Team Saku HOKKAIDO 7月練習会

2023年7月9日(日)

 

真駒内公園の最高気温は29℃でした。

皆様、こんにちは!
7月9日(日)真駒内公園にてTeam Saku HOKKAIDO練習会を行いました。

北海道マラソンに向け、力が入りますね。

前日は作.AC北海道の玄と樹、そして亮太の3人でロングジョグをしました。

 

8日(土)豊平川河川敷を経由し真駒内公園へ。

夜には真駒内公園で花火大会が行なわれるとのことで、一部の区域が規制されていました。

 

風が強かったせいか、気温の割には涼しく感じました。

花火大会の会場にはランボルギーニ・カウンタックなどのスーパーカーが展示されていましたよ!

 

憧れのスーパーカー、デ・トマソ・パンテーラ。

 

豊平川河川敷にて、ゆっこと。

 

途中、公園にて水分補給。

風が強かったとはいえ、やはり暑かったです。

 

32kmジョグ(ave.5分09秒)

夕方、玄から鰻の差し入れがありました。

 

こんな贅沢、年に一度ですね。

たまに半額に出くわす時があるのですが、高額だからと躊躇している隙に、先に持って行かれます。
迷ってはいけませんね(笑)

その点、玄君は潔い。
値段など気にせず、スパッと買います。

 

そして翌朝。
7月9日(日)午前中は作.AC練習会でした。

 

真駒内公園にて。

この日は12kmのペース走を行ないました。
2ヶ月後のフルマラソンを意識すると、20km以上のペース走にしたいところですが、
暑さを考慮し、短めの距離で質を高めた練習に留めることとしました。

 

その日の体調で内容を決めています。

気温28℃の場合、1kmあたり10秒ほど落としています。

樹と亮太は1km/3分30秒で、ラスト1周のみ1km/3分20秒。

 

亮太は12kmを41分10秒、樹は41分30秒で走り終えました。

 

一輝ありがとう!

 

ナンシーは6kmを4分ペースで。

 

ゆっこは12kmの変化走。

 

智子のラスト200mはかっこよかったです。

 

暑い中、練習お疲れさまでした!

 

ダウンジョグはきつかったです。

 

とても楽しい練習会でした!

そして同じ日、苫小牧市では、

【第40回とまこまいマラソン】

が開催されたそうです。
作.ACからは太田尚子さん、上月閑加さん、そして坂本祐美さんが親子の部に出場しました。

 

JR勇払駅周辺がスタート・ゴールなのですね!

昨年から会場が勇払になったそうです。
その名も、

【初夏の太平洋マラソンin勇払】

 

ハーフマラソン優勝は、土橋晋也さん。

先週のゴールドコーストマラソンでは2時間25分47秒。
整形外科医として忙しい毎日を送りながらも、走ることは続けているようですね。
安心しました。
時間が合えばまた、一緒に走りましょう。

 

第3回作.AC真駒内マラソンのTシャツを着てくださって(涙)

 

番長の走りに哀愁を感じます。

そして慶多さん。
すでに今年に入って3本のフルマラソンを走っています。
いずれも3時間切りでしたね!

 

笑顔で立ち止まってくれて、清々しいです。

 

美枝、タイムは低調でも明るい表情でよかった!

 

磨巳子さん、どんな時も笑顔ですね!

 

尚子さんは10kmに出場、2位おめでとう!

 

ご参加された皆様、お疲れ様でした!

そして、同日。
作.AC旭川の垣本実成が、
【NAMARA TRAIL+】の成人ソロ10kmに出場しました。

 

51分23秒で優勝!おめでとう実成。

皆様、長らくお待たせしました。
午後1時。
ようやく、Team Saku HOKKAIDOの練習会が始まります。

 

午後の暑い時間に、申し訳ありません。

集合後、ウォーミングアップ3km。

 

いつもロッテンマイヤーさんが、率先して前を走ってくださいます。

 

ギャラクティカさん、達矢さん。

 

気が紛れ、リラックスしますね!

この日の練習会に合わせ、緊張して集中して、気持ちを高めているのがわかります。
でも、場を和ませようと笑顔で。

 

皆さん、優しいですね。

 

やはり笑顔はいいですね!

 

直子さんはチームユニフォームで挑みます!

私もチームユニフォームを着るときは、本番を意識するときです。
それだけ今日に懸けていたのでしょう。
そう思うと、嬉しくなりました。

1km/4分45秒 島谷樹
1km/5分00秒 澤井玄
1km/5分15秒 作田徹
1km/5分45秒 田中亮太
1km/6分00秒 瀬能拓真
1km/6分30秒 柳澤保志、山口浩司
RUN&WALK 大井戸麻衣
給水係 山中一輝

 

暑いですが、頑張りましょう!

 

皆さんいつもより設定ペースを落としていますね。

 

靖弘さん、薄底ですね!

 

1km/6分30秒、行けるところまで頑張りましょう!

玄は股関節痛いだろうに。
痛みに慣れようと、根性でカバーしています。

 

弱さをみせないから、周りは大変です(笑)

 

亮太は滑和也に喝を入れられ、やる気になっています。

秋までには5000mで15分10秒以内で走らないとね。
滑ちゃんのためにも!

 

拓真も秋には復活を。

 

team sakuのメンバーがいつも彼らを応援してくれています。

 

いつもありがとうございます!

 

真駒内川、今日も長閑ですね。

給水は山中一輝が担当。

 

取りやすかったです!

 

周子ちゃん、給水スムーズに取れましたね。

 

水はかける、スポーツドリンクは飲むで。

 

先を行く直子さんに、追いかける山本尚子さん。

 

最後まで諦めない気持ちが伝わってきます。

 

練習を終えた祐子が給水サポート。

 

さあどうぞどうぞ、あらどうも。

練習会後。
山中一輝が転勤のため、札幌を離れることになりました。
なので今までのように毎回、皆さんと一緒に走ることはできなさそうです。

 

でもまた、近いうち会えるでしょう。

 

この熊、一輝が持っていきます。

 

百合子、熊ありがとう!

今週末は、北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドーム。
作.AC北海道の金内健治、澤井玄、島谷樹、田中亮太、瀬能拓真は網走市で開催される北海道選手権に出場します。
そして翌週は札幌30Kですね。
作.ACメンバーがペースランナーを務めます。
ご出場予定の皆様、宜しくお願い致します。

 

Team Saku HOKKAIDOの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG