3月の活動報告

2021年3月31日(水)

 

3月13日(土)苫小牧陸上競技場にて

※写真撮影時以外はマスクを着用しております。

 

皆様、こんにちは。
2021年3月の活動報告をいたします。
11月から2月までは、雪道であまり心拍を上げられない分を走行距離でカバーし、どちらかというと走力よりは体力・気力を養う時期に充てておりました。
そして3月は、4月からのレースシーズンを意識した練習を心がけています。
ペース走や短めの刺激を入れ、現状を把握した上で、4月以降の練習につなげているのですが、
今年はもう少し、余裕を持って良いかもしれませんね。

 

3月2日(火)の朝練18km(ave.6分05秒)

3月も澤井玄君との朝練が中心でした。
おそらくいつもご覧になっている皆様には、とても仲が良く、楽しく走っているように映るでしょう。
しかし、実際には山あり谷ありです。
ここまで長く続けると年の差はあまり理由になりません。
年が上だから正しくて、年下だから間違っているとは限らないからです。
「老いては子に従え」
という言葉がありますが、玄君に教わることは多いですね。
年齢とともに頑固になり、その頑固さ故に融通が利かなくなりますが、ほんの少し彼の言葉に耳を傾け、それを行動に移すだけで、心穏やかになることがあります。
長年の経験を押しつけるより、まずは相手を信じることが大切ですね。

 

3月3日(水)の朝練19km(ave.6分03秒)

 

3月4日(木)の夜練21km(ave.5分37秒)

 

3月5日(金)の朝練(ave.6分05秒)

 

南9条大橋にて、こういう場所があると喜びます

 

3月6日(土)の朝練20km(ave.5分29秒)、強風による吹雪でした

 

午前中は苫小牧で22kmJOG(ave.5分25秒)

 

気持ちよかったです

 

3月の苫小牧にしてはめずらしく雪が残っていました

 

夕方はつどーむで各自快調走

つどーむでの練習は1周90秒(3分45秒ペース)までですので、集団ではなく個々で走るようにしています。
それぞれ1周(400m)96秒前後で走りました。

 

3月7日(日)の朝練、苗穂周辺にて(ave.5分33秒)

この日はそれぞれに予定があり、各自フリーにしました。
楽しい休日を過ごしたようです。

 

ノースサファリサッポロへ行ってきたそうです!!

ナマケモノ。
生涯のほとんどを樹にぶら下がって過ごすそうです。
人間のもとで飼育された場合の平均寿命は約30年。
この姿勢で30年も生き続けるのですね。

 

何の予定もない一輝と樹

 

一緒に旭山記念公園まで走りました!

 

3月9日(火)の朝練21km(ave.5分09秒)

 

3月10日(水)の朝練19km(ave.5分47秒)

 

3月11日(木)夜練後、拓真と

大学卒業を間近に控えていた拓真。
玄のことを兄のように慕い、火曜日・木曜日の練習時も玄が来るまでずっと待っています。
玄が仕事で夜が遅くなる時も、来るまで待っています。
この4年間で拓真が記録を大きく更新したのは、玄をはじめとする優しい先輩たちに囲まれていたからだと思います。

 

3月12日(金)の朝練19km(ave.5分36秒)

 

この日は、みんなでスープカレーを食べに行きました

 

ここは、拓真のアルバイト先でした

今頃になって、拓真がいない寂しさを感じています。
大学を卒業して、新天地で不安でいっぱいでしょう。
辛くても、前を見て生きていかなければならないのですが、わかっていても一人になると心細いものです。
新しい仲間が出来ても、それが本物になるまでは時間がかかるでしょうし。
放っておいて良い場合と、そうでない場合があることを意識したいですね。

 

3月13日(土)の朝練15km(ave.5分27秒)

 

午前中は、苫小牧陸上競技場にて12000mペース走

今年初の陸上競技場での練習のため、無理はせず84秒(3分30秒)で余裕を持ちました。
ラスト4000mは現状を把握するため78秒(3分15秒)に上げ、動きを確認しました。

 

恵まれた環境で走れることに感謝しています

 

風が強く肌寒かったです(12000m、ave.3分23秒)

 

最後は追い込みました

 

この日、菊地マネージャーは5000mにチャレンジ、18分46秒でした!

 

尚子さんも一緒に練習しました!

 

夜は12km回復JOG

 

3月14日(日)は作.ACランニング講習会

 

(株)明治の管理栄養士、田中麻依子さんに来て頂きました!!

 

3月16日(火)の朝練(ave.5分15秒)

 

3月16日(火)の夜練

 

玄と一緒だと、拓真は笑顔で元気いっぱいになります。

 

3月17日(水)の朝練に拓真が参加しました!!

 

3月19日(金)の朝練19km(ave.5分29秒)

 

3月20日(土)の練習は裕未ちゃん参加!雁来大橋にて

 

3月21日(日)は一輝、亮太の2人で31kmJOG

 

3月22日(月)NHK札幌教室(9kmJOG)いつもありがとうございます!!

 

南1条大橋にて

 

3月23日(火)の朝練、林檎菓子のお土産に喜ぶ菊地総監督

 

3月24日(水)の朝練、環状北大橋にて

 

3月25日(木)の夜練、拓真はもういません

 

3月26日(金)の朝練

 

3月27日(土)午前中は苫小牧陸上競技場で12000mペース走

 

12000m(ave .3分20秒)

 

夜は12km回復JOG

 

3月28日(日)は札幌スポーツ館ランニングクラブメンバーを対象にした自主練習会

 

菊地総監督チームはRUN&WALK10km

 

夜は回復15kmJOG

 

3月29日(月)拓真、一人朝練

 

3月30日(火)の朝練19km(ave.5分13秒)

 

3月30日(火)の夜練14km(ave.4分55秒)

 

久しぶりに一緒に夕食を摂りました

 

3月31日(水)の朝練(ave.5分08秒)

 

ミュンヘン大橋にて

 

豊平川河川敷も所々ですが、走れるようになりました!

 

4月も頑張りましょう!!

今月の作.ACランニング講習会は4月18日(日)メルキュールホテル札幌にて開催致します。
ご参加予定の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG