第10回北海道スノーマラソン

2024年1月28日(日)

 

皆様、こんにちは。
今年で10回目を迎えた、北海道スノーマラソンの様子をご覧くださいませ。

会場は八紘学園北海道農業専門学校。
毎年きれいに除雪、整備されご参加される皆様を温かく迎えてくださいます。
そのせいか、締め切り前に定員に達するほどの人気ぶりです。

 

まずは10時スタートの3kmの部。

主に小学生、中学生がエントリーしていますが、
スピード練習の一環として市民トップランナーも多く参加されているようです。

 

MCはおなじみ、ランナーズサポート北海道の桜沢さん。

 

プラカードを持っているのは作.AC北海道の島谷樹。

 

そして同じく、作.AC北海道の瀬能拓真。

 

札幌山の手高校時代に活躍した高橋真樹さんも3km走ります。

 

スタート前、ご挨拶致しました。

 

3kmスタートしました!

 

これは、Team Sakuの4名ですね(笑)

 

やはりトップは高橋選手、タイムは10分31秒。

2位と3位は接戦でしたね!

 

3位の山田未来選手、タイムは10分50秒。

 

2位の安永和樹選手、タイムは10分46秒。

 

5位は新海昴生選手でタイムは11分13秒。

 

男子小・中学生の部1位は鎌田選手で11分15秒、2位の水戸選手は11分20秒。

そして女子高校生以上の部の優勝は戸井田美空選手。
タイムは11分24秒。
戸井田選手は北海道を代表するスピードランナーの一人として知られています。
800ⅿの自己ベストは2分12秒01、国内でも十分戦える走力ですね。
また昨年のREDBULL400で優勝!!
何より嬉しかったのが、昨年の作.AC真駒内マラソンを走ってくださったことです。
中距離選手がフルマラソンを走るとは、とても驚きました。
タイムは3時間26分50秒で年代別4位。
これからも走り続けて欲しいです。

 

ランパン・ランシャツ姿にアスリートの意地を感じました。

 

男子高校生以上8位の平井玲央選手、普段は1500ⅿの選手です。

平井選手は、前の週に行われた「なよろサンピラースノーマラソン」にも出場。
これからも走り続けてくださいね。

 

男子高校生以上11位の渡邊選手、キレのある動きでしたね。

 

男子高校生以上14位の森選手、力強い走りでした。

 

年代別ではいつも上位の大澤選手、13分27秒で2位。

 

作.AC北海道の山中一輝がサポートします。

 

きれいに除雪され、走りやすかったですね!

 

走りながら笑顔で手を振ってくださり、とても嬉しかったです。

 

そしてTeam Sakuの堀美香率いるピンク集団、ひと際目立ちましたね!!

 

小学生が3km走るなんて、偉すぎます!

 

ゴール周辺、お父様と一緒に心和みますね。

 

修子さん、今年は一緒に「しまだ大井川マラソン㏌リバティ」に行きましょう!

 

安達さん、膝の痛みが治まり無事完走!来年も走ってほしいです。

ゴール後、旭川医科大学の皆さんと。

 

先週の名寄に引き続き、ありがとうございます!

続いて10kmの部、11時スタートです。
写真は私のほか、作.AC北海道の山中一輝、瀬能拓真が撮りました。

 

スタート5分前、緊張感漂いますね。

 

スタート前の準備体操を担当しました。

スタート後、トップに立ったのは北海道日大高校陸上部の佐野正幸選手でした。
続いて、笹川選手でしょうか。

 

腰高のきれいなフォームですね!

 

続いて、筧善朗選手。

 

ギャラクティカさんのスリリングな走り。

 

木下選手、中野選手、積極的な走りです。

 

哲さん、ウィンドブレーカーおしゃれですね!

 

吉光さん、作マラTシャツで走ってくださり嬉しいです!

 

樹の後ろは、相馬さんですね!!

 

ロッテンマイヤーさん、後ろは山口さん。

 

キャップとパンツ、グローブの色合わせが素敵ですね。

 

手を振ってくださり、ありがとうございます!

その後、コース中盤あたり。

 

トップは佐野選手、高校生ながら冷静な走りです。

 

山田選手、奈良マラソンTシャツですね!

 

加藤選手は年代別5位でタイムは40分08秒!雪道で立派なタイムです。

 

金沢さん、今も元気に走り続けられていて凄いです。

 

疾走感がありましたね!

 

林さん、「にがい涙」のスリー・ディグリーズを思い出しました。

 

慶多、参加してくれてありがとう!

 

モデルさんのようにかっこいいですね。

 

昨年の作.AC真駒内マラソンにもご参加くださり、感謝しています。

 

女子のトップは、ロッテンマイヤー。

 

作.AC真駒内マラソンTシャツで走ってくださり、ありがとうございます。

 

朝子さん、2月の作,ACランニング講習会にお申込み頂きありがとうございます!

 

美枝、レースとは別に行きと帰り合わせて15km走ったのですね!さすがです!

 

指が冷たいと丸めたくなりますよね、私もそうです。
その後ろの選手の笑顔、とても眩しく素敵ですね!

 

マリオさん、毎年ご参加くださっていますね!

 

芸術的なTシャツ、帽子もチャーミングです。

 

皆さん一列できれいに走られ、感動しました。

 

かなこさん!何十年ぶりでしょう!!

 

いつも笑顔で接してくださり感謝しています。

そしてやってきました、北海道スノーマラソン名物。

 

晃さん、今年も大会を盛り上げてくれてありがとう!

 

トップの佐野選手は後半、独走でした。

 

リンダ、困っちゃう。

 

中山広志選手は年代別4位、タイムは39分40秒!

 

年代別10位で記録は41分36秒!迫力ある走りですね!!

 

山本さんは年代別5位!今年のご活躍を祈っています。

 

KEIICHIさん、Tシャツの似顔絵にそっくりですね!

 

年代別で15位、43分29秒!!安定したフォームでしたね!

 

ギャラクティカ、まさか最後で抜かれるなんて(笑)

 

裕也、参加してくれてありがとう!

 

これはかわいい!!

 

宜貴さん、いつもありがとうございます!

 

箱根駅伝のネックウォーマー、貴重ですね!

 

西俣さん、ご参加いただきありがとうございます!

 

颯爽とした走り、気持ちよさそう!

 

作マラTシャツで走ってくださり、感謝しています。

 

笑顔が素敵ですね!

 

手を上げてくださりありがとうございます!

 

笑顔が眩しすぎます!!

 

手を上げてくださり、ありがとうございます!

 

真知子、元気に走っていて安心しました。

 

ここからはゴール付近の様子をご覧くださいませ。

 

六華RUNNER’S、頑張りましたね!

 

相馬さん、Tシャツに釘付けです。

 

爽やかに駈け抜けましたね!

 

47分31秒、雪道で1km/4分45秒ペースは立派です。

 

必死の表情に感動します。

 

居上さん、頑張りましたね!

 

最後のスパート、50分切りましたね!

 

女子優勝のロッテンマイヤーさん、タイムは46分33秒。

ロッテンマイヤーさんは2月18日(日)に開催される、青梅マラソンに出場します。
それに向けて前の週に24000mのペース走を4分15秒ペースで行ったそうですよ。

 

女子49歳以下の部、優勝は大澤光紗選手でタイムは47分50秒。

 

女子49歳以下の部、2位は長谷川文恵選手でタイムは49分01秒。

 

一際目を引きましたね!とてもおしゃれでかっこいいです。

 

作.AC札幌の小高公秀キャプテンも一緒に走りました!

 

ゴール前のハイジ、頑張ったね!

 

真理さん、いつもありがとうございます!

 

お疲れ様でした!

 

ゲストランナーの杉山喜一先生、いつもありがとうございます!

 

かなこさん、無事ゴールしましたね!

 

最後まで応援してくださり、ありがとうございます!

 

ゴール後のハイジ、真知子、美枝。

 

この衣装は手作りでしょうか?涙が出ます。

その後、表彰式。
私は10kmの表彰を担当致しました!

結果はこちらからどうぞ。

第10回北海道スノーマラソン結果

 

おめでとうございます!

 

女子の部の表彰、皆様おめでとうございます!

 

表彰式後、杉山先生を囲んで。

 

その後、取材がありました。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。
天候にも恵まれ、楽しかったですね!
最後になりましたが主催者ならびに大会関係者の皆様。
今年も開催してくださり、ありがとうございました。

北海道スノーマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG