12月の活動報告

2023年12月31日(日)

 

皆様、こんにちは。
大変遅くなりましたが、2023年12月の活動報告を致します。

先日、意外な方から、

「12月、1月、2月の作.ACの活動報告まだブログに上がってませんよね」

続けて、

「忙しいかとは思いますが、楽しみにしている方いると思いますよ」

さらに、

「私ですら毎朝チェックして、まだ上がってない、まだ上がってない」

と思うくらいですから。

 

そうだったのですね(涙)
直接言われたことがなかったので驚きましたが、とても嬉しかったです。
まさか昨年12月の活動報告が上がってないことまで、チェックしてくださっていたなんて。
もうすっかり色褪せた内容ですので、

「今さら上げても」

と実は素通りする気、満々でした。
お話ししてくださって、ありがとうございます。

 

それでは12月の活動報告を致します。

 

ハイライトは12月3日(日)です。
実に4年ぶりに出場した福岡国際マラソン、また同じ12月3日(日)に滑和也は湘南国際マラソン。
そして田中亮太は防府読売マラソンを走りました。
その時の模様を中心に、ご覧くださいませ。

それでは12月1日(金)の澤井玄の朝練の様子からどうぞ。

 

12月1日(金)の朝練18km(ave.5分34秒)、この笑顔が寂しげに感じるようになりました。

今話題となっている、残業100時間超え(笑)
笑い事ではないのですが、ここまでくるともう。
翌日の朝練が安否確認のようなものです。
他人は「かわいそうに」で終わるでしょう。
ですが身内は、「仕方ない」では済まされないのです。

どこに、どう訴えれば良いのでしょう。

 

玄は一切、弱音を吐きません。
ですが、毎日のように顔を合わせている私にはわかります。
笑顔の翳りが。

こんなこと書いたら玄に、

「なぜ告げ口のようなことしたんだ!」

と怒られそうですがきっと、この記事を読む余裕すらないでしょう。

 

 

カラスに攻撃されている鳩を庇おうと仲裁する?玄君。

玄君の普段のジョグは1kmあたり4分15秒~30秒でしょうか。
私も20代の頃はそうだったかもしれません。
今となってはペース走でも苦しいです(笑)
途中、気持ちの切り替わる直線コースがあるのですが、玄君はそこで約3km~4kmを3分20秒前後まで上げています。

 

そして翌12月2日(土)。
福岡国際マラソンに向けて札幌を発ちました。
一度は75年の歴史に幕を下ろした福岡国際マラソンですが、まさか再び走れる日が来るなんて。
市民ランナーの憧れの大会を残してくださったことに、深く感謝しております。

 

那珂川に架かる「中洲懸橋」にて、遠くに見えるのは「福傳であい橋」です。

【福傳であい橋】
かつて川を挟んで商人の町「博多」と武士の町「福岡」に分かれていた二つの町が出会い、つながっていく。
そんな想いを込めて名付けられたそうです。
地下鉄中洲川端駅より徒歩約10分、天神中央公園内にあります。

 

そして大会当日。
福岡国際マラソンは12時10分スタート。

 

平和台陸上競技場、何度訪れても胸が躍りますね!

ゼッケンは記録順で決められ、整列も記録順。
なのでスタート時の混乱はなく、スムーズです。

 

出場した277名のうち阿部雅行、島谷樹は最後尾でした。

 

ユニフォームも国際仕様のため、ロゴの大きさが決まっています。

詳細は下記よりご覧くださいませ。

福岡国際マラソンが終わって

 

またみんなで出場したいね!

 

終了後は、みんなで福岡の街を散策しました。

 

夕食後の楽しそうな表情!!

 

翌朝は6時から朝練、大濠公園の外周を走りました。

 

清々しい朝でしたね!!

 

この場所が気に入ったようで、ここで写真を撮りました。

 

また来年もこの地で走れるよう、練習頑張ろうね!

続いて、第18回湘南国際マラソンに出場した滑和也。

 

福岡国際マラソンと同じ日、12月3日(日)でした。

【湘南国際マラソン】

滑和也
2位
2時間22分59秒

 

[10km毎のラップ]

33分48秒-33分35秒-33分38秒-34分58秒-
(2.195km)7分00秒

 

滑和也が1秒差で1着でゴールし、優勝かと思いましたが。
同時刻スタートながらネットタイムでの順位とのことで僅か数秒で2位に甘んじました。
確かに、同時刻スタートでも数秒の差は出ますね。
1列目と20列目だと5秒~10秒差が出ると思います。
公認レースではないため、より正確なネットタイムで順位を出してくださるのは嬉しいことです。
また湘南国際マラソンは世界初のマイボトル・マラソンとして、ペットボトルやカップなどのゴミを出さず、
よりサステナブルな大会を目指しているそうです。
マイボトル・マイカップを持参してのスタート。
安全面を最優先するのであれば、その方が良いかもしれません。
なによりスタートからゴールまで海岸線を走るなんて、気持ちいいでしょうね。

 

表彰式の装飾もかっこいい!

そして、防府読売マラソンに出場した田中亮太。
菊地代表がサポートで同行しました。

 

みんなと一緒に福岡国際マラソン走りたかったと思います。

写真:菊地真司

 

【防府読売マラソン】

田中亮太
2時間42分31秒

 

【5km毎のラップ】

18分38秒-17分29秒-17分43秒-18分04秒-
18分10秒-18分56秒-21分38秒-22分20秒-9分33秒

 

スタートまで55秒かかった時点で、厳しい。
最初の5kmは実際には17分43秒。
インターネットの大会エントリー時に、なにかしらの条件があったと思います。
それが目標タイムだったり、自己ベストだったり、記入欄があったはずです。
陸連登録をしているので、きちんと記録を記載し、申請していればもう少しよいゼッケンをもらえたはず。
そこを記入しないと、後ろのゼッケンになってしまいます。
せっかく練習して、記録を目指してレースに挑むのだから。
スタート位置は大事です。
もっと貪欲に、レースに対し執念を燃やさないと、結果は付いてきません。

 

それでもこの笑顔(涙)これが亮太なんだよね(笑)うるさく言ってごめんね。

 

亮太にとっては、レースというより仲間との楽しいマラソン旅行なんだよね。

 

防府読売マラソンには田中亮太のほか、北海道から出場した選手が何名かいらっしゃいました。
なかでも北海道を代表するランナー、小西耕生選手の走りは見事でした。
タイムは2時間22分58秒です。

 

これからのご活躍、楽しみにしています。

続いては加藤豪さん。
いつも遠方から作.ACランニング講習会にご参加頂き、感謝しています。

それにしても安定していますね。

2023年2月5日(日)の別府大分毎日マラソンで2時間59分51秒のサブスリー。
そしてこの防府読売マラソンでは3時間01分13秒。
2024年2月11日(日)は延岡西日本マラソンに出場、3時間02分13秒でした。

さらなる活躍を祈念しております。

 

加藤豪さんのポーズ、リリーズですね!!

 

12月5日(火)の朝練16km(ave.6分04秒)玄の疲労回復に努めました。

 

12月5日(火)のアリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分52秒)

 

12月6日(水)の朝練18km(ave.5分39秒)、霧でしたね。

 

12月6日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分10秒)、東京から啓司さんが参加!!

 

12月6日(水)ゼビオ札幌太平ナイトラン11km(ave.6分06秒)寒い中ありがとうございます!

 

12月7日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分07秒)白石ココろ~どを走りました。

 

12月8日(金)朝練18km(ave.5分42秒)、前日の夜に雪が降りました。

 

12月9日(土)豊平川河川敷~真駒内公園31km回復JOG(ave.5分33秒)

 

前の日の雪も解け、走りやすかったです!

 

ここの豊平川橋梁、鉄道マニアは胸が躍ります。

 

あ、このポーズはリリ-ズのLですね(笑)

走り終えた後、みんなで餃子を食べました。

 

鶏の唐揚げも美味しかったです。

その翌日、12月10日(日)
菊地代表がTeam Saku HOKKAIDOの練習会に参加するため、東京からやってきました。
練習会の後、納会があるためです。

 

18km(ave.6分32秒)走れなくなったら、お茶友達でね。

そして夜はメルキュールホテル札幌にて納会。
作.ACとTeam Saku HOKKAIDO、合同で行いました。

 

今年1年、楽しかったですね!!

 

ほんと、楽しかったわ!!

そして今年も、菊地真司代表によるオンステージ。
代表自ら、歌って踊ります(笑)

 

きっと菊地代表が全力だから感動するのでしょう。

見事なパフォーマンスで歌った曲は、1998年4月にリリースされ大ヒットしたブラックビスケッツの「タイミング」。
オリコン最高2位ながら188万枚売り上げ、1998年の年間総合ランキングは4位でした。
コメディータッチで、勢いに任せた歌かと思っていたのですが、今聴くと心に沁みます。
この曲を聴いて、本物ばかりを追っていた時代を思い出し、恥ずかしくなりました。
どんな小さなことでも、一生懸命尽くす人が本物なのですね。

 

澤井玄さん、島谷樹さん、瀬能拓真さんは1977年のヒット曲、フォーリーブスの「ブルドック」を披露しました。
ここでお見せするには、ちょっと(衣装が)照れてしまうため載せません(笑)

 

作.RUNの照容会長は着物で、とっても素敵です。

翌11日(月)早朝。

 

代表を新千歳空港まで見送りました。

 

12月12日(火)朝練18km(ave.5分21秒)、朝から雪でした。

 

12月12日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分59秒)雪の中、参加してくれてありがとう!!

 

12月13日(水)朝練17km(ave.6分05秒)雪を漕いで走りました。

 

12月13日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分12秒)

 

12月14日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.7分15秒)雪の割に走りやすかったですね。

 

12月15日(金)朝練18km(ave.5分44秒)いつもペースを合わせてくれてありがとう!

 

12月16日(土)Team Saku HOKKAIDOの皆様と。

12月16日(土)つどーむにて30000mペース走(ave.3分45秒)を行いました。
福岡国際マラソン2週間後の疲労回復度を確認するため、余裕を持ったペースで距離消化に努めました。

 

楽しそうでしたね!

 

 

12月17日(日)つどーむにて。

 

私の6000ⅿに一緒に付いて走ってくれました。

 

また来週会いましょう!

 

12月19日(火)朝練17km(ave.6分03秒)寒かったですね。

 

12月19日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.7分10秒)

12月20日(水)アリオ札幌WALK9km(ave.11分42秒)

 

豊平川がとてもきれいでした。

 

12月20日(水)今年最後のゼビオ札幌太平ナイトラン13km(ave.6分55秒)

 

12月20日(水)帰り道で樹、耀大と合流しました。

 

12月21日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分23秒)

翌12月22日(金)の朝練13km(ave.6分37秒)

早朝、玄君から、

「具合が悪いので、朝練休みたい」

と連絡がありました。
2016年2月から8年。
朝は週4回、土日を入れるとほぼ毎日練習を見てきました。
これまで風邪を引いても朝練にはやってくる玄君でしたが、こんなことは滅多にありません。
寝坊をしても、遅れても必ず走ってきたのに。

 

でもたまにゆっくり一人で考え事しながら走るのも楽しいと思いました!

仕事を終え、夜つどーむへ行くと樹が一人で走っていました。
4分ペースで15km程度ジョグをしたそうです。

 

12月22日(金)夜のつどーむにて。

 

12月23日(土)つどーむ練習。

20000ⅿペース走(設定:3分30秒)
玄、一輝、樹 1時間08分40秒

6000mペース走(設定:3分45秒)
奥名真由 22分22秒

亮太は8000ⅿまで、尚子さんジョグ。

 

練習後、つどーむ前にて。

 

12月23日(土)夜は樹、亮太とつどーむで12000ⅿ回復JOG(ave.4分59秒)

 

12月24日(日)第186回作.ACランニング講習会。

詳細は下記よりご覧くださいませ。

第186回作.ACランニング講習会

 

 

12月25日(月)最後のNHK札幌ランニング教室10km(ave.6分53秒)

2010年10月より続いたNHK札幌ランニング教室も、この日が最後となりました。
とはいえ、今後もこのメンバーで続けていければと考えております。
引き続き、宜しくお願い致します。

 

12月26日(火)朝練17km(ave.6分17秒)大雪でした。

12月26日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分06秒)北大前にて。

 

猛吹雪の割に、皆さん元気でした。

 

その後アリオ札幌まで戻ったメンバーと、あまりに雪景色がきれいだったので。

 

12月27日(水)朝練14km(ave.6分31秒)寒かったですね。

 

12月27日(水)今年最後のアリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分42秒)

 

今年最後のつどーむ、尚子さん、阿部雅司さん、金子祐介さん、雅人、番長。

 

夜、樹と耀大もつどーむ。

 

なかなかいい写真ですね!

 

12月28日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分04秒)

 

12月29日(金)23kmJOG(ave.6分12秒)真駒内公園にて。

雪道で走るといえばアシックススノーターサー。
20年以上の歴史あるシューズも、残念ながら今年度いっぱいで廃番となります。

 

真駒内公園、きれいに除雪されていました!

 

山本尚子さん、一人で走っていました!

 

雪遊びが大好きなのですね(笑)

落ち着かなければと思いながら、今日まで来てしまいました。
ただ、落ち着いていたら今はなかったでしょう。

 

周りと違うと思っても動揺せず。自分の思うように生きて欲しいです。

 

12月29日(金)10km回復JOG(ave.6分44秒)

 

12月30日(土)21kmJOG(ave.5分50秒)、天気にも恵まれ気持ち良かったですね!

 

北大直線コースでは阿部雅司さんはじめ、多くの皆さんとお会いしました。

 

ここから円山方面へ走ります!

 

玄ちゃんったら(笑)

 

眞珠実に会いました!!いいことありそう。

その後、旭山記念公園。

 

ここから眺める景色が最高です!!

大みそかは、東京で過ごしました。
元日のニューイヤー駅伝の応援のためです。

 

12月31日(日)横須賀市にて。

 

10km(ave.7分02秒)馬堀海岸沿いに走りました。

長くなりまして、申し訳ありません。
こんなに皆様にお世話になり、楽しませてもらっていることを再認識いたしました。
ありがとうございます。

今週は年度末。
忙しくなりそうですね。
どうか皆様、外出の際は念入りに。
素敵な週末となるよう祈っています。

 

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG