北海道マラソン2023写真集.1 

2023年8月27日(日)

 

皆様、こんにちは。
北海道マラソンを終え、気持ちは落ち着きましたでしょうか。
暑さのなか完走し、充実感で一杯の方もいらっしゃれば、
タイムに納得が行かず、悔しさのあまり翌日から走り出している方もいらっしゃるかと思います。

仲間がいるなら遠慮せず、どんどん想いを伝えるのも良いですね!
それで心が晴れるなら仲間ですもの、受け止めてくれると思いますよ。

それでは前回に引き続き、8月27日(日)に行なわれた北海道マラソンの様子を写真にてご覧くださいませ。

 

北海道トップ12位でゴールした滑和也、そして澤井玄、山中一輝、島谷樹。

前日の気温でしたら大会自体、中止となっていたでしょう。
27日(日)でよかったと思います。
運営者側も昨年、一昨年の好条件を基準に考えていたのかもしれませんね。

備えあれば憂いなし。
少しオーバーな考えくらいがちょうどいいですね、何事も。

夏のマラソンは走れなくて仕方ないというより、夏のマラソンで1%でも完走率を上げようという運営側の想い、
そして出場する私達も、暑さ対策への取り組みをもっと真剣に行なうべきでしたね。
大好きな北海道マラソンを見つめ直す、よいきっかけとなりました。
来年エントリーできたら北海道マラソンは32回目。
それまで健康でいられるよう、日々感謝し生きていきます。

 

スタート前、既に30℃ありましたね。

 

CグループからスタートのTeam Saku HOKKAIDOの尚子さん、直子さん、周子さん。

 

北24条通りの滑和也選手。

写真提供:はたのまき

 

JR新川駅付近、作.AC北海道の滑和也選手。

滑和也選手。
2時間27分33秒、男子12位は立派です。
同じチームで道内2番手の金内健治が2時間38分17秒ですから、約11分差。
直近のタイムで比較すると、
滑和也が昨年12月に行なわれたBEYOND2022で2時間21分43秒(ave.3分21秒)。
方や金内健治は今年2月の大阪マラソンで2時間23分33秒(ave.3分23秒)。
条件の良いマラソンでは、ほぼ互角となります。

これは滑ちゃんが日頃、スピードに特化した練習がメインで、長い距離をこなせなかった結果と言えるでしょう。
なので5000mのスピード比較だと大きく異なります。
8月11日(山の日)に14分57秒76の自己ベストをマークした金内健治より滑和也の方が30秒以上、上回っています。

それらの結果を踏まえ、今回の北海道マラソンでは、順当に行けば約5分以内の差で収まったでしょう。
ですがマラソンは、そんな単純なものではありませんね。

ここまで健治を叱咤しながら、翌日の北海道新聞に健治の記事が載ると一目散にコンビニへ行き、
新聞を2部購入し、コピー機でスキャンをし、トリミングして保存するという(笑)

 

健治がここまで走れているのは、裕未ちゃんのサポートがあってこそです。

今回、コース応援に回ったのが、作.AC北海道の菊地真司代表と磯松紀広さん。

チームメンバーからの応援は力になりますね!

例年は新川通で応援しているのですが、今年はJR新川駅付近でした。
往きは15kmを越えた辺り、復りは36km付近ですね。

意外な場所だったので新鮮でした。

 

暑い中、応援ありがとうございます!

それでは36km地点の様子から。
多くの皆様の勇姿をダイジェストでご覧くださいませ。

 

土橋晋也、途中までテレビに映っていたよ!!

 

今や有名人の高田由基さん!これからも応援しています。

 

亮介、ずっと続けてここまで速くなって、偉いなと思います。

 

暑さの中での辛抱を、スキージャンプの祐介なら出来ると思います。

 

斗内さん、カッコ良すぎです!

 

明美!!今日は無理しないようにね。

 

英樹、酒.AC札幌のユニフォーム!嬉しいです。

 

ギャラクティカ、今日は夢だと思って。

 

真面目で地道な大井戸麻衣を尊敬しています。

 

ロッテンマイヤー暑さと割り切って、気持ちを切り替えましたね!

 

あ!名寄のミヤザキスポーツ、遠藤さんだ!

 

智子、7月30日(日)久し振りに会えて嬉しかったです!

 

ナンシー、笑顔で(涙)

 

番長、爽やかですね!

 

直輝、9月の講習会お申込み頂き、ありがとうございます!

 

澤由美、スタートラインに立てて良かったね!

ここからはゴール地点。
いつもお世話になっている皆様を中心に、作.AC北海道の澤井玄さんが写真を撮りました。

彼はゴール後、ゼッケンを付けたままゴール200m手前の沿道に移動。
自分も疲れて、悔しかっただろうに。
でも彼は、それ以上に皆さんのゴールを応援するのが楽しみなのです。

おそらく、3時間05分辺りから応援を始めたのでしょう。

 

最初の登場は柴口直之さんでした。

 

直之さん、今を自分を知った上での見事なペースでした。

続いては、北谷直人さん。
現在はスーパースポーツゼビオ札幌月寒店のシューズコーナーに勤務しています。
いつもアシックスシューズを販売してくだり、深く感謝しております。

 

実践的なランニングアドバイスも喜んで引き受けてくださいます。

 

作.AC札幌の山口浩司、3時間10分28秒。

 

奥名真由さん、スピードだけでなく持久力も凄いですね。

奥名真由
女子26位
3時間10分55秒

【5km毎のラップです】

25分03秒-23分37秒-22分18秒-22分05秒-
22分17秒-22分55秒-22分21秒-22分16秒-
9分26秒

後方からのスタートが、逆にスタミナを温存できたのかもしれません。
凄いのは30kmから再びペースアップしたことです。

ゴール後、

「9月17日(日)参加しますので、宜しくお願い致します。」

と、疲れていたでしょうに。
レースを終えてすぐに話し掛けてくださり、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

 

ゴール後、奥名さんと写真を撮りました。

続いては、高田由基さん。

 

今以上に有名になってね!

 

遠軽町のスター大西さん3時間14分15秒!これからも応援しています。

 

宇佐美さん、次のレース頑張ってください!いつも応援しています。

 

山本康隆さん、次また自己ベスト目指してくださいね!

 

作.AC旭川の浅川永太、3時間22分53秒。

 

崇君、ずっと粘りましたね!

 

澤井いずみ、そして隣にいるのは元ホクレン陸上部の清水美穂さんですね。

 

湯浅英樹さん、8月5日(土)の深川来てくださって嬉しかったです。

 

林徹さん、35km以降よく頑張りましたね!

 

作.RUNの瀧川修さん、15年前のユニフォームを大切に着てくださって(涙)

 

深澤さん、ずっと続けて立派だと思います。

続いては平田裕介。
彼は2020年に北海学園大学を卒業。
作.AC北海道の島谷樹、田中亮太、牧野祐季、川口大聖と同期です。
生意気だった裕介、清里町で良い経験を積んで今に至っているのでしょう。
でなければマラソン、走れませんから。
タイムは3時間31分59秒。
折り返しで声をかけてくれてありがとう!
嬉しかったよ。

 

裕介!!これからも走りつづけるんだよ。

 

阿部雅司さん、応援しています!

 

作.AC旭川の渋谷暁さん、お疲れ様でした!

そして中嶋あゆみさん。
彼女はSTVラジオ、リクエストプラザの木曜日と金曜日のパーソナリティを務めています。
メディア向けに走っているように思われがちですが、彼女は真剣です。
仕事を終え、アリオ札幌で行なわれる木曜ナイトランに参加。
練習を終えると、そのまま走って家まで帰ります。

2015年からずっと続けていますね。

 

これからも応援しています。

 

続いてはTeam Saku HOKKAIDOの山本尚子、かっこいい!!

 

川端さん、また一緒に走りましょう!

 

作.AC旭川の延藤あずさ、3時間52分15秒。

 

溝江さん、ずっと走りつづけてくださいね!

 

仁さん、アシックスシューズで走ってくださり嬉しかったです。

 

裕也ありがとう!おかげで明美が最後まで笑顔で走れました!

 

月居さん、リリーズポーズでありがとう!

 

船木さん、また来年頑張りましょうね!

続いては作.AC北海道の太田尚子。
1998年から2019年まで22回連続出場でしたが、昨年膝の手術で2ヶ月入院。
4年振りの北海道マラソンを走りました。
かつては北海道の女王として道内トップを何度も経験。
この日のタイムは4時間24分10秒。

 

それでもこの笑顔、究極の人は何があっても揺るぎませんね。

 

神楽智也さん、久し振りに会えて嬉しかったです。

 

居上さん、いつもありがとうございます!

 

神田慶多さん、いつもは3時間切りなのに。

 

凡人RCの奥村さん、またご飯でも食べましょう。

 

幸香さん、オーラ全開!!パンチありますね!

 

西股さん、まだまだ走れそうですね!

 

鎌田さん、いつもアリオ札幌ナイトランに来てくださり、ありがとうございます!

 

太朗ちゃん、元気そうでよかった!!

 

宮崎恭介先生、これからも宜しくお願い致します。

 

美枝、あまりよく撮れてなくてごめんなさい。

 

リンダ、燃えつきそう。

 

小椋さん、昨年より調子良いですね!

 

敬太郎、相変わらず男前ですね!

 

よう子、早く足のケガを治してね。

 

好江の笑顔を見ると、懐かしい気持ちになります。

 

品田さん、これからも宜しくお願い致します!

 

長田さん、爽やかですね!

 

須藤さん、嬉しそうでよかった!

 

世界のエリック・ワイナイナさん!オホーツク網走マラソンのメインゲストですね!

 

恵ちゃん、この条件で立派ですよ!

 

加代子、これからも無理せず少しでも長く走り続けてくださいね!

 

あづみさん、股関節の痛みがなくなるよう祈っています。

 

YSAC頑張って!

 

淳一さん、無理しないで5年後も走り続けてくださいね!

 

多希!!!すぐ止めると思ったけど、偉いわ(涙)

 

卓雄さん、少年のようですね。

 

ハイジ、どんな条件でも完走するね!立派です。

 

知美ちゃん、完走できてよかった。

 

吉川さん、いつもじゃがいもありがとうございます!

チームメンバーで手分けして、いつもお世話になっている皆様の写真を撮りましたが、
途中、見落としてしまったり、豪雨などでタイミングを逃してしまいました。
申し訳ありません。

今週末、私達は「日本最北端わっかない平和マラソン」のペースランナーを務めます。
前日の懇親会も楽しみです。
ご出場予定の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

北海道マラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG