6月の活動報告

2022年6月30日(木)

 

6月12日(日)網走市てんとらんどにて。

皆様、こんにちは。
2020年2月からずっとこの流れで、1ヶ月のまとめを行って参りましたが、来月以降は徐々に日々の練習の様子を掲載して行ければと考えております。
これからも、作.AC北海道ブログを宜しくお願い致します。

さて6月は5日(日)の千歳JAL国際マラソンに始まり、12日(日)の美瑛ヘルシーマラソン、19日(日)の小樽運河ロードレースと毎週末、大会が開催されましたね!
道内各地でロードレースやトラックレースが行われていると、活気が戻ったようで嬉しいです。

それでは、6月の様子を写真にてご覧くださいませ。
毎週水曜日はアリオラン&ウォークです。
ご参加されている先輩の皆様からは、生きていく上での知恵を学んでおります。

 

6月1日(水)アリオラン&ウォーク、水穂大橋にて。

 

6月2日(木)円山公園ナイトラン22km(ave.5分14秒)

 

ナイトラン後、澤井玄と距離を伸ばしました。

 

6月3日(金)の朝練20km(ave.5分20秒)緑豊かになってきました。

 

6月4日(土)朝練14km(ave.5分37秒)なんだか寂しげでしたね。

午前中は、札幌スポーツ館ランニングクラブ練習会でした。
ウォーミングアップ4km(ave.5分58秒)後、8kmのペース走を行いました。
作.AC札幌メンバーも増え、賑やかになりましたよ。

 

多くの皆様にご参加頂き、嬉しかったです。

 

1km/5分ペースは健治コーチ、けっこう暑かったですね!

 

真知子、来月も宜しくね!!

 

夜は玄、一輝、樹と15km回復JOG(ave.5分17秒)

6月5日(日)は千歳JAL国際マラソン。
作.AC札幌から公秀キャプテン、馬場敦志、平出さん、猪俣圭介が出場。
敦志と圭介は初の2時間40分切りでした。
非公認ですが、自信になったのでないでしょうか。

 

作.AC札幌の公ちゃん、ババアツ、亘さん、圭介。

 

敦志、2時間40分切りおめでとう!函館も期待しています!

 

作.AC北海道の雅行と孝弘は17kmに出場しました!

 

島.RC千歳の皆さん、昌敏これからも頑張るんだよ。

 

作.AC名寄!遠藤さんブレーカーに刻んで頂き、ありがとうございます!

6月5日(日)は岩見沢市陸上競技場にて6000m(ave.3分15秒)+1000×2本(68秒/2分50秒)を行いました。
今回は1000mでの鋭さを強調するため、リカバリーを長めに取りました。
かなり追い込めたと思います。

 

樹、表情の必死だね!

 

裕未ちゃんも4000mペース走(ave.3分55秒)を行いました!

 

夜は月寒川沿いを15km走りました!(ave.5分11秒)

 

上白石橋にて、ここから眺める夜景がロマンチックです。

 

6月7日(火)の朝練20km(ave.5分26秒)

 

6月7日(火)のマルヤマクラスナイトラン15km(ave.6分27秒)

 

6月8日(水)の朝練、14kmウォーキング(ave.8分22秒)

 

6月8日(水)アリオラン&ウォーク10km(ave.8分12秒)

 

6月9日(木)はちばりよ~RCの練習会に参加しました!

ちばりよ~RCの皆さん、とても練習熱心で感動致しました。
この日は500m×12本(R200m)でしたが、苦しくも楽しかったです。
後藤則史代表、このような機会を与えて頂き、ありがとうございました!
またご一緒しましょう。

 

Metaspeedの試し履きも行わせて頂きました。

 

6月10日(金)澤井玄と朝練20km(ave.5分43秒)

6月11日(土)、12日(日)。
湧別町でジュニア教室を開く予定でしたが、8月に延期となってしまいました。
しかしながら、東京在住の菊地真司は湧別町イベントをとても楽しみにしていたのです。
早々に女満別空港の往復チケットを購入し、予定もしっかり立てており、、、
これは、私達も行くしかない。
全員がそう思いました。
湧別町には宿泊施設が少ないため、網走市まで足を運びました。
土曜日の早朝、札幌を出発。
途中、深川市に寄り23km走りました。

 

6月11日(土)深川パワーアップロードにて23km(ave.4分40秒)、いずみちゃんも走りました!

その後、女満別空港まで菊地代表を迎えに行き、網走市のテントランドまで移動しました。
到着後は12km回復JOG(ave.6分16秒)。

 

途中、スーパーで半額のパンに釘付けの作.AC北海道メンバー。

 

菊地真司代表、真面目で面白くて最高ですね!!

翌12日(日)は網走市陸上競技場にて8000mペース走+1000mを行いました。
8000m(26分29秒)+R400m(1分48秒)+1000m(2分48秒~2分57秒)+Down600m(2分09秒)トータル10000m/33分17秒でした。

 

リラックスしてスタートした割には、動きが良かったですね。

私は菊地代表と6000mペース走(ave.3分55秒)を行いました。
菊地代表と走るのは楽しい。
後ろから、
「速い!!」「もう疲れた!!」
などいいながら、最後は抜いていくんですよね(笑)

 

緊張感ないせいか、とても気持ちが良いです。

 

充実した2日間でした!!

 

帰りはみんなで、女満別空港まで見送り。

 

同日、美瑛ヘルシーマラソン!作.AC旭川メンバーが出場しました!!

 

今一歩、調子の上がらない孝弘ですがハーフマラソンで3位に入りました!

 

6月14日(火)の朝練20km(ave.5分24秒)、笑顔が戻ってきましたね!

 

6月14日(火)の円山公園ナイトラン15km(ave.6分11秒)

 

6月15日(水)の朝練17km(ave.5分49秒)

 

6月15日(水)アリオラン&ウォーク17km(ave.6分50秒)

 

6月16日(木)マルヤマクラスナイトラン12km(ave.5分15秒)。

 

6月17日(金)澤井玄と朝練20km(ave.5分28秒)

6月18日(土)は長沼町運動公園にて16kmペース走(ave.3分30秒)を行いました。
長い距離はジョグで補ってきましたが、ペース走は久しぶりです。

 

長沼町、落ち着いて練習することが出来ます。

 

玄はいつも、無理をしてでも調子をあげようと頑張ります。

 

調子の上がらない樹は、一人で長い距離を黙々と走りました。

 

一輝、かなり疲れたようだね。

 

Metaspeed+を履いて走りました!

そして夜練。
樹と8kmのペース走を行いました。(ave.3分45秒)
午前中、上手く走れなかったので、私を引っ張ってくれるというのです。

 

午前中追い込んだ一輝は、一人でのんびり走りました。

 

同日、作.AC関東は25kmペース走(ave.3分30秒)

 

いつもここの周回コースを走っているそうです!

 

6月19日(日)は第168回作.ACランニング講習会20kmペース走。

 

6月21日(火)の朝練20km(ave.5分29秒)

 

6月21日(火)の円山公園ナイトラン11km(ave.6分40秒)、久しぶりの啓司さん。

 

6月22日(水)の朝練20km(ave.5分23秒)、朝から暑かったですね!

 

6月22日(水)のアリオラン&ウォーク9km(ave.7分22秒)

 

百合子と久美子、杏真理子のTシャツを着てくれてありがとう!

 

6月23日(木)のマルヤマクラスナイトラン10km(ave.6分03秒)

 

6月24日(金)澤井玄と夜練23km(ave.5分15秒)、真駒内公園にて。

この日は、大雨のため朝練をお休みしました。
その代わりに、夜練を行ったのです。
23km走りました。

走りながらの話題は、この日も日食なつこさん。
よほど澤井玄君の心に響いたのでしょう。
そして、それに影響される私も私で、毎日繰り返し聴く有さま。
今や、一輝も、樹も、亮太も、みんな日食なつこファンです。
どうしたことでしょうね、、、

この日は19時過ぎに待合せ、真駒内公園まで走りました。
日暮れにもかかわらず、雲が明るくとてもきれいでした!

 

真夏のダイナソー、中央橋から眺める雲より。

 

真夏のダイナソーは日食なつこさんのアンチフリーズというアルバムに収録されています。

 

6月25日(土)午前中は作.RUN練習会8kmペース走(ave.4分30秒)。

作.RUN練習会、とても有意義な時間です。
この日は、(株)明治の田中麻依子先生が参加しました。
麻依子さんは7km走りましたよ!
次回の札幌スポーツ館ランニングクラブ練習会にも講師としていらっしゃいます。
また、アシックスシューズの試し履きも行いました。

 

午後から、苫小牧市緑が丘公園陸上競技場。

三津家貴也さんのランニングイベントのサポートを致しました。
中学生、高校生から人気があり、遠方からも多くの方がいらっしゃってましたよ。
笑顔で、爽やかで、かっこいいですね!

 

作.AC北海道の澤井玄と三津家貴也さん。

 

とても楽しい時間をありがとうございました!

 

6月26日(日)はMETA:Time:Trials北海道大会、作.AC北海道が運営協力致しました。

 

6月27日(月)NHK札幌教室、皆さんにお会いするのがとても楽しみです。

 

夜中に一緒に走りました!南1条大橋からの夜景がきれいですね!

 

6月28日(火)の朝練20km(ave.5分26秒)

 

6月29日(水)の朝練20km(ave.5分28秒)

 

6月29日(水)のアリオラン&ウォーク9km(ave.8分29秒)、久しぶりに明恵が参加!!

 

6月30日(木)のマルヤマクラスナイトラン19km(ave.5分27秒)

6月は毎週末イベントで、皆さんとお会いする機会も多くとても楽しかったです。
そして7月31日(日)はいよいよ、作.AC真駒内マラソンですね。
北海道マラソンの暑さ対策として、少しでも当日に近い環境下でトレーニングしてもらえたらと願っております。
作.ACランニング講習会は7月24日(日)となります。
それでは7月もどうぞ、宜しくお願い致します。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG