Team Saku HOKKAIDO練習会2024年2月

2024年2月4日(日)

 

JR苗穂駅前蔵の湯集合で練習会を行いました。

皆様、こんにちは!
2月4日(日)に行ったTeam Saku HOKKAIDO練習会の様子をご覧くださいませ。

先月は、東区栄町にある「つどーむ」で練習会を行いました。
スピード持久力を確認するため、たいていは12000mのペース走にしています。
なので今月も「つどーむ」で行いたかったのですが、うまく日程調整できず申し訳ありません。
ですがそれぞれ、この日の練習会に合わせ、前日の土曜日に真駒内セキスイハイムアリーナにて、
ペース走やインターバルを入れたようです。

作.AC北海道メンバーも、前日に12000ⅿペース走を入れました。

 

真駒内セキスイハイムアリーナ前にて。

12000ⅿペース走

306.7ⅿ(40周/12268ⅿ)
3分21秒-3分20秒-3分19秒-3分17秒-3分19秒-
3分18秒-3分17秒-3分18秒-3分17秒-3分17秒-
3分10秒-3分06秒

10000ⅿ通過 33分03秒
12000ⅿ 39分19秒
40周 40分08秒4

※田中亮太3000ⅿまで
※澤井玄 体調不良のため休養

 

翌週に全日本実業団ハーフマラソンを控えており、
山中一輝、島谷樹、瀬能拓真は上記のメニューをこなしました。

 

玄は体調を崩し、ここ2週間は朝練もお休みです。
仕事をしながら練習を続けることの難しさを実感していることでしょう。
連日夜中まで、長時間の残業が何か月も続くとなると、さすがに体を壊さないわけがありません。
ですが形は違えど、誰もが通る試練なのかもしれませんね。
改善されない限り、ここ何年かは、これが今の実力と思うよりほかありません。
ただ苦しい時の自分を知っておくと、後々活かされる場面が出てきます。
走るのが速いだけでなく、人の痛みも理解できるようになりますから。

 

亮太もこの状況だと、15km関門でバスに乗らないか心配です。
公認の自己ベストは2022年2月の1時間09分55秒ですが、現状は程遠いです。
今の力を出し切ってくれるといいのですが。

 

この日はスピード練習が13時まで。
なので13時以降、多くのTeam Saku HOKKAIDOのメンバーが真駒内セキスイハイムアリーナにやってきました。

 

ロッテンマイヤーさんと。

ロッテンマイヤーさんは午後1時からの一般の時間帯にいらしていました。
30000ⅿのペース走を一人で行ったそうです。
最初の20000mを1km/4分45秒で、その後5km毎に4分30秒-4分15秒に上げ、調子もまずまず。
2月18日(日)の青梅マラソン30kmの目標は2時間10分(ave.4分20秒)以内とおっしゃってました。
札幌代表として頑張ってほしいですね!

 

この日の夜、距離消化のため樹と亮太は回復JOGを行いました。

 

13km(ave.6分25秒)、午前中の疲労回復にちょうどよいペースです。

一方、東京在住の菊地代表は豊洲公園で練習を行ったそうです。

 

ロマンチックですね!

 

こんなに素敵な場所なのに、誰も走っていないなんて。

ここでようやく2月4日(日)までやってきました。
Team Saku HOKKAIDOの練習会の模様をお伝え致します。

 

久しぶりに澤井玄君が参加しました!

苗穂駅前蔵の湯に集合し、荷物を置きます。
そして走り終えて、お風呂に入って、ご飯を食べて解散という流れです。

 

JR苗穂駅周辺は信号も少なく、除雪も行き届いており走りやすいです。

ここ数年、苗穂地区の再開発が進んでおり、徐々に交通量が増えているのがわかります。
地味な感じが苗穂らしくて、とても好きだったのに(涙)

 

左端の理子、林檎殺人事件の樹木希林さんっぽくて、素敵です。

今回は18km、15km、12kmの3グループに分かれました。

 

18kmを走るメンバー、実力派揃いです!

スタートから5kmあたり、丘珠周辺でしょうか。

 

走りやすいです!

 

ここは雁来大橋ですね!

亮太は最近、ザ・リリーズの「ちょっとHONGKONGタウン」の動画に嵌まっているそうです。
最近の私と同じ(笑)

 

ザ・リリーズの「ちょっとHONGKONGTOWN」

 

ギャラクティカと憲弘、仲良さそうですね!

 

白石ココろ~ど、きれいに除雪されていました!ありがとうございます。

 

月居さん、いつも練習会に参加してくれてありがとう!

続いては15kmを走るメンバー。
玄と拓真、樹、そして保志コーチに奥名真由がペースをサポートしました。

 

15km、頑張りましょうね!

 

今日はキティちゃんと一緒。

 

由美の帽子の紐がかわいい。

 

ここは平和大橋あたり。

 

北13条大橋あたりですね!

 

ここから眺める景色が最高なんですよ!

 

雪道だと1kmあたり7分ペースでも辛いですね!

 

そんなことないわよ、やっだ~。

 

気温も上昇し、路面が柔らかくなってきました。

 

美枝の手袋、とっても温かそうですね!
でもほかの皆さんは、手袋していません。

 

最後はきみキャプテン率いる、RUN&WALKチーム。

 

あら、もう終わり?

 

終了後、写真を撮りました。

 

 

Team Saku HOKKAIDOの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG