第1回当別スウェーデンマラソン

2018年8月5日(日)

 

すごく楽しかったです!!

 

ゴールアーチをバックに

 

なんといっても、高橋尚子さんがいらっしゃったことがこの大会の最大の魅力です!!

 

もちろんペースランナーとして最高に幸せな時間でした!!

札幌都心部から車で約40分、こんなに素敵な場所があるのですね。

もう25年位前の頃になりますが、社会人になって初めて車を購入し向かった先が、当別スウェーデンヒルズでした。

丘の上にあり、そこから見る景色が素晴らしかったことを覚えています。

なにせ起伏が激しいので、ここの上りを使ってトレーニングすればかなりの脚筋力がつくと、当時は平坦な石狩街道を通り、このスウェーデンヒルズまで走ったものです。

そして今、まさか当別町でマラソン大会が開催されるとは、夢にも思いませんでした。

ただ、ここで走れたらいいなとはずっと思っていました。

あの頃と変わらない、緑と自然、そこにおしゃれなスウェーデンヒルズ。

当時は不思議な空間でしたが、今となっては昭和の香り満載の懐かしささえ感じます。

駐車場から会場までは約1kmちょっと。

今どき、こんな不便な場所でいいものかと不安にもなりましたが、これがまた良かったです。

 

約1kmの帰り道

舗道のない脇道を、色々考えながら歩く。

子供の頃を思い出しました。

便利に慣れてしまっている昨今、改めて今に感謝しようと思った次第です。

この大会は当別町の魅力の一つでもあります、当別スウェーデンヒルズ、そして当別町の良さを知ってもらうためともお聞きしています。

ですが、今大会の驚きはなにより、高橋尚子さんがいらっしゃったことではないでしょうか。

私にとっては夢を見ているようで、それだけで大満足です。

 

関係者が集う、前日の懇親会に参加させて頂き、

 

スウェーデン音楽に心が和み、

 

遠くで高橋尚子さんのお話しをありがたくお聞きし、

 

マネージャー様お立会いのもと、お話しができたことを一生忘れません

私たちはペースランナーとしてご参加の皆様とともに走らせて頂きました。

貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

第1回にたどり着くまで、人知れずご苦労があったかとお察し致します。

ゲスト、ペースランナーとしてただ走るだけで何もできず、申し訳なく思っています。

丘の上というハンディもあり、場所の確保が大変だったと思いますが、よくここまでされたと敬服致します。

北海道マラソンの前哨戦として、来年も開催されることを祈っています。

それでは、当別スウェーデンマラソンの様子を写真にてどうぞ。

 

前日にコース下見

 

素敵な景色にもかかわらず、

 

走っている最中は、全く気が付かず残念でした

 

そして当日

 

北海学園大学陸上部メンバーも受付に協力させて頂きました

 

ペースランナー控室での北海学園大学メンバー

 

いたずらっ子、一輝

 

受付会場にはいつものメンバーが

 

保志コーチ、周子さん、マサト

 

ジョージ、いつもありがとう

 

楽しそうですね

 

頑張りましょう!!

 

モトキさん、もっとカッコいいのですが

 

阿部ご夫妻と一緒に

 

レース前、バナナの奪い合い

 

百合子もペースランナーとして頑張ります!!

 

 

そして開会式会場へ

 

当別町のキャラクターとべのすけ君

 

高橋尚子さんのお人柄に感動いたしました

 

当別町長様

 

やはり高橋尚子さんのお言葉には、力が漲ります

 

風船をつけて言うのもなんですが、本当に感動しました

 

私からペースランナーの紹介と準備体操をさせて頂きました

 

気持ちいいですね!!

 

 

開会式後、チームメンバーと

 

開会式場からスタート会場までは約1km

 

夏の25℃以上は、1kmあたり+5秒から+10秒が妥当です

 

コースを楽しんでね!!

 

スタート前には高橋尚子さんによるストレッチ講座

 

至れり尽くせりね

 

スタートしました!!

 

いってらっしゃい

 

 

頑張っていますね

 

ベテランのスエーデンさん、社長

 

優勝の土橋晋也さんでも1時間12分台、北海道マラソンで狙うにはちょうどいい試練です

 

上りは走りごたえがあり、記録は楽に出せないというのを改めて感じました

 

カトウさん、いつもありがとうございます

 

ロッテンマイヤーさん

 

ヒロシさん、逆の位置だったら吸い込まれていましたよ

 

アキコさん、今日は爽やかなドット柄のホットパンツですね

 

 

ゆっこと千文

 

牧野先生、上りはきついですね

 

極道さん、今日は爽やかですね

 

誰のために咲いたの~それは~雅樹のためよ~♪♪

 

私はハイジ、ひまわりがわたしを虜にします!!

 

きつい上りでの大応援団

 

ヒデキにはひまわりがピッタリ!!

 

たつき、りょうたのゴールデンコンビ

 

 

足を痛めながらも必死にゴールを目指す選手に感激しました

 

ゴール前の応援、盛り上がりました!!

 

楽しかったです!!

 

当別、最高!!

 

ゴール後、レクサンド記念公園で

 

3時間のランナーゴール後、高橋尚子さんのトークショーがありました

 

最高じゃないですか!!

 

大きなスクリーン、作マラも予算があったらこういうのやりたいです(笑)

 

 

僕らは会場ではなく、控室でお弁当を頂きました!!

 

保志コーチ、3位おめでとうございます!!

 

お土産たくさんありましたね!!

 

帰りの駐車場前で

 

この日のために地元の方が壮大なひまわり畑を作り上げたそうです

 

粋な演出ですね

 

最後は、ペースランナーを務めた北海学園大学の澤井玄で締めましょう

スタート、ゴールが一緒ならもっと盛り上がったと思いますが、これはこれで楽しかったです!!

今回の運営に携われた皆様、素敵な大会を本当にありがとうございました。

来年もぜひ、高橋尚子さんに来てもらいたいですね。

当別スウェーデンマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG