2月の活動報告

2021年2月28日(日)

 

2月は健治と裕未さんの結婚披露宴が行われました!

※写真撮影時以外はマスクを着用しております。

皆様、こんにちは。
少し遅くなりましたが、2月の活動報告をしたいと思います。
写真とともにご覧くださいませ。
それでは、2月2日(火)の朝練の様子からどうぞ。

 

18kmJOG(ave.6分21秒)菊地真司さん、澤井玄さんと。

玄君のシンスプリントの痛みが強いため、朝練は余裕を持ったペースを心がけています。
彼の場合、放っておくとどんどんペースが上がってしまうので、抑制する誰かが必要なのです。
雪の上なので滑らず、安全に走ることも意識しています。

 

国道36号線の信号待ちで

 

2月3日(水)の朝練18km(ave.6分21秒)大雪でした

 

3日(水)大学生活も残り僅か、拓真への差し入れありがとうございます!!

 

2月4日(木)ケイコさん、お菓子の差し入れありがとうございます!

この日はマルヤマクラスに集合後、16km走りました!(ave.4分37秒)
大学4年の拓真と一緒に走れる日もあと何回かです。

 

2月5日(金)の朝練19km(ave.5分41秒)

 

2月6日(土)の朝練に祐季!!19km(ave.5分55秒)

 

午前中は真駒内セキスイハイムアリーナで練習

2月14日(日)の全日本実業団ハーフマラソン(山口市)に出場するため、12000mのペース走を行いました。
前の週も12000mペース走にしたのですが、若干ペースを上げています。

1月30日(土)の12000mペース走
ペース走(設定3分30秒)28分00秒-ラスト4000m(設定3分15秒)13分00秒(41分00秒)
島谷樹39分56秒、澤井玄40分11秒、山中一輝40分17秒、田中亮太41分15秒、川口大聖50周快調走

2月6日(土)の12000mペース走
ペース4000m毎3分30秒-3分20秒-3分10秒(40分00秒)
澤井玄39分32秒、山中一輝39分35秒、川口大聖40分11秒、島谷樹41分15秒、田中亮太42分06秒

1月はほぼロングジョグでつなげましたが、それが良かったのでしょう。
底力が付いていると感じました。
前の週はペース走さえ出来ないほど疲れ切っていた大聖でしたが、調子を上げてきましたね。
ただ、走り終った後は、倒れてしまいました。
樹は2週間前がピークでした。
玄はあまり疲労を感じないのでしょう。
脚の怪我以外で不調の日があまりありません。

 

安心した表情ですね!

そして練習後、夕方から金内健治さんの結婚披露宴でした。
本人たちも、このタイミングで結婚式を行っていいものか相当迷っていました。
100名以上収容できる広い会場に30名余り。
陸上関係者ばかりでしたね。

 

健治、裕未ちゃん、結婚おめでとう!!

※写真撮影時以外はマスクを着用しております。

 

祝杯を任され、とても嬉しかったです。

 

練習後のせいか、大聖は結婚式途中で倒れてしまいました。

 

ウェディングケーキは健治と裕未ちゃんらしく、陸上競技場で

 

2月7日(日)は札幌スポーツ館RCの皆様と自主練習会

集団で走ることは、多くの皆様の不安につながってしまいます。
少数のグループにわけ、それぞれお気に入りのコースを走るようにしています。

 

澤井玄チーム、上白石橋が好きなようですね

 

樹チームは3人、18km走ったようです

 

2月7日(日)夕方、真駒内セキスイハイムアリーナにて

400m×10本(R200m)を行いました。
12000mの翌日ですので、設定を落としました。
この日は70秒(R200m/51秒)トータル6000m(20分10秒)です。

 

クールダウンは真駒内公園周辺で

 

2月9日(火)19km(ave.5分55秒)

毎日のように一緒に走っている澤井玄君。
彼はいつも楽しいことばかり考えています。
辛いことがあっても、気にしない。
彼なりのストレスを溜めない手段なのでしょうね。
気にして落ち込んだら、這い上がって一皮むけるのに。
でも、そんな玄君に逞しさを感じます。
この日は、豊平川河川敷に忽然と現れた「かまくら」に行きたいと言うので、雪を漕いで下まで降り「かまくら」で記念写真を撮りました。

 

嬉しそうでした。

 

ここまでしてでも行きたかったのでしょう。

 

お昼は、拓真と一緒に食べました!

 

2月10日(水)の朝練18km(ave.5分46秒)

 

この日も、かまくら

 

玄をみていると、私も童心に帰ります。

 

2月11日(木)、午前中は調整ジョグ12km(ave.6分12秒)

 

午後から真駒内セキスイハイムアリーナ

レース3日前に4000mを入れました。
3分10秒設定(12分40秒)でしたが、クリアできたのは玄と樹のみ。
ただ全員、余裕を残しての走りでした。
なのでその日の集中力の差が出た結果と把握しています。
澤井玄12分27秒、島谷樹12分33秒、山中一輝12分45秒、川口大聖13分48秒、田中亮太は仕事のためお休み。

 

2月12日(金)の朝練18km(ave.5分56秒)、菊地総監督と

 

2月13日の朝練15km(ave.6分14秒)、アイスバーンでかなり滑りました

 

レース前日(2月13日)、山口市へ移動

 

2月14日(日)全日本実業団ハーフマラソン

 

山口宇部空港のふぐキャラクター

 

夜は福岡市でゴマさば定食

全日本ハーフマラソンの結果は、前回報告したとおりです。
しばらくレースがありませんが、週末練習を充実させ、来たるときに備えたいと思っています。

 

2月16日(火)の朝練18km(ave.6分24秒)

 

2月17日(水)の朝練18km(ave.6分00秒)

 

2月20日(土)20km回復(ave.5分50秒)、札幌新道をバックに

 

夜は12kmJOG(ave.5分58秒)

 

2月21日(日)は苫小牧で31kmJOG(ave.5分18秒)

 

レースも終わったので、尚子さんお薦めのラーメンを食べました!

 

2月23日(火・天皇誕生日)作.ACランニング講習会

 

楽しかったです!!

 

2月26日(金)は玄と二人で20kmジョグ(ave.5分18秒)

 

雁来大橋を渡り

 

東米里を経由し

 

白石環状跨線橋で写真を撮りました

 

2月27日(土)の朝練19km(ave.5分48秒)

 

2月27日(土)午前中は18kmJOG(ave.6分34秒)、大雪の後でした

 

前日と同じく雁来大橋を渡り

 

東米里を経由し

 

白石環状跨線橋で写真を撮りました

 

水穂大橋にて、亮太の雪玉が見事です

 

2月27日(土)夕方17時から、つどーむ

 

澤井玄さん

 

山中一輝さん

 

島谷樹さん

 

田中亮太さん

 

川口大聖さん

 

日曜日(2月28日)は札幌スポーツ館ランニングクラブの自主練習会19kmJOG(ave.6分43秒)

 

夕方は12kmJOG(ave.6分17秒)

 

なかなかいい写りですね

 

尚子さん、明美さんはつどーむで練習したそうです

2月は大雪が降ったかと思えば、気温が一気に上がったりと、そのたびに道路状況が不安定でした。
でもそれも毎年の事ですしね!!
写真でふり返ると、楽しい思い出ばかりです。

それでは4月の練習も頑張りましょうね!!

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG