2024函館マラソン

2024年6月30日(日)

 

写真:菊地真司(作.AC北海道)

 

函館マラソンに出場しました!

皆様、こんにちは。
6月30日(日)函館マラソンに出場しました。
猛暑のなか、頑張りましたね!
チームメンバーの結果は以下の通りです。

【作.AC北海道】

・ハーフマラソン男子

76位 金内健治 1時間12分36秒
80位 瀬能拓真 1時間12分59秒
92位 磯松紀広 1時間14分24秒
105位 島谷樹 1時間15分37秒
108位 山中一輝 1時間16分18秒
131位 松田洋 1時間19分14秒

・ハーフマラソン女子

11位 奥名真由 1時間26分13秒

 

また同日、サロマ湖100kmウルトラマラソンが行なわれ、
作.AC北海道の阿部雅行が50km、作.AC札幌の馬場敦志が100kmに出場しました。

【100km】

19位 馬場敦志 7時間36分45秒
81位 山口浩司 9時間22分28秒
157位 金子祐介 10時間21分23秒

 

【50km】

3位 阿部雅行 3時間24分08秒

 

 

序盤戦の馬場敦志、気合い入ってますね。

写真提供:坂井瑞生

 

中盤の山口浩司、30℃超ですから暑かったと思います。

 

祐介、完走おめでとう!

 

 

釧路市民陸上競技場では、第70回通信陸上釧路大会が開催され、
作.AC北海道から佐藤理子が出場しました。

【800m】

1位 佐藤理子 2分19秒93

 

それでは、函館マラソンの様子をご覧くださいませ。
前日は北斗市運動公園にて練習しました。

 

 

北斗まつだ鍼灸院にて。

北斗市に到着後、作.AC北海道の松田洋さんとお会いしました。

北斗まつだ鍼灸院ホームページ

松田さんは北斗市で鍼灸院を開業されています。

 

愛犬マロ。
マツヒロの家に来てもう13年以上、長く生き続けてますね!

松田さんと再会後は、北斗市陸上競技場にて練習しました。
前日も暑かったですね。

 

長閑な雰囲気で、とても走りやすかったです!

 

12kmほどジョグをしました。

 

練習後は芝生で寛ぎました。

 

代表も合流、東京から北斗まで新幹線に乗ってやって来ました!
北斗市には新幹線、新函館北斗駅があります。
2030年度末には新八雲駅(仮称)~長万部駅~倶知安駅~新小樽駅(仮称)を経由し札幌まで繋がるそうです。

函館にはラッキーピエロという、道内では有名なハンバーガーレストランがあります。
函館を訪れた際の、楽しみの一つです。

 

18時までに入ると比較的順調に順番が回ってきます。
それでも出来上がりまで45分待ちでした。
いつも大人気です!

 

待っただけあって、美味しかったですね!
私はラッキーエッグバーガーとカツ丼を食べました。
けっこうボリューミーでした。

 

一輝はラッキーカツ丼と、チャイニーズチキン弁当。
食べ過ぎ(笑)

そして翌日。
朝から暑かったです!

 

健治と樹はハーフマラソン。
私は久し振りにフルマラソンを走りました。

 

一輝は怪我が長引き、1km/3分40秒のペース走です。
それでも楽しそうですね!

 

昨年、1時間08分44秒で76位だった健治ですが今年は慎重です。
調子が戻らず、苦戦しています。

 

暑さもあって、1kmあたり5秒落としています。
ただ現状を考えると、実力通りかなと思います。
順位も昨年76位、今年も76位ですから。
1時間12分38秒、秋には復調したいね!

 

拓真は練習では諦めが早く、強い意欲が感じられません。
1週間前の1km/3分30秒のペース走ですら5km持ちませんでしたから。
ところが、レースでは人が変わったように目を輝かせて走ります。
1時間12分59秒、暑さのなか練習結果の割にはまずまず。
自己ベストが1時間09分30秒ですが、練習に力が入ればもっと伸びると思います。
怪我に注意し、秋までには戻してね。

 

札幌エクセルACの日野泰正さん、1時間12分48秒。
5月の洞爺湖マラソンでは2時間29分10秒の実力派です。

 

磯松紀広、1時間14分24秒。
直前に熱が出て心配でしたが、しっかり走り切りましたね!

 

島谷樹、1時間15分37秒。
どうしていつもこうなんでしょ(笑)
拓真とは対照的に練習ではいい走りをするのに。
でも本番で強くないといけないんだよ。
過程を知っているのは、仲間だけだから。

 

三原佑太さん、颯爽としていますね!

 

福島奈槻さん、1時間15分19秒。
途中、具合が悪くなり立ち止まっていたとお聞きしました。
それでも棄権することなく走り切って、立派だと思います。
次のレースも応援しています。

 

一輝、ぴったり1km/3分40秒で走ったんだね。
秋には絶好調になって全力で走りたいね!

 

 

そしてやってきました、松田洋さん。
凄まじさが伝わる表情ですね!
1時間19分14秒、今なお第一線で走り続けられ尊敬します。

 

ここで、ゴール直前のマツヒロショットを再び。

 

奥名真由は1時間26分13秒。
ここ2週間、体調が良くなかっただけに無事に走り終えて安心しました!

 

馬場美帆、1時間35分13秒。
いつもありがとうございます!

 

伊藤智子、1時間38分13秒。
暑い中、最後まで走りましたね!

 

周子さん、1時間38分43秒。
貧血で辛い1ヶ月でしたが、少し回復しましたね!

 

番長、タイムはともかく、いつも頑張っているね。
練習会はほぼ皆勤、真面目に取り組む姿勢は見習いたいです。

 

堀美香、いつもTeam Sakuのためにありがとう!

 

聖子、2回も膝を強打しダブルショックでしたね。
それでもこの笑顔!

ハーフマラソンを終えると地元の牛乳やイカめし、ウインナーなどのサービスがあります。

 

走り終え、朗らかな表情になりましたね!

 

昭和を思い出します。
このままの状態で続いて欲しいですね。

 

さて、ここからはフルマラソンです。
今回、私はフルマラソンに出場しました。
今の私にとっては一大事です(笑)
ランニングを指導するようになってから、レースを終えて悔しいとか、惜しいなどと思わなくなってしまいました。
気持ちの衰えに情けない限りですが、そのぶん相手の走りを讃えることに喜びを感じています。
優しくなれば競技者としては通用しない。
そう思っています。
どこかで苛立ちや、負けて不快な想いを露わにすることが、大人げないと思っているからでしょうね。
体にも気を遣うようになり、イベントで走る以外、一人で走ることはなくなってしまいました。

函館マラソンは2016年に第1回目のフルマラソン開催となった際、松田洋さんとコース試走を行ないました。
折り返しが多く、なにより高所恐怖症の私には、「ともえ大橋」が恐かったのです。
なので、永遠に走ることはないと思っていました。
でも、辛いことから逃げているだけではと考えるようになり、意を決してフルマラソンにエントリーしました。
20代の頃から数えて、ペースランナーを含むともう150本以上フルマラソンを走っているはずなのに(笑)
初めてフルマラソンにチャレンジするような、とても新鮮な気持ちでした。

 

30km手前、健治と樹が沿道で待っていました。

 

みんなに応援してもらって、とても嬉しかったです。

 

ゆっこ、走りながらの応援がとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

 

「ともえ大橋」33kmあたりでしょうか、阿部雅司さん頑張っていますね!!

 

憲弘さん、暑さのなか素晴らしい走りです。

 

英樹、後半も我慢ですよ!

 

39km手前ですね!
雅人の人柄の良さ、みんな応援しています。

 

香澄ちゃん。
様々な経験を積んで第一線に返り咲きましたね!

 

私も39kmを通過しました。

 

続いては40km付近ですね。

 

佐藤祐徳さん、2時間39分08秒で総合10位。
コースはもちろん、この暑さで素晴らしいタイムですね!

 

道南RCの星竜也さん、2時間40分39秒。

 

 

滝川市役所の木村直也選手。
前半は果敢に前に出ましたね!
後半失速ながらも2時間40分58秒ですから。
先月の洞爺湖マラソン2時間32分48秒に続き、粘りましたね!

 

長秀憲さん、2時間46分05秒。
変わらず強いですね!

 

雅人、頑張れー!!

 

加藤陽介さんも息の長い選手ですね。

 

水をかけ、暑さを凌ぐことができました!

 

千春さん、30kmまでは順調でしたね!
悔しいと思いますが、気持ち切り替えて。

 

恭介先生。
すれ違う度に応援してくださって、ありがとうございます!

 

42km手前、憲弘さん余裕ありますね!
後半も粘って、この暑さの中では良いタイムだと思います。

 

小黒さん。
いつも作.ACランニング講習会にご参加頂きありがとうございます!
5km毎、見事なラップでしたね!

終了後はみんなで昼食を摂りました。
松田洋さんが、地元で有名なハセガワストアの「やきとり弁当」を差し入れてくださいました。

 

食べ終わった後、落ち着いてますね(笑)

 

ここで、代表とお別れ。
東京から応援に駆け付けてくれて、ありがとう!

 

最後はJR新函館北斗駅にて。

今回の参加人数はハーフとフル合わせて約8,700名とお聞きしました。
ハーフマラソンは9時00分スタート、フルマラソンは9時10分スタートです。
当然ながら、ハーフマラソンと合流するところがいくつかありました。
ハーフ後方を走っている選手と、後ろから追いかけるフルマラソンのトップランナー。
暑さの中、ここをかき分けて給水を摂るのは難しいと感じました。
それでも、暑さの割には全体的に良いタイムだったと思います。

30km以降、コカ・コーラがあって嬉しかったです!

ご出場された皆様、大会に携われた皆様、本当にお疲れ様でした。
もちろん、来年も参加します!

函館マラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG