第157回作.ACランニング講習会

2021年7月25日(日)

協賛:北海道コカ・コーラボトリング(株)

 

ランニング講習会の様子

 

練習会の様子

こんにちは。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京オリンピック2020、マラソン開催の日も近づいて来ましたね!
今からとても待ち遠しいです。
前回、東京で開催されたのが1964年ですから、56年振り(1年延期していますので、実際には57年振り)の日本開催。
しかも、マラソン競技が北海道・札幌だなんて。
今思うと、奇跡的ですね。
この周期で行くと、次回の日本開催は56年後。
私たちが生きている間に、日本でのオリンピック開催は難しいかもしれませんね。
このような晴れの舞台を、コロナ禍で迎えることは本当に残念で仕方ありませんが、日本を代表する選手の皆様には良い結果を期待したいですね。

さて、7月25日(日)メルキュールホテル札幌にて、作.ACランニング講習会を開催致しました。
この日の最高気温は33℃、とても暑かったです。
当初の予定では12kmペース走でしたが、実施するのは難しいと判断致しました。
接触を避けるため、給水を最小限にしなければならず、紙コップを並べることもできません。
なので距離を12kmから6kmに抑え、ペースも1kmあたり15秒落としました。
意を決してご参加された皆様、本当に申し訳ありません。
暑さの中、必死に走る姿に皆様の心意気を感じた次第です。

それでは、第157回作.ACランニング講習会の様子を写真にてご覧くださいませ。
会場の様子からどうぞ。

 

会場を見つめる、亮太。

 

(株)明治様の管理栄養士、池渕南さんによる栄養講習会

声も大きく、迫力があり、エネルギッシュな栄養アドバイス会でした。
南さん、ありがとうございます!

 

澤井玄さんからレース前の調整法について

5000mに出場する1週間前の練習を振り返り、実際に行った内容をもとにアドバイス致しました。
レース1週間前
7月3日(土)
朝練 15km(ave.5分32秒)
午前練 3000m(9分30秒)+R400m(2分00秒)+2000m(6分10秒)+R400m(1分50秒)+1000m(2分55秒)+R200m(50秒)
トータルタイム 7000m(23分12秒/ave.3分19秒)
夕練 15km回復JOG(ave.5分22秒)

7月4日(日)
午前練 400m×10本(70秒~72秒/R200m)トータル 6000m(20分30秒/ave.3分25秒)
午後練 14km回復JOG(ave.6分30秒)

 

いつも厳しく面白い、菊地総監督

 

今日は暑いのでペースを落とし、余裕を持って走りましょうね!!

 

豊平川河川敷へ移動します

 

石狩街道をバックに、ここはオリンピックマラソンコースです!

この日の最高気温は33℃と、とても設定ペースで走れるような気温ではありませんでした。
なので実際より1kmあたり15秒落とし、距離も6kmとしました。

 

保志コーチは1km/5分00秒ペース

 

樹は1km/5分15秒ペース

 

1km/5分30秒ペースで走る、祐季

 

皆さん、笑顔ですね!

 

太田尚子さんは1km/6分ペース

 

いずみちゃんは百合子と一緒に走ります!

 

一輝はハイジと1km/6分15秒

 

すっかり人気となった番長のRUN&WALK

 

実際には、とても暑かったのですが、そう見えませんね。

 

尚子さん、エボライドにしたのですね!

 

月居さん、オレンジのTシャツカッコ良いです!!

 

ダウンジョグの様子、爽やかですね!!

 

練習後のダウンジョグ、安心しますね!

 

練習後、写真を撮りました

 

みなさん、バッグがとても似合っています。

 

暑い中、お疲れ様でした!

 

今月もご参加頂き、ありがとうございました!

 

来月も宜しくお願い致します!

※写真撮影時以外はマスクを着用しております。

 

作.ACランニング講習会終了後、豊平川河川敷にて回復12kmJOG

 

練習後は暗くなっていました。

次回の作.ACランニング講習会は8月15日(日)。
お盆休みを取られていらっしゃる方も多いでしょうね。
引き続き人数制限をし、油断をせずコロナ禍対策を行っていく所存です。
8月もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG