第2回当別スウェーデンマラソン

2019年8月4日(日)

写真:澤井玄(作.AC北海道)

 

今年も、ペースランナーとして走らせて頂きました!

こんにちは、作田です。

今年も当別スウェーデンマラソンのペースランナーを務めさせて頂きました。

北海道らしい壮大な田園、緑豊かな自然に懐かしさを覚えます。

一方で、西洋風のおしゃれなスウェーデンハウスの街並みも満喫でき、景色を楽しみながら走るという点では、申し分ないコースであると言えます。

この大会で一番気をつけなければならないのは、やはり暑さでしょうか。

3週間後に控えた夏のフルマラソンを意識し、暑さを克服するという目的で参加されると良いと思います。

夏のマラソンは大変過酷です。

そのための暑さ対策として、敢えて暑い中、トレーニングをされていらっしゃる方も多いと思いますが、28℃以上の暑さですと週1回の練習で十分ではないかと思います。

ペースは、気温25℃で1kmあたり+5秒、28℃で+10秒、30℃で+15秒と捉えペース設定をされると、30km位までは順調に走れるのではないかと思います。

それでは、当別スウェーデンマラソン前日からの様子を写真にてどうぞ。

 

前日(8月3日)は真駒内公園にて、札幌スポーツ館RCの練習会を行いました!

 

午後からは、厚別陸上競技場にて北海学園大学8000Mペース走

その後、夕方より、

「第2回当別スウェーデンマラソン前夜祭」

に出席させて頂きました。

 

緊張しましたね

そして、株式会社アシックス代表取締役社長と嬉しい写真撮影です。

アシックスジャパン(株)の一社員として、ご挨拶できたことを誇りに思います。

 

本当に嬉しく幸せなひと時でした

 

当別町のひまわり畑

 

帰りのJR石狩太美駅周辺では催しものが開かれていました

そして、翌朝。

朝7時過ぎに札幌市中心部を出発し、車で約40分。

当別スウェーデンヒルズに到着です。

 

当別町の朝

 

一日中、眺めていたいですね

 

到着後、控えテントで亮太、大聖

 

ペースランナーとして走ります!

 

開会式の様子をスクリーンで

 

私は準備体操と、レース直前アドバイスをお話しさせて頂きました

 

開会式の時点で気温はすでに27℃ありました

 

準備体操の様子

 

発汗量を抑えるため、準備運動は短めに

 

スタート地点に移動します

 

北星学園大学の山根司選手と

 

スタート前、ゲストランナーの高橋尚子さん

 

スタート5分前

 

ファンランスタートの様子

 

1時間20分以内を目指す選手をサポートした、作.AC北海道の坂本康佳さん

 

北星学園大学の山根司選手

 

1時間30分以内のペースランナーを務めた、作.AC北海道の阿部雅行さん

 

北海学園学陸上部の島谷樹さん

 

ヒデキ、今年は大幅に自己ベストを更新しましたね!

 

英貴、いつも写真を撮ってくれてありがとう

 

1時間40分以内は、北海学園大学の田中亮太さん、川口大聖さん

 

ケイタさん、スポンジを中に入れるなど工夫していますね

 

ノリヒロさん、ユニフォーム似合っています

 

一輝、風船割れたんだね

 

マサナオさん、ユニフォームかっこいいです

 

カズノリさん、伊達大滝楽しみにしています

 

1時間50分以内はベテラン太田尚子さん

 

声掛けも見事です

 

ナオキ、友達出来ましたか

 

ヨシカツさん、これからも宜しくお願い致します!

 

2時間20分以内はキミヒデキャプテン、ナオコさん

 

ミユキさん、先月のランニング講習会にご参加ありがとうございました

 

2時間30分以内に野幌森林公園を走る会

 

ハイジもいます

 

ソバージュもいます!

 

そしてここからは、ゴール手前で撮りました

 

かっこよかったです

 

室蘭入江RC、頑張ってください!

 

そしてやってきました、ロッテンマイヤー

 

この暑さで余裕の表情でした

 

続いては1時間45分以内のペースランナー北海学園大学の牧野祐季選手

 

作.AC北海道の山中一輝選手

 

一輝の掛け声には優しさが溢れていますね

 

いつもランニング講習会にご参加頂き、ありがとうございます!

 

宮崎先生、ゴール前にもかかわらず意外と余裕でしたね

 

カキザキさん、おしゃれなTシャツですね

 

アキヨさん何の音楽聴いているのですか

 

もしかして、昭和歌謡曲ですか?

 

来年はゆっくりお話ししたいですね

 

なぜか、拓海をみると涙が出そうになります

 

牧野先生、ラストスパートの表情には感動しました!

 

リンダ、燃えつきそう

 

リンダ、やけどしそう

 

2時間10分以内のペースランナーの悠介、千文

 

周子さん、無事完走ですね!!

 

廣田社長、良い思い出が出来ました!!

 

ミヤモトさんと話すと、元気になります!

 

ユウコ、今日も赤のスカーフが似合っています

 

私はハイジ、マイペースで走ったの

 

ソバージュ、かわいい指輪していますね

 

めぐみちゃん、よく頑張った!!

 

マサミさん、暑い中、完走おめでとうございます!

 

ホリミカ、ミエ、ケイタロウさん、応援ありがとうございました!!

 

レイコにマッチした、素敵な着こなしです

 

3時間近く走ってこの笑顔、ともこさすが

 

レース終了後、控えテント内で

 

地元、当別町出身の白戸選手が応援に駆け付けてくださいました

 

レース後、山根司選手と

 

最後に記念写真を撮りました

 

作.AC札幌

 

札幌スポーツ館RC

 

作.AC北海道

今週末は釧路市でランニング講習会を開催予定です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

当別スウェーデンマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG