あおもり桜マラソンと伊達ハーフマラソン10kmの部

2024年4月21日(日)

 

伊達ハーフマラソン10kmの部を完走した久美子さんと。

皆様、こんにちは。
今回は伊達ハーフマラソン10kmの部、そして同日青森市で開催された「あおもり桜マラソン」の様子をご覧くださいませ。
「あおもり桜マラソン」には、作.AC北海道の松田洋さんと阿部雅行さんが出場しました。

 

あおもり桜マラソン2024、スタート前の様子。

野木和公園をスタートし、青森港フェリーターミナル~青森ベイブリッジ、そして合浦公園の桜と、青森を満喫できるコースですね。
ゲストランナーは2004年のアテネ、2008年の北京、2012年のロンドン、2016年のリオとオリンピック4度の出場を誇る、福士加代子さん。
青森県のご出身です。

 

JR青森駅、かっこいいですね!!

都市型マラソン以外にも、全国各地に魅力的な大会が増えましたね!
この「あおもり桜マラソン」も、人気大会の一つと数えられているようです。
その理由として、青森市の特徴を最大限発揮できる季節、タイミングだからではないでしょうか。
桜も満開、マラソンを走るにちょうど良い気温。
年度初めも落ち着き、ゴールデンウィーク前。
りんご、いちごなど、お土産もすぐ決まりそうですしね。
地元の皆様の、「あおもり桜マラソン」に懸ける想いが伝わってきます。

 

作.AC北海道の松田洋さん、阿部雅行さん。
遠くに桜の木がみえますね!!

 

【ハーフマラソン】

阿部雅行 1時間12分48秒 一般男子総合6位
松田洋 1時間18分17秒 種目別1位

 

マツヒロ、種目別優勝おめでとう!
桜色のタオル、春っぽいですね。
左腕と左膝の包帯はまさか?
13km手前で転倒したそうです、大きく(笑)

 

地元、青森さくら野百貨店の包装紙ですね。

 

青森ベイブリッジを背に、気持ちよさそう!!

 

真知子、完走おめでとう!!

一方、作.AC東京は埼玉練習会。
なんと!
浦和競馬場がジョギングコースになっているそうです。

 

菊地真司代表、滑和也さん、牧野祐季さんの3人で。

 

ピクニックみたいで、なんだか楽しそう!

 

20kmみんなでジョグしたあと、滑ちゃんは1km(2分50秒)、400m(60秒)入れたそうです。

 

練習後は、みんなでご飯を食べました。
手打ちそば、美味しそうですね!

 

そして、ここからは伊達ハーフマラソン。

まずは3kmの部です。
作.AC札幌の島崎昌敏さんが9分57秒で優勝しました。
昌敏は島.RC千歳の代表でもあり、今回もチームから多くのメンバーが参加したようです。

 

昌敏、優勝おめでとう!

 

続いて10kmの部。
スタートは11時40分。

いつも作.ACランニング講習会でお世話になっている久美子さん、知恵さんが参加しました。

 

完走目指し、頑張ってくださいね!

とは言え、10kmはスピード勝負。
道内で活躍する高校生、自衛隊を中心に競い合います。

高校駅伝有力校、北海道栄高校の選手が先頭でやってきました。

 

優勝は北海道栄高校の吹越秀翔選手でタイムは31分30秒。

 

2位は同じく北海道栄高校の雪田圭将選手でタイムは31分54秒。

 

るもい自衛隊の佐藤龍一さん、いつも挨拶ありがとう!
タイムは32分08秒で種目別優勝。

 

ここで作.AC旭川の木村圭佑がやってきました。
タイムは34分34秒で20位。
手前を走る滝川西高校の近藤莉玖選手は34分42秒で21位。

 

冬の間はつどーむで頑張ってましたね。
小林尚生さん、タイムは34分56秒。

 

堀貴裕さん。
毎年、作.AC真駒内マラソンにご参加頂き感謝しています。

 

島.RC千歳の柴田美幸さん、37分37秒で優勝!!
おめでとうございます。

 

林慶祐さん、頑張っていますね!

 

野尻さん、余裕のある走りでしたね!

 

ゆっこ、洞爺湖マラソン期待しています!

 

拓磨君、腕にキレがありましたね!

 

純子さん、爆走ですね!!

 

さゆりさん、振り返って手を振ってくださり嬉しかったです。
今年も作.AC真駒内マラソン走ってくださいね!

 

利里さん、57分44秒!!

 

その後、ゴール付近にて。

 

久美子さん、完走おめでとう!!
その笑顔で、ずっと健康でいてくださいね。

 

レース終了後、作.AC北海道、作.AC札幌、作.AC旭川メンバーと。

 

Team Saku HOKKAIDOの皆様。
ハーフマラソンお疲れ様でした!

 

帰り際、一人気持ちを吹っ切る拓真。
気持ちを落ち着かせようとしているのだと思います。

帰りは、みんなで中山峠に立ち寄りました。
揚げいも、最近は販売機で購入するのですね!
効率よくなりましたね。

 

機種変更したら、逆行もきれいに撮れるようになりました(笑)

無事、札幌に到着。

 

裕未ちゃんが出迎えてくれました!

いかがでしたでしょうか。
次は5月3日(祝・金)なよろ憲法記念ハーフマラソンですね。
私達はゲストランナーとしてペースメーカーを務めます。
ご出場予定の皆様、当日はどうぞ宜しくお願い致します。

伊達ハーフマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG