朝練後の3分トレーニング

5月25日(月)に緊急事態宣言が緩和されました。

それまでの日常に戻す準備をしたいところですが、私自身、すっかり気が緩くなってしまったせいか、鋭さに欠けてしまっています。

説得力が衰え、眼にも力が入りません。

どうしましょうかね。

よいきっかけがあるとよいのですが(笑)

さて、トレーニングですが、これまでと変わりなく、朝練をベースに体力の維持に努めています。

 

それぞれの場所から走り、ここで合流します

 

2ヶ月ぶりに髪を切る澤井玄君、その前日

 

菊地マネージャーの手作りマスクで

 

菊地マネージャーも朝練を始めました!

 

朝5時前に家を出て豊平川河川敷までやってくる、金内健治コーチ

僅か数分ですが、仲間に会えるだけで、清々しい気持ちになります。

現在は、公共の交通機関を出来るだけ利用しないよう心掛けているようですね。

通勤ランや帰宅ランなどで練習量を補っているようです。

先日も途中から、澤井玄君の帰宅ランと合流しました。

 

JR苗穂駅付近で

また札幌市内では、6月1日(月)より円山陸上競技場・厚別陸上競技場サブトラックが午前と午後、それぞれ200名限定で使用出来るようになったようです。

中学生、高校生だけで定員オーバーしそうですが、公共の施設で走ることが出来るようになったのは嬉しいですね。

そういえば、もうかなり前のお話しになりますが、

「運動不足で悩まれている皆様に向けた、自宅で簡単にできるトレーニングなどを特集したい」

と、スポーツ報知様から、ご相談がありました。

その時にお受けした取材内容が、5月22日(金)に掲載されましたので、ご紹介致します。

 

拓真と拓海と一緒に行いました!

短い時間で心拍を上げるトレーニングになります。

普段は朝練後、仕事の準備等があるため慌ただしく解散するのですが、この日は澤井玄君と一緒に実践しました。

走った後ですので思った以上に苦しかったですが、それ以上に楽しかったです。

まずは反復横跳びから。

 

さあ皆様、始めますよ!!

 

腰を入れたまま、左にステップ移動して

 

素早く右に

これを30秒繰り返します!

反復横跳びは、いかに動作を素早く移動できるか、敏捷性を鍛えるトレーニングとして活用されていますね!

30秒を2セット行うことで心肺機能も鍛えられますし、何より動いていて楽しいですよ!

 

続いては階段昇降

 

背筋を伸ばし、肩甲骨の可動域を意識して

 

30秒を2セット、何回昇降できるか試してみましましょう!

 

踏み台昇降の次は

 

肘膝もも上げ

 

これも30秒、必死に!

 

背中を丸めないようにしてくださいね!

 

続いてはバーピー

 

脚を伸ばして

 

抱えてから

 

立ち上がって、軽くジャンプ!!

澤井玄君は、今年の3月に開催された、びわ湖毎日マラソン以降、腸脛靱帯炎の痛みがなかなか治まらずウォーキング中心の練習を行っています。

ただ、彼のウォーキングは速いんですよ(笑)

時には1kmあたり7分台とか。

これだけケガが多いと続けることすら辛くなるところですが、筋トレや、休日は5時間ウォークに励むなど、今を楽しんでいるところがいいですね。

 

いつも元気にジャンプしています

 

時間があれば、体幹も鍛えましょう!

 

脚は斜め後ろに、臀部を鍛えます

順調な時は前しか見えないものです。

そして、その幸せが全てになってしまうと、それまで大切にしていたものを疎かにしていたと、私自身振り返っています。

周りの声が聞こえなかったのかもしれませんね。

気づいたときに全てを失っていないよう、今までとこれからの均衡を保ちながら生きていきたいですね。

若いうちに苦い経験を多く積めるような環境に恵まれて欲しいと、常に想っています。

そして10年後、20年後、味のある男に成長してもらえたらと願っています。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG