2025年4月20日(日)
皆様、こんにちは。
4月20日(日)伊達市総合公園だて歴史の杜発着にて、第38回伊達ハーフマラソンが開催され、
女子は作.AC北海道の奥名真由が優勝しました。
昨年に続き2度目、タイムは1時間21分12秒でした。
男子は作.AC北海道の島谷樹が2位、田中亮太が4位と健闘しました。
この大会の最大の魅力は、なんといっても起伏の激しいハーフマラソンコースですね!
10km過ぎあたりから15km手前までの上りが、本当に苦しい(笑)
淡々とペースを刻むことが出来るフラットなコースでしたら、好記録も出るのでしょうけど。
ですが17kmからゴールまでの4kmは一気にくだるのでペースアップが期待できます。
ここで挽回したいところですね。
そのためには、日頃からアップダウンの激しいコースに慣れておくことも必要かと思います。
練習で苦しんでおくと、大会当日も自信を持って挑めそうですね。
作.ACからも多くのメンバーが出場しました。
レース後、総合公園だて歴史の杜にて。
それでは、伊達ハーフマラソンの様子を写真とともにご覧くださいませ。
【ハーフマラソン総合】
・男子
1位 小西耕生(滝川市役所)1時間08分52秒
2位 島谷樹(作.AC北海道)1時間09分50秒
3位 木村直也(滝川市役所)1時時間10分35秒
4位 田中亮太(作.AC北海道)1時間10分51秒
5位 田野寛之(美瑛町役場)1時間11分02秒
6位 西田誠矢(第18普通科連隊)1時間11分17秒
7位 山中一輝(作.AC北海道)1時間11分24秒
8位 菅悠介(作.AC札幌)1時間11分35秒
9位 半井遼(北極星AC)1時間12分11秒
10位 猪俣圭介(作.AC札幌)1時間12分17秒
11位 北野喬祐(札幌市)1時間12分21秒
12位 磯松紀広(作.AC北海道)1時間12分24秒
13位 三原佑太(北極星AC)1時間12分29秒
14位 阿部雅行(作.AC北海道)1時間12分45秒
15位 藤島圭恭(大高酵素)1時間12分55秒
16位 安藤真平(ユニパック)1時間13分46秒
17位 大辻真平(室蘭市)1時間14分03秒
18位 藤本竜(湧別町)1時間14分05秒
19位 内藤岳玖(はこだて未来大学)1時間14分13秒
20位 坂東翔太(ハノハノ)1時間14分19秒
・女子
1位 奥名真由(作.AC北海道)1時間21分17秒
2位 三橋理恵(長谷川塾)1時間23分02秒
3位 山田ちひろ(札幌市)1時間26分03秒
4位 大家綾(ちばりよ~RC)1時間27分58秒
5位 平和子(ちばりよ~RC)1時間28分08秒
6位 丸田八重(イブリジニー)1時間28分35秒
7位 佐々木洋美(網走市)1時間29分39秒
8位 音喜多聡美(oto)1時間30分00秒
9位 山谷あずさ(ワールドウィング札幌)1時間30分51秒
10位 梶谷奈美(RISE RC)1時間31分03秒
会場到着後、作田教室の皆様が仲良く歩かれていました。
今日は頑張ってね!
ハーフマラソンは11時00分スタート。
走るより、走らない方が緊張します。
意外と皆さん、笑顔ですね!
私はいつも、ぎりぎりまで緊張してました。
スタート5分前に4km地点へ移動しました。
ここである程度のタイムが予測できます。
滝川市役所の小西耕生選手、すでに100m近い差をつけて先頭を走ります。
2位集団は滝川市役所の木村直也さん、作.AC北海道の島谷樹、そして藤島さん。
続いてやってきたのが、北極星ACの半井遼選手。
前半から積極的に攻めていますね!
そしてベテラン、美瑛町役場の田野寛之さん。
昨年12月の福岡国際マラソンでは2時間26分49秒の自己ベスト更新。
北海道教育大学時代に3000m障害で活躍されたのがもう15年以上前ですから。
ずっと第一線ですね。
レース後に樹が、田野さんに話しかけてもらったと嬉しそうに話してました。
ありがとうございます!
続いて、北極星ACの三原佑太さん。
佑太さんのような選手でも、アルフォートが大好きと聞いて嬉しくなりました。
私もフレンドベーカリーを食べていた時期がありました。
今は、黒豆せんべいです。
その後ろが、作.AC北海道の山中一輝と田中亮太。
一輝といえば、たべっ子どうぶつです。
なので買い物に行くと、一輝喜ぶぞと思って、つい手に取ってしまいます。
亮太、真剣な顔でリリーズポーズ?
私は体重増えそうなると決まって、おでんにしています。
がんも、はんぺん、大根、卵、さつま揚げ、厚揚げを入れています。
その中に、うどんを入れたりすると美味しいですよ。
続いては作.AC札幌の菅悠介、猪俣圭介。
その後ろに、ハノハノの坂東さん。
作.AC北海道の磯松紀広、40代で強すぎます。
前を走るのは中島大海選手。
前を行く北野喬祐選手と作.AC北海道の阿部雅行。
雅行はずっと体調崩していましたが、少し良くなりましたね!
内藤岳玖さん、はこだて未来大学ですね!
一人で立派だと思います。
佐藤祐徳さん、今年の活躍楽しみにしています。
笹井卓さん、このペースのままフルマラソンで2時間30分切るんですよ。
ハーフもフルも変わらない?(笑)いつも感心しています。
そして、作.AC北海道の奥名真由。
優勝して、幸先よくスタートしたいですね!
作.AC札幌の金子祐介、調子良さそうだね!
Team Saku HOKKAIDOの木浪悠さん。
笑顔がいいですね!
作.AC札幌の伊藤智子、上りで歩かないようにね!
そして嬉しかった写真、ありがとうございます!
一気に明るくなりました。
4kmで応援後、20km手前へ移動しました。
トップでやってきたのは、滝川市役所の小西耕生選手。
タイムは1時間08分52秒、いつも笑顔で話しかけてくれてありがとう!
2位は作.AC北海道の島谷樹でタイムは1時間09分50秒。
タイムや順位以上に、逞しくなったね。
涙がでそうになりました。
滝川市役所の木村直也さんが3位。
大学の頃は1500mなどで活躍しましたね!
今年は3月2日(日)の東京マラソンで2時間29分37秒の自己ベスト。
今後の活躍を楽しみにしております。
4位は作.AC北海道の田中亮太でタイムは1時間10分51秒。
仕事大変だろうけど、練習続けるんだよ!
5位は田野寛之さんでタイムは1時間11分02秒。
美瑛ヘルシーマラソンでお会いできることを、楽しみにしております。
7位は作.AC北海道の山中一輝でタイムは1時間11分24秒。
前日は2度寝したと、夕方連絡ありました(笑)
仕事で疲れているんだね!でも30分でもいいから走るんだよ。
作.AC札幌の菅悠介が8位で1時間11分35秒。
昨年が1時間11分30秒でしたから、走力は維持していますね!
そして、北極星ACの半井遼さんがやってきました。
1時間12分11秒で9位。
自己ベストからすると物足りないかもしれませんが、激しいコースですから(笑)
立派なタイムだと思います。
この笑顔!!元気になりますね!
きっと北極星ACでも人気者でしょう。
作.AC札幌の猪俣圭介が10位でタイムは1時間12分17秒。
体重を気にしているようですが、これはこれで良いと思います。
肝心な大会で、しっかり落とせば大丈夫です。
作.AC北海道の磯松紀広が12位、タイムは1時間12分24秒。
年代別ではもちろん優勝です!!
作.AC北海道の阿部雅行が14位、年代別2位。
タイムは1時間12分45秒。
仕事などで精神的にも辛い時かもしれませんね。
逃げずに、当たっているところが好感持てます。
品田雅人さん、25位で1時間15分07秒。
三津家貴也さんと同じファッション、かっこいいですね。
佐藤雄紀さん1時間18分28秒で41位。
嬉しかった、リリーズポーズ。
ゴール前の苦しい時にありがとう(涙)
磯部純一さん、1時間19分14秒で年代別2位。
今年も怪我なく頑張ってくださいね!
山上貴大さん、サウルスの新しいユニフォームでしょうか。
清潔感があって、それでいてセクシーでかっこいいですね。
作.AC北海道の奥名真由。
女子の部で優勝しました!
可憐なイメージでしたが、逞しくなったね。
最近は私が引っ張られています(笑)
ゴール後、会場内にて。
多くの方がいらっしゃるので、背景をぼかしてしまい申し訳ありません。
奥名真由がゴールした1時間20分から1時間33分くらいまで表彰式があり、
ゴール付近におりました。
再び、応援の様子から。
Team Saku HOKKAIDOの月居大典さん。
次回こそ、1時間30分切りを目指しましょうね!
Team Saku HOKKAIDOの斗内吉勝さん、ぎっくり腰もよくなりましたね!
今年はフルマラソンで3時間15分切りを目指しましょう。
Team Saku HOKKAIDOの島崎千春さんは1時間35分10秒。
3年前の膝の手術以来、よくここまで戻しましたね!
Team Saku HOKKAIDOの柳澤明美さん。
1時間38分11秒で久しぶりの自己ベスト更新!
脇坂博行さん1時間39分05秒、自己ベストだそうです!
毎月、昭和歌謡講座を聞いてくれてありがとうございます。
作田教室の佐藤奈々さん、1時間39分10秒でこちらも自己ベスト。
毎週木曜日のゼビオ札幌月寒ナイトランでスピード頑張った結果だね。
そしてTeam Saku HOKKAIDOの山本尚子さん、1時間41分07秒で年代別優勝!
練習では1km/5分00秒のペース走がやっとなのに、執念がすごい!!
作田教室の林礼さん、ゼビオアリオ札幌ナイトランで一気に強くなりましたね!
1時間43分55秒で自己ベスト更新。
宮崎恭介先生、いつも作マラTシャツで走ってくれてありがとう!
これからも宜しくお願いいたします。
作.AC真駒内マラソンTシャツで走られていた選手が本当に多くて、感激しました。
すごく嬉しかったです。
出来る限り、写真を撮りました。
頭の上のBUFFは第9回の参加賞ですね!
とてもきれいに着こなしてくださり、嬉しいです。
ダニエルさん、こんなにイケメンなのに作マラTシャツ着てくださって。
申し訳ありません。
でも、我ながら素敵なTシャツだと自負しております。
作マラTシャツ来てくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます!
文字の下にゼッケンを貼ってくださったのが嬉しいです。
またどこかの大会でお会いしましょうね!
すいません、追いかけて撮りました。
ありがとうございます!
作ちょっとRUN?の中川久美子さん、2時間切り立派です!
代表のぬいぐるみ作ってくれて、ありがとう。
Team Sakuのハイジ、久しぶりの2時間切り達成!!
ゴールに見えてきたときは、胸が躍りました。
やっだ、もう祐子ったら。
さだめのように川は流れる、杏真理子。
もちろん帰りの車は、杏真理子三昧です。
結香さん、作マラTシャツで走ってくれてありがとう!
加地学さん、陶芸家として活躍してますね!
数少ない友人として、嬉しく思っています。
ハンターさんに会えて、とても嬉しかったです!!
Team Saku HOKKAIDOのソバージュ、膝よくなるといいね!
作田教室の礼子、背景も手伝ってエレガントですね。
シューズはEvoride Speed2、大事に履いてくれてありがとう。
コースを逆走しながら、応援しました。
淳史、久美子さん、一緒に応援してくれてありがとう!
ゴール後、ダウンジョグしていると阿部一則さんにお会いしました。
とびっきりな奥様も一緒。
いつも作マラTシャツで走ってくださり嬉しいです。
これからも、宜しくお願いいたします!
伊達の杜道の駅にて。
帰り道、洞爺湖をバックに写真を撮りました。
帰りに伊達観光物産館に立ち寄り、買い物をしたのですが、
なぜか樹が花を買いました。
しかも、地味な花。
「なんで花なの?」
と聞くと、
「今日は清水由貴子さんの命日だから」
そうでしたね、今日は清水由貴子さんの17回忌でした。
JR琴似駅にて。
清水由貴子さんが自分たちの走りを見守ってくれたんだと言うもので(笑)
そんなことありません、今日の走りは実力ですから。
こんなことでそう思うなんて、どこかで騙されないか心配です。
でも、彼らは優しいから。
きっと清水由貴子さん、見守っていたんだね。
樹、今日は2位でよかったね。
Team Sakuや作田教室もみんな、すごく喜んでいると思うよ。