11月の活動報告

2023年11月30日(木)

 

皆様、こんにちは。
遅くなりまして申し訳ございません。
作.AC北海道、11月の活動報告を致します。

11月1日(水)澤井玄君の朝練の様子から、ご覧くださいませ。

 

朝練18km(ave.5分39秒)、どんなに眠くてもやってきます。

 

11月1日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.9分53秒)

東日本実業団駅伝2日前でしたが私自身、水曜日がとても楽しみですのでお休みはしませんでした。

そして11月2日(木)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、東日本実業団駅伝の監督会議。
滑和也さんと一緒に出席しました。

 

とても静寂でしたので、緊張しました。

 

前日の公開練習、熊谷スポーツ文化公園内サブトラックにて作.AC北海道の金内健治。

 

滑ちゃんと磯松、北海道マラソン参加Tシャツで(笑)おしゃれですね。

東日本実業団駅伝の大会当日。

 

11月3日(金・祝)東日本実業団駅伝スタート1分前。

 

6区を走った磯松紀広、嬉しかったでしょうね。

 

アンカーは昨年に引き続き、島谷樹。

 

ゴール後、SUBARU陸上部の口町亮選手が来てくださいました!

 

松田洋さんに撮って頂きました!

 

第64回東日本実業団駅伝の詳細につきましてはこちらをご覧くださいませ。

第64回東日本実業団駅伝

 

駅伝翌日の11月4日(土)は疲労回復JOG21km(ave.5分23秒)

 

上白石橋、その上流側に豊平川橋梁(JR苗穂鉄橋)、ここだけ懐かしい感じがします。

11月5日(日)は集合後、各自JOG。

 

JR苗穂駅前にて。

 

11月7日(火)の朝練18km(ave.5分24秒)、意外とリリーズポーズ気に入っているようです。

 

11月7日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分41秒)、北大にて。

 

11月8日(水)の朝練18km(ave.5分22秒)、冷たい雨でした。

玄は冒険心が強いです。
この日は落葉に感動し、両手いっぱいにかき集めては空に広げて。
それを何度も繰り返していました。

 

まあ、確かにきれいな落葉でしたけど。

 

落葉として終わってしまうのは、もったいないと感じたのでしょう。

 

11月8日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.8分59秒)

 

11月8日(水)ゼビオ札幌太平ナイトラン11km(ave.6分19秒)

ゼビオ太平店、参加人数も増え楽しくなってきました!
隔週水曜日18時30分からですので、ぜひいらしてくださいね。

 

太平ナイトラン後、栄町つどーむにて健治、樹と。

 

11月9日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分10秒)、折り返し後ペースアップしました。

 

11月10日(金)の朝練18km(ave.5分24秒)、いつもよりラフな感じでしたね。

 

やさぐれた雰囲気が出ています(笑)

11月11日(土)作.AC真駒内マラソン前日です。

 

改めてコース下見をしました。

スタートから1km付近、落葉が舞い散っていました。

「落葉」で始まる歌と言えば、奥村チヨさんの終着駅。

「落葉の舞い散る停車場は 悲しい女の吹きだまり」

という出だしでしたね。
作詞は麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左きき」、杏真理子の「あやまち」などで有名な千家和也さんです。

 

昭和歌謡クラブの彼らはよく知っていると思います(笑)

真駒内公園から豊平川河川敷へ出て、南22条橋手前が折り返しです。

 

明日も晴れてくれればと願いながら走っていました。

 

10km周回コースの9km付近。

コース下見後、ペース走を行いました。

 

12km(ave.3分20秒)一輝と樹は最後まで。

 

玄は調子上がらず、3周で終えました。

 

その後は、子供達と遊びました!

 

夕方には準備も終わり、翌日に向けての気持ちも整いました。

 

11月12日(日)第9回作.AC真駒内マラソン。

 

第9回作.AC真駒内マラソンの詳細につきましてはこちらからどうぞ。

第9回作.AC真駒内マラソン 御礼

 

 

11月14日(火)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.6分36秒)

作.AC真駒内マラソン2日後にもかかわらず、お越し頂きありがとうございます!

 

11月15日(水)の朝練15km(ave.5分16秒)、次は福岡国際マラソンですね!

 

11月15日(水)アリオ札幌RUN&WALK10km(ave.8分49秒)

 

11月16日(木)アリオ札幌ナイトラン12km(ave.5分42秒)

 

11月17日(金)の朝練18km(ave.5分16秒)、川をみると落ち着きます。

 

11月18日(土)長沼運動公園内にて30kmペース走を行いました。

前の週の11月12日(日)は作.AC真駒内マラソン。
それぞれ役割があり、調整は難しかったと思います。
なので、ここで走れることが安心に繋がります。
しっかりこなしたいですね。

 

スタートを福岡国際マラソンと同じ時間に合わせます。

1周2.1kmのため15周で31.5km。
+500mで玄と一輝は32km走としました。
拓真はフルマラソン参戦せず、玄と一輝のサポートに回りました。

 

1km/3分35秒をベースに余裕を持って走りました。

 

磯松、健治、樹は10周(21km)1km/3分25秒で。

 

最後の3kmは1km/3分20秒に上げて終えました。

 

一方、玄と一輝は強風の中、淡々とペースを守ります。

 

二人のリズムも合っているせいか、とても快調にみえました。

玄と一輝の32kmゴールタイムは1時間53分31秒/ave.3分33秒でした。
健治と樹、磯松は21km(1時間11分47秒/ave.3分25秒)ペースを上げ、その分、距離を短くしました。

 

クールダウン、気持ち良さそうですね。

 

長沼町での練習も今年はこれが最後になりそうですね。

 

11月19日(日)第185回作.ACランニング講習会。

 

第185回作.AC真駒内の詳細につきましてはこちらからどうぞ。

第185回作.ACランニング講習会

 

 

11月21日(火)の朝練18km(ave.5分29秒)、川が好きなんだと思います。

 

11月21日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分45秒)

 

11月22日(水)の朝練18km(ave.5分26秒)、北24条さくら大橋の上で。

 

11月22日(水)ゼビオ札幌太平ナイトラン11km(ave.5分59秒)、丘珠緑地にて。

 

太平ナイトラン後、樹と8km走りました。

 

11月23日(木・祝)作.AC札幌のゆっこが大田原マラソンに参加しました!

代表が応援に行ったようです。

 

起伏の激しい、走り応えのあるコースだと思います。

同じく11月23日(木・祝)、作.AC北海道メンバーは真駒内公園にてペース走を行いました。

 

スタートは12時10分、福岡国際マラソンに合わせています。

この日の練習は12月3日(日)に開催される、福岡国際マラソンのためのペース走です。
通常ですと、レース前週の土曜日もしくは日曜日に12kmペース走を入れるのですが、
あいにく週末は低温で雪の予報が出ていましたので、前倒しの10日前に行いました。
となると12kmでは不安が残りますので距離を15kmとしました。

ペースはここ数か月の5000mやハーフマラソンの結果から30kmまでは1km/3分25秒で押していけると判断し、
外周(約3km)を10分10秒前後で、5km-16分50秒通過、10km-33分40秒を目安にスタートしました。

 

スタート前、いつも作.ACランニング講習会にご参加くださっている柴口さんにお会いし、意欲が高まったようです。

 

この練習が実質、レース前最後のペース走になります。

力みがないか、動きが滑らかか、表情に鋭さがあるかなど、レース前の走りはとても重要です。
あとは当日、レース経験を活かせるかによりますが、ここは当日の気持ち次第ですね。

 

JOGのようにスムーズでした。

 

3周目、遠くを見据える目線がいいですね。

 

4周目、実質初フルマラソンとなる樹の走りもなかなかいいですよ。

15kmのゴールタイムは50分18秒(ave.3分22秒)。
設定タイムを余裕を持って終えることができました。

 

ただこの日は雪虫が多く、とても走りずらかったと思います。

拓真は今回、大会には出場せず次のレースは2月11日(日)の全日本実業団ハーフマラソンになります。

 

クールダウン6km、遠くに虹が見えました。

 

お疲れ様でした!

 

真駒内公園にて、記念写真を撮りました。

一輝はこの日の練習のためにバスに乗り3時間30分かけてやってきました。

 

帰りは大通からバスで帰りました。

 

11月25日(土)は苫小牧ヤクルト緑が丘公園陸上競技場にてペース走。

この日は遠くから時間をかけてやってくる亮太の練習のため集まりました。
他のメンバーはすでに木曜日にポイント練習を済ませているため、亮太のペースに合わせ、余裕を持って走りました。
1000m/3分35秒~3分40秒でした。

 

最高気温は-2℃、寒かったですね。

 

そして風速5mと向かい風が強かったです。

 

10000mまではリズミカルでした。

 

練習後、尚子さんも応援に駆け付けました。

 

11月26日(日)Team Saku HOKKAIDO練習会。

 

Team Saku HOKKAIDO練習会の詳細につきましてはこちらからどうぞ。

定山渓30km、つくばマラソン応援。

 

札幌から定山渓まで走りました!

同じく11月26日(日)、作.AC北海道の滑和也選手が、

「2023小江戸川越ハーフマラソン」

に出場しました。

 

レース前のJOG中に転倒し、歯が欠けてしまったそうです。

 

それでも2位と健闘!タイムは1時間07分04秒。

 

11月27日(月)の夜はNHK札幌教室11km(ave.7分17秒)

 

11月28日(火)の朝練17km(ave.5分48秒)、すっかり雪景色ですね!

 

11月28日(火)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分48秒)Lはザ・リリーズのLです(笑)

 

11月29日(水)の朝練18km(ave.5分40秒)、いよいよ今週末は福岡国際マラソンですね!

 

11月29日(水)朝練の帰り道、雅人に会いました。

 

11月29日(水)アリオ札幌RUN&WALK9km(ave.9分10秒)、サッポロビール園を背に。

 

11月30日(木)アリオ札幌ナイトラン11km(ave.6分55秒)、きれいにライトアップされています。

 

アリオ札幌ナイトラン終了後、祐介と自己ベスト祝いをしました。

フルマラソン3時間切りを達成し、本当に嬉しそうでした。
わずか1時間弱でしたが、その分、集中して話せました。
お祝い事でも月日が経つと色褪せますしね。
時間がなくても旬なうちに会うのがいいですね!
忙しいのは皆同じですもの。

それでは12月も宜しくお願い致します。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG