2022函館マラソン

2022年7月3日(日)

 

3年振りの函館マラソン開催!!嬉しいですね!!

道内では絶大な人気を誇る、函館マラソン。
東京マラソン準エリート選考会としても知られており、
「函館マラソンで上位に入れば、準エリートとして憧れの東京マラソンに出場できる」
魅力的な大会なのです。
もちろんコースも、函館市街を存分に楽しめます。
ハーフマラソンは比較的平坦で、津軽海峡を眺めながら、海沿いが追い風ならば、好記録が期待できます。
一方、フルマラソンは10km手前あたりから一気に上ります。
小刻みなアップダウンが続きますが、函館山を眺めながら路面電車沿い、赤レンガ倉庫から緑の島へ、走って函館観光も楽しめる素晴らしいコースです。
男子優勝はJR東日本のポール・クイラ選手で1時間02分17秒、女子の優勝は天満屋の前田穂南選手で1時間08分28秒。
この日の函館は最高気温28℃の夏日でした。
この暑さにより、男子選手は軒並み2分~3分ほどタイムを落としていたようです。
そんな中、女子優勝の前田穂南選手は最初の5kmの入りが15分55秒、その後も安定した走りでペースを落とさず素晴らしいレース展開でした。
これが昨年の調子であったなら、オリンピックの結果は変わっていたかもしれませんね。

 

一輝、玄、健治、裕未ちゃん。

作.AC北海道からはハーフマラソンの部に5名が出場致しました。
結果は以下の通りです。

【作.AC北海道】

山中一輝 1時間10分40秒
澤井玄 1時間11分46秒
金内健治 1時間12分30秒
松田洋 1時間17分54秒

金内裕未 1時間34分40秒

 

ゴール後の、山中一輝。

北海道勢の総合トップは山中一輝でした。
澤井玄が道内3位、金内健治は道内5位という結果です。
また、作.AC札幌の馬場敦志も1時間16分42秒と、ようやく公認記録を出すことが出来ました。
そして、マツヒロこと松田洋さん。
1990年代から長きにわたり、北海道のマラソンシーンを牽引してきましたが、その走りは健在です。
ランナーとして尊敬していますし、なにより同じチームであることを誇りに思います。

それでは、2022函館マラソンの様子を写真にてご覧くださいませ。

 

前日の宿泊先での様子、テレビ画面に釘付けです。

 

7月3日(日)早朝、靄がかかっていますね。

 

赤レンガ倉庫付近に位置する観光遊覧船ブルームーン。

 

そしてやってきました、函館マラソン会場。

 

マツヒロとウォーミングアップなんて貴重です。

 

ゴールアーチにて、いつもお世話になっている徹さんと!!

 

メインスタンド席は既に多くの観衆で賑わっていました。

 

スタート前の爽やかな表情、もちろんマツヒロも。

さて、スタート後。
全員が走っていますので、大会の様子を伝える写真がありません。

そんな中、走りながら玄と一輝の写真を撮ってくれた、よう子さん。
ありがとうございました!

 

山中一輝、暑い中健闘しましたね!

 

澤井玄、夏のレースを経験し一段と逞しくなって欲しいですね!

澤井玄、山中一輝はゴール後、急いで松田洋の写真を撮るため移動しました。
私だったら、ゴール後は疲れてマツヒロの写真どころではありません。
マツヒロ、嬉しかったと思うよ。

 

マツヒロ、久しぶりの激走!最初から積極的でしたね!

 

最後は相当辛かったのではないでしょうか。

 

続いて、沢田愛里選手!先週のMETA:Time:Trialsも素晴らしい走りでしたね!

 

作.RUNの瀧川修さん、安定したラップで種目別2位!

 

作.AC北海道の金内裕未、前半から攻めましたね!

そして作.AC札幌の大井戸麻衣。
もう9年以上前、NHK初心者教室に来て10分も走れなかった彼女が、まさかここまで頑張るとはね。
当時はもっとふっくらとしており、体重を落とすだけでも相当努力したのではないでしょうか。
走るセンスに恵まれていたわけではありません。
ただ、努力のセンスは人一倍です。
走り始めて10年目、これからですね!

 

1時間35分56秒で走った麻衣さん、暑さの中立派なタイムだと思います。

私自身、20代の頃は自分より相手のことを考える余裕など、全くありませんでした。
ましてや自分がゴールして、暑くて、疲れて、タイムも今一歩で。
ぐったりと座り込み、荷物を受け取り、早々に会場を後にするでしょう。
この年齢になっても、なかなか行動に移せないのものです。
荷物から携帯を取り、ゴール付近に掛け寄って、応援しながら写真を撮るなんて。
みんな嬉しかったと思いますよ。

 

有樹さん!2019年の玄、亮太と訪れた釧路以来ですね!

 

ロッテンマイヤーさん、ランシャツかっこいいです!

 

おりんごさん、久しぶりですね!!

 

治、暑さに負けても笑顔で手を振って。

 

よう子、ケガを早く治してね!頑張りすぎないように。

 

作ちょっとRUN?の加代子、そのキャップお気に入りなんだね。

 

百合子、無事完走してホッとしました。

 

昌子さん、アシックスマジックスピード履いてくれてありがとう!

 

ケンタロウさん、また作.ACランニング講習会にいらしてくださいね。

 

徹さん、完走おめでとうございます!

 

かなこさん、いつもありがとうございます!

 

二人が楽しそうに写真を撮る姿がいいですね!

 

今年の函館マラソンのFINISHERタオル、使いやすい大きさですね!

さあ、ここからは函館から札幌までの帰り道です。
地元道南在住のマツヒロを誘って、ラッキーピエロで昼食です!
マツヒロは道南北斗市で、
「北斗まつだ鍼灸院」
を開業しています。

 

函館と言えば、ラッキーピエロですね!

 

こっちは半額のパンを食べているというのに(笑)

 

ご覧ください、マツヒロの満遍の笑み!!

しかもマグカップの中にポテトと牛乳でしょうか?チーズ?
新メニューですね、おそらく。
ぜひ注文したいです!!

 

なんでラッキーピエロまで来てハンバーガー食べないの!?

 

お土産も買ったようです。

 

途中、豊浦町で休憩したんだね。

健治、道中運転お疲れ様でした。
玄と一輝の面倒見てくれて、ありがとう。

 

そして札幌到着!ついに健治のBGMも日食なつこになりました!

暑さで、結果は満足できなかったでしょう。
何年か後の振り返りでは、記録しか残りませんからね。
悔しかったと思います。
ですが、この暑さでよく健闘しましたよ!
次は7月16日(土)17日(日)の北海道選手権ですね!

最後になりましたが、大会を開催してくださった函館マラソン関係者の皆様、ありがとうございました。
そしてご出場された皆様、暑い中お疲れ様でした!

函館マラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG