7月の活動報告

2021年7月31日(土)

※レース、および練習時、写真撮影時以外はマスクを着用しております。

 

7月22日(祝)~24日(土)毎年恒例の名寄合宿にて

ご無沙汰しております。
皆様、お元気でしょうか。
遅くなりましたが、7月の活動報告を致します。
7月は道央陸上記録会第6戦と国体道予選5000mに出場しました。
特に18日(日)の国体道予選5000mはスタート時の気温が33℃、精神面が問われる過酷なレースとなりました。
また、7月25日(日)は30℃を超える暑さの中、作.ACランニング講習会を行いました。

ご参加された皆様には深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

それでは、7月の様子を写真にてご覧くださいませ。

まずは、7月1日(木)帰宅ラン中に出会った、明美とソバージュからどうぞ。

 

もう7年以上、ずっと通い続けてくれてありがとう!

 

7月1日(木)の帰宅ランは30km(2時間54分/ave.5分48秒)

 

7月2日(金)の朝練20km(ave.5分30秒)

仕事が遅くても帰りは走って、そして翌朝も走る。
時には練習が楽しいと思えない日もあるでしょうが、走り終った後の喜びを知っているから続けているのだと思います。

 

7月3日(土)の朝練18km(ave.5分30秒)

 

7月3日(土)午前中は野幌陸上競技場で練習をしました。

3000m(9分30秒)+R400m(2分00秒)+2000m(6分10秒)+R400m(2分00秒)+1000m(2分55秒)+R200m(45秒)で7000m(23分20秒)ave.3分20秒。
スタミナを確認するためリカバリーのスピードを重要視しています。

 

クールダウンは野幌森林公園にて5.6km+α

 

夕方は15km回復JOG(ave.5分22秒)

 

7月4日(日)は400m×10本(72秒/R180m)

長沼町運動公園には外周約600mのランニングコースがあります。
風も強く、起伏にも富んでおり、力が付きそうです。

 

クールダウン6km、長沼町市街地を走りました。

 

夕方の回復JOG(14km/ave.5分39秒)、ハマナスの丘公園にて

 

石狩川河川敷を走りました!

 

砂遊びをする一輝

 

亮太も砂遊びが大好きなんですね!

 

7月6日(火)の朝練(ave.5分26秒)

 

夕方、円山公園にて

 

帰宅ラン、大雨でした(20kmジョグ)

 

7月7日(水)の朝練、この日も雨(ave.5分30秒)

 

7月7日(水)、拓真も一人で頑張っています!

 

7月8日(木)の帰宅ラン、樹も一緒に走りました!

 

北大入り口にてサトコさんが走っていました!!

 

7月9日(金)の朝練(ave.5分21秒)

 

7月10日(土)の朝練15km(ave.5分42秒)

 

午後から、道央記録会第6戦

 

玄と一輝が自己ベスト!!嬉しい一日でしたね。

 

7月11日(日)は作.AC自主練習会

札幌スポーツ館ランニングクラブのメンバーを中心に、自主練習会を行いました。
集合後は少人数で、それぞれのペースで走ります。

 

6kmのペース走を行い、終了後は残念ですが各自解散します。

 

明美、Tシャツ着てくれてありがとう!

 

作.AC札幌メンバーと

 

夕方、15km回復JOG(ave.5分51秒)

 

7月13日(火)円山公園にて

 

夜練21km(ave.5分21秒)

 

7月14日(水)の朝練20km(ave.5分18秒)

 

夕方、ドイツARDテレビの取材と撮影がありました!

取材の動画はこちらからどうぞ。
ドイツARDテレビ
笑顔が素敵で、とても陽気なドイツARDテレビの記者、カタリナさんと取材をしました。

 

夕方、豊平川河川敷でお会いしました!!

 

7月15日(木)の円山公園

 

帰宅ランでサトコさんにお会いしました!

 

7月16日(金)の朝練20km(ave.5分09秒)

 

7月17日(土)の朝練20km(ave.5分14秒)

 

午前中は、長沼町で最終調整

 

7月18日(日)は旭川市で開催された国体道予選に出場しました。

 

この日の最高気温は34℃、とても暑かったです。

 

旭川市を象徴する旭橋

 

外周約1kmある常磐公園

 

7月20日(火)の朝練20km(ave.5分05秒)

 

7月20日(火)円山公園にて

 

最近はいずみちゃんも一緒に走っています。

 

この日も暑かったですね!

 

7月21日(水)の朝練20km(ave.5分07秒)、ロッテンマイヤーさんと。

 

7月22日(木)深川パワーアップロード12km調整JOG(ave.4分49秒)

 

夕方、名寄市街20km回復JOG(ave.5分27秒)

 

7月23日(金)士別市陸上競技場にて

 

12000mペース走を行いました(ave.3分30秒)

この日は34℃まで気温が上がり、とても苦しい練習となりました。
1周毎に菊地総監督が水をかけてくれなければ、途中で止めていたかもしれません。

 

最終日は18kmJOG+2000m、この日も暑かったです。

 

7月25日(日)は作.ACランニング講習会

 

7月26日(月)NHK札幌教室

 

大通公園には国旗が立てられていました。

 

7月27日(火)の朝練20km(ave.5分27秒)、クールだね。

 

まさか!

 

7月27日(火)の円山公園、保志コーチを中心に行っています。

 

7月28日(水)の朝練(ave.5分29秒)

 

7月29日(木)の円山公園

 

帰宅ランは北大内のオリンピックコースを走りました。

 

7月30日(金)の朝練20km(ave.5分19秒)、南7条大橋もオリンピックコースです。

 

遠くに幌平橋も見えますね!

 

7月31日(土)の朝練19km(ave.5分27秒)

 

美枝さんは朝からペース走をしていました!

 

午前中は、苫小牧緑が丘公園陸上競技場

 

4000mペース走(ave.3分15秒)+1000m×2

 

玄はメタスピードLDゼロ、一輝と亮太はメタレーサーで走りました!

 

夜は回復15kmジョグ

例年ですと7月は北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドーム、札幌30K、旭川30Kなどが開催されていました。
あれからもう2年経ちましたね。

「明日も走ろう!」

と思えるのは、今なお走り続けている皆さんのおかげです。
今の我慢が、マラソンでの我慢につながるよう祈っています。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG