北海道学連競技会

2023年4月29日(土)

 

男子10000mに出場した作.AC北海道の金内健治と澤井玄。

4月29日(土)札幌円山競技場において、2023第1回北海道学連競技会が行なわれ、
作.AC北海道から10000mに5名、作.AC札幌から5000mに2名出場致しました。
結果は以下の通りです。

[男子10000m]
1位 金内健治(作.AC北海道)31分35秒24
2位 澤井玄(作.AC北海道)31分37秒54
3位 吉雄忠行(北海道大学)32分40秒39
4位 山中一輝(作.AC北海道)32分53秒41
5位 板垣洋平(道央陸協)33分10秒73
6位 島谷樹(作.AC北海道)33分17秒16

10位 瀬能拓真(作.AC北海道)33分45秒15

[男子5000m]
※作.AC札幌関係分
11位 猪俣圭介 15分55秒47
13位 菅悠介 16分02秒57

それでは、当日の様子を写真と共にご覧くださいませ。

 

先に5000mが行われました!

かなり緊張した面持ちですね(笑)
作.AC札幌は2013年に発足し今年で11年目。
現在は男子17名、女子7名の計24名が在籍しています。
ペースメーカーなどに徹した時期もありましたが、ここ数年で若い選手が加入し一気に活気づきました。
記録会など積極的に参加してくれて、とても嬉しく思っています。

 

スタート前、作.AC札幌の菅悠介と猪俣圭介。

彼らの目標は5000mで15分50秒をクリアし、北海道選手権に出場することです。
※北海道選手権の5000m参加標準記録:15分50秒以内

 

1周76秒をしっかり守ってね!

 

最初の1000mが3分06秒、ちょっと速かった(笑)

4000mの通過が12分45秒、ということはラスト1000mは3分05秒以内で走らなければ、
15分50秒以内は達成できません。

 

後半は相当苦しかったと思います。

 

15分55秒47で自己ベスト更新!次こそ15分50秒を突破しようね!

菅悠介はケガのため昨年11月に開催された[つくばマラソン]は欠場、先々週の[伊達ハーフマラソン]も体調不良のため欠場しました。
なのでタイムは今一歩でしたが、本人はとても嬉しかったようです。

 

樹が悠介のゼッケンを外す姿も温かみがあっていいですね!

 

ダウンジョグも楽しそうで、こちらまで嬉しくなりますね!

 

応援ありがとうございます!

続いては男子10000m。
15時30分スタートの予定でしたが、約40分遅れ。
アップを済ませた後でしたので、気持ちを切り替えるのが難しかったと思います。

 

一旦、体を休めました。

 

16時10分、ようやく10000mスタートです!

[金内健治 澤井玄 1000m毎のLAP]
3分08秒-3分12秒-3分10秒-3分12秒-3分13秒-
3分12秒-3分10秒-3分09秒-3分07秒-3分02秒
前半5000m15分55秒-後半5000m15分40秒

金内健治 31分35秒24
澤井玄 31分37秒54

 

澤井玄が76秒~77秒で先頭を引っ張ります。

目標は31分40秒(76秒)のペース走。
玄と健治が交互に前に出ました。
絶好調ではなかったので、攻めることはなく無難にペースを刻みました。

 

とても余裕のある走りだったと思います。

 

6400M過ぎ辺りから、健治が前に出ます。

一方、一輝と樹は今一歩冴えませんでした。
一輝は5000mの通過が16分21秒、後半は16分32秒。
膝を痛め、思うような練習が出来ないのが理由の一つでもありますが、
それにしても、もう少し積極的なレースをして欲しかったです。

樹は練習で良い練習を積めていただけに、とても残念です。
5000m通過が16分09秒ながら、後半は17分08秒。
おそらく、スパイクや薄底でのスピード練習が足りないのでしょう。
蹴る力が若干衰えているように感じます。

 

悔しかったと思います。

瀬能拓真は昨年の北海道選手権以来、久しぶりの10000mです。
練習不足は否めず、周を追う毎にラップは落ちました。

300m通過は9分55秒、5000m通過は16分37秒。
後半5000mは17分08秒。

 

6000mを過ぎた辺り、既に余裕はなかったそうです。

 

苦しそうな表情の拓真。

ただ、復帰戦にしては立派だと思います。
後半も思ったほど落ちませんでしたし。
順調に走り込み、1年後には活躍して欲しいですね!

 

8000mを過ぎた辺り、1周74秒~75秒にラップが上がりました。

 

鐘が鳴って最後の1周、9600mを30分27秒で通過。

 

最後の1周を68秒で走った金内健治。

 

2秒差で追う澤井玄もラスト68秒でしたが、健治に追いつかず。

 

板垣洋平選手、いつも素敵な写真をありがとうございます!

 

なんとかゴールした拓真、33分45秒15。

 

10000m終了後、チームメンバーと。

ダウンジョグは円山周辺を走りました。
あちこちで桜が咲いており、その都度立ち止まり写真を撮りました。

 

円山公園内にて。

 

円山川に沿っている木道にて。

 

円山動物園前にて。

 

健治もザ・リリーズの好きよキャプテン。

ダウンジョグの途中で、偶然にも名寄の皆様とお会いしました。
わざわざ車を停めて、お声をかけて頂き嬉しかったです。

今年も、5月3日(憲法記念日)のなよろ憲法記念ハーフマラソンではお世話になります。

 

いつも応援してくださり、ありがとうございます!

明日は厚別競技場にて男子5000mに作.AC北海道から金内健治、澤井玄、山中一輝、島谷樹、田中亮太が出場します。
朝9時スタートですので、もう間もなくですね(笑)

 

学連記録会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG