1月の活動報告

2024年1月31日(水)

 

 

1月1日(月・祝)ニューイヤー駅伝の応援で代表、祐季と。

皆様、こんにちは。
12月に引き続き、2024年1月の活動報告を致します。
1月1日(月)は「ニューイヤー駅伝」の応援でした。

滑和也選手がSUBARU陸上部に所属した年から数えて13年。
特に滑ちゃんがニューイヤー駅伝を走った2014年以降は、毎年お正月に足を運んでいます。

現在は応援を兼ね、新年のご挨拶へ伺う意味合いが強くなりました。

 

詳細はこちらよりご覧くださいませ。

ニューイヤー駅伝2024

 

4区(7.8km)を区間6位(21分12秒)で走られたキプランガット・ベンソン選手と。

翌1月2日(火)は一輝、樹、亮太の3人で銭函まで走りました。
JR苗穂-JR銭函間23kmジョグ(ave.5分32秒)

 

海が気持ちよかったです!!

 

帰りはJR銭函駅から電車に乗りました。

 

1月3日(水)は玄と拓真も合流し、5人で走りました。
白石ココろ~ど21kmJOG(ave.5分12秒)

 

水穂大橋周辺にて、今年も練習頑張りましょう!

 

1月4日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分17秒)あ、亮太。

 

1月5日(金)朝練18km(ave.5分49秒)

 

1月6日(土)朝練14km(ave.5分58秒)

午前11時から、つどーむで練習をしました。

16000mペース走(設定:1000m/3分30秒)56分00秒
澤井玄 54分22秒 ave.3分24秒
島谷樹 55分44秒 ave.3分29秒
田中亮太 56分02秒 ave.3分30秒

玄はあまり走り込めていないため、朝と午前の練習合わせて40km。

 

寒かったせいか、表情に冴えがありません。

 

1月7日(日)午後からTeam Saku HOKKAIDOの練習会を行いました。

 

この日は1km/4分15秒~6分00秒まで8グループに分かれペース走、楽しかったですね。

 

1月8日(月・祝)磯松、樹と20kmジョグをしました(ave.4分18秒)

 

1月9日(火)朝練15km(ave.6分05秒)、けっこう滑りましたね!

 

1月9日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分53秒)、いつもありがとうございます!

 

1月10日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分56秒)、すっかり雪景色ですね。

1月10日(水)の夜は札幌太平ナイトラン13km(ave.7分01秒)
吹雪のなか、多くの皆様にお集まり頂き、とても嬉しかったです。

 

百合が原公園通~篠路通~東15丁目屯田通、途中、雪を漕いで走りましたね(笑)

 

樹と耀大は、つどーむで練習したようです。

 

1月11日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分56秒)

 

沼田さん、頑張ってますね!!

1月13日(土)
真駒内セキスイハイムアリーナにて12000ⅿペース走(設定:3分20秒)

40周(12268m)
山中一輝 40分21秒0

島谷樹 40分21秒0
磯松紀広 40分36秒7
瀬能拓真 40分36秒7
田中亮太 42分01秒1

健治はJOGと筋トレ。

 

裕未ちゃん、来てくれてありがとう!!

日中の練習後、夕方から樹と亮太は12km回復JOG。
大雪でしたが、氷の上よりは走りやすかったと思います。

 

最近は「名探偵ポアロ」のDVD鑑賞に嵌まっているようです、ウィッ!!

 

1月14日(日)第187回作.ACランニング講習会。

詳細は下記よりご覧くださいませ。

第187回作.ACランニング講習会

 

 

1月16日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分55秒)大雪の中お集まり頂き、ありがとうございます。

 

1月17日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(9分57秒)澄んだ空気で気持ちよかったです!!

 

1月17日(水)仕事後、夜はつどーむで走りました!(30周/ave.4分28秒)

 

1月18日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分37秒)

 

1月20日(土)つどーむにて26000ⅿJOG(ave.4分27秒)

澤井玄君は1月9日(火)の朝練後から腹痛を訴え、体調を崩してしまいました。
仕事以外は安静にしたのですが、約10日ぶりに練習会に復帰。
ペースを落としたロング走で体調の打診を図りました。
それが功を奏したのか、軽快に走ってましたよ!!

その後、名寄市へ移動。

 

1月21日(日)サンピラーなよろスノーマラソン。

詳細は下記よりご覧くださいませ。

第8回サンピラーなよろスノーマラソン

 

大いに盛り上がりました!!

 

1月22日(月)作田教室(仮)練習会、チームメンバーと拓真コーチ。

 

1月23日(火)の朝練15km(ave.6分26秒)体調もすっかり良くなりました。

 

1月23日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分17秒)

 

仕事を終え、遅れて駆け付けた拓真と、最後まで残っていた修さんと久美さん。

 

1月24日(水)朝練17km(ave.6分14秒)、この帽子がとてもよく似合っています。

橋の欄干が低く、さらに雪で路面が盛り上がっているので、風が吹いたら落ちてしまいそうです。

 

1月24日(水)午前中はアリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分53秒)、菊水円形歩道橋より。

そして水曜の夜は札幌太平ナイトラン。
路面が凍っており、この日はつどーむで走りました。
ただ、スピード練習時間帯のため1周あたり90秒まで上げなければなりません。

 

6000ⅿペース走(1000m/4分00秒~3分40秒)を行いました。

 

樹と拓真もつどーむ、6000mペース走(1000m/3分15秒)

同日、東京在住の菊地代表からも写真が送られてきました。

 

多摩川沿いがお気に入りだそうで、とてもきれいですね。

 

仕事を終え、皇居外周5kmコースを走ったそうです。

翌1月25日(木)のアリオ札幌ナイトランは大雪警報のため中止と致しました。
つどーむを促しましたが、たどり着くのも大変だったようです。

 

月居さんがいらっしゃいました。

 

1月26日(金)朝練15km(ave.6分29秒)この日も猛吹雪。

 

この仕草が、彼の心なのかもしれません。

 

1月27日(土)作.ACつどーむ練習会を行いました!

つどーむ20000mペース走。
設定:1000m/3分25秒 ラスト4000m/3分15秒
1時間07分40秒 

2月11日(日)の全日本実業団ハーフマラソン2週間前のため、16000m以降は切り替えました。

【20000m】
山中一輝、島谷樹 1時間07分07秒
澤井玄 1時間07分22秒
【18000m】
磯松紀広 1時間00分54秒 
【15000m】
瀬能拓真 50分54秒 ave.3分25秒
【14000m】
阿部雅行 47分32秒 ave.3分25秒
【8000m】
奥名真由 29分51秒

健治 JOG、筋トレ

 

練習後に稚内ランナーズの熊谷さんと、作マラTシャツで走ってくださり嬉しかったです!!

そして翌日は、第10回北海道スノーマラソンでした。

 

毎年、八紘学園北海道農業専門学校様のご協力を得て、開催されます。

 

今年も走らせて頂き、感謝しております。

北海道スノーマラソンの詳細は下記よりご覧くださいませ。

第10回北海道スノーマラソン

 

 

1月29日(月)国立国会図書館へ行きました。

生まれて初めて、国立国会図書館へ行ってまいりました。
オリジナルコンフィデンス(オリコン)に興味のあった私は、幼い頃からオリコンチャートを暗記するのが好きでした。
国立国会図書館に過去のオリコン資料が多数残されていることを知り、以前より一度行きたいと考えていたのです。
事前にインターネットで、入館に必要な簡易登録を済ませ、胸を躍らせて向かいました。
テーマは、

「オリコン101位から200位までのチャートアクション」

時間にも閲覧できる冊数にも限りがあるため、いくつか興味のあるものに絞りました。

今回のテーマはこの曲です。

 

ちあきなおみ「夜へ急ぐ人」

1977年9月1日リリース。
当時、私はまだ小学生でしたが、この歌唱シーンが衝撃的すぎて、しばらく呆然としてしまったのを覚えています。
学校へ行っても、帰っても、ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」が頭から離れませんでした。
家でもその話題ばかりしていたある日、呆れかえった母親がついに、この「夜へ急ぐ人」のレコードを買ってきたのです。
嬉しかったですね。
今でも全て歌えます(笑)

 

見るに見かね、母親が買ってきた「夜へ急ぐ人」のレコード。

ちあきなおみ
夜へ急ぐ人

1977年9月12日(月)チャート
初登場150位
→189位→124位→129位→120位→127位→138位→148位→156位→143位

オリコン最高120位

 

夕方は代表と一緒に走りました。

 

東京在住の祐季とも会いました!

 

そして1月31日(水)東京で行われたゼビオ様の研修会に参加いたしました。

 

ご参加された皆様にアシックスシューズを体感して頂き、一緒に走りました!

 

同日1月31日(水)樹、耀大はつどーむで練習したそうです。

明日からいよいよ4月ですね!
気持ちよい新年度を迎えられますよう。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG