11月の活動報告

2022年11月30日(水)

 

皆様、こんにちは。
11月は全国各地でマラソンレースが目白押しでしたね!
私達も例年、作.AC真駒内マラソン開催に向けミーティングを繰り返し、コース検証などをしながら準備を進めている時期です。
しかし今年は急きょ、7月31日(日)に変更致しました。
11月のフルマラソンを楽しみにされていた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

私達は、道内各地で開催されている様々な大会において、ペースランナーとして走らせて頂けたり、
ゲストランナーとしてお声をかけて頂いたり、本当に恵まれた環境の中で走らせてもらっています。
そんな私たちにとって9月以降は思い入れの深い、大切な大会が続きました。
わっかない平和マラソン、6時間リレーマラソン、深川セッション、オホーツク網走。
10月は当別スウェーデンマラソン、栗山ハーフマラソン。
そして10月最終週は、しまだ大井川マラソンinリバティがあります。
いずれも3年振り、3年越しの開催でした。

大会に携わるにあたり事前準備はもちろんなのですが、それ以上に心の準備も必要になります。
それを一つひとつ集中し、丁寧に行なうことによって、ご参加された皆様に喜んで頂けるものと実感しております。
私は先様より依頼を受けると、心が弾み、とても嬉しくなり、条件も聞かず受け入れてしまう傾向にあります。
そのことが、チームメンバーに大きな負担をかけていたのかもしれません。

彼らも仕事をしながら走り続ける、市民ランナーの一人です。
様々な大会に出場して、走って、自己ベストを更新したい。
そんな想いもあったでしょう。

それもあって、11月3日(木・文化の日)は彼らの日にしようと決めました。

それでは11月の作.AC北海道の活動の様子をご覧くださいませ。
11月2日(水)駅伝前日の様子から。

 

11月2日(水)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場前にて。

北海学園大学での4年間、北海道代表として選ばれた経験もなく、ましてや全日本大学駅伝出場などとは全く縁がなかったので、
何か彼らに、チームとしての証のようなものを残したかったというのが本心です。
続けていれば、いつかは実を結ぶ。
それが5年後かもしれないし、10年後かもしれません。
あと1年続けていれば好機は訪れたかもしれませんし。
ですが、諦めてはそこで終ってしまいます。

大学卒業までの栄光も素晴らしいですが、それ以降の人生の方が遙かに長い。
続けることの大切さを、彼らから教わりました。

そんな滑和也選手も、大きく羽ばたいたのは社会人になってからです。

 

駅伝前日の調整練習をする滑和也選手。

 

3区、16.5kmを走る澤井玄選手。

 

11月3日(木・文化の日)いよいよスタート!!

 

体調優れない中、走り切ってくれてありがとう!

滑和也選手は、
「東日本実業団駅伝への出場は、作田さんの長年の夢だったから、それを自分達で叶えたかった」
と、言っていたけれど。
私としては、企業の実業団選手として競技生活を終えた滑和也が、
「市民ランナーになってもまだこんなに頑張っていたんだ」
ということを、みんなに知って欲しかっただけでした。

 

感慨深かったです。

 

11月8日(火)円山公園ナイトラン11km(ave.6分40秒)

 

11月9日(水)のアリオ札幌RUN&WALK10km(ave.8分37秒)

 

11月10日(木)北大ナイトラン12km(ave.5分45秒)

 

11月12日(土)豊平川河川敷にて12kmペース走(ave.3分25秒)

幼い頃はテレビの下や、テーブルの下などに隠れたり、入ったりしたものです。
澤井玄君は、いまだにそうです。

 

澤井玄君は子供のままで、そばにいる者としては心洗われます。

 

11月13日(日)札幌スポーツ館ランニングクラブ練習会。

毎年恒例の定山渓30km走を行ないました。

 

笑顔がいいですね!

 

同日、代表と悠介の二人は、つくばマラソンの応援!

 

馬場敦志、次こそ2時間35分切りを!!

 

11月15日(火)円山公園ナイトラン11km(ave.6分48秒)

 

11月16日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク9km(ave.8分38秒)

 

11月17日(木)北大ナイトラン12km(ave.5分44秒)

 

11月19日(土)は長沼町にて。

15kmJOG+6km(ave.3分15秒)+DOWN

 

TARTHER RP3で走る、樹。

 

亮太、そろそろ再始動して欲しいです。

 

なんとか設定通りで走り切りました。

 

一輝、調子は今一歩ですね。

走れなくても、みんなと一緒に行動する玄君。
一旦離れると、仲間意識も薄れますしね。

 

心は読めませんね。

 

11月19日(土)令和モダニズム。

ピアノ弾き語りアーティスト、日食なつこさんのコンサートでした。
豊平館の収容人数は80名、とても貴重な時間です。

 

この日を楽しみにしていました。

澤井玄君は、日食なつこさんの大ファン。
玄君に毎日毎日聴かされているうち、樹も亮太も、私も、さらには一輝、菊地代表まで。
みんな日食なつこ。

 

日食なつこTシャツに、日食なつこの扇子、缶バッチの澤井玄。

11月15日(火)は「うたコン」に出演。
日食なつこがテレビに出演する!!
作.AC北海道は大騒ぎでした(笑)
それはもう、嬉しかったです。
生放送と言うことで、TVの前の私まで緊張致しました。
終始、崇めておりました。

その「うたコン」にて、日食なつこさんが、
「本当はバンドを組みたかったのですが、そのような環境になく、、、」
とおっしゃっていました。

私達も奇跡的に今のメンバーと出会うことが出来ましたが、出会いはあっても一致する確率は少ないでしょうし。
この奇跡がなければ、おそらく私たちも一人で走っていたでしょう。

 

日食なつこマニアの二人。

マニアしか集まらないコンサート。
日食なつこさんの歌を信じ、どこまででも付いていく空気が会場内に漂っていました。

 

11月20日(日)第173回作.ACランニング講習会。

 

夜は10km回復JOG。

 

11月22日(火)朝練15km(ave.6分06秒)

 

11月22日(火)円山公園ナイトラン11km(ave.6分51秒)

 

11月23日(水・勤労感謝の日)は札幌-岩見沢42km走(ave.5分36秒)

玄君が車で先回りして、一輝と樹の走りをサポートしました。

 

JR江別駅で約20km、駅周辺は静かで落ち着きます。

 

その後、国道12号線を走ります。

 

JR幌向駅で約30km、平坦で走りやすいです。

 

JR上幌向駅、ここで36km。

 

ちょうど札幌方面の電車が到着しました。

その後、6km走ってJR岩見沢駅に到着しました。

 

天候にも恵まれ、距離も消化でき充実感でいっぱいだったと思います。

 

練習後の昼食、食べ過ぎました!

 

11月24日(木)の北大ナイトラン12km(ave.5分49秒)

 

11月25日(金)の朝練16km(ave.6分10秒)

 

11月26日(土)は菊地代表と21kmJOG(ave.6分15秒)

 

代表は話題が豊富で新鮮です。

 

菊地代表おすすめのラーメン。

 

夜練は12km(ave.6分29秒)、樹と。

11月27日(日)豊平川河川敷で、雅人に会いました!

 

21km(ave.5分38秒)、みんなで走ると楽しいですね!

 

11月28日(月)NHK札幌教室15km(ave.6分43秒)、全員参加です!!

 

11月29日(火)の朝練15km(ave.6分25秒)

 

11月30日(水)の朝練16km(ave.6分16秒)、寒かったね。

 

雪が降ってきました。

そして、水曜ラン&ウォーク。
寒さの中、多くの皆様にご参加頂き嬉しかったです。

 

11月30日(水)のアリオ札幌ラン&ウォーク9km(ave.7分52秒)

2022年もあと少しですね!
最後まで気を抜かぬよう過ごしたいと思います。
皆様も、体調には気をつけて、滑るので足もと注意してくださいね。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG