2022年10月16日(日)
3年ぶりの当別スウェーデンマラソン!!
皆様、こんにちは。
10月16日(日)、3年ぶりに当別スウェーデンマラソンが開催されました。
当別町と言えば、道内でも有数の作付面積を誇る小麦畑はもちろんのこと、お米や、大豆に小豆、花きの産地としても有名です。
そして、スウェーデンヒルズ。
町並みが美しいですね!
この大会は、2000年のシドニーオリンピック女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんがゲストと言うこともあり、第1回大会から既に人気がありました。
ご参加されるランナーの皆様にとっては、
「あのQちゃんに会える!」
と、それはもう胸がいっぱいでしょう。
Qちゃんに会うだけで笑顔になり、元気になり、気持ちが上がる。
そして頑張れる!
その高橋尚子さんが、今年も当別町にいらっしゃいました!!
それだけで嬉しいですね。
このような素晴らしい大会に、作.AC北海道がペースランナーとして運営に携わることができ、とても光栄に思います。
それでは、当別スウェーデンマラソンの様子を写真にてどうぞ。
おはようございます!続々とご参加の皆様が会場入りします。
これはわかりやいすい!至れり尽くせりですね。
プラカードも高級感ありますね!
ペースランナー用に、控え室を用意してくださいました。
ありがとうございます!
楽しそうですね!
早速、準備に取りかかります。
ビブスを身に付け、いよいよスタートです!!
9時30分より、開会式が始まりました。
高橋尚子さんから走られる皆様へ、力強い激励がありました!
スタート前に演奏会、心地よいですね!!
スタート前に、当別町長様からご挨拶がありました!
最初のスタートは10時からのファンランです。
最前列には小学生がいますね。
スタート・ゴールゲートが美しい!!
そしてファンランスタート後。
スタート地点には続々とハーフマラソンに出場される皆様が集まってきました。
スタート15分前、小樽商科大学の市町耀大さん。
耀大がスタートを待っていると、なんとそこに高橋尚子さんがいらっしゃいました。
そして耀大にシューズアドバイスをしてくださったのです。
こんな嬉しいことはありません!耀大、良かったね!
10時30分にスタート。
その後は作.ACメンバー全員がペースランナーとして走りましたので、肝心の写真がありません。
芸術的な景色ですね!
同じ農道でも、当別町の農道はおしゃれに見えます。
周回コースなので、応援も2回できます!
このパーカー、爽やかですね!
1時間30分以内のペースランナー阿部雅行。
1時間40分以内は野村智幸さん、瀬能拓真さん。
2時間以内は馬場敦志さん、山本尚子さん。
2時間以内(1km/5分30秒)は坂本康佳さん、金内裕未さん。
2時間15分以内は柳澤保志コーチ、そして澤井いずみさん。
2時間30分以内(前)は木村圭佑さん、柳澤明美さん。
2時間30分以内(後)は城直人さん、小林優紀子さん。
来年の北海道スノーマラソンも楽しみにしています!
たまもちゃん、かっこいい!!
また、ランニング講習会でお待ちしています。
作マラTシャツで走ってくださって、ありがとうございます!
今年の作.AC真駒内マラソンにご出場頂き、ありがとうございます!
タキ!これからも走り続けるんだよ!
真由美さん、これからも水曜日のアリオRUN&WALKに来てくださいね!
佐津代さん、少しずつ調子が戻ってきていますね!
高橋尚子さんとハイタッチ出来るなんて、羨ましいです!
スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部がスタート・ゴールです。
1時間30分以内担当の阿部雅行。
最後まで見守る雅行、ありがとう!
ペースランナーを終えたあとは、応援に廻ります。
明美、網走に続きペースメーカーありがとう!
拓真、成長したね!
坂本ちゃんの応援は、心に響きますね!
無事、大会終了致しました。
大会終了後は、高橋尚子さんと小倉智昭さんのトークショー!
バナナに、一久大福堂のお餅が無料配布!!
いもだんご汁、美味しそうですね!
澤井玄さん、ありがとう!
今年度は、当別スウェーデンマラソンと栗山ハーフマラソンが同日開催のため、作.ACメンバーが二手に分かれました。
当別スウェーデンマラソンは若いながらも気遣いが出来、自分より相手を想いやれる澤井玄君に任せました。
これだけの人数を束ねなければならないので、強さだけでは、優しさだけでは務まりません。
デリケートな部分まで察し、先回りして何事もなかったようにしてしまう彼の行動力は、素晴らしい。
最後になりましたが、当別スウェーデンマラソン実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、大会に携わった皆様に感謝致します。
ありがとうございました。