栗山ハーフマラソン・コース試走会

2022年1月16日(日)

 

こんにちは。
1月16日(日)、栗山町でSNOW MARATHON SERIES 2022が開催され、
作.AC北海道メンバーがペースランナーを務めました。

 

ご参加頂いた皆様には、心から感謝致しております。

 

とても楽しい試走会でした!!

今回は、
「第1回栗山ハーフマラソン」
に先駆けた、コース試走会も兼ねています。
今年の秋に開催予定とのことで、とても楽しみですね!

私たちも、栗山町へは毎年訪れており、親しみがあります。
2018年以降の様子から。

 

2018年9月、JR栗山駅にて

 

御大師山の麓にある、栗山公園。

 

2018年10月、御大師山周辺にて

 

2019年6月、栗山町陸上競技場にて。

 

栗山町角田にある「角や」のラーメン。

 

2020年3月、栗山ハーフマラソンコースを試走。

本来ですと、2020年9月に第1回栗山ハーフマラソンが開催される予定でした。
なので3年越しとなります。

 

くりエイトするまち栗山町。

 

雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスにて

 

2021年6月、栗山陸上競技場にて

2022年に入り、改めてコースを確認致しました。

 

1月6日(木)コースチェックのため、栗山町を訪れました。

 

大雪前でしたので、除雪も行き届いておりました。

 

冬の栗山町も素敵ですね。

 

栗山町には創業66年の老舗、和食料理店の三勝さんがあります。

 

小学生の頃と変わらぬ味です。

そして試走会当日の1月16日(日)。
早朝に出発したせいか、道路交通はスムーズでしたが、JRは一部運休箇所もあったようです。
ご参加予定の皆様にも影響があったかと思います。
あいにくの日の開催となってしまい、本当に申し訳ありません。

 

集合場所にて、注意事項などをお話し致しました。

 

皆様のおかげで楽しい雰囲気の中、準備体操を行うことができました。

ご参加の皆様が一体となって場を盛り上げてくださり感激致しました。
本当にありがとうございます。

 

準備体操後、それぞれのペースに分かれます。

 

その後、グループ毎にコースへ移動します。

今回は試走会ですので、特にタイムは競わず、もちろん計測も致しません。
安全面を最優先に、ハーフと10km合わせて10グループに分かれスタートしました。

 

10km/6分30秒のスタートの様子、ペースメーカーは川口大聖。

 

10km/5分30秒担当の高橋孝弘、やっぱり雪道はスノーターサーですね。

 

10km/7分を先導する、太田尚子さん。

 

ハーフマラソン1km/5分ペース、雪道で5分は相当速いスピードです。

 

ハーフマラソン1km/6分ペースの、菅悠介チーム。

 

浩司さん、お手伝いありがとうございます!

 

ハーフマラソン1km/6分30秒ペースは番長が担当。

 

給水地点、人柄溢れる素敵な笑顔ばかりです。

次第に仲間意識も増し、楽しい気持ちになってきますね。

 

ハーフマラソン1km/7分チームの加代子と美枝、ソバージュ。

 

信号待ちも、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

1km/5分30秒のババアツチーム、お疲れ様です!

 

1km/6分ペースの皆様、楽しそうですね!

 

競うことなく全員一緒にゴールされ、心が和みます。

 

必死に走る姿に感動致します。

 

保志コーチのチームがゴールに向かいます!

 

爽やかな笑顔ですね!!

 

完走、おめでとうございます。

 

1km/6分30秒の番長チーム。

番長とは愛称です。
頼りがいがあるので、番長という名でチームメンバーから親しまれています。

 

番長チーム、お疲れ様でした!

 

浩司さんのチームもゴールしました!

 

公秀キャプテン、最後までありがとうございます!

 

1km/7分チームがやってきました!

 

元気いっぱいですね!!

 

百合子、写真がとてもきれいです。

 

ゴール後、とても美味しかったですね!

 

漬物、味噌などの販売コーナー

雪道でのサポートとあって、途中心配な箇所もありました。
また前日までの大雪で、不安な部分が大きかったのも否めません。
ご参加の皆様が安心して走行できるよう走行中は、その場に応じた機敏な動きが必要となります。

 

ペースランナーとして実績のあるチームメンバーにご協力頂けたことが、とても大きかったです。

 

祐子に聖子、巡回ランナーを引き受けてくださり、とても感謝しています。

 

終了後、栗山町勤労者福祉センター前にて

改めて、ご参加された皆様に感謝致します。
道路幅が狭まっているところは1列に、また決して前に出ず余裕を持って走られていました。
給水中も、全員が終るまで急かさず待っていてくださいましたし、ゴール時も全員一緒でした。
皆様のおかげで、終始安全に走ることが出来ました。
本当にありがとうございます。

最後になりましたが、主催の(株)アールビーズ様、そして栗山町の関係者の皆様には準備から試走会当日まで大変お世話になりました。
冬のイベントは天候に左右されますので、当日まで緊張しますね。
このような北海道の醍醐味を満喫する企画を立ててくださり、ありがとうございました。
次回また、お会いできることを楽しみにしております。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG