第176回作.ACランニング講習会

2023年2月19日(日)

 

今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しています。

2月19日(日)第176回作.ACランニング講習会を行いました。
この日は京都マラソン、高知龍馬マラソン、北九州マラソン、熊本城マラソン、そして青梅マラソンと全国各地でマラソン大会が目白押しでしたね!
そんな中、作.ACランニング講習会にご参加くださり、ありがとうございます。

 

毎月、コカ・コーラ様がご提供くださっています。

コカ・コーラ様にはコロナ禍で状況が厳しい時もずっと、作.ACランニング講習会を支えてくださいました。
練習後はタンパク質と、コカコーラです。

 

ホクレン様より豆大福、いつもありがとうございます。

いつも9時30分から受付を開始します。
その後、講習会開始までの30分。
皆様にとっては楽しいひとときですね!
話しも尽きない様子で、何だかこちらまで楽しい気持ちになります。

 

この雰囲気が、会場全体を和ませるのだと思います。

今月は丹羽先生が申し込まれました。
いつも火曜日ナイトランにご参加くださっているのですが、作.ACランニング講習会は久しぶりです。
ありがとうございます。

 

ジョージに淳一さんに俊彦先生、いつもありがとうございます。

STVラジオの人気番組、リクエストプラザの木曜日と金曜日を担当している中嶋あゆみさん。
お久しぶりです!

 

あゆみさん、島貫さん、いつも感謝しています。

続いては小椋さん。
東京滞在が多い中、時間を見つけては作.ACランニング講習会にご参加くださり、ありがとうございます。
小椋さんは洋楽から邦楽、懐かしいものから新しいものまで音楽に関しては、とても詳しいです。
先日お会いしたときは海外でも人気の実力派歌手、松原みきさんの話題をしました。
近年、日本のシティポップが海外でも高く評価されています。
その代表格が松原みきさんです。
松原みきさんと言えば、1979年に大ヒットした「真夜中のドア」が有名ですが、それ以降の曲はあまり知られていません。
続く3作目「ハロートゥディ」、さらには4作目、杉真理さん作曲の「あいつのブラウンシューズ」も知っていて驚きました。
そして1981年リリースの5作目「ニートな午後3時」は資生堂春のキャンペーンソングとしてヒットしましたね。
この日は、1983年に久しぶりにオリコントップ100に返り咲いた10枚目のシングル、「パラダイス・ビーチ」について。
とてもキャッチーな曲で親しみやすかったですね。
私は1985年6月にリリースされた14枚目のシングル「恋するセゾン~色恋来い~」が好きでした。
春をイメージする歌でしたので、3月あたりにリリースされていればヒットしたかもしれないのにと、今も儚い気持ちになります。

 

圧倒的歌唱力で海外でも人気の松原みきさん。

小椋さんのレコードです。

 

皆さん、いつもありがとう!

そして岩倉さん。
岩倉さんは夕張市のご出身。
なので夕張出身の大橋純子さん、リリーズさんの歌にはとても詳しいです。
ですが、この日はそれ以上の驚きがありました。
岩倉さんがまさか、日食なつこのファンだったなんて。
これまでに発売されたCDは全て持っているそうです。

 

この日はわざわざ日食なつこさんのCDを持参してくださり、澤井玄君も大喜びでした。

講習会前から騒々しく、申し訳ありません。
ご参加された皆様から杏真理子さんや日食なつこさんのお話しをされると、つい話しが長くなってしまって。
私とっては嬉しい時間です。

 

今月の講習会のテーマは年代別の練習法です。

 

いつも真剣にお聞き頂き、嬉しく思っています。

 

皆様、ありがとうございます。

2月23日(木)発売のアシックスS4、Magic Speed2。
さらにはGT-2000 11、NIMBUS25など。

 

春のマラソンシーズンに向けて、シューズの質問が多くありました。

 

雪が解ける4月以降は、ロードでの試し履きも行なう予定です。

股関節の痛みを緩和、予防するにはという質問に澤井玄コーチが答えました。

 

股関節の手術を2度行いながらも、今なお第一線で走り続ける澤井玄君。

 

体幹トレーニングを欠かしません。

講習会後、雪道でのランニングを行ないました。

 

1km/7分で18kmを走る、一輝チーム。

1km/6分で20kmチームには帯広から治さんと、徹さんがご参加くださいました。
3時間かけてお越しくださり、とても嬉しく思っています。

 

いつもご参加頂き、ありがとうございます!

 

1km/6分30秒で20km、いつもありがとうございます!

 

1km/7分で20km、ナンシー宜しくね!

7グループに分かれ、コースはそれぞれのコーチに任せています。
多くは白石ココろーど、豊平川沿い、北大直線、道庁外周へと足を運びます。
私のチームは石狩街道から豊平川沿いを経由し、真駒内公園へと向かいました。

 

信号待ちの間、創成川を背に写真を撮りました。

 

ミュンヘン大橋にて、篠崎さんが一番前に来てくださいました。

篠崎さんは、今年加入したTeam Sakuメンバーです。
毎回、とてもマニアックなお話しをされます。
この日も最初の言葉が、
「作田さん!ギャラクティカ・スリリング知ってます!」
でした。
いきなりの衝撃でしたが、私の心はときめきました。
「実は小学生の頃、運動会の遊戯曲がギャラクティカ・スリリングだったんです!」
と。
「テラホークスをイメージしたような宇宙服のようなものを着て、歌って踊った」
とのことです。
そしてその場でギャラクティカ・スリリングを歌い始めたのです。
走りながら、息も切らさずの熱唱でした。
でも、なぜその曲を、その時の先生は選んだんでしょうね。
「きっと夕張ご出身で、リリーズのファンだったんですね」
という、あくまで前向きな篠崎さんでした。

 

真駒内公園を2周、上りは心拍が上がって気持ちよいですね!

 

きれいに除雪されていました。

 

作.AC札幌の祐介と慶多さん。

慶多さんは3月19日(日)フルマラソンにチャレンジするそうです。
毎回3時間切りを狙っているそうですが、なかなか達成できません。
今回も1月中旬までは順調でしたが、そのあと臀部を痛めてしまったそうです。
不安な表情で、残りの1ヶ月どうしたらよいかご相談くださいました。
嬉しかったです。

 

今の頑張りに間違いはないと思うので、信じて続けてくださいね。

 

祐子に聖子に美和子さん、そしてリンダ!いい表情ですね。

 

地下鉄真駒内駅にて、一輝の左胸のバッジってもしかして函館マラソン!?

 

リンダの春らしいウェア、素敵ですね。

続いては俊彦さん。
お久しぶりです。
この日はお会いして早々、
「ブログ読みました、リリーズさんに感動しました!」
とおっしゃってくださり、こちらの方が感動致しました。
ギャラクティカ・スリリングのブログを読んでくださって。
とてもマニアックな内容でしたから。

 

会場入りして、私にかけ寄って話しかけてくださり嬉しかったです。

 

厚別虹の橋にて、20kmを7分ペースで。

 

白石ココろーど、走りやすそうですね!

 

1km/7分30秒で18km、保志コーチ。

 

札幌駅周辺も走りやすそうですね!

 

ここは北大の直線コース、いずみちゃん来てくれてありがとう!!

最近はNHK札幌教室メンバーが継続してご参加してくださり、とても嬉しいです。
しかも走力もつき、大会にも参加し、フルマラソンも完走して。

 

また水曜日のRUN&WALKにも、いらしてくださいね!

 

玄コーチは1km/6分30秒で20km、ここは白石ココろーどですね。

 

尚子さんRUN&WALKチームも15km走りましたね!

 

20km(ave.6分09秒)練習後、メルキュールホテル札幌前にて。

 

鷲見教授、講習会のためにお越しくださって、とても嬉しかったです。

数日前より気温が上昇し路面が解け始め、夜には凍った状態でしたので、当日の道路状況が心配でしたが、
思った以上に走りやすく、気持ちよく走ることができたと思います。

 

ご参加された皆様、ありがとうございました。

 

次回は3月19日(日)テーマは春のハーフマラソン対策です。

来月もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

いつも遅くまで、ありがとう。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG