当別スウェーデンマラソン2023

2023年10月22日(日)

 

ゲストランナーの高橋尚子さんと。

10月22日(日)当別スウェーデンマラソンが開催されました。

この大会の魅力はなんと言っても高橋尚子さんです!
Qちゃんは、2018年の第1回大会からゲストランナーでした。
オリンピックや世界陸上、マラソン・駅伝中継、さらにはテレビ・雑誌など。
多忙な中、毎年この当別スウェーデンマラソンに合わせスケジュールを組まれるのは大変だと思います。

そんな高橋尚子さんが、今年も当別町まで来てくれる。
来るだけではありません。
ご参加される皆様を元気に、笑顔にしてくれるのです。
ありきたりの【ガンバ!】ではない、一人一人に向けた新鮮なメッセージ、そのお心遣いに感動致しました。

私達、ペースランナーに向けても労ってくださり、感謝しています。
オリンピック金メダルだけでなく、心も偉人です。

それでは、楽しかった当別スウェーデンマラソンの様子を写真にてどうぞ。

 

まずは2.5km部、10時00分スタートです!

その後、10時30分よりハーフマラソンです。

その前に今回のペースランナーを紹介致します。
作.AC北海道、作.AC札幌メンバーが務めました。

 

【ハーフマラソン】

A.1時間25分以内 澤井玄、島谷樹(作.AC北海道)
A.1時間30分以内 金内健治、作田徹(作.AC北海道)
B.1時間40分以内 山中一輝、田中亮太(作.AC北海道)
B.1時間45分以内 瀬能拓真(作.AC北海道)
C.1時間50分以内 市町耀大(作.AC北海道)、菅悠介(作.AC札幌)
C.1時間55分以内 太田尚子(作.AC北海道)、柳澤保志(作.AC札幌)
D.2時間00分以内 中野正章、馬場敦志(作.AC札幌)
D.2時間10分以内 小林優紀子、小玉淳史(作.AC札幌)
E.2時間15分以内 小高公秀、山口浩司(作.AC札幌)
E.2時間25分以内 鎌田英人、大井戸麻衣(作.AC札幌)
F.2時間30分以内 城直人(作.AC札幌)、柳澤明美(Team Saku HOKKAIDO)

 

Aグループは1時間30分以内、担当は作.AC北海道の澤井玄。

 

道内で活躍中の錚々たる選手が出場しますね!

男子は札幌エクセルACの福島奈槻選手、日野泰正選手、滝川市役所の木村直也選手、北極星ACの三原佑太選手。
女子は今年の札幌マラソンで総合優勝した奥名真由選手が参戦します。
福島さん、日野さん!
写真をよく見るとリリーズポーズのLですね!
さらによくみると藤島さん、奥名さんもリリーズのLです(笑)

※ザ・リリーズ
1975年歌手デビュー、夕張市出身の双子のデュオ。
ヒット曲は好きよキャプテン、ギャラクティカ・スリリングなど。

このポーズを見て喜んでいるのは、おそらく作.AC北海道くらいでしょう(笑)

 

元はと言えば、澤井玄君が夕張でリリーズさんと写真を撮ったことがきっかけでした。

 

今では田中亮太までリリーズ(笑)。

今年の1月に双子の妹、真由美さんが脳腫瘍で亡くなり、今は姉の奈緒美さん一人で歌い続けています。
そのことも応援している一因なのでしょう。

申し訳ありません。
ペースランナーの紹介に戻ります。

 

Bは1時間40分以内、作.AC北海道の山中一輝と田中亮太が務めます。

一輝、亮太とも11月3日(金・文化の日)開催の東日本実業団駅伝に出場します。

 

和むショットですね!

 

皆さん、1時間40分切り目指して頑張りましょう!

 

Cは1時間50分切り、作.AC北海道の瀬能拓真、市町耀大、そして作.AC札幌の菅悠介が担当します!

拓真も11月3日(金・文化の日)の東日本実業団駅伝に出場します。

 

寒い一日となりますが、自己ベスト目指して頑張りましょう!

 

Dは2時間切り、作.AC札幌の中野正章と馬場敦志が担当します。

敦志は11月3日(金・文化の日)の群馬マラソンに出場します。

 

Eは2時間15分以内、ここは作.AC札幌の4名がサポートします!

公秀キャプテン、ゆっこ、淳史、浩司。
宜しくお願い致します。

 

Fは2時間30分以内、ここも4名でサポートします。

鎌田さん、直人、麻衣さん、明美さん。
宜しくお願い致します!

 

スタート1分前、緊張感漂いますね!

 

当別町長より、ご挨拶がありました。

10時30分スタート。
今年からコースが変更し当別町の中心部、スウェーデン通りを走ります。

 

当別町のキャラクター、とべのすけ。

 

トップ集団、北海道を代表するランナーが犇めいていますね。

 

福島奈槻選手が優勝、タイムは1時間10分04秒。

 

2位は日野泰正選手でタイムは1時間11分18秒。

 

北極星ACの長秀憲さん、吾妻さんも走っていますね!

 

1時間25分以内、女子トップを走る奥名真由さん。

ペースランナーの玄と樹は東日本実業団駅伝を控えているため前日、真駒内公園にて12kmのペース走(ave.3分20秒)を入れました。
その翌日の1km/4分ペースは彼らにとっても程よい練習になったと思います。

 

1時間30分以内、この寒さと強風のなか素晴らしい走りですね!

 

1時間40分以内、約3kmの下りで一気にペースアップしました。

 

1時間50分以内、大きな集団でしたね!

 

2時間00分以内、ここも大集団でした。

ハーフマラソンでの2時間切りは、フルマラソン4時間30分切りを目指すランナーにとって大きな目標です。
おそらく1km/5分30秒で8km以上のペース走を定期的に行っているかと思います。
そして疲労回復走は1km/7分前後で15km以上。
月間走行距離は200km前後でしょうか。
この日のために一生懸命練習をされたのでしょうね。
そう思うと感動します。

 

2時間10分以内のペースランナーゆっこ、風船にメッセージを入れるなんて粋ですね!

 

いつも作マラTシャツで走ってくださり、ありがとうございます!

 

2時間15分以内、この頃から強い雨が降り始めました。

 

2時間30分以内、下りもペースを上げすぎず後半に備えてくださいね!

ここの箇所に高橋尚子さんがいらっしゃいました!!
大きな声で、それはもう元気になりましたよ!!
皆さんにハイタッチして、ご参加された皆様はどれほど嬉しかったことでしょう。

 

高橋尚子さん、ありがとうございます!!

 

その後10km付近、1時間25分以内を目指す選手の皆様と。

記録を更新するには難しいコースかもしれません。
もし、このコースで勝負するのであれば、形状を熟知した上でレースプランを組み立てると良いでしょう。
下りの助力でリラックスし、上りに向けて力を温存。
上りでは思い切り苦しみ、上りきったらその勢いのまま力を使わず下る。
インターバルが得意な選手にとっては、理想的なコースかもしれません。
ただ、この寒さでは集団の温もりがないと、記録の達成は厳しいでしょう。

 

1時間40分以内、寒さのなか集団走は心強いですね。

悪天候で一人だと、ペースを維持するのが本当に辛い。
その場合、ラスト3kmあたりまでペースランナーに付き、そこから余裕があれば、前に出て勝負するのもいいですね!

 

亮太、雨の中ありがとう!

 

周回でないのですが、10km過ぎで一旦スタート地点に戻ります。

会場内にいる方にとっては応援しやすいコースです。

 

迫力ありますね!

 

下りきったところなので、勢いがあります。

 

下り切った後は、上り。

この後、1時間25分以内のペースランナーを務め終えた、作.AC北海道の澤井玄さんが写真を撮りました。
ゴール地点から19km地点に戻るまでの写真ですので、レコード逆回転のような順番になります。
これはこれで楽しいですね。

 

1時間26分50秒、年代別6位の湯浅さん。

 

林さん!ゴール後お声がけ頂き、ありがとうございます!

 

俊介さん、更に自己ベストですね!おめでとうございます!

 

さあ、ここからゴールまで一直線!哲君、自己ベストおめでとう!!

 

中澤さん、アシックス履いてくださりありがとうございます!

 

宮崎恭介先生、11月12日(日)も宜しくお願い致します!

 

作マラTシャツで走ってくださり、涙が出そうです。

 

明代さん、いつも作.ACランニング講習会に来てくれてありがとう!!

 

1時間45分切りを目指す皆さん、ここから上りです!!

 

晃さん、スノーマラソン楽しみにしています。

 

1時間50分切り、ここは最後まで大きな集団でしたね!!

 

俊彦先生、栗山に続き当別も!ご参加ありがとうございます!

 

朝子、お土産ありがとう!!お団子美味しかったです!!

 

昨年の作マラTシャツで走ってくれて、ありがとう!

 

1時間55分切り、久し振りに太田尚子さんの元気そうな走りを見ました。

 

敦志、群馬で自己ベスト願っています。

 

とも子さん、いつもありがとうございます!

 

いつも作.ACを応援して頂き、感謝しています。

 

修さん、アシックスS4が眩しいです!

 

淳一さん、まだまだギラギラしていますね!!

続いては、興部の幸恵さん。

 

先日は作.ACランニング講習会にお越し頂き、ありがとうございます!

 

聖子、膝を大切に無理しないでくださいね!!

 

美枝、骨折明けにしては上々の走りです!!

 

祐子、めずらしくスタイリッシュですね!

 

2時間10分切りのゆっこと淳史、ありがとう!

 

磨巳子、苫前の星!お土産ありがとう!!

 

我らが公秀キャプテン!!いつもチームをまとめてくれてありがとう!

そしてここからはゴール400m手前の上り坂あたりからです。
1時間30分のペースランナーを務めたあと撮りました。

 

ちばりよ~RC、頑張ってください!!

 

夕張岳のTシャツ!!素敵ですね!!

 

再び、恭介先生。

 

1時間40分切りの一輝、いつも転勤先の道東からきてくれて(涙)ありがとう!

 

作マラTシャツありがとう!

 

作マラTシャツありがとう!お隣のマントの女性も素敵ですね!

 

亮太、いつも北見から来てくれて(涙)ありがとう!

 

RUN浜頓別、後ろ姿に哀愁を感じます。

 

三知代さん、いつもありがとう!黒が似合いますね!

 

伸哉さん、アシックスの限定カラーで走ってくださり感激しました!!

 

1時間45分切り、ここを上りきると高橋尚子さんが待っています!!

 

いつも朝練でお会いしますね!大会でお会いでき嬉しいです。

 

1時間50分切りの悠介、好きよキャプテンですね!!

 

蒔苗さん、あのとき購入したS4で走ったのですね!嬉しいです!!

 

いつも札幌太平ナイトランを盛り上げてくださり、感謝しています。

 

ファミチキ!!楽しませてくれてありがとうございます!

 

これがゴール前の上りです。

 

1時間55分切り、太田尚子さんの後ろにかつての女王・太田京子さんがいますね!

 

素敵なパフォーマンス、ありがとう!

 

居上さん、久し振りに会えて嬉しかったです!!

 

由美子さん、また作.ACランニング講習会にいらしてくださいね!

 

名寄からマサシナイトラン!!ありがとうございます!

 

真紀ちゃん、また札幌太平ナイトランでお待ちしています!

 

寒さが苦手の周子さん、カッコ良かったです!!

 

いつも素敵な笑顔で手を振って頂き、ありがとうございます!

 

キャラサラ、早崎さんのチームですね!!

 

多希、ずっと走り続けて偉いよ!北海道マラソンも完走したね!

 

真由美さん、股関節大丈夫ですか。

 

ハイジ、来月の試験頑張ってね!!

 

2時間30分以内、明美ありがとう!

 

アヤコスミさん、ゴールまであと少しです。

 

網走でもお会いしましたね!

 

ここからゴールへと向かいます。

この大会の制限時間は3時間です。
まもなく、最終ランナーがやってきます。

 

務めを終えたペースランナーが伴走します。

 

チーム最年少の耀大、大学の勉強も頑張るんだよ!

 

最後は雨も止んで、気持ちよくゴールできそうですね!

 

楽しい大会でしたね!

 

ゴールでは高橋尚子さんが待っていました!!

 

高橋尚子さん、ありがとうございます!

 

一人一人、お声をかけてくださり感謝しています。

ハーフマラソンは10時30分スタートで、制限時間は3時間。
13時30分が関門でした。
そして髙橋尚子さんのトークショーは13時30分。
にもかかわらず最終ランナーまでしっかりと応援され、一緒に並走されて。

 

午後1時30分より、高橋尚子トークショー。

 

ゴール後、皆さん清々しい表情ですね!

続いては表彰式の様子。

 

女子の部、優勝は奥名真由さん。

この大会はマラソンチャレンジカップ(MCC)に加盟されているので、
大会新記録を更新すると賞金があります。

 

大会新記録で優勝の奥名真由さん。

奥名さん、おめでとうございます。

 

このキャラクターは一久大福堂様のマスコットですね!

 

ぬいぐるみと杏真理子のベストCD。

 

各ブース、それぞれ賑わっていましたよ。

 

次は作.AC真駒内マラソンですね!

おかげさまで作.AC真駒内マラソンにはフルマラソン・10km合わせて1,748名のエントリーがありました。
ありがとうございます。
多くの皆様の期待に応えられるよう、しっかりと準備したいと思います。
当日は、宜しくお願い致します。

当別スウェーデンマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG