1月の活動報告

2020年1月24日(金)

 

1月23日(木曜日)の真駒内セキスイハイムアリーナ400M×10

 

1月24日(金曜日)の朝練

火曜日と木曜日は北海学園大学長距離練習、土曜日はペース走、日曜日は距離走を行っています。
朝練は週4回、澤井玄君が大学1年の頃から続けています。
毎朝、家を出るまでが大変ですが、玄君の屈託のない笑顔を見ると、

「今日も一日頑張ろう!」

という気持ちになります。
それでは、1月14日(火)以降の日常をご覧くださいませ。

 

1月14日(火)の朝練、水穂大橋にて。

 

1月14日(火)のマルヤマクラス練習、この日は20km疲労回復JOGでした。

 

1月14日(火)のアシックスナイトラン!大聖と亮太は卒業まで毎週ですね。

 

1月15日(水)の朝練、いつもの笑顔です。

 

1月15日(水)のマルヤマクラスRUN&WALK。

 

夜は、イベントの打ち合わせを兼ねた新年会でした。

 

1月16日(木)彩木雅夫先生の事務所へ樹と裕介を連れ、新年のご挨拶に伺いました!

内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」、殿さまキングス「なみだの操」、藤圭子「さいはての女」、
ちあきなおみ「今日で終って」など、数多くのヒット曲を作られた彩木雅夫先生。

この日も杏真理子さんとの思い出を、お聞きしました。
1960年代後半、札幌のクラブ「キング・オブ・ヒルトン」で歌っていた杏真理子さん。
スカウトされたのは彩木雅夫先生です。

杏真理子のデビュー曲「さだめのように川は流れる」は作詞は阿久悠先生、作曲は彩木雅夫先生。

「どうして彼女を暗い方向へ追いやったのか、今でも悔やんでいる」

そうおっしゃっていました。
その後も彼女のためにいろいろな曲を作ったが、どれも売れなかった。
もうここまで来たら売れる売れない関係なく、彼女らしい曲を作ろうと意を決したそうです。
その結果生まれたのが、1972年5月にリリースされた「地下鉄のスー」です。
ちょうど、札幌に地下鉄が走り始めた頃です。
作詞は阿久悠先生。

「彼女にはスターになって欲しかった、なれる歌手だったのに」
それを叶えられず、申し訳なかった。

杏真理子さん、きっとどこかで喜んでいると思います。

 

1月16日(木)のアシックスナイトラン。

 

1月17日(金)マルヤマクラス金曜RUN&WALK。

 

1月18日(土)つどーむ練習、この日は賑やかでしたね。

大阪国際女子マラソンの最終調整。
太田尚子さん、馬場美帆さん、高橋朋恵さん、そして北海学園大学陸上部の及川千文さんが12000Mペース走を行いました。
男子メンバーは8000Mのペース走を3分15秒、午後からは作.AC旭川メンバーと合流しました。

 

旭川から仕事を終え駆け付けた、作.AC北海道の阿部雅行さんと。

練習後、
「なよろサンピラースノーマラソン」
に参加するため、名寄市へ移動しました。

 

夜の食事会、とても美味しかったです!

名寄市様とは2010年の、
「なよろ憲法記念ハーフマラソン」
以来のずっとお世話になっております。。

この日は阿部雅司さん率いる、マサシナイトランクラブのみなさんと一緒に食事をしました。

 

なんと!名寄市長がご挨拶にいらっしゃいました!

 

名寄市の老舗、ホテル藤花様に宿泊致しました。

 

翌朝、なよろ健康の森へ。

 

サンピラー交流館発着で10時スタート。

「なよろサンピラー10マイルスノーマラソン」
は、阿部雅司さんプロデュースの冬のマラソン大会です!
今年で4回目を迎えます。

オリンピック金メダリストの阿部雅司さん監修だけあって、かなりハードなコースです。
往きはひたすら上る1km、復路は下り。
これを8往復で16km、1kmのインターバルを8回行うイメージです。
上り切った折り返し付近は名寄市を一望でき、本当に素晴らしい景色ですよ!

 

景色が素晴らしいですね!!

 

樹氷も見事です!

 

玄はどうしていつもこうなのでしょう(笑)

 

1月20日(月)は健治、樹と一緒に走りました!

 

西区方面へ向かいました。

 

JR新発寒駅付近にて。

 

1月21日(火)の朝練。

 

途中から吹雪いたせいか、いつもより10分ほど長く走りました。

 

1月21日(火)のマルヤマクラス練習。

 

アシックス火曜日ナイトラン、大聖お土産ありがとう!

 

夜は今後の練習について話し合いながら、食事をしました。

 

1月22日(水)もう4年以上、朝練に付き合ってくれてます。

 

1月22日(水)マルヤマクラスRUN&WALK。

 

いつもお世話になっているRUN&WALKの皆様へ、大聖がお土産を持ってやってきました。

1月19日(日)の東京・赤羽ハーフマラソンで大聖が1時間08分42秒の自己ベストを更新しました。
いつも北海学園大学陸上部の応援をしてくださっている皆様のおかげです。
心から感謝しております。

 

これは嬉しいですね!直筆で渡すなんて(涙)

 

1月23日(木)の真駒内セキスイハイムアリーナ練習。

今月は澤井玄君の誕生日でした。

後輩からプレゼントをもらい、嬉しそうですね!

 

1月23日(木)のアシックスナイトラン。

この日は作.AC北海道の健治、裕未ちゃん、大聖、亮太も参加しました。
皆様と楽しく走ることが出来、嬉しかったです。

 

そして1月24日(金)の朝練、澤井玄君。

それでは、また。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG