3月の活動報告

2024年3月31日(日)

 

皆様、こんにちは!
3月の活動報告がまだでしたね。
季節外れですが、ぜひご覧くださいませ。

 

それでは、3月1日(金)澤井玄君の朝練からどうぞ。

 

3月1日(金)朝練16km(ave.5分42秒)
この日は、東京マラソン2日前。
前週に大阪マラソンエリートを走ったばかりで、疲労も相当残っていました。
路面状況もあまりよくないため、道庁周りを走りました。

 

3月2日(土)東京マラソンEXPOにて、一輝と玄。

山中一輝は東京マラソン初出場!!
調子もまずまずでしたので、自己ベストを期待していました。

 

宿泊先にて、とても寛げたようです。

 

3月3日(日)東京マラソン当日。

東京マラソン2024の澤井玄、山中一輝の結果等は下記よりご覧くださいませ。

東京マラソン2024

 

 

34km地点、さすがに2週連続フルマラソンは辛かったと思います。
よく粘ったね!

 

山中一輝も膝に違和感ありながら積極的でしたね!
よく頑張ったと思います。

 

終了後は、Team Saku HOKKAIDOの皆様と食事会!

 

3月5日(火)朝練15kⅿJOG(ave.6分04秒)、寒かったですね。

 

3月5日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分59秒)

 

3月6日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.10分14秒)
冬の間も、ずっと継続してくださり嬉しく思っています。

 

3月6日(水)つどーむ練習会。
ぷてぃまりんの「たこ」を購入しました!

 

3月7日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分04秒)
雪が解けアスファルトも出ている、白石こころ~どを走りました!

 

3月8日(金)ゼビオ札幌月寒店にて。
健治は脚の痛みが引かず、既に2ヶ月以上走れていませんが、意外と明るかったです!

 

3月9日(土)午前中は12kmJOG(ave.5分56秒)、樹と玄は北大直線コースを走りました。

 

そして午後。
真駒内セキスイハイムアリーナで練習しました。

この日、奥名真由は20000ⅿのペース走を行いました(ave.4分01秒)
玄は大阪マラソン、東京マラソン翌週のため緩めのペース走。
樹も一緒に走りました。

 

終了後は南区川沿で昼食を摂りました。

翌3月10日(日)は名古屋ウィメンズマラソン、静岡マラソンなど全国各地でマラソンレースが開催されました。

その時の様子は下記よりご覧くださいませ。

静岡マラソンと名古屋ウィメンズマラソン2024

 

名古屋テレビ塔にて。

同じ3月10日(日)。
玄と樹、奥名真由の3人は苫小牧へ行きました。
苫小牧は雪も少なく走りやすいので、毎年この時期は苫小牧まで来て走るんですよ!

 

3月10日(日)苫小牧30kmJOG(ave.4分59秒)

 

遠くに見えるのは樽前山です!ここで折り返しです。

走り終った後は、地元のラーメン店で昼食を摂りました。
今までの私は走ることを優先し、食べものを制限していました。
体重を維持するため甘い物、油を多く含んだもの、カロリーが高いもの、アルコールなど、もっての外でした。
でも振り返ると、何も幸せではなかったです。
今になって気付きました(笑)

 

とても美味しかったです!!

 

3月12日(火)朝練16kmJOG(ave.6分12秒)、寒かったですね!

 

3月12日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分58秒)
昨年より雪解けが遅れているようです。

 

3月13日(水)朝練19km(ave.5分42秒)
前日も夜遅くまで仕事だったようです。
それでも朝起きて走って、偉いなと思います。

 

3月13日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分00秒)
天気も良く、雪解けが待ち遠しいですね!!

 

3月13日(水)札幌太平ナイトラン6000ⅿペース走(ave.3分59秒)

ゼビオ札幌太平店様のサポートで、月2回ナイトランを行っています。
ただ、この時期の太平・篠路地区は雪も多く残っており、路面も凍り、夜道はとても危険です。
なので2月、3月は室内で走りました。

 

健治、樹も来ていました!

 

3月14日(木)アリオ札幌ナイトランinつどーむ
14000mペース走(ave.4分38秒)

 

3月15日(金)朝練18km(ave.5分44秒)
道庁周りは冬でも走りやすいです!

 

3月16日(土)苫小牧緑が丘公園陸上競技場にて20000mペース走。

 

前日の大雪で、朝から除雪作業をしてくださったようです。
関係者の皆様、ありがとうございます!

山中一輝が東京マラソンを走って2週間後の3月16日(土)。
どれくらい疲労回復が進んでいるか様子をみるため、余裕を持った設定で20000mのペース走を行いました。

12000m(1000m/3分40秒)44分00秒通過
16000m(1000m/3分30秒)58分00秒通過
20000m(1000m/3分20秒)1時間11分20秒

ところが、途中ペースが乱れてしまい、
結局は予定より1分も速い、1時間10分20秒でゴールしてしまいました。

決して速いから良い練習が出来た、というわけではありません。
これが元で一輝は、膝の痛みが一層強くなり、今も走れずにいます。
ペース走は、お互いの現状を知った上で、どういった目的で実施するのかを考えなければなりませんね。
一緒に走っているメンバーにも負担をかけてしまいますし。
ただ、得ることも多くありました。
秋までには治し、11月には絶好調でいたいですね!

 

足並み揃った、きれいな写真です。

 

悠介、圭介は伸び盛り!
気持ちも強くこれからが楽しみです。

 

亮太、12000mまでは余裕のある走りだったね!

 

樹、ただ走るだけでなく、体を労ることも忘れずにね。

 

磯松、まだまだエネルギッシュ!!

奥名真由は16000mペース走(1000ⅿ/3分58秒)を行いました。
膝の内側に違和感があり、後半もペースを上げずに終えました。

 

次に繋がる、とても実のある練習会でした!!
作.AC札幌の番長、馬場美帆、智子も参加!
また一緒に練習しましょうね。

 

3月17日(日)はTeam Saku HOKKAIDOの練習会でした。
JR苗穂駅前蔵の湯スタートで18km(ave.6分22秒)

 

公秀キャプテン、大井戸麻衣チームは白石こころ~どを走ったのですね!

 

太田尚子チームも白石こころ~ど。

 

同日、野村智幸さんは地元・旭川でロング走。

 

代表は沖縄で走ったそうです!
グアムのココバード(グアムクイナ)のぬいぐるみを掲げていますが、
ここは沖縄、ヤンバルクイナ生息の地です。
でも、似てますね。

 

3月19日(火)朝練15kmJOG(ave.6分04秒)、雪が降りましたね!

 

3月19日(火)アリオ札幌ナイトラン12kmJOG(ave.7分08秒)

 

残業で遅れた拓真、ナイトラン後に合流しました!

 

3月20日(水・祝)朝練14km(ave.5分51秒)、また雪が降りましたね!

最近は玄が忙しく、練習は朝のみ。
休日の練習も一輝、亮太は遠方のため来ることは叶わず。
今は樹の練習相手が欲しいと切に願っています。
これはこれで、とても楽しいですが私が相手だと励みにならないでしょうし。
私もあと15年遅く生まれていれば、みんなと一緒に走れたのですが(笑)

 

3月20日(水・祝)30kmJOG(ave.6分14秒)、樹に申し訳ない。

 

3月21日(木)この日はMETA SPEED PARISの発売日。
多くの皆様がご来店くださいました。
私は火曜日、木曜日の午後からゼビオ札幌月寒店で販売を担当しています。
他の曜日はゼビオ札幌太平店、ゼビオアリオ札幌店、ゼビオ札幌新発寒店におります。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

3月21日(木)アリオ札幌ナイトランinつどーむ。
リンダ、哲君、敬之さんありがとう。

 

3月22日(金)朝練17km(ave.5分37秒)、玄は水穂大橋から「カモ」を見ていました。

 

少し疲れた表情ですが、元気だけは失くさないようにしようと、彼なりに精一杯なのだと思います。

 

3月23日(土)朝練15km(ave.5分39秒)辛かったのでしょう。
みんなで一緒に練習したかったね。

 

3月23日(土)回復13kmJOG(ave.7分01秒)

 

3月24日(日)第189回作.ACランニング講習会。
多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。

第189回作.ACランニング講習会の様子は下記よりご覧くださいませ。

第189回作.ACランニング講習会

 

松田洋さん、北斗市から。
遠くから来てくれて、とても心強かったです!

 

なんと!
「島.RC千歳」が、走りだけでなく業務用の椅子で速さを競う「ISU1グランプリ」に出場!!
京都府田辺市で開催され全国の予選を勝ち抜いた約40チームが参加し、島.RC千歳は堂々の2位入賞!!
おめでとう!!

 

3月25日(月)大通教室16km(ave.6分59秒)、テレビ塔をバックに。

 

3月25日(月)
澤井玄の提案で、作田の人形を作って欲しいと作ちょっとRUN?に依頼があったようです。
ようやくできあがり、喜んだ写真が送られました。
久美子さん、ありがとう!!(涙)

 

3月26日(火)朝練18km(ave.5分22秒)、走りやすかったです!

 

3月26日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分08秒)

 

3月27日(水)朝練17km(ave.5分02秒)、快調なペースでした!

 

3月27日(水)祐子のものまね(笑)、走りやすいコンディションでした。

 

3月27日(水)アリオ札幌RUN&WALK(ave.7分54秒)ほぼ走りました!

 

3月27日(水)札幌太平ナイトラン12km(ave.7分24秒)
新しいメンバーも増え、とても嬉しいです。

 

同じ時間、耀大はつどーむで練習!

 

つどーむ練習終了後、樹と耀大と合流しました。

 

3月28日(木)アリオ札幌ナイトラン12km、公秀キャプテンと。

 

その後、拓真と合流。

 

3月29日(金)朝練15km(ave.4分53秒)、雪も解けました。

 

3月30日(土)朝練、玄は8kmペース走(ave.3分30秒)

 

トータル17km(ave.4分57秒)走りました。

午後から苫小牧緑が丘公園陸上競技場にて。
この日は磯松、樹、耀大は8000mペース走(ave.3分20秒)
奥名真由は20000mペース走(ave.3分59秒)を行ないました。

 

風が強かったですね。

 

ダウンジョグは、苫小牧市街で。

 

身近に鹿がいても、苫小牧ではあまり気になりません。

 

3月31日(日)樹と31kmJOG(ave.5分45秒)

 

白石こころ~ど、久美子に会いました!

 

月居さんにも会いました!

 

最後は水穂大橋にて。

4月以降、仕事だけでなく大会やイベント、練習会なども多く、なかなか更新できず申し訳ありません。
過去とは言え、振り返ると楽しいことばかりでした。
すぐに新しいものに塗り替えられますが。
私にとっては一つ一つ大切な想い出です。
たまに懐かしいブログを開き、一人ほくそ笑みたいと思っています(笑)

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG