第1回くりやまハーフマラソン

2022年10月16日(日)

 

作.ACの皆様、ペースランナーありがとうございました!

皆様、こんにちは。
10月16日(日)第1回栗山ハーフマラソンが開催されました。
3年越しの実現、感無量です。
実は栗山町は、古くからマラソン大会を開催していました。
昭和45年(1970年)より50年続いた「栗山マラソン」です。
地元の陸上好きの有志が集まり、運営を行なってきたそうです。
手作り感が人気の大会でした。
最新の計測に頼ることなく、細々と行なってきた感は否めません。
しかし、その走りに対する熱意がご参加された皆様へ感動を与えたのでしょう。
北海道マラソン翌々週の開催にもかかわらず、毎年多くのランナーの皆様で賑わいました。
しかし、そんな彼らも体力が衰え、存続が難しくなり、話し合いの末、
「区切りのよい50回で終わりにしよう」
ということになったそうです。
ところが、最後の大会となった2019年、
「栗山マラソンを止めないで欲しい」
という声が多数寄せられ、今度は栗山町自体が大会へ向け本腰を入れ始めたのです。
50回続けてきたことが、次に繋がったのですね。
とても感動致しました。

 

大会前日のコース下見。

 

途中の羊がとてもチャーミングでした。

私は栗山町の出身です。
思い出すことは中学時代、毎日毎日、陸上競技場で走っていたこと位でしょうか。
それだけ濃い3年間でした。
また陸上指導者として名高い、島田文雄さんの存在も忘れてはいけません。
おそらく2015年に79歳で亡くなるまで、栗山陸上競技場に一番足を運んだ人物ではないかと思われます。
様々な分野から届けられた想いが、この日に結びついたものと感じている次第です。

 

スタート前、名寄市からミヤザキスポーツの遠藤様が駆け付けてくださいました!

 

作.AC北海道、作.AC札幌、作.AC旭川メンバーがペースランナー。

【ハーフマラソン男子・総合】
優勝 小西耕生 1時間09分51秒
2位 三原佑太 1時間10分26秒
3位 佐藤祐徳 1時間14分57秒
4位 長井和樹 1時間15分25秒
5位 谷口敬祐 1時間15分26秒
6位 片岡慎介 1時間18分23秒
7位 大辻真平 1時間18分32秒
8位 江戸将人 1時間18分52秒
9位 青島隆太 1時間18分58秒
10位 荒科雄次 1時間19分17秒

【ハーフマラソン女子・総合】
優勝 杉山登貴美 1時間27分26秒
2位 松田美樹子 1時間30分10秒
3位 田端りん 1時間31分09秒
4位 戸井田美空 1時間32分01秒
5位 優名宥奈 1時間36分16秒
6位 尾崎弘恵 1時間37分28秒
7位 山崎知子 1時間37分52秒
8位 坂井彰子 1時間38分46秒
9位 町野里美 1時間38分51秒
10位 高橋明代 1時間38分57秒

北海道のトップランナー、小西耕生選手が栗山ハーフマラソンに出場してくださったのは、とても嬉しい出来事でした。
大会に華を添えて頂き、ありがとうございます。
今年は北海道選手権5000mも優勝、まだまだ若いのでさらなる活躍を期待しています。

さて、栗山ハーフマラソンはハーフマラソン以外にも10km、6km、3kmがあります。

 

3km、小学生がメインです。

 

6km、中学生が頼もしいですね!

 

続いては10km。

 

スタート前の準備体操。

 

そして、ハーフマラソン。

 

1km/4分45秒、1時間40分切りを目指すペースメーカー松田洋さん、菅悠介さん。

 

1km/5分15秒、1時間50分切りを目指す渋谷暁さん、伊藤智子さん。

 

1km/6分は2時間10分切り、髙橋朋恵さん、平出亘さん。

 

1km/6分30秒、2時間20分以内のペースランナー中野正章さんと、大井戸麻衣さん。

スタート10分前、緊張しますね!

 

仁さん、あづみさん、栗山までありがとうございます!

 

高橋さん、連戦ですね!

 

利里に祐子に、聖子!2時間切りを目指してくださいね!

 

一則さん、滝川からありがとうございます!!

 

百合子とハイジ、しっかり完走してくださいね!

 

スタート30秒前。

 

栗山町がこんなに賑わうなんて、とても嬉しいです!

9時30分にハーフマラソンがスタートしました。
コースは、栗山町スポーツセンターからJR栗山駅前通り、あとはひたすら農道を走ります。
右手に小高い山々を眺め、左手には田園地帯が続きます。
そのコースを2周します。

 

栗山町の中心部です。

 

この左カーブを過ぎるとしばらく直線が続きます!

 

平坦で、走りやすいコースです。

 

記録が狙えると思いますよ!

 

2時間10分以内のペースランナー平出さんが走りながら撮った写真です!

 

緑で統一され、とても美しいですね!

 

懐かしい気持ちになります!

ここからは2周目の様子です。

 

給水所の様子。

 

悠さん、ご参加頂きありがとうございます!

 

杉山さん、久しぶりですね!

 

作.RUNの小林さん、自己ベスト更新ですね!

 

同じく作.RUNの誠ちゃん、その後ろに作マラTシャツ!!

 

あれ、今回は作マラTシャツ白ですね!

 

そして2周目、1時間40分以内を目指すランナーの皆様。

 

なんとか1時間40分を切って欲しいですね!

 

宮崎先生!自己ベスト目指せそうですね。

ここからはゴール300m前辺りです。

 

水間さん!名寄市からありがとうございます!!

 

八木アナウンサー、1時間33分47秒!!これは良いタイムですね。

 

手を振って頂きありがとうございます!

 

月居さん、1時間38分09秒は自己ベストですね!!

 

宮崎先生に里美さん、好タイムですね!!

 

多くの皆様のペースをリードしてくださり、感謝しています。

 

裕也、網走と札幌に続き絶好調ですね!!

 

志保さん、まだまだ記録狙えそうですね!

 

裕成さん、楽しそうですね!

 

リンダ、1時間48分49秒!!自己ベストですね!

 

1時間50分切りを目指す、多くの皆様が満足されたと思いますよ。

 

茂さん、走りは元気いっぱいですね!!

 

聖子、2時間余裕で切りましたね!

 

公秀キャプテン、番長、安定したペースメーカーありがとう!!

 

加代子、地元・栗山での開催嬉しいですね!!

 

祐子、またギリギリで2時間切れず残念!!

 

真由美さん、冬もチーム練習会でお待ちしています!

 

ペーサーが笑顔だと、元気になりますね!

 

10km、作マラTシャツで走ってくださり嬉しいです!

 

久美子、走ってくれてありがとう!!

 

磨巳子さん、作マラTシャツで走ってくれてありがとう!

 

利里さん、祐子さん、息がぴったりですね!

 

久しぶりにお会いすることが出来、嬉しかったです!

 

2時間20分切りまで、あと少し!!

 

百合子、偉すぎます!!

 

一輝、最後までありがとう!!

 

最後までゴールテープを持って待っていて、優しいですね!

 

参加賞は、野菜の詰め合わせ!!これは嬉しい。

 

ゴール後のスープがとても美味しかったです!

 

作.AC北海道、作.AC札幌、作.AC旭川の皆様、ありがとうございました!

 

終了後、栗山町のスーパーLUCKYにて。

多くの皆様が栗山町を訪れてくださり、とても嬉しいです。
来年もぜひ栗山町にお越し頂けたらと、そう願うばかりです。
本当に楽しい一日でした!
ご参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

栗山ハーフマラソンの最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG