明けましておめでとうございます。

2024年1月9日(火)

 

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

上記の写真は、第9回作.AC真駒内マラソンの告知ポスター用に、バルクリエイトの門傳様が撮影してくださったものです。
ですが実際には吹雪過ぎて、顔が見えないとのことで他の写真になりました。
個人的には大会の雰囲気が出ており、とても気に入っています。

 

さて、皆様は年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はニューイヤー駅伝の開催地、群馬県へと足を運びました。
2011年に滑和也が札幌を離れ、SUBARU陸上部に所属して以降ずっとです。
毎年、滑和也の成長を楽しみにしておりました。
その滑ちゃんも一昨年引退。
ですが長年、現地でお世話になっている方がおり、その方にお会いしたく今年も元日にお伺い致しました。

それでは前日の様子からどうぞ。

12月31日(日)は神奈川県横須賀にある「走水海岸」へ行きました。
菊地代表が好きなランニングコースとのことで、一緒に走ってみたかったのです。

 

京急馬堀海岸駅で降り、走水海岸へ向かいます。

【走水海岸】
羽田空港からタイミングが合えば、京急逗子・葉山行きに乗車し、「金沢八景」で下車。
京急本線浦賀行きに乗り換え、約25分で京急馬堀海岸駅に到着です。
この間、約80分の京急の旅です。

金沢八景のネーミング、いいですね!
特に[八景]にそそります。
何故かと言えば、1976年にリリースされた麻丘めぐみさんの、「夏八景」という歌を思い出すからです。
1973年のオリコンナンバーワンヒット、「わたしの彼は左きき」から3年余り。
既に麻丘めぐみさんの人気のピークは過ぎヒットチャートはオリコン最高64位、売上は2.1万枚と振るいませんでした。
しかしこの「夏八景」は当時の洋楽ディスコブームに乗った、まさに昭和歌謡ディスコの決定版とも言うべき名曲です。
イントロからゾクゾクっとしますよ!加えてベースラインがとてもかっこいいです。

作詞:阿久悠
作曲・編曲:筒美京平

金沢八景の夏をイメージして作られたのではと思うほど、この地によくマッチしていました。
なお、金沢八景の一つ前の駅は「金沢文庫」です。
ちなみに金沢八景から横浜シーサイドラインに乗り換え、新杉田行きに乗車、約10分で八景島です。

 

1976年6月5日リリース、麻丘めぐみさんの夏八景。

毎月行っている作.ACランニング講習会では、講習会が始まる10時までの30分間、昭和歌謡講座を行っています。
私にとって、これが生きがいです(笑)
昭和歌謡ファンの皆様、1月14日(日)の作.ACランニング講習会スタートまでの30分を楽しみにしていてください。

 

馬堀海岸駅から歩いて約15分、走水海岸に到着です。

荷物を横須賀温泉 湯楽の里に預け、出発しました。

 

ここから先は、観音崎遊歩道を走ります。

 

こんな贅沢なコース、感動して涙が出そうでした。出ないけど。

 

菊地代表は、アシックスSUPERBLASTで走ります。

 

遠くに大型船が見えます。

 

観音崎にて、笑顔が良いですね!

【走水水源地公園】
走水海岸に隣接し、東京湾を一望。
春には100本を超す桜が咲き誇るそうです。
またこの地に湧き出た「ヴェルニーの水」を飲むことが出来ます。
明治9年、フランス人技師のヴェルニーさんが横須賀製鉄所の用水として使用したことに始まる、歴史ある水源地だそうです。

他にも走水神社や横須賀美術館、防衛大学校など名所揃い。

 

ヴェルニーの水を飲む、代表。

 

その後、鷲見教授と食事をしました。

そして元日。
滑ちゃん、祐季と待ち合せ、ニューイヤー駅伝の応援をしました。

 

祐季、今年も宜しくね!

その後、「群馬の父」こと佐藤さんに道案内をして頂き、3区へと向かいました。

 

SUBARU3区(15.4km)は、梶谷瑠哉選手。

梶谷選手の応援後、ゴール地点へ移動しました。

 

4区(7.8km)のキプランガット・ベンソン選手、区間6位!

 

2区(21.9km)を走った清水歓太選手、かっこ良かったです!!

そして5区(15.8km)の口町亮選手。
区間7位の快走でした!

 

とてもマニアックなお話しが出来、嬉しすぎました!!

口町選手の人気が凄かったです!
長蛇の列でした。

 

一緒に写真を撮って頂き、ありがとうございます!

 

群馬県庁からJR高崎駅まで群馬の父に送って頂きました!

応援後、高崎から東京へ行く電車で、砂田貴裕さんとお会いしました。

 

お会いできて、とても嬉しかったです!!

そのまま、羽田空港まで。

 

お見送り、ありがとうございます!

翌1月2日(火)、旭川練習会。
作.AC北海道の澤井玄さん、澤井いずみさん、作.AC旭川の垣本実成さんが一緒に走りました。

 

皆様、明けましておめでとうございます。

一方、札幌では作.AC北海道の一輝、樹、亮太の3人がJR銭函駅まで23km(ave.5分32秒)走りました。

 

皆様、今年も宜しくお願い致します。

 

銭函の海、荒々しくていいですね!

はい、写真撮るよ~!と言われ(笑)
まんまと調子に乗ってしまいました。

 

もちろん、このあとは完全防備です。

 

帰りはJRに乗りました。

札幌に戻り、昼食を摂りました。

 

ココバード、いずみちゃん、代表と、ぬいぐるみに名前が付いています。

 

昼食後、苗穂神社へ初詣。

 

1月3日(水)は21kmJOG(ave.5分12秒)

 

一輝が拓真に倒されました。

 

拓真が一輝に倒されました。

 

お疲れ様でした!

 

1月4日(木)今年最初のアリオ札幌ナイトラン12km(ave.7分17秒)

 

1月5日(金)の朝練18km(ave.5分49秒)豊陵公園にて。

 

1月6日(土)の朝練14km(ave.5分58秒)環状北大橋にて。

1月6日(土)つどーむ16000mペース走。
澤井玄 1000m/3分20秒(53分20秒)、田中亮太、島谷樹 1000m/3分30秒(56分00秒)

 

無事に走り終え、安心したね!

 

1月7日(日)は今年最初のTeam Saku HOKKAIDO練習会。

 

コカコーラ様にご提供頂いています。

 

12000mペース走を行いました。

Team Saku HOKKAIDO

[ペース別コーチ]

1km/4分15秒 澤井玄(作.AC北海道)
1km/4分30秒 島谷樹(作.AC北海道)
1km/4分45秒 作田徹(作.AC北海道)
1km/5分00秒 瀬能拓真(作.AC北海道)
1km/5分15秒 猪俣圭介(作.AC札幌)
1km/5分30秒 田中亮太(作.AC北海道)
1km/5分45秒 柳澤保志(作.AC札幌)
1km/6分00秒 伊藤智子(作.AC札幌)
1km/6分15秒 太田尚子(作.AC北海道)
1km/6分30秒 大井戸麻衣(作.AC札幌)

 

練習後、作ちょっとRUN?のメンバーと。

 

練習後、楽しいひととき。

Team Saku HOKKAIDOの練習会後は、作.ACメンバーが残りジョグをしました。
玄、樹、圭介→1000m/3分45秒 12000m
作田、智子→1000m/5分00秒 16000m
亮太、尚子さん、鎌田さん、麻衣さん→JOG
拓真→筋トレ

 

楽しかったです!

1月8日(月・祝)は磯松とつどーむ練習。
スピード練習時間帯ではなかったため、20000mペース走を1000m/3分45秒で行いました。

 

磯松と一緒に練習をした樹、嬉しそうでした。

 

この日は朝から大雪でしたね。

 

磯と樹で、はま寿司。

 

1月9日(火)の朝練15km(ave.6分05秒)、相当疲れている様子でした。

 

1月9日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分53秒)北大にて。

あっという間の年末年始でした。
今週末は作.ACランニング講習会ですね!
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

それでは週末、宜しくお願い致します。

Team Saku HOKKAIDOの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG