第192回作.ACランニング講習会

2024年6月23日(日)

 

 

今月もご参加頂き、ありがとうございます!

皆様、こんにちは。
6月23日(日)メルキュールホテル札幌にて、第192回作.ACランニング講習会を開催致しました。
今月は夏のフルマラソンを意識した30km走。
毎年恒例となっています。

それでは、その様子を写真とともにご覧くださいませ。

 

北海道コカ・コーラボトリング(株)様。
今月もご協賛頂き、ありがとうございます!
走っていると、コカコーラ飲みたくなりますよね。

 

 

ホクレン様、いつもご協賛頂き感謝しております。
私はレースもしくはロング走の2時間前に餅を摂るようにしています。
皆さんはどのタイミングで餅を摂りますか?

 

 

耀大、だんだん大人の顔になってきたね。
いつもありがとう!

 

今月は皆さん、気合い入ってますね!
雅人なんか、来たときから黄色のランニングシャツですから。

 

あ、このポーズ。
おしるこを頭からかけちゃったんですよね、給水所で。
そのリアクションです。
14年前のサロマ湖100kmウルトラマラソンの55kmで。

昭和歌謡講座。
第6回目は桜田淳子さん。

※ここから先は親しみを込めて敬略とさせて頂きます。

 

今なお、高い人気を誇る桜田淳子さん。
私もDVD-BOXなど新作が出れば、必ず購入しています。

夏ですもの、やっぱり淳子ですよね。
私が小学校に入学したころ、山口百恵さんと桜田淳子さんは大人気でした。
ですが淳子は「夏」、百恵は「冬」というイメージです。

百恵が「冬の色」なら、淳子は「十七の夏」
百恵が「白い約束」なら、淳子は「夏にご用心」
百恵も「夏ひらく青春」や、「ひと夏の経験」といったヒット曲があるのですが、
なんとなく、とびっきりの夏じゃないんですよね。
でも淳子は違います!
1977年5月15日にリリースされた、「気まぐれヴィーナス」なんて最高!!
もう、とびっきりです(笑)

 

 

山口百恵さん、森昌子さんと並び花の中3トリオとしてご活躍されました。

淳子のイメージが変化したのは、1977年11月5日にリリースされた「しあわせ芝居」あたりからでしょうか。
この歌は中島みゆきさんが作詞・作曲されています。
オリコン最高3位、売上は36.5万枚。
続く「追いかけてヨコハマ」も、中島みゆき作詞・作曲で大ヒット。
特に「追いかけてヨコハマ」はブレスがなく、歌うの大変だと思いました。

私が一番好きなのは、1978年6月5日に発売された「リップスティック」ですね。
麻丘めぐみの「夏八景」、岩崎宏美の「未来」と並ぶ、昭和歌謡ディスコの決定版です。
もう、イントロからワクワクしてきます。
サビの「リップスティック」の部分、「ぅリップスティック」と歌うんですよ。
淳子の芸術的な歌のセンスに脱帽です。

 

この頃、まだ20歳だったのですね。

 

長きにわたり、トップアイドルを駈け抜けた桜田淳子さんでしたが、
この「リップスティック」を最後に、ベストテン番組からは遠ざかり、女優へ転身。
1979年の映画、「病院坂の首縊りの家」、1993年の「お引っ越し」などの演技も素晴らしかったですが、
やはり、淳子と言えば1980年のミュージカル「アニーよ銃をとれ」でしょう。
芸術祭優秀賞を受賞し、日本を代表する女優として一気に開花しました。
また、1988年のテレビドラマ「ニューヨーク恋物語」では、

「チャンスは自分で掴むのよ!」

という名台詞を残し、一躍有名になりましたね。

 

1979年11月発売、尾崎亜美さんが作詞・作曲した「LADY」も素敵でした。

 

その間、歌はヒットしなかったのものの、後半の桜田淳子は名曲揃いです。
あ、1979年2月の「サンタモニカの風」はヒットしましたね。
1981年1月1日発売の「化粧」では再び、中島みゆきさんの歌を歌いました。
オリコン最高42位でしたが、18週にわたりトップ100に残るロングヒットとなりました。

1981年6月5日発売の「ミスティー」では、全身ピンクのタイツで登場。
歌謡テクノにチャレンジし、見事なテクノダンスを披露しました。
オリコン最高53位、売上は3.9万枚。

 

もはやアーティストでしたね。

残念なのは、最後の紅白歌合戦となった1982年。
9回目の紅白で歌ったのは薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」でした。
この年の8月、「窓」というシャンソン風の曲をリリースしましたが、売上は振るわず。
これがけっこう、心を打つ名曲だったのです。
歌って欲しかったな~。
後半、「窓」を連呼するのです。
34回も。
3コーラスあるので計102回、「窓」と言います。
1983年9月発売のラストシングルは「眉月夜」、作詞・作曲は小椋佳さん。
素敵な曲でしたね。
この曲を最後に完全に歌手活動を停止されました。
もっと歌って欲しかったな~

桜田淳子さん、いかがでしたでしょうか。
7月の昭和歌謡講座は、朱里エイコさんです。
7月31日は朱里エイコさん20回目の命日です。
なので、私も一緒に「北国行きで」を歌います(笑)

 

アメリカで活躍された唯一の日本人歌手だと思っています。

 

 

拓真、ごめんなさい。
また昭和歌謡講座で弾けてしまいました。

それではここで、コーチの紹介を致します。

 

【30km走】

最高気温:札幌25.0℃

指揮:菊地真司(作.AC北海道)
カメラマンおよびサポート:柳澤保志
給水:馬場美帆、城直人、奥名真由、根布博子
医療従事:伊藤智子、小林優紀子

【ペース】

1km/4分15秒 市町耀大(作.AC北海道)
1km/4分30秒 島谷樹(作.AC北海道)
1km/4分45秒 金内健治(作.AC北海道)
1km/5分00秒 阿部雅行(作.AC北海道)
1km/5分30秒 作田徹(作.AC北海道)
1km/5分45秒 山中一輝(作.AC北海道)、瀬能拓真(作.AC北海道)
1km/6分00秒 磯松紀広(作.AC北海道)
1km/6分15秒 中野正章(作.AC札幌)
1km/6分30秒 山口浩司(作.AC札幌)
1km/6分45秒 猪俣圭介(作.AC札幌)
1km/7分00秒 上月閑加(作.AC札幌)
1km/7分30秒 太田尚子(作.AC北海道)
12kmRUN&WALK 小高公秀(作.AC札幌)

 

1km/4分15秒の市町耀大。
雅人、そして熊谷さん。

 

雅人はFビレッジで年代別3位。
ちょっと疲れた表情ですね。

 

熊谷さんは稚内市から、ご参加くださいました。
とても嬉しかったです。

 

後ろ姿もいいですね。
遠くに幌平橋が見えます。

 

続いては1km/4分30秒、島谷樹が務めます。
最近、柴口さんが面白過ぎて気になります。

 

この弾けっぷり、硬派なイメージだったのに。
でもこの方がいいですね。

 

おっと、ここで入れ替わりました。
これからもいらしてくださいね!

 

アシックスで揃えてくださって、ありがとうございます。
シューズも試してみてくださいね!

 

もう、柴口さんに釘付けです。
負けました。

 

続いては1km/4分45秒、金内健治が担当しました。
月居さん、悠さん、周子さん。
そして慶多が走ります。

 

フルマラソン3時間を切って走る慶多ですが、今年は怪我で苦しんでいますね。
月居さんは洞爺湖で3時間20分を切る自己ベスト。
乗ってます!

 

翌週に大会を控えているメンバーもおり、最後は慶多と悠さん。

 

慶多、また札幌太平ナイトランで会いましょう!
いつもありがとう。

 

 

阿部雅行が1km/5分00秒ペース。
横にいるのは直輝ですね、後ろは仁さん。

 

このグループもフルマラソン3時間20分~30分の実力派が揃っています。

 

徹さん、亮さん、後久さんも余裕ありそうですね。

 

7名全員、残っています。

 

最後の1km上げたのでしょう。
斗内さん、強くなりましたね!

 

亮さん、久し振りにご参加くださり嬉しいです!!
またいらしてくださいね。

 

仁さん、これだけ余裕を持って走れるのですから。
うまく調整すれば、フルマラソン3時間20分では走れるはずです。

 

1km/5分30秒は作田が担当。
気の知れた皆様と、和気あいあいとして走りました。

 

 

初めてご参加頂き、ありがとうございます!
またいらしてくださいね。

 

正典さん、20km過ぎまでは余裕ありましたね!

 

最後まで走ってくださり、ありがとうございます!

 

1km/5分45秒は多かったですね!
一輝と拓真が務めました。

 

脱水にならないためには、日々しっかり水分を摂ることです。
飲み物以外にも、みずみずしい野菜と果物を意識してくださいね!

 

拓真、楽しそう!!

 

志保さん。
早速Meta Speed Edge Parisを履いて走ってくださり、感激です!

 

このグループは皆さん、陽気ですね。
ウキウキします。

 

さすがに険しそう。
手を上げて応えてくださり、ありがとうございます!

 

ゴール!!爽やかな表情ですね!!

 

脇坂さん、いつも昭和歌謡講座を楽しみにしてくださり、ありがとうございます!
来月は朱里エイコさんです。
「白い小鳩」「サムライ・ニッポン」など名曲揃いですよ。

 

久美さん、5分45秒で最後まで行けて凄い!!
明日以降、しっかり休養してくださいね。

 

あづみさん、一輝を引っ張ってくれてありがとう!
シマエナガのぬいぐるみ、大切にします。

 

次は1km/6分00秒、磯松が担当します。

 

保志人さん、美月ちゃん。
久し振りにご参加頂き、嬉しいです。
征男さん、今なお走られ尊敬します。

 

明さん、洞爺湖マラソン年代別2位!!
おめでとうございます!!今日は調整ですね。
啓恭さん、次回もいらしてくださいね!

 

明美、余裕がありますね!

 

尚子さん、翌週のサロマ湖100kmウルトラマラソン。
健闘を祈っています。

 

1km/6分15秒はナンシーこと中野正章さん。
ナンシーは優しく、心地よい雰囲気で走っていても和みます。
意外とナンシーファン多いんですよ。

 

足達さん、強くなりましたね!

 

工藤さん、最後のスパート見事です!
美枝、EVORIDE SPEED2で走ってくれてありがとう。

 

なをみさん、いつも爽やかですね!
堀内さん、大変な中ご参加頂き感謝しています。
土門さん、またいらしてくださいね!

 

多希、いつも一人で偉いね!
またおいで。

 

7月もぜひ、いらしてくださいね。

 

1km/6分30秒、担当は山口浩司。
今週末、サロマ湖100kmウルトラマラソンを走ります。

 

よう子、参加してくれてありがとう!!

 

ハイジ、20kmは走るんだよ!

 

かっこいい集団ですね!!

 

克知子さん、今月もご参加頂きありがとうございます!

あ、このグループの写真を見て思い出しました。

いつも作.ACランニング講習会や、アリオ札幌ナイトラン。
Team Saku HOKKAIDOの練習会などにご参加されている、坂井瑞生さん。
そのご実家が、斜里町にある「知床フラワーさかい」さん、だそうです。

たまたまアスパラを頂き、インターネットでアスパラを注文しようとホームページを検索したところ見つけました。
アスパラ愛、そして高齢のご両親への愛が伝わる、とても素敵なホームページです。
ぜひご覧になってみてはいかがでしょう。

詳細は下をクリックしてご覧くださいませ。

知床フラワーショップさかい

 

残念ながら、今季の出荷は終了ですが来年度以降ぜひ。

 

瑞生ちゃん、いつもありがとう!

 

好江。
今年は作マラフル女子60歳以上の部ありますからね。
入賞してね。

 

まさか、ご参加くださるとは!!!
しかも、道東からご参加とお聞きしました(涙)
ありがとうございます!

 

ハイジと恵ちゃん。
途中、ぺースを落としながらも何とか20km走りました!!

 

1km/6分45秒は猪俣圭介が担当。
札幌太平ナイトラン以来、ご参加頂きとても嬉しいです!

 

暑い中、25km頑張りましたね!!

 

後半は、他のペースで走っていたメンバーも入り、活気づきました。

 

麗子、暑かったけど最後まで30km走り切りましたね!

 

美月ちゃんいつか、中島みゆきの「誕生」聴かせてください。

 

1km/7分00秒は番長こと上月閑加が担当。
楽しそうですね!

 

 

雅美さん、ようやく走れるようになって安心しました。

 

和子さん、また水曜RUN&WALKにいらしてくださいね!

 

1km/7分30秒は太田尚子さん。
ここも濃いメンバーが揃っていますね!

 

あと2ヶ月ありますから、怪我しないよう。
無理のない練習をしてくださいね。

 

尚子さんの携帯カバー、100円ショップで購入したそうです。
おしゃれですね!高級に見えます。

 

利里さん、20km走り切れて良かった!!
百合子も浄司も、お疲れ様でした。

 

RUN&WALKは我らが公秀キャプテン。
彩子さん、道端さん、久美子。

 

最高気温25℃のなか、無事走り終えました。
多くの皆様が、お手伝いをしてくださったおかげです。

一輝の笑顔に心和みます。

 

 

明代さん、脱水気味でしたが大丈夫でしたか?
保志人さん、次は大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」について語りましょう。

 

悠さん、素敵な笑顔ですね!
直輝、遠くからありがとう。
そして柴口さん(笑)来月お休み残念です。

 

志保さん、次回シューズの感想聞かせてくださいね!
真英子さん、休みが合えばまたいらしてくださいね。

 

真知子はスイカを切ってます。

 

よう子さん、なをみさん、次のレース頑張ってくださいね!

 

健太さん、道南からありがとう!
治も道東まで気をつけて、今日はありがとう。
啓恭さん、またいらしてくださいね。

 

吉勝さん、まだまだ速くなりますよ!
千春さん、函館マラソン健闘祈っています。

 

本日は皆様、ありがとうございます!

 

雅行に締めてもらいました。

 

後片付けは、みんなで。

 

無事終えて、安心しました。

 

次回は7月28日(日)の開催となります。

 

 

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG