第181回作.ACランニング講習会

2023年7月30日(日)

 

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しております。

7月30日(日)第181回作.ACランニング講習会を開催致しました。
ご報告が遅れ、申し訳ありません。
前の週に札幌30Kが行なわれており、さすがに2週続けての30kmは辛いと思いました。
気持ちで乗り切ることも出来たでしょうが、20kmのペース走に留めた次第です。

 

受付は澤井玄さん、市町耀大さん。

これだけ多くの皆様にご参加頂いたのも、2020年1月以来でしょうか。

2年振り、3年振りにお越しくださった皆様。
ありがとうございます。

 

あの頃に戻ったようで、嬉しかったです!

 

(株)明治の池渕南さん、管理栄養士として活躍しています!

その後、作.AC北海道の澤井玄さんから練習アドバイスがありました。

 

成長した今も、元気でやんちゃな部分を残している澤井玄君。

講義スタートまでの9時30分から10時まで。
皆様には懐かしの昭和歌謡曲でお楽しみ頂いております。

初めてご参加された方はびっくりしたでしょうね(笑)

 

今月の名曲は、杏真理子「あやまち」。

今から51年前の1972年9月にリリースされました。
杏真理子の最期のシングルレコードです。

まさに「あやまち」の人生でしたね。
運命に逆らわない選択をすることもできたでしょうが、
抑えられない何かが働いたのでしょう。

彼女の歌を聴いていると、見えないだけで、どこかで歌っている気がしてなりません。
そう思っていることを草葉の陰で喜んでいてくれたなら、この上なく嬉しいです。

 

講習会後、豊平川河川敷へ移動。

 

色とりどりのウェア、きれいですね!

この日の予想最高気温は31℃。
ところが思いのほか、気温は上がりませんでした。
曇り空で終始27℃~28℃。
猛暑を想定したため設定タイムを1kmあたり15秒落とす予定でしたが、急きょ変更しました。

 

参加者全員で準備体操をしました。

【給水】
菊地真司(作.AC北海道代表)
柳澤保志(作.AC札幌コーチ)
小高公秀(作.AC札幌キャプテン)
城直人(作.AC札幌)

【コーチ】
1km/4分15秒:山中一輝
1km/4分30秒:澤井玄
1km/4分45秒:金内健治
1km/5分00秒:島谷樹
1km/5分15秒:作田徹
1km/5分30秒:瀬能拓真
1km/5分45秒:猪俣圭介
1km/6分00秒:中野正章
1km/6分15秒:田中亮太
1km/6分30秒:小玉淳史
1km/6分45秒:山口浩司
1km/7分00秒:太田尚子
1km/7分15秒:大井戸麻衣
サポート:伊藤智子(医師)、小林優紀子(医療)、市町耀大

 

菊地代表が中心となり、ランニング講習会が成り立っています。

それでは、20kmペース走の様子をご覧くださいませ。

 

1km/4分15秒は品田雅人さん、川端峰由記さん。

川端さんが初めて参加してくださいました。
大会や陸上競技場などでお会いすることはあったのですが、このように間近で一緒に走ることが出来、とても嬉しかったです。

 

一輝、ありがとう!

 

ラスト1kmは3分20秒まで上がったそうです。

続いては、1km/4分30秒。

 

奥名さん、明さん、いつもご参加頂きありがとうございます!

奥名真由さんはかつて札幌日大高校で活躍した選手。
1500mでインターハイにも出場しましたね!
また2015年には全国高校女子駅伝にも出場。
4区(3km)を9分50秒で駆け抜けました。

 

切れのある走りは健在です。

 

明さんと慶多さん、かっこいいですね!

 

1km/4分45秒は健治が担当。

 

ハーフマラソン1時間30分切りの実力派ぞろいです。

 

徹さん、このところ積極的に前に出ますね!

 

給水の摂り方も颯爽としていてかっこいいです。

下の写真。
ロッテンマイヤーさん、ギャラクティカさんの写真が今回一番のお気に入りです。

 

はい!はい!!はい!!!と手を上げる、授業参観日を思い出しました。

篠崎さんを「ギャラクティカさん」と呼ぶようになったのは、
ザ・リリーズの16枚目のシングル、「ギャラクティカ・スリリング」の話題からでしょうか。
この曲は今から38年前の1985年4月にリリース。
当時は全くヒットしませんでした。
ところが、音楽マニアの間では大変な人気曲なのです。
この曲はブラスロックバンド、スペクトラムで活躍されたトランペット奏者、新田一郎さんが作曲・編曲を担当しています。
代表曲は「トマト・イッパツ」「イン・ザ・スペース」。
ちなみに1986年の少年隊のヒット曲「デカメロン伝説」のイントロの「ウーワカチコン」は、
メンバーのアイディアで「トマト・イッパツ」の歌詞を捻ったフレーズと言われています。

そんな新田一郎さんが手がけた、「ギャラクティカ・スリリング」。
ほとんど知る人などいません。
ところが、篠崎さんはこの曲で小学校のお遊戯会を踊ったというのです。
歌詞も全て覚えていて、いつもアリオ札幌ナイトランで歌って聞かせてくれます。

それ以来、篠崎さんのことを「ギャラクティカさん」と呼んでいます。
何げに話しましたが、奇跡に近い出来事です。
そして当時この曲をお遊戯会に使用するなんて、よほどの音楽通な先生だったのですね。
一度お会いしてみたいです。

 

1km/5分は樹が担当、隣は哲君。

 

給水もタイミングをわきまえていますね。

 

フォームも安定しています。

 

治さん、大典さん。

 

遠くで手を振る治に、なぜか心打たれます。

 

1km/5分15秒は慣れ親しんだメンバーばかり。

 

なので多少ペースに波があっても付いてきます。

 

暑さの中、1km/5分15秒で20kmをこなすには、相当練習を積まなければなりません。

 

暑くても笑顔で、涙が出ます。

 

急に真面目な顔になりました。

 

続いては1km/5分30秒。

 

拓真が担当しました。

 

給水時は一列で、ご協力ありがとうございます!

 

道南からご参加くださり、感謝しています。

 

新谷さん、北海道マラソンの健闘を祈っています。

 

1km/5分45秒担当は猪俣圭介。

 

健太郎さん、大輔さん、征男さん、ご参加頂きありがとうございます。

 

お疲れさまでした!

 

1km/6分はナンシーこと中野正章さん。

 

宣貴さん、リンダ、調子よさそうですね!

 

後半もペースを維持していましたね!

 

1km/6分15秒は田中亮太が担当。

 

ペースを落とし1km/6分15秒に甘んじている選手が多かったです。

 

なので皆さん、余裕がありますね!

 

1km/6分30秒は小玉淳史が担当。

 

加代子に瑞生ちゃん、楽しそうですね!

 

ゆっこ!かけ水ありがとう!これでみんな元気になります!

 

1km/6分45秒は山口浩司さん。

 

笑顔で6分45秒!北海道マラソンもこう走るのが理想ですね!

 

こだわりの浩司さん、タイムは正確です。

 

祐子が一瞬、あき竹城さんにみえてサビーナ化粧品を思い出しました。

 

和子さん、新二さん、またいらしてくださいね!

 

必死の表情、最後まで頑張りましょう!

 

1km/7分00秒は太田尚子さん。

 

めずらしくハイジが10km以上走ります。

 

恵ちゃん、走り込んでいますね!

 

1km/7分15秒は大井戸麻衣が担当。

 

1km/7分15秒、百合子が走っていて嬉しい。

 

利里さん、篤子さん、アヤコスミさん、いつもありがとう!

 

暑い中、頑張って走ってますね!

 

なんとか走り切りましたね!

 

久美子、参加してくれてありがとう!

 

終了後のだんらんが楽しい!

 

話しも弾みます。

 

菊地真司代表からスイカの差し入れ。

 

走った後はコカ・コーラですね。

 

保志人さん、智子、美月ちゃん、明代さん、俊哉さんありがとう!

 

 

菊地代表と明さん。

 

好江はいつも走り終えると、自転車で帰ります。

いかがでしたでしょうか。

今週末の作.ACランニング講習会はフルマラソン1週間前の12kmペース走です。
ご参加予定の皆様、今月もどうぞ宜しくお願い致します。

 

終了後、代表懇親会にて。

 

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG