伊達ハーフマラソン2024

2024年4月21日(日)

 

天候にも恵まれ、気持ちよい一日でしたね!

4月21日(日)伊達ハーフマラソンが行われました。
洞爺湖マラソン1ヶ月前とあって、相当な覚悟でこの大会に挑まれたのではないでしょうか。
大会の雰囲気に慣れる、集団走、競い合いを経験することで、本命レースへ弾みが付きますしね。

 

【伊達ハーフマラソン2024】

・男子総合

優勝 神直之(北星病院)1時間06分51秒
2位 小西耕生(滝川市役所)1時間08分41秒
3位 伊藤徹(札幌学院大学)1時間09分54秒
4位 木村直也(滝川市役所)1時間10分41秒
5位 島谷樹(作.AC北海道)1時間11分19秒
6位 猪俣圭介(作.AC札幌)1時間11分23秒
7位 磯松紀広(作.AC北海道)1時間11分29秒
8位 菅悠介(作.AC札幌)1時間11分30秒
9位 星竜也(道南RC)1時間11分50秒
10位 三原佑太(北極星AC)1時間12分04秒
11位 斉藤真仁(作.AC旭川)1時間12分06秒
12位 田中亮太(作.AC北海道)1時間12分41秒
13位 谷本新之助(島.RC千歳)1時間12分48秒
14位 山田宙夢(SAURUS)1時間13分00秒
15位 大辻真平 1時間13分40秒
16位 井谷航晟(北海道大学)1時間13分51秒
17位 平間侑弥(岩内東小学校)1時間13分57秒
18位 大家智希(イブリジニー)1時間14分08秒
19位 半井遼(北極星AC)1時間14分16秒
20位 久村幸己(北極星AC)1時間15分16秒

 

・女子総合

優勝 奥名真由(作.AC北海道)1時間21分29秒
2位 川村綾(ちばりよ~RC)1時間22分54秒
3位 三橋理恵(長谷川塾)1時間23分15秒

 

それでは、当日の様子を写真とともにご覧くださいませ。

私達は朝7時に札幌を出発。
早く行っても緊張感が増すだけでしょうし。
途中、喜茂別で休憩しました。

 

正面に見えるのは尻別岳1,107.4m。

今回、けがなく走れるのは島谷樹と奥名真由のみ。
ほかは、悔しい走りとなりそうです。
満足の行く練習も出来ておらず、結果はわかっていたでしょうに。
それでも休まず、伊達まで来てくれて。
成長しましたね。

会場到着後、多くの皆様とご挨拶致しました。

 

滝川から阿部一則さん。
笑顔で駆け寄ってくださり、嬉しかったです!

ハーフマラソン、スタート10分前。
タイム別上位から整列するので、スタートがスムーズです。
運営側の細やかな配慮に、深く感謝致します。

 

スタート前の慌ただしさも緩和され、和気あいあいとなりますね!

 

大会長より、ご挨拶がありました。

 

北星病院の神直之選手、滝川市役所の小西耕生選手、木村直也選手。
北海道を代表する選手が出場しています。

私は4km付近で応援しました。
その様子を写真にてご覧くださいませ。

 

トップでやってきたのは神選手と小西選手。
ここで二人の走りを見られるなんて、とても贅沢ですね。

 

作.AC北海道の田中亮太、前半から前にでます。

 

健治先輩も、一輝も玄も走れない。
自分が引っ張るしかないと思ったのでしょう。
いつもチーム4番手、5番手、6番手の樹、亮太、拓真が積極的です。

 

作.AC札幌の馬場敦志、今年は100kmに挑戦します。

 

昨年の福岡国際マラソンで2時間27分38秒の自己ベストをマークした田野寛之選手。
冬の間は練習をお休みし、この春から走り始めたそうです。

 

4月に作.AC旭川に加入した斉藤真仁選手、勢いありますね!

 

笹井卓さん。
4月6日(土)の苫小牧練習会では20000mを一緒に走って頂き、ありがとうございました!

 

一輝は3月16日(土)の苫小牧練習会20000mでケガをしてしまい、
それ以降はウォーキングでも痛みが出て、しばらくお休みしていました。
先週からようやくウォーキング、秋には走力を戻したいですね!

 

安藤真平さん、北海道東海大学の頃からずっと続けていますね。
走ることが好きなんだと、感心します。

 

島.RC千歳の佐藤祐徳さん、昌敏を宜しくお願い致します。

 

雅人、前脛骨筋の炎症があったようですが、なんとか走れましたね!

 

野村智幸さん、同年代として尊敬しています。

 

4km地点、ノムさん頑張れ!!

 

奥名真由、4km地点では2番手でした。

 

そしてやってきました、柴口直之さん!
出会った頃は、こんなに明るくて無邪気な方だとは思いませんでした。

 

金子祐介、1時間25分05秒は非公認ながら自己ベスト更新ですね!

 

ギャラクティカ、次回はスリリングな走りで。

 

作.RUNの小林哲郎さん、迷彩柄の素敵なコーディネートです。

 

ロッテンマイヤーさん、女子総合5位でしたよ!1時間28分58秒。

 

ちばりよ~RCの山谷あずささん、1時間32分22秒。

 

周子ちゃん、1時間33分53秒は大幅な自己ベスト更新ですね!!

 

手を振って頂き、ありがとうございます!
後半ペース上がりましたね。

 

直輝、声をかけてくれてありがとう!

 

月居さん、1時間34分36秒!後半苦しかったと思います。

 

悠さん、復帰レース上出来ですね!

 

智子、いつも果敢に攻めるレース見習いたいです。

 

作.AC真駒内マラソンのTシャツを着て走ってくださり、ありがとうございます!

 

近井先生、今日も颯爽としていますね!!

 

作.AC真駒内マラソンのTシャツを着てくださり、とても嬉しいです!

 

脇坂さん、いつもありがとうございます!

 

明美、まさか直前に腰を痛めるなんて。
気持ちを切り替え、一生懸命走る姿に感動しました。

 

リンダ!狙いうち。

 

手を振ってくださり、ありがとうございます!

 

美枝、着実に走力はアップしていますよ!

 

志保さん、今日も笑顔ですね!

 

このポーズにとても和みました。ありがとうございます!

 

再び、吸い込まれそうです。

 

修さん、今のところ今年のアリオ札幌ナイトラン最多出場です!!

 

聖子、木曜日大胆に転倒したにもかかわらず、軽傷?
心配させまいと、涙が出ます。

 

大石さん、いつもありがとうございます!

 

一則さん、あと30年生きてくださいね。

 

とびっきりの笑顔、最高です!!

 

ピンクがいいですね!とても似合っています。

 

新二さん、5月26日(日)も宜しくお願い致します!

 

反対側から駆け寄ってくださり、とても嬉しかったです。

 

最後まで走り切ってくださいね!!

 

蒔苗さん、強風のなか立派なタイムですよ!

 

真佐子さん、野幌森林公園を走る会を続けてくださいね!!

 

昌子さん、そしてphitenさん、ゴール目指して頑張ってくださいね!

 

藤田先生、お元気そうで嬉しい!!

 

ビール飲み隊、今日は気持ちよく飲めそうですね!

 

訪問介護されているのですね、優しい笑顔ですね!

 

完走できましたね!おめでとうございます。

 

手を上げてくださり、ありがとうございます!

 

遠くから駆け寄ってくれ、とても嬉しかったです!

 

丹羽先生、またアリオ札幌ナイトランで会いましょうね!

 

いつも手を振ってくださり、ありがとうございます!

 

恵ちゃん、忙しいなか頑張りましたね!

 

菅原社長、いつも大変お世話になっております!

 

元康さん(涙)まさか第3回の作.AC真駒内マラソンTシャツで走ってくださるなんて(涙)
皆様、元康さん何歳だと思いますか。
83歳です。

 

徹さん、良かった!!完走出来て。

 

彩子さん、いつもありがとうございます!

 

卓雄さんと言えば、DRUNKERSですね!!

その後、ハーフマラソン19.4km付近で応援しました。

 

優勝の神直之選手、圧倒的な強さでタイムは1時間06分51秒でした。
5000m、3000m障害などで活躍し、今年からロード中心になるそうです。
これからが楽しみですね!

 

2位は小西耕生選手で1時間08分41秒。

 

3位は札幌学院大学の伊藤徹選手、最初からいいリズムで乱れることはありませんでした。
とてもパワフルな走りでしたよ。

 

4位はベテラン、木村直也選手。
かつては神直之選手とともに北海道を代表する選手でしたね。
競技に復帰すると、あっという間に力が戻りますね!

 

そしてここで作.AC北海道、作.AC札幌の楽しそうなグループがやってきました。
実際には必死の表情です。
健治、玄、一輝が走れないとなると、樹が前に出るしかありません。
ここ1年で作.AC札幌の悠介、圭介も速くなり、負けられないと思ったのでしょう。

 

でも樹、なんだか楽しそう。

 

磯松と、悠介。
悠介は洞爺湖マラソンで2時間35分切りを目指します。

 

ここの下りで一気に引き離したいところです。

 

次にやってきたのは、星達也さん。年代別優勝!おめでとうございます!

 

前半健闘した亮太も、後半失速して12位。タイムは1時間12分41秒。

 

拓真は16km以降、脚に痛みが出てJOGに切り替えました。

 

北極星ACの半井遼さん、いつもつどーむで頑張っていますね。
この日も、とても爽やかでしたよ!

 

笹井卓選手、1時間15分16秒。
笹井さんもこの春から本格的に練習復帰するそうです。

 

田野寛之選手、1時間16分20秒。
秋には絶好調で、福岡国際マラソン楽しみにしています。

 

作.AC札幌の馬場敦志、1時間16分49秒で総合31位。
なかなか調子が上がってきませんが焦らずに。

 

山中一輝、1時間17分55秒。
ほぼウォーキングしかしておらず、今日は走らないと思っていました。
でも「走る」と聞かないので。
ケガで休養中、体重も3キロほど増えました。
脚を庇いながら、それでも走りたかったのでしょう。
結果はともかく、本人は満足していると思います。

 

品田雅人、3月は600km走りました。
その代償からか、伊達直前に足のケガ。
痛みが緩和したため、出場を決めたそうです。
洞爺湖で2時間35分を切るために、ケガなんてしていられない。
運がこちらに靡いてくれるよう、祈っています。

 

磯部純一さん、1時間18分08秒で年代別2位!おめでとうございます。

 

野村智幸さん年代別3位、1時間18分27秒。ノムさん!おめでとう!

そして作.AC北海道の奥名真由がやってきました。
高校までは札幌日大高校女子駅伝部で活躍。
工藤監督のもと、厳しい練習に耐えてきたと思います。
大学では陸上から離れましたが一昨年、約6年ぶりに走り始めました。

 

奥名真由
1時間21分29秒

[5km毎のラップ]

19分36秒-19分45秒-20分05秒-18分21秒-3分42秒

前半10km-39分21秒
後半10km-38分26秒

 

ラスト4kmで1km/3分35秒に上げ、ラスト2kmで健治に追いつきます。

金内健治はケガのため、今日は1km/4分00秒と決めて走りました。
なのでシューズもレース用ではなく、練習用のアシックスSUPERBLAST。
ただ最後、まさか奥名真由に追いつかれると思わなかったのでしょう。
焦ったでしょうね。

奥名真由は前の週の4月13日(土)、長沼町にて12kmペース走を行いました。
その時の結果になります。

12000mペース走
47分13秒

3分55秒-3分54秒-3分56秒-3分55秒-3分56秒-
3分56秒-3分58秒-3分57秒-3分57秒-3分57秒-
3分57秒-3分55秒

前半5km-19分36秒
後半5km-19分45秒
ラスト2km-7分52秒

10km通過-39分21秒

 

強風のせいで、時代劇女優のように撮れてしまいました。
申し訳ありません。

その後、私はゴールへと向かいました。
その途中、
「作田さん!作田さん!」
と声が聞こえ、

後ろを振り返ると柴口直之さんでした。

よほど、今日の走りが気持ち良かったのでしょう。
ゴール1km手前にも関わらず、笑顔いっぱいでした。
その柴口さんがあまりに眩し過ぎて、思わず立ち止まり、
そして写真を撮ったのです。

 

ご覧ください!!ね、キラキラしてるでしょ。

 

ゴール付近。

 

ちょうど、野村智幸さんがゴールした頃でした。

 

作.AC北海道メンバーもゴールしていました。

全員で写真を撮った後、ゴール手前に戻りました。

 

山本尚子さん、1時間44分20秒!

 

奈々さん、お疲れさまでした!

 

このスタイルでハーフマラソン走るなんて、素晴らしいと思います。
沿道で応援される皆様に笑って、楽しんでもらうための工夫と努力、そして自身も完走。
次回も楽しみにしています。

 

美知代さん、久しぶりです!!

 

幸香さん、立派なタイムですよ!

 

明美、無事ゴール出来ましたね!

 

美穂さん、スタート前お会いできてよかったです!!

 

リンダ、どうにもとまらない。

 

いつも笑顔でご対応くださり、ありがとうございます!

 

朝子さん、いつもより余裕がありますね!

 

小山先生、いつも北海道スノーマラソンありがとうございます!

 

美枝さん1時間52分29秒、修さん1時間52分30秒。
立派なタイムだと思います。

 

晃さん、また今年も楽しみにしています!

 

由美子さん、またアリオ札幌RUN&WALKにいらしてくださいね!

 

作.AC真駒内マラソンTシャツで走ってくださり、ありがとうございます!

 

聖子、負傷しても2時間切りましたね!

 

久美さん、1時間58分40秒!良かった良かった!

 

京子さん、走っているだけで嬉しいです!!

 

よしかわファーム、行きますね!!
今年は走りも調子よさそうですね。

 

なをみさん、また6月23日(日)お待ちしています!!

 

健太郎さん、まさかのターサーで走られたのですね!

 

祐子、哀愁漂いますね。さだめのように川は流れる。

 

昌子さん、お疲れさまでした!

 

まさか、ハイジが2時間06分43秒!?明日、雪降る。
でも嬉しい。

 

2時間21分12秒、元康さん完走おめでとう!!

その後、クールダウン4km行いました。

 

一輝がボケーッと待っていました。

 

伊達市総合体育館あかつき前にて。

伊達ハーフマラソンにご出場された皆様、お疲れさまでした。
レースはあっという間ですが、なんといっても札幌から伊達までの道中が楽しいですね。
10kmの部は次回、掲載いたします。

引き続き、宜しくお願い致します。

伊達ハーフマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG