどです。

3月も多くの皆様にご参加いただき、感謝しております。

次回は4月14日(日)、1週間後に控えた伊達ハーフマラソンがテーマとなります。
そして5月19日(日)の洞爺湖マラソンにつながるようなお話が出来ればと考えております。
ご参加予定の皆様、当日はどうぞ宜しくお願い致します。

 

一輝は足のけがで走れませんが、秋には復活したいですね!

 

それまで、ウォーキングを頑張ります!

 

今月も、ありがとうございました!

 

帰り道、拓真といずみちゃん。

4月の作.ACランニング講習会は、

Meta Speed Sky Paris
Meta Speed Edge Paris

そしてGEL-CUMULUS26の試し履き会を行います。
ぜひ、アシックスのシューズを履いて走ってくださいね!

 

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG