10月の活動報告

2023年10月31日(火)

 

皆様、こんにちは。
遅くなりましたが、10月の活動報告を致します。
10月1日(日)の札幌マラソン、7日(土)学連競技会10000m、8日(日)くりやまハーフマラソン、
15日(日)作.ACランニング講習会、22日(日)当別スウェーデンマラソン、29日(日)しまだ大井川マラソンinリバティと、
非常に充実した週末を送ることが出来ました。
直接お会いし、そのたびに皆様に励まして頂き、いつも応援くださっているということを実感いたしました。
いつもありがとうございます。

それでは10月1日(日)札幌マラソンの様子からご覧くださいませ。

 

10月1日(日)開催の札幌マラソン、ミュンヘン大橋付近にて。

札幌マラソンは真駒内公園発着のハーフマラソンです。
前半は南区から中央区までの札幌市街を下りますので、比較的快調にタイムを刻むことができます。
当然ながら、1kmあたりのラップは上がります。
しかし大通公園を折り返し後、中島公園前を左折し、南9条橋を渡った12km以降、豊平川河川敷に降りてからはゴールまで約60mの上り。
この日は行きは追い風、復りは向かい風が5mと強く、多くの選手がラップを落としてしまいました。

 

札幌マラソンの詳細はこちらからどうぞ。

第48回札幌マラソン

第48回札幌マラソン 写真集

 

全員、自己ベストより2分~3分タイムを落としましたが、表情は明るかったです。

 

10月3日(火)朝練19km(ave.5分17秒)、雨でしたね!

10月3日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.7分02秒)。

 

札幌マラソン2日後でしたが多くの皆様にご参加頂き嬉しかったです。

 

10月4日(水)の朝練18km(ave.5分20秒)

 

10月4日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分29秒)

 

10月4日(水)ゼビオ札幌太平店ナイトラン10km(ave.6分37秒)

 

10月5日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分10秒)

 

10月6日(金)の朝練18km(ave.5分10秒)、雨続きでしたね。

 

10月7日(土)円山競技場にて学連競技会10000mに出場。

【男子10000m】

(総合順位)

2位 澤井玄 31分48秒51
4位 金内健治 32分01秒08
8位 山中一輝 32分23秒52
12位 磯松紀広 32分36秒81
18位 島谷樹 33分01秒39
25位 田中亮太 33分40秒48
30位 坂本康佳 34分11秒15

 

 

10月8日(日)第2回くりやまハーフマラソン、ゲスト・ペースランナーを務めました。

第2回くりやまハーフマラソンの詳細はこちらからどうぞ。

第2回くりやまハーフマラソン

 

10月8日(日)くりやまハーフマラソン後、羽田空港周辺。

代表が入院したため亮太と一緒に、お見舞いに行きました。
手術も無事に成功し、安心しました。

 

10月9日(月・祝)ザ・リリーズのコンサート!

私が夕張郡栗山町出身のため、地元からのスター大橋純子さんとザ・リリーズさんは、幼い頃から応援していました。
今年はザ・リリーズの双子の妹の真由美さんがお亡くなりになりましたが、まさか大橋純子さんも亡くなってしまうなんて。

 

現在は姉の奈緒美さんが一人で歌い続けています。

 

10月11日(水)の朝練18km(ave.5分15秒)

 

10月11日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分26秒)、いつも楽しく走っています。

 

10月12日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.5分48秒)

 

10月13日(金)の朝練18km(ave.4分54秒)

 

10月14日(土)苫小牧緑が丘公園ヤクルト陸上競技場にて10000mペース走。

 

1周80秒(1000m/3分20秒)、余裕を持って走りました。

 

ラストの1000mだけ上げました。

 

駅伝に向けて、調子は上がっています。

 

拓真も積極的に前に出ました。

 

練習後はダウンジョグ6km(ave.6分43秒)

 

枯れ木を集め、公園内をクリーンにしたかったようです。

 

金太郎の池、ここの外周が約950mです。

 

10月15日(日)第184回作.ACランニング講習会。

第184回作.ACランニング講習会の詳細はこちらからどうぞ。

第184回作.ACランニング講習会

 

10月17日(火)の朝練19km(ave.5分20秒)

連日、夜遅くまで仕事のため、練習にも影響が出ています。
ですが、結果を先急がなくてもよいと思っています。
今後のためにも、成ってくることに感謝していてください。

 

30代、40代を充実させるため、今は耐えて欲しいです。

 

10月17日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分38秒)

 

10月18日(水)の朝練18km(ave.5分06秒)、久し振りに気持ちの良い朝でしたね!

 

10月18日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分25秒)

10月18日(水)ゼビオ札幌太平店ナイトラン。
北区、石狩市、当別町からもご参加頂き、感謝しています。
ランニングシューズ担当の藤原さんも熱心にご対応くださっています。

 

この日は11km(ave.6分30秒)走りました!

 

10月19日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.5分56秒)

 

10月20日(金)朝練19km(ave.5分02秒)玄君は途中いつも1.5kmの刺激を入れています。

 

10月21日(土)はTeam Saku HOKKAIDO練習会でした。

真駒内公園の紅葉がとてもきれいでしたよ!
翌日開催される当別スウェーデンマラソンに出場されるメンバーも多く、
それぞれ調整ジョグ、1kmの刺激走、ペース走と個々の目的に合わせサポート致しました。

 

1km/6分ペースを担当したのは太田尚子さん。

 

周子ちゃん、今年は活躍しましたね!

 

心地よいペースで走っていました。

 

Team Saku HOKKAIDO練習会後、午後から走りました。

 

久し振りに牧野祐季が参加、今は東京で頑張っています!

12kmペース走を1km/3分20秒で行いました。

 

同期の3人、仲が良いですね!

 

10月22日(日)当別スウェーデンマラソン、ペースランナーを務めました。

当別スウェーデンマラソンの詳細はこちらからどうぞ。

当別スウェーデンマラソン2023

 

10月23日(月)NHK札幌教室13km(ave.7分48秒)

 

10月24日(火)の朝練17km(ave.5分29秒)

 

10月24日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分50秒)

10月25日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分39秒)

 

杏真理子Tシャツでご参加頂き、ありがとうございます!

10月26日(木)の朝練18km(ave.5分05秒)

 

気持ちを落ち着かせる時はいつも、川のほとりに行きます。

 

10月26日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.5分52秒)

 

10月27日(金)朝練12km(ave.5分32秒)

この日、静岡県島田市へ向けて出発しました。

「しまだ大井川マラソンinリバティ」

に参加するためです。
2011年以来ですからもう10年以上ですね!
北海道からということもあり、毎年招待選手として走らせて頂いております。

 

10月27日(金)の夜、静岡県御殿場市内のホテルにて。

 

10月28日(土)は富士霊園へお墓参り、花鮮市場にて。

 

富士宮市にある、白糸の滝にて。

 

休憩も兼ね、昼食を摂りました。

 

一方、土曜日出発の皆さんは、作.AC北海道メンバーと一緒に飛行機に乗りました。

午後、島田市にて合流。
早速、大井川リバティコースを試走しました。

 

川の水量が少なく、工事中でした。

そして夜は、しまだ大井川マラソンinリバティ前夜祭でした。

ご参加された方の中に、作.AC真駒内マラソンのTシャツを着られている方がいらっしゃいました。
関東在住とのことで、いつも作.AC北海道を応援してくださっているそうです!

 

ゲストの千葉真子さんに一生懸命、作.AC北海道をPRしてくださっていました(涙)

 

そのおかげでなんと!!尊敬する瀬古利彦さんとお話しする機会にも恵まれました!!

 

千葉真子さんを囲んで。

 

10月29日(日)しまだ大井川マラソンinリバティ大会当日。

 

フルマラソンは朝9時スタートでした!!

招待選手として、フルマラソンを走らせて頂きました。
2011年からですので、コロナ禍を挟み11回目の出場です。
また10kmの部には澤井玄、島谷樹、田中亮太、澤井いずみが招待選手として走りました。

 

10kmレース後、フルマラソンの応援をする作.AC北海道の澤井玄選手。

 

夜は温泉に入り、みんなで食事会をしました。

 

10月30日(月)今年も大鉄観光バスにて、バスツアー行いました!!

ガイドの佐々木君枝さんに会いたいがために、バスの移動時間を長くしています。
優しい歌声に、丁寧なご案内、今年もお会いでき嬉しかったです!

 

名古屋城、何百年も前にこれだけのお城を造り上げたのかと思うと、想像を絶します。

 

名古屋市周辺を気取っている歩く、菊地真司代表。

 

でも、向かった先は昭和ストアー。

楽しい静岡の旅でした。

 

10月31日(火)の朝練15km(ave.5分53秒)

 

朝日がきれいでしたね!

10月31日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分54秒)

 

いつも多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。

10月の活動報告は以上となります。
このあと、11月3日(金・祝)の東日本実業団駅伝、11月12日(日)の作.AC真駒内マラソンを控えており、
しばらく落ち着かない日が続きました。

忙しさを優先する故、皆様への対応が失礼にならぬよう務めたいと感じた次第です。
引き続き、宜しくお願い致します。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG