第178回作.ACランニング講習会

2023年4月23日(日)

 

今月は、フルマラソン1ヶ月前の練習アドバイス会を致しました!

皆様、こんにちは。
4月23日(日)作.ACランニング講習会を開催致しました。
今月のテーマはマラソンレース1ヶ月前から当日までの練習につきまして。
全てが順調に進んでいれば3週間前に30kmペース走、2週間前に20kmペース走、1週間前に12kmペース走と、
多くのランナーの皆様が実践されるような練習を組むことが出来るかと思います。
ですが、例えば1ヶ月前にハーフマラソンを走り、2週間前にもハーフマラソンを入れ、
ゴールデンウィークも走り込むとなると、レース当日までの調整はとても難しくなります。
疲労を軽減させることを最優先に、当日は走りたくてしょうがない気持ちになるよう。
慎重に日々過ごされることを祈っています。

それでは、第178回作.ACランニング講習会の様子を、写真と共にご覧くださいませ。

 

コカ・コーラ様、いつもありがとうございます!

 

ホクレン様には毎月ご協賛くださり、深く感謝しております。

最近の一輝の髪型が、個人的にはお気に入りです。
なにか心境の変化と聞いてみたのですが、
「ただ単に髪を切りに行く時間がないだけ」
だそうです。

 

確かに、無造作にもみえますね。

一方、耀大はついに髪の毛の色を黒にしました。
ここ数ヶ月、金とか銀とか華やかな色でしたので、
「黒の方が好感もてるよ」
と会う度に伝えていたのですが。
ようやく理解してもらえて嬉しくなりました。
ですが本人は、これは青だと言い張ります。

 

受付は、小樽商科大学の耀大と作.AC札幌の圭介。

耀大に圭介。
私も徹ではなく、作田耀大とか、作田圭介とかだったらかっこいいだろうなあ。
とか考え、羨ましくなります。

 

斗内さん、いつもありがとうございます!

今月もアシックスシューズの試し履きを行いました!

 

4月に発売になったばかりのASICS GEL-CUMULUS 25がメインです。

 

前回好評だったASICS S4も、引き続き行いました。

 

いつも作.ACランニング講習会を盛り上げ(涙)嬉しいです。

 

雅人、久しぶり!哲君、15年経った今も来てくれて嬉しいです。

 

ソバージュ、少しずつ走れるようになるといいね!

そして10時に講習会をはじめました。
前の週に開催された伊達ハーフマラソン、そして翌月に控えた洞爺湖マラソンの話しがメインです。
洞爺湖マラソンは2010年までのコースに戻りましたね。
前半は高低差あり、気温の差も激しく、風も舞い、ラップは安定しづらいかと思います。
しかし前半を抑えれば、[とうや水の駅]を過ぎた30km辺りから比較的ペースは安定するでしょう。
前半から理想のラップを追わず、後半勝負でレースプランを練るとよいと思います。

 

いつも真剣に聞いてくださって、涙が出そうです。

 

ご参加の皆様、いつも黙認してくださり心から感謝しています。

チームメンバーも、当たり前のようにホワイトボードに杏真理子のパネルを飾ります。
私にとって運命なんでしょうかね。
杏真理子の歌から滲み出る魂に、日々力をもらっています。

 

70分の講習会後、久しぶりに自己紹介をしました。

約2年振りに拓真が札幌に帰ってきました!
元気で明るかった拓真が、すっかり大人しくなり、走りにも身が入らず。
時間があっても、休みがあっても、心が萎縮してしまうと何も手に付かないもの。
彼にとっては試練の2年だったと思います。
この2年、ずっと支えてくれた菊地代表はじめ玄、樹、一輝に亮太、ありがとう!
無邪気な笑顔から、余裕の笑顔になりましたね(笑)
再び走り始めてくれて、とても嬉しいです。

 

練習会前の加代子、千春さん、百合子、久美子。

 

仲の良い、好江さんと磨巳子さん。

磨巳子さん、遠方になったにもかかわらずご参加頂き感謝しています。
そして好江さん。
あんなに明るくて愉快だったのですね!

 

なんとここにノリコレ2023年4月号が!!

憲弘さん。
音楽好きで、聴く歌は通好み。
プロデュース力もあり、お会いすると走りよりいつも音楽の話題で持ちきりです。

 

出発前、メルキュールホテル札幌前にて。

講習会後は、豊平川河川敷にて練習会。
今月は12kmのペース走を行ないました。

 

[コーチリスト]
1km/4分15秒 島谷樹、市町耀大
1km/4分30秒 瀬能拓真、山口浩司
1km/4分45秒 猪俣圭介
1km/5分00秒 作田徹
1km/5分15秒 澤井玄
1km/5分30秒 山中一輝、大井戸麻衣
1km/5分45秒 柳澤保志
1km/6分00秒 太田尚子、伊藤智子
1km/6分30秒 中野正章、小林優紀子
1km/7分00秒 小高公秀
RUN&WALK 上月閑加

 

メルキュールホテル札幌から豊平川河川敷までは約800mあります。
下の写真はその移動中のものです。

 

膝の手術後、太田尚子さんが復帰。

 

国道36号線、石狩街道付近にて。

豊平川河川敷にて準備体操。
今年は雪解けが早かったものの、今だ河川敷のあちこちに雪の堆積場が残されています。

 

雨予報でしたが、なんとか持ちましたね!

 

保志コーチが撮った写真、ありがとうございます!

準備体操後は、それぞれのコーチに任せています。

 

1km/4分30秒の瀬能拓真チーム。

 

1km/5分15秒の澤井玄チーム。

ここからは練習会の様子です。
まずは1km/4分15秒チームから。

 

フルマラソン3時間切りのランナーが多いですね!

松浦明さんが2月の大阪マラソンで2時間59分21秒、神田慶多さんが3月の徳島マラソンで2時間59分50秒。
いづれも悲願の3時間切りを達成しました。
私達もとても嬉しいです。

 

ウォーミングアップ後、皆さん颯爽としてますね!

 

後半は1km/4分~3分40秒までペースアップしたそうです。

 

続いて1km/4分30秒チーム。

近井先生、居上さん、林さん、作マラTシャツで走ってくださり、ありがとうございます!

 

ロッテンマイヤーさんが前を引っ張ります。

 

治の手袋、ランニングウォッチと一体化していますね。

 

1km/4分45秒は圭介チーム、笑顔で余裕ありますね!

伊達ハーフマラソンではともに1時間37分台と健闘した、尚子さんと千春さん。
1週間後も1km/4分45秒で走りました。
圭介が一生懸命、写真を撮ってくれたけど。

 

どれも採用されず(涙)

走りながら写真を撮るのが意外に難しい。
脇を固定して、もう片方の指でシャッターを押す。
その際、携帯を揺らさない。
保志コーチ、澤井玄君が撮った写真が比較的良いです。

 

1km/5分は余裕のあるメンバーばかりでした。

1列できれいに走ってくださり、写真で振り返っても気持ちよいです。
いつもお気遣い頂き、ありがとうございます!

 

10kmまでは慎重に、ラスト2kmはペースアップしました。

 

1km/5分15秒は澤井玄君。

恭介先生、志保さん。
作マラTシャツでご参加頂き、ありがとうございます。

 

よう子、笑顔がチャーミングですね。

 

1km/5分30秒は山中一輝チーム。

このグループには年代別でいつも上位に入られているランナーがいらっしゃいます。

 

フルマラソン4時間切りの選手が多いですね。

 

1km/5分45秒は保志コーチ。

 

祐子に久美さん、麗子さん、最後まで余裕がありましたね!

大輔さん、徹さん、宮崎さん、脇坂さんも最後まで楽しそうでした。

 

またぜひ、ご参加くださいね!

 

1km/6分00秒は太田尚子チーム。

丹羽先生、走力アップしましたね!

 

ハイジも淳一さんも最後まで6分ペースで。

 

里美さん、ケガも良くなり安心しました。

 

1km/6分30秒はナンシー、いつも笑顔ですね!好感持てます。

 

でもナンシーより、後ろのユッコのカメラが気になる(笑)

 

百合子に篤子さん、聖子さん、作マラTシャツで走ってくれてありがとう!

 

1km/7分は公秀キャプテン。

 

ラン&ウォークは番長、いつもありがとう!

 

元康さん、来月お休みで少し残念です。

 

ソバージュ、眞珠実、いつもありがとうございます!

以上になります。

今月も多くの皆様にご参加頂き、とても嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

洞爺湖マラソン1ヶ月前で、それ相応の気持ちで挑まれたのではないでしょうか。
レースに近いペースで走る時は直前まで緊張しますし。
「これから苦しみに行く」
それくらいの覚悟だったと思います。

 

次回は5月28日(日)フルマラソン後の疲労回復走になります。

来月は、清々しい気持ちで皆様にお会いできることを願っております。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG