第174回作.ACランニング講習会

2022年12月25日(日)

 

2023年も、宜しくお願い致します!!

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
2023年もどうぞ、宜しくお願い致します。

2008年4月に初めて開催した、作.ACランニング講習会。
今年で丸15年になります。
ここ数年、チームブログのみの告知ですが、それでも日程を確認してはひっそりとお申込みくださって。
本当に感謝しています。

 

12月25日(日)第174回作.ACランニング講習会、受付の様子。

年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。
私は、元日開催のニューイヤー駅伝の応援のため、群馬県へ行って参りました。

 

SUBARU陸上部の応援に代表、滑ちゃん、祐季と。

また年末、あき竹城さんが75歳でお亡くなりになりましたね。
なんだか、悲しい気持ちになりました。
「冬はやっぱし、サビーナ~」
「みんなしわなく(電話番号)だと!使ってみればいっしょ~」
ずっとストーブのCMかと思っていたのですが、まさか化粧品だったとは。
あのCMがとても好きでした。
赤木春恵さんや京塚昌子さん、野村昭子さん亡き今、肝っ玉母さん役として女優の清水由貴子さんや、あき竹城さんがいないのはとても寂しいです。
個性派女優として名高い范文雀さん、深浦加奈子さん、金久美子さんなど、私の好きな女優さんはいづれも若くしてお亡くなりになっており、
それだけ研ぎ澄まされた精神で女優業を全うされたのかなと感じています。

それでは、第174回作.ACランニング講習会の様子を写真にてご覧くださいませ。
受付は澤井玄さん、市町耀大さん。

 

兄弟のように似ています(笑)

 

コカコーラ様、いつもありがとうございます!

 

ホクレン様 いつもありがとうございます!

 

約90分ほど講習会を行ないました。

今月のタイトルは「年間スケジュールの立て方」でした。
春(3月~5月)・夏(6月~8月)・秋(9月~11月)・冬(12月~2月)と練習にもテーマを決め、
例えば夏の北海道マラソンが年間の最大目標であるなら、
春は鍛錬期、夏は調整・レース期、秋は疲労回復・レース期、冬は休養期と、一年の流れを漠然とでもイメージするのが良いかと思います。
春の洞爺湖マラソンであれば、2月~3月は30km以上のロング走や、12km以上のペース走を取り入れるなど、
冬の厳しい環境でも月間走行距離を意識しなければなりません。
一定期間の活躍で燃えつきたいのであれば、一年中常に限界の寸前まで走り続けるのも良いかと思います。
ですが3年先、5年先を見据えるのであれば、練習にも強弱を付け、休養も練習のうちと割り切ることも必要かもしれませんね。

 

いつも作.AC北海道の練習内容を公開しながら、お話しを進めています。

講習会後は雪道15km~20km走です。
前日の大雪で路面が凸凹しており、さらに滑りやすいです。

 

出発前、皆さん笑顔です!

 

仲間の存在は大きいですね!

 

メルキュールホテル札幌前にて。

 

1km/6分ペースで20km、雪道での6分ペースは意外と辛いです。

 

なので信号待ちが嬉しいです。

 

スノーターサーは北海道の雪質にぴったりですね!

続いては1km/6分30秒で20kmチーム。
澤井玄コーチが担当です。

 

ビニールを一枚身に付けるだけで、とても温かくなりますよ!

 

南19条大橋から眺める雪景色が素敵ですね!

 

ここは地下鉄真駒内駅、(この写真では)わかる方は少ないと思います。

同じく1km/6分30秒。
担当は山中一輝コーチ。

 

石狩街道沿いですね!

 

地下鉄真駒内駅にて、どこかわかってしまいましたね。

12kmラン&ウォーク担当は番長。

 

大通公園のおしゃれなオブジェを背に。

 

この白樺並木は白石ココろーどですね!

白石サイクリングロードは白石区、厚別区、北広島市を跨いでおり、
白石区は「白石ココろーど」、厚別区は「陽だまりロード」、北広島市区間は「エルフィンロード」という名称で親しまれています。
もともと旧千歳線が通っていたこともあり、どことなく線路跡を彷彿とさせます。
ちなみにラソラ付近は東札幌駅、アサヒビール工場付近は月寒駅、白石東冒険公園付近に大谷地駅がありました。
1973年に旧千歳線(苗穂-東札幌-北広島)が廃止になって以降、現在のようなサイクリングロードになったようです。

 

除雪も行き届いており、走りやすいです。

 

樹コーチも白石ココろーどへ。

 

楽しそうですね!

 

ここに線路があった頃を想像し、ひとりほくそ笑んでいます。

 

厚別川に架かる虹の橋にて。

 

前日の雪が路面を固め滑りづらく、走りやすいです!

 

環状夢の橋にて、高層マンションが建ち並びます。

 

耀大、今年は走りを頑張るんだよ!

 

石狩街道の真ん中を流れる創成川。

 

メルキュールホテル札幌に到着した時は猛吹雪でした。

 

練習後はプロテイン、そしてコカコーラですね!

北海学園大学卒業後、久しぶりに千文が参加しました。
夢中になれるものを見つけたなら、それに没頭して欲しいです。
極めたなら、きっと輝き、周りを引き込むでしょう。
見つからなかったのなら、今できることを必死に頑張って欲しいです。
喜んで続けていれば、好機に恵まれると思います。

 

千文、これからも笑顔で元気に頑張るんだよ!

 

月に1度、この日のために予定を空けてくださって、ありがとうございます!

2023年最初のASICS×作.ACランニング講習会は1月15日(日)メルキュールホテル札幌にて開催となります。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

作.AC北海道ランニング講習会の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG