第154回作.ACランニング講習会

2021年3月14日(日)

協賛:北海道コカ・コーラボトリング株式会社

 

3月14日(日)、第154回作.ACランニング講習会を開催致しました!

 

大学4年、最後のランニング講習会となった瀬能拓真さん

皆様、こんにちは。
3月14日(日)作.ACランニング講習会を開催致しました。
2020年10月(第149回)以降、コロナ禍の影響もあり、詳細を報告することが出来ず申し訳ありませんでした。
今後、徐々にお伝え出来ればと考えておりますので、引き続き宜しくお願い致します。
また、北海学園大学4年の瀬能拓真さんが3月で大学を卒業、今回が学生生活最後のランニング講習会となりました。
多くの皆様に支えられ、彼もこの4年間で大きく成長したと思います。
本当にありがとうございました。

それでは、2020年10月(第149回)からの今月(第154回)までの様子をまとめましたので、どうぞご覧くださいませ。

 

第149回ランニング講習会(10月25日)

昨年(2020年)10月下旬、コロナ禍が再燃した頃でした。
そのタイミングで10月25日(日)の作.ACランニング講習会、翌週の作.AC真駒内マラソンが予定されており、
どうするのが最善か、深く悩んだことを覚えています。
過ぎてしまえば良い思い出となるのでしょうが、その時は精一杯でした。
当時は出来るだけ周囲の声が入らぬ環境を心がけ、惑いのないよう努めました。
ただ、作.ACランニング講習会前日(10月24日)に出場する予定だった、ディスタンスタイムトライアル第2戦を欠場させてしまったのは、
今でも申し訳なく思っています。

 

どんなときもご支援してくださる、コカ・コーラ様。

 

11組に分かれて行いました。

 

豊平川河川敷にて

第150回作.ACランニング講習会(11月15日)。
新型コロナウィルス感染者が一気に増大した頃でしたが、11月1日(日)の作.AC真駒内マラソンを開催しながら、
2週間後のランニング講習会を容易に中止にする事は出来ませんでした。
結果として人数を50名に制限し、開催致しました。

 

多くの皆様にご参加頂きました。

菊地総監督がランニング講習会のために大きな扇風機を購入し、周りをあっと言わせました。
おかげで換気対策も万全でした。
菊地総監督の「あきらめない気持ち」に感動致しました。

 

これが2台、ランニング講習会以外は保管場所に困っています

 

1km/4分30秒で12km走、作マラTシャツで挑んでくださり嬉しかったです!

 

保志コーチ、いつもありがとうございます!

 

澤井玄コーチから皆様へ御礼

 

チームメンバーと

第151回(2020年12月20日)は、前日の大雪でロング走は相当苦しかったと思います。
あまり除雪もされておらず、漕ぐように走った記憶があります。

 

メルキュールホテル札幌にて、クリスマス装飾でした

 

大雪の中、25km走りました。

 

講習会後、チームメンバーと

第152回、2021年1月17日(日)は冬のトレーニングアドバイス会、そして(株)明治様の栄養アドバイス会を行いました。
管理栄養士の田中麻依子様の講義はいつも楽しく、元気いっぱいです。

 

(株)明治様、いつもありがとうございます!

 

NHK札幌放送局様の取材がありました。

 

ご同行頂き、嬉しかったです!

 

石山陸橋経由で25km走りました!

 

無事、終了し安心した表情です!

第153回(2021年2月23日)。
いつも大変お世話になっている、メルキュールホテル札幌様が2月28日(日)まで休業となってしまいました。
そこで場所を急遽、札幌市産業振興センターへ変更致しました。
地下鉄東西線東札幌駅より徒歩圏内で、豊平川河川敷にもほど近い距離です。

この日の講義のテーマは、年代別トレーニング法。
20代、30代、40代、50代、60代、それぞれの年代に合わせた練習パターンをお話し致しました。

 

大学の講義のようですね!

 

真駒内公園までの往復20km走りました!

 

途中から雪も降ってきて、楽しい練習会となりました!

 

お疲れ様でした!

そして2021年3月14日(日)
講習会は毎月配布している月別走力別練習計画表の説明、そして管理栄養士、田中麻依子さんに栄養アドバイスをして頂きました。
その後、8組に分かれ20kmのロング走を行いました。
しかし、この日の1番人気は拓真の12kmラン&ウォークでした。

 

またいつか、皆様にお会いできると思います!

私は、1km/5分30秒チームを担当しました。
いつもご参加くださっている方ばかりで、とても心強かったです。

 

豊平川沿い、石山大橋を経由し23km走りました。

 

石狩街道の信号待ちで、テレビ塔を背に

 

ミュンヘン大橋からみる雪解けの豊平川

 

保志コーチチーム、南9条大橋にて

いかがでしたでしょうか。
コロナ禍の状況に合わせ開催の可否を決めるため、直前まで日程を告知することが出来ず、皆様には大変申し訳なく思っております。
次回の作.ACランニング講習会は4月18日(日)、メルキュールホテル札幌にて開催予定です。

5月5日(水・こどもの日)には、
「北海道・札幌マラソンフェスティバル2021」
が開催されるそうですね!
北海道の市民ランナーにとって、とても明るい兆しだと思います。
有名選手も数多く出場されるとのことですので、テレビ放映があると嬉しいですね。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG