第190回作.ACランニング講習会

2024年4月14日(日)

 

 

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しております。

皆様、こんにちは!
4月14日(日)メルキュールホテル札幌にて、第190回作.ACランニング講習会を開催致しました。
伊達ハーフマラソン1週間前と言うこともあり、皆さん真剣な表情でしたね。
また講習会後は12kmペース走。
スタート前は緊張感漂っていました。

 

 

受付は作.AC北海道の磯松紀広、市町耀大。

 

コカ・コーラ様、今月もありがとうございます。

 

ゼビオ札幌月寒店様からエネルギーゼリーをご提供頂きました!

 

アシックスシューズ試し履き会。
今月はMETA SPEED SKY PARIS、META SPEED EDGE PARIS。
そして発売になったばかりのGEL-CUMULUS26です。

 

どれにしようかしら、リンダこまっちゃう。

講習会が始まる30分前。
昭和歌謡講座を行いました。
早いもので4回目となります。

 

今月の昭和歌謡講座は、清水由貴子さん。
4月20日(土)清水由貴子さん15回目の命日ですね。

清水由貴子さんは日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」でグランドチャンピオンとなり、
1977年3月1日(火)、「お元気ですか」で歌手デビューしました。
この曲は作詞が阿久悠さん、作曲・編曲は三木たかしさんのヒットメーカー。
オリコン最高30位、売上は8.3万枚でした。
デビュー曲としては恵まれていたと思います。

ただ、年末の日本レコード大賞新人賞では苦戦を強いられました。
清水由貴子さんがデビューした1977年は、新人歌手の当たり年だったのです。
「失恋レストラン」の清水健太郎さん、「硝子坂」の高田みずえさん、「あずさ2号」の狩人さんは、ほぼ当確。
残りは2席。
4番目の席は清水由貴子さんと「Lui-Lui」の太川陽介さん。
決選投票で僅かの差で、太川陽介さんに決まりました。
残すは1席。
清水由貴子さん19票、「アルパシーノ+アランドロンよりあなた」の榊原郁恵さんが17票。
過半数に達しないため、2人の決選投票となりました。

このとき小学生だった私は、テレビの前で郁恵ちゃんを応援していました。
天真爛漫で、クラスでも人気者の郁恵ちゃんが眩しく見えたからでしょう。
哀愁漂う、地味で真面目な由貴子さんを子供の私は、田舎くさいと思ったのです。

しかしテレビCMが終り、結果発表までの司会者の言葉が、幼い私の心を打ちました。

「いつも明るく元気、笑顔いっぱいの榊原郁恵か、幼い頃にお父さんを亡くし母親、妹思いの清水由貴子か」

確か、そうおっしゃったと記憶しています。
結果は清水由貴子さん24票、榊原郁恵さん25票で、郁恵ちゃんが選ばれたのです。

その瞬間、私は子供ながらに「ゆっこ(由貴子)、ごめんよ」と大声で泣いてしまいました。
なんて薄情で、人に流される人間なんだと。
少数派で良かったのに。
幼かったせいもあるのですが、気付かなかったのでしょうね。
自分自身のことを。

その後もコンスタントに新曲は発売されたものの、ヒット曲には恵まれず。

 

1978年12月5日(火)。
清水由貴子さん7枚目のシングル、
「神様・なぜ愛にも国境があるの!」
がリリースされました。

作詞:草鹿宏
作曲:都倉俊一
編曲:萩田光雄

もうこの頃は、テレビの歌番組にもほとんど出演せず、
売れなくなった歌手の末路を見ているようで、清水由貴子さん自身も辛かったと思います。
私も私で、人には流行歌手の名前を挙げ、クラスのみんなに話題を合わせていました。

でもひっそりと、FM番組にリクエストはがきを出していました。
毎週火曜日午後6時からのNHK-FM「ゆうべのひととき」という番組です。
当然、清水由貴子さんの歌がかかることはなく、私も諦めていたのです。

ところが発売から3ヶ月近く経った、1979年2月下旬。
いつものように「ゆうべのひととき」を聞いていた時のことです。

続いての曲は、
清水由貴子さんの「神様・なぜ愛にも国境があるの!」です。
リクエストは栗山町の慎二さん、一恵さん、優子さん、洋美さん、岳広さん。
そして、ひろ子さんは3枚、徹さん3枚、訓子府町の、、、今回リクエストが一番多かった曲ですね。

それでは行きましょう。
清水由貴子さんで「神様・なぜ愛にも国境があるの!」

嬉しかったですね。

いつも火曜日の翌日は百人一首クラブの仲間に、「昨日も清水由貴子かからなかった」と落ち込んでいましたから。
その姿を、ずっと見ていたのでしょうね。
今も忘れることはありません。

その後、清水由貴子さんは女優としてご活躍され、またヤクルトのCMでは「亀は置いていきなさい、亀は」で有名になりましたね。

 

ゆっこが亡くなって早や15年。

実は、東京都町田市に本社のある「スーパー三和」のイメージソングを清水由貴子さんが歌っています。
1985年に録音されたそうですから、39年も!
今なお、地元で愛されている曲だそうです。
よかったね、ゆっこ。

皆様もぜひ、聴いてみてください!!
サンワ・マイ・フレンド

清水由貴子さん、いかがでしたでしょうか。
5月の昭和歌謡講座は、ピンク・レディーさんです。

 

 

それでは10時、講習会を始めます。

 

先に、リラクゼーションサロン・モコロの小林明子さんから。

志保さん、元康さん、リンダに明代さん。
麻衣に、智子に、浩司に尚子さん。
モコロに足を運んでくださり、ありがとうございます。

 

講習会は翌週に控えた伊達ハーフマラソンを中心に。

今回はご参加の皆様からの質問にお答えしました。

 

皆様と交流が持て、とても嬉しかったです!
帯広市から、音更町から、八雲町から、苫前町からなど。
いつも遠くからご参加頂き、本当にありがとうございます。

今月は東京から代表が応援に駆け付けました。
玄君が多忙のため、急きょです。

 

代表が築いた作.ACランニング講習会といっても過言ではありません。
ありがとうございます!

 

久美子も元気に参加しました。
伊達10km、無理せず頑張ってね!

 

[12kmペース走]

1km/4分00秒 阿部雅行(作.AC北海道)、市町耀大(小樽商科大学)
1km/4分15秒 島谷樹(作.AC北海道)
1km/4分30秒 磯松紀広(作.AC北海道)
1km/4分45秒 田中亮太(作.AC北海道)
1km/5分00秒 作田徹(作.AC北海道)
1km/5分15秒 金内健治、奥名真由(作.AC北海道)
1km/5分30秒 猪俣圭介(作.AC札幌)
1km/5分45秒 柳澤保志(作.AC札幌)
1km/6分00秒 中野正章(作.AC札幌)
1km/6分15秒 山口浩司(作.AC北海道)
1km/6分30秒 小玉淳史(作.AC北海道)
1km/6分45秒 太田尚子(作.AC北海道)
12kmRUN&WALK 山中一輝(作.AC北海道)、上月閑加、大井戸麻衣、伊藤智子(作.AC札幌)

 

1km/4分00秒で走るメンバー。

 

メルキュールホテル札幌から約1.5kmかけてスタート地点へ。
豊平橋付近ですね。

 

かもめが気持ち良さそうにしていました。

 

真知子が給水を担当、いつもありがとう!

それでは12kmペー走の様子を写真にて振り返りたいと思います。

 

1km/4分は阿部雅行、事前のアドバイスが好評でした。

 

南7条大橋付近、気持ちよさそうですね。

 

この日の最高気温は20℃、この時期にしては暑かったと思います。

 

いつも明るく元気な柴口さん、今月もありがとう!

 

ギャラクティカさん、今日もスリリング!

 

代表も途中まで1km/4分ペースで走りました!

 

直之さん、憲一郎さん、お疲れ様でした!!

 

幸せそうな、輝きのある笑顔ですね!

 

1km/4分15秒は実力派揃いです。

 

1km/4分15秒とは思えない、落ち着き。

 

折り返し後、必死の表情ですね。

 

明さん、ロッテンマイヤーさん、安定していますね。

 

南9条橋付近、けっこう暑かったと思います。

 

月居さん、ゆっくり長くを心がけたらもっと強くなると思います。

 

1km/4分30秒は、磯松が担当します!

 

1km/4分30秒で走り切れれば、ハーフマラソン1時間35分以内も射程圏内ですね。

 

みなさん、動きに余裕があります。

 

後半も安定した走りですね。

 

今年はフルマラソン3時間20分切り、期待してます。

 

1km/4分45秒は田中亮太が担当しました。

 

ハーフマラソン1時間40分切りを目指すのであれば、こなしておきたいですね。

 

岡崎さん、ご参加ありがとうございます!

 

慎也さん、またいらしてくださいね!

 

仁さん、しまだ大井川マラソンinリバティ楽しみですね!

 

斗内さん、これからもアリオ札幌、札幌太平ナイトランでお待ちしています!

 

居上さん、いつもありがとうございます!

 

1km/5分は作.RUNメンバーが多かったです。

 

皆さん、余裕がありましたね!

 

由美も、スピードに乗った良い走りでした!

 

1km/5分15秒。
ハーフマラソン1時間50分切りを達成したいのであれば、難なくクリアしたいペースです。

 

ウォーミングアップ、金内健治が担当しました。

 

健治も本調子ではないのですが、さすがの先導です。

 

恭介先生、今度こそフルマラソン3時間30切りを祈っています。

 

宮崎先生、今年も円山ナイターディスタンス走りましょう!

 

明代さん、シューズの感想とても参考になりました!
ありがとうございます!

 

脇坂さん、いつも昭和歌謡講座を真剣に聞いてくださってありがとうございます!
たぶん聞いているの、脇坂さんだけです(笑)

 

志保さん、また来月もお会いできるのを楽しみにしています。

 

美枝、最後まで良く頑張ったね!

 

1km/5分30秒はハーフマラソン1時間50分~55分切り目指すのであれば、
1週間前に行いたい練習ですね!

 

1km/5分30秒は猪俣圭介が担当しました。

 

圭介の撮る写真、なかなかユニークですよ。

 

雪江さん、いつも火曜日ナイトランにご参加ありがとうございます!

 

菊地代表が写真を撮ります!

 

リラックスした表情ですね!

 

リンダ、燃えつきそう!

 

由佳さん4月21日(日)の、あおもり桜マラソン頑張ってください!!

 

1km/5分45秒、ハーフ2時間切りを目指すなら走り切りたいですね!

 

保志コーチがいると心強いですね!

 

比較的、余裕を持って走っているようです。

 

アシックスシューズを履いて頂き、ありがとうございます!

 

雅直さん、なをみさん、伊達ハーフマラソン前に良い走りが出来ましたね!

 

1km/6分00秒はナンシー、1km/6分15秒は浩司が担当しました!

 

ナンシーとも出会って10年目、ずっとサポートしてくれてありがとう!

 

ハイジ、最後まで行けた?

 

行けた!行けた!浩司さんのおかげで。

 

1km/6分30秒は淳史が担当、篤子さん素敵な笑顔ですね!

 

淳一さん、髪型決まっています!!

 

磨巳子さん、いつも遠方からありがとうございます!

 

好江、今年は作マラの年代別表彰、増やせるよう努めますね!

 

大井戸麻衣、いつもサポートしてくれてありがとう。

 

1km/7分ペースとRUN&WALK10kmチーム。

 

元康さん、黄色が似合いますね!

 

久美子さん、佐々木さん。
いつも水曜RUN&WALKに参加してくれてありがとう!

 

番長、恵ちゃんをサポートしてくれてありがとう!

 

ウォークは一輝が担当。
雅人、慶多も走れず。
足達さん、彩子さん無理せずに。

 

いつも1km/4分00秒で活気づけてくれる、雅人と慶多が走れないのは寂しいですね。

 

一輝、片道3時間かけて来てくれてありがとう!

 

すっかり、ぷてぃまりんのたこがマスコットになりましたね(笑)

 

雅人、洞爺湖まで調子が戻ることを祈っています。

 

ジョージ!!!待ってるよ!!

 

練習会後、それぞれの担当より。

 

耀大、すっかり樹のことが気に入ったようです(笑)

 

磯松コーチ、ユーモア交えさすがです!!

 

最後はやっぱり代表!!
チームで一番の人気者です。

 

最後まで居てくださり、嬉しかったです!

メルキュールホテル札幌に戻った後。
尚子さんはじめ、皆様からプレゼントを頂きとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

 

でもまさか、杏真理子のクッションをもらえるなんて(笑)
杏真理子も草葉の陰でさぞ喜んでいることでしょう。

 

来月も宜しくお願い致します!

次回は5月26日(日)の開催となります。
洞爺湖マラソン翌週となりますので、余裕を持ったペース走を予定しています。
講習会は(株)明治の管理栄養士、池渕南さんによるレース後の栄養について。
また、レース後の練習について私の方から、お話致します。

それでは。
次回お会いできることを楽しみしております。
連休中も無理せず、安全にお過ごしくださいませ。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG