旭川練習会

2020年8月2日(日)

 

花咲スポーツ公園陸上競技場にてペース走をしました

8月2日(日)、旭川市を拠点に練習をしている作.AC北海道の野村智幸さん、阿部雅行さんと一緒に、旭川市花咲スポーツ公園陸上競技場においてペース走を行いました。
旭川までは、札幌から高速道路で約90分ほどですので、意外と気軽に行くことができます。
陸上競技場ですと伸び伸びと、思う存分走ることができますしね。
なんとなく安心します。

 

前日(8月1日)は朝練後、札幌市内で20kmジョグ(1km/6分)を行い、疲労回復に努めました。

 

8月1日(土)の朝練、水穂大橋より望む豊平川

 

朝練は菊地総監督、きみキャプテンそして途中、ヒロシさんとお会いしました

 

ミエさんも朝からペース走を行っていました

 

作.AC札幌メンバーは朝から真駒内公園で練習

この日はフリー練習日でしたが、平日は仕事で仲間に会えず寂しいのでしょう。
走りたいというより、仲間に会いたいという気持ちの方が強いようです。

 

日中は一輝、樹、大聖、亮太と走りました

 

目的地は札幌オリンピックミュージアム

 

名誉館長を務める阿部雅司さんに会いに行きました!

 

みんなでリフトに乗り

 

頂上で阿部雅司さんと写真を撮りました!

※写真撮影時以外は、マスクを着用しております。

 

この日の最高気温は29℃!!

 

すごく気持ちよかったです!!(杏真理子とキリ~♪)

 

写真ではお伝えづらいですが、多くの方で賑わっていました!

8月31日(月)まで大倉山展望台リフト乗車料金および、札幌もいわ山ロープウェイは無料キャンペーン実施中だそうです。
せっかくの機会ですから大倉山、藻岩山まで走るのもいいですね!!

 

北大通り

 

北大構内

 

楽しい回復ジョグでした!!

そして翌日(8月2日)、8000mペース走を行いました。
この日の旭川市は最高気温30℃、ちょうどピーク時スタートでしたのでかなり暑かったです。
先週の名寄合宿の疲れもあり、設定より10秒落として余裕を持って走ったつもりでしたが、実際のところ、あまり余裕はありませんでした。
(ave.3分25秒)

 

メイン練習の前に、ノムさんと一緒に6000mペース走をしました(ave.3分40秒)

 

久しぶりにノムさんと走ることができて、凄く嬉しかったです!!

 

6000mペース走後は、メインの8000mペース走

 

給水係はノムさん、カメラ係は作田です

 

発汗量を軽減するため体を冷やすべく、水をかけます

 

雅行、樹の走りはパワフル

 

玄の走りはしなやか

 

きつかったですね

 

ゴール後はぐったりでした

 

調子の上がらない大聖は4000mでジョグに切り替えました

 

杏真理子も連れてきました

 

クールダウンは石狩川沿いを11km

 

練習後は明治の速攻元気ゼリーで

 

花咲公園にて

帰りの車は昭和歌謡曲を聴きながら楽しい歌の旅でした。
彼らが好むのは1970年代の、実力がありながら、あまり売れなかった歌手だそうで、特に最近は1978年に「南南西」という歌でデビューした秋川淳子さんの歌がお気に入りのようです。
なかでも2枚目のシングル「横浜トゥワイライト」を何度もリピートして聴いています。

 

もちろん私も、率先して聴いています

 

帰りに砂川ハイウェイオアシスで休憩

 

ソフトクリームを食べました

 

差し入れ、ありがとうございました!!

この幸せな毎日を一日でも長く続けられるよう、杏真理子に感謝して過ごしたいと思っています。
今週も頑張りましょうね。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG