第185回作.ACランニング講習会

2023年11月19日(日)

 

11月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しております。

皆様、こんにちは。
ご報告が遅れ申し訳ありません。
11月19日(日)第185回作.ACランニング講習会を開催致しました。

早速、その時の様子をご覧くださいませ。
最初に、毎月ご協賛頂いているコカコーラ様とホクレン様から。

いつもありがとうございます。

 

毎月ご提供くださっているコカ・コーラ様。

 

ホクレン様、今月も豆大福をご提供いただき感謝しています。

今月は札幌市産業振興センターで行いました。

 

いつもとは違った雰囲気で新鮮でした。

作.AC真駒内マラソンの翌週でしたので、受付にて多くの皆様がお声をかけてくださいました。
とても嬉しかったです。

また会場内ではいつものように懐かい昭和歌謡曲をご紹介致しました。
今月の歌は今から46年前の1977年にデビューした清水由貴子さん。

 

清水由貴子さんの「明日草」のパネル、奥の部屋から引っ張り出してきました(笑)

奥の部屋にはマラソン資料だけでなく、昔のレコードやCD、陸上競技マガジン、オリコン年鑑、鉄道本などが点在しています。
その壁に飾られている額の一つが、清水由貴子さんです。

清水由貴子さん、懐かしいですね。
優しい笑顔がとても好きでした。
デビュー曲「お元気ですか」がヒットしましたので、記憶に残っている方も多いでしょう。

ただ、この「明日草」はほとんど知られていないと思います。
オリコン最高45位、売上は4.3万枚。

清水由貴子さんはテレビドラマ、ヤクルトのCM、バラエティ番組の司会、欽ちゃんの週刊金曜日など幅広くご活躍されました。
愛称はユッコ。
晩年はお母さん役が多かったですね。
また、東京都や神奈川県で展開されている、スーパー三和のイメージソングを歌われているのも清水由貴子さんです。
「サンワ・マイ・フレンド」という曲で、スーパーソングマニアの間では非常に人気の高い曲だそうですよ。
1985年の歌にもかかわらず、今なお店頭で愛され続けているとのことです。

 

また受付にて作.AC北海道の金内裕未さんが、ご挨拶にいらっしゃいました。

 

裕未ちゃん、育児が落ち着いたら一緒に走ろう!

アシックススノーシューズのご紹介。

 

スノーターサー、今期限りで販売終了となります。

2002年からですので、長きに渡り北海道のランナーの皆様にご愛顧頂いたシューズでした。
まさか廃番になってしまうなんて(涙)

 

2014年のモデルチェンジには、作.AC北海道が携わりましたね!

本当に残念で仕方ありません。
なお、スノーライドも廃番となります。

それでは間もなく午前10時。
作.ACランニング講習会スタートの時間です。

 

一番前に品田雅人さん、大輔さん。

奇数月は(株)明治の管理栄養士、池渕南様によるランニング栄養講座。
乳酸菌の働きについて、お話し頂きました。

 

にもかかわらず、コカコーラ様がスポンサーなもので申し訳ありません。

説得力があり、引き込まれます。

南ちゃん、いつもありがとう!

その後、講習会。
11月12日(日)の作.AC真駒内マラソンの御礼がメインでした。

 

皆様のおかげで無事に終えることが出来ました。

ご参加された方から、

「作.AC真駒内マラソンの大会レポート読みましたか?」

と聞かれました。

「作田さん、涙が出ると思いますよ」

と教えてくださり先日、拝見致しました。

そうですね、涙が出ました。
手作り感は否めなく、至れり尽くせりの大会ではありません。
最寄りの駅からは遠く、シャトルバスなど市民ランナー運営の大会にとってはとんでもない経費。
駐車場は数少なく、ご参加された皆様に本当にご迷惑をお掛けいたしました。
またコースも、ところどころ道幅が狭く、お互い譲り合う箇所もあったはずです。
にもかかわらず、

「そこは承知の上」

と書かれていました。
本来ですと、一言一言、皆様に御礼を言いたいくらいです。
暖かいメッセージ、ありがとうございました。

チームメンバー一同、深く感謝申し上げます。

また、せっかくフルマラソンで6位以内に入賞されたのに時間の都合や、寒さのため室内で休んでいて気付かなかったなど。
全員を表彰できず、申し訳ありませんでした。

この日。
女子フルマラソン年代別6位に入賞された、日野ひとみさんがご参加されましたので、
会場で表彰式を行わせて頂きました。

 

おめでとうございます!

 

和やかな雰囲気でしたね!

いつも作.ACメンバーは一番後ろで聞いてます。

 

番長の椅子(笑)

 

この椅子、人気ありますね(笑)

座りずらい椅子だろうに。

 

まさか、保志コーチまで(笑)

 

講習会後は、豊平川河川敷にて練習会です!

 

コースなど、作.AC北海道の澤井玄さんが説明をします。

 

作.AC真駒内マラソンのTシャツを着てくださり、ありがとうございます!

札幌市産業振興センターから約2.5km。
豊平橋下に到着しました。

 

今月も12kmペース走を行います。

【ペースランナー】

1km/4分00秒 瀬能拓真(作.AC北海道)
1km/4分15秒 澤井玄(作.AC北海道)
1km/4分30秒 山中一輝(作.AC北海道)
1km/4分45秒 島谷樹(作.AC北海道)
1km/5分00秒 磯松紀広(作.AC北海道)、作田徹(作.AC北海道)
1km/5分30秒 柳澤保志(作.AC札幌)
1km/5分45秒 山口浩司(作.AC札幌)、伊藤智子(作.AC札幌)
1km/6分00秒 金子祐介(作.AC札幌)、小林優紀子(作.AC札幌)
1km/6分15秒 太田尚子(作.AC北海道)
1km/6分30秒 小高公秀(作.AC札幌)
1km/6分45秒 小玉淳史(作.AC札幌)
1km/7分00秒 上月閑加(作.AC札幌)
10kmRUN&WALK 大井戸麻衣(作.AC札幌)

 

準備体操後、ペース毎に分かれます。

 

【1km/4分00秒】

 

雅人、慶多さん、大志さん、森井さん。

 

拓真が1km/4分00秒ペースで走ります!

 

皆さん、余裕がありますね!

 

森井さん、またいらしてくださいね!

 

【1km/4分15秒】

 

豪さん、憲一郎さん、ロッテンマイヤーさん。

 

いつも元気な作.AC北海道の澤井玄さん。

 

豪さん、いつも道東からありがとうございます!

防府読売マラソン出場されるそうです。
3時間切り目指して頑張ってくださいね!

 

憲一郎さん、いつも遠くから感謝しています。

 

【1km/4分30秒】

 

1km/4分30秒は一輝が走ります!

 

徹さん、強くなりましたね!

 

こんなにお茶目な治さん、初めて見ました。

 

周子さん、作.AC真駒内マラソンに参加してくれてありがとう!

 

【1km/4分45秒】

 

樹が担当しました!

 

啓吾さん、今月もご参加頂きありがとうございます!

今月、久し振りに高校生が参加しました。
札幌白石高校陸上部で長距離を走っているそうです。
また来てくださいね!

 

千春さん、雄司さん、いつもありがとうございます!

 

皆さん、余裕がありますね。

 

充昭さん、また札幌太平ナイトランで会いましょう!

 

【1km/5分00秒】

フルマラソン3時間30分以内の実力派ばかりで、5分ペースは余裕があったと思います。

とはいえ、フルマラソン1週間後。

 

疲労回復のためペースに余裕を持ってますね。

 

仁さん、伸哉さん、作.AC真駒内マラソンで自己ベストを目指して走ってくださり嬉しかったです。

 

月居さん、前に出て風よけになってくださりありがとうございます!

道内屈指のジュニアランニングチーム、TONDEN.RCの選手がご参加くださいました。
TONDEN.RCと言えば、監督の古田仁さん。
北海道を代表する選手としてご活躍されました。
フルマラソンの自己ベストは2時間18分11秒。
丸井今井陸上部時代は同じ寮で生活し、一緒に走りました。
古田さんとの想い出は大晦日、毎年、屯田から厚田までの往復52km一緒に走ったことです。
それが通年行事でした。
当時はサプリメントなどなく、おにぎりを持ったり、チーズを持ったりで吹雪のなか走ったのを覚えています。
いつか当時の思い出話をしながら、一緒に走りたいですね。

 

最後のスパートも疾走感があり、素晴らしかったです。

 

宮崎先生、大志さんと一緒に胸が熱くなる写真です。

 

杏子さん、またいらしてくださいね!

 

【1km/5分30秒】

 

品田さん、あづみさん、雅直さん、和則さん、麗子さん、そして吉勝さん。

 

保志コーチが走ります!

 

吉勝さん、元気そうで安心しました!

 

【1km/5分45秒】

 

1km/5分45秒は山口浩司さんが担当です。

 

修さん、いつもナイトランにご参加くださりありがとうございます!

 

脇坂さん、作.AC真駒内マラソンで4時間切りおめでとうございます!

 

【1km/6分00秒】

 

1km/6分は作.AC札幌の祐介、ゆっこが担当。

 

尚子さん、肘の怪我から復活されましたね!

 

よう子、いつも素敵な写真をありがとう!

 

春になったらまた、いらしてくださいね!

 

【1km/6分15秒】

 

1km/6分15秒は太田尚子が担当。

 

祐子、いつもありがとう!

 

とても楽しそうに走っていますね!

 

【1km/6分30秒】

 

1km/6分30秒、聖子さん、磨巳子さん、由佳さん。

 

いつも道北からバスに乗ってご参加くださり、ありがとうございます!

 

聖子、作マラTシャツありがとう!

 

【1km/6分45秒】

 

1km/6分45秒はソバージュ、礼子、彩子さん。

 

作.AC札幌の淳史、写真ありがとう!

 

ソバージュは膝の手術から1年、良くここまで頑張ったね!

 

【1km/7分00秒】

 

百合子、これからもゆっくりでいいので走り続けてね。

 

大輔さん、作.AC真駒内マラソン4時間切りおめでとうございます!

 

【10kmRUN&WALK】

 

作.AC札幌の大井戸麻衣が担当。

 

久美子、眞珠実、病気や怪我で走れなくなってもRUN&WALKで(涙)感謝しています。

 

笑顔が最高です!!

 

走ったり、歩いたり、楽しんでくださいね!

終了後のご挨拶。

今回は東日本実業団駅伝、そして作.AC真駒内マラソンの御礼を兼ねました。

 

いつも彼らを応援頂き、本当にありがとうございます。

 

東日本実業団駅伝に出場したメンバーから。

 

チームを代表して磯松紀広より。

 

磯松と樹、笑顔がいいですね!

 

札幌白石高校陸上部の二人(涙)ありがとう。

 

麗子さん、和則さん、リリーズポーズありがとう!

 

作.RUNの小泉会長、ありがとうございました!

 

ミーティングの様子。

 

来月の作.ACランニング講習会は12月24日(日)です。

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。
ありがとうございました。

そして今日はこれから、福岡国際マラソン。

作.AC北海道からは磯松紀広、阿部雅行、金内健治、澤井玄、山中一輝、島谷樹が出場。
作.AC札幌から馬場敦志、猪俣圭介が走ります。

一方、田中亮太は菊地真司代表のもと防府読売マラソンに出場します。

頑張ってきます!!

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG