8月の活動報告

2022年8月31日(水)

 

皆様、こんにちは。
8月の活動報告を致します。
既に数ヶ月経過してしまい申し訳ありません。
素通りしようかとも思いましたが、8月も沢山の思い出があります。

それでは、活動報告の要となっている澤井玄君の朝練からどうぞ。
早いもので朝練も7年目。
多分、誰より会っていると思います。

 

8月2日(火)の朝練20km(ave.5分20秒)

お互いが思いやって言う言葉は、たいてい説教じみています。
距離のある相方に対し、意外と冷静になるのは円滑な関係を維持したいからです。
ですが玄君には晒しますね。
でないとここまで続きません。

 

8月2日(火)円山公園ナイトラン11km(ave.6分57秒)

私にとって火曜日ナイトランはご参加される皆様と楽しく走る、憩いの時間です。
この日は作.AC真駒内マラソン2日後ということもあり、皆さん作マラTシャツで走られていました。
とても嬉しかったです!

 

8月3日(水)の朝練18km(ave.5分40秒)

 

8月3日(水)のアリオ札幌ラン&ウォーク9km(ave.7分47秒)

 

8月4日(木)健治と一緒に朝練17km(ave.6分34秒)

そして円山公園木曜ナイトラン。
木曜日は4.5kmのアップ後、北大の直線道路にて3kmのスピード走を入れます。
8月に入り、緊張感が出てきましたね!
いつになく口数も少なく感じます。

 

8月4日(木)円山公園ナイトラン12km(ave.5分33秒)

 

8月5日(金)の朝練20km(ave.5分30秒)

 

8月6日(土)は真駒内公園にて作.AC北海道練習会。

 

作.AC札幌と合同です!

北海道マラソンを3週間後に控えた30kmペース走(ave.3分35秒)を行ないました。
玄や一輝、亮太、樹など、北海道マラソンは初挑戦です。
暑さに合わせたペース設定、そして小まめな給水が大切ですね。

 

とても緊張感がありました。

 

作.AC札幌の悠介と圭介は1km/3分50秒で30km、後半はペース上げましたね!

久しぶりに真駒内公園で走ることが出来、嬉しかったです!
チームメンバーと話すことで、お互いの調子を知ることができ、その上で次のレースのタイムを推測したりできますし。
気持ちも弾みますね!

 

練習後の語らいが、とても楽しいです。

 

8月7日(日)は札幌スポーツ館RC練習会、楽しかったです!

 

練習会後、芝生に寝転びたくなりますよね!

 

8月8日(月)美瑛町まで、一人で走りに行ったそうです。

 

長閑でいいですね!

 

澤井玄にそっくりな犬。

 

8月9日(火)の円山公園ナイトラン11km(ave.7分11秒)

 

8月10日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク9km(ave.8分55秒)、暑かったですね!

8月11日(木・山の日)私の尊敬する作曲家、彩木雅夫先生の卒寿の会に出席致しました。
歌手の杏真理子さんがご縁で彩木先生とお会いすることが出来、そして彩木先生が「さだめ会」を結成してくださって。
1971年4月25日(日)杏真理子さんのデビュー曲、「さだめのように川は流れる」は会場でも流れていました。

※写真撮影時以外はマスクを着用しております。

 

彩木雅夫先生の卒寿の会にて。

この2年余り、コロナ禍で彩木先生とお会いすることが出来ず、とても残念でした。
89歳の彩木先生にとって、この2年はとても貴重だったからです。

 

作曲家として数々の受賞をされ、とても感動致しました。

 

夜は、円山陸上競技場にて5000mナイター。

 

8月12日(金)の朝練20km(ave.5分20秒)

 

8月13日(土)湧別町にてジュニア教室。

作.AC北海道の澤井玄さん、山中一輝さん、島谷樹さん、田中亮太さん、そして澤井いずみさん。
5名が講師となって、湧別町の小学生の皆様と一緒にトレーニングをしました。

 

まずは準備体操、樹先生!人気ありますね。

 

いずみ先生、もも上げ楽しそう。

同日、作.AC関東チームは早朝から多摩川河川敷にて25km走。
連日30℃を超す暑さの中、明け方が一番効率よいそうです。

 

滑ちゃん、祐季、朝から暑そうですね!

 

決して水を被ったわけではないのですが、それくらい汗をかくそうです。

 

日中は、磯松さんも合流して菊地代表と滑ちゃんがポイント練習。

8月14日(日)、作.AC北海道メンバーは長沼町にて20kmペース走。
設定通り、1km/3分30秒で何とか走り切りました。
とにかく暑かったです。

 

長沼町もこの日は30℃以上ありましたね!

 

一輝がしゃがみ込んでいる後ろで、いい飲みっぷりですね。

 

若いって、羨ましい。

そして8月16日(火)の朝練。
前日からの大雨で、豊平川河川敷は冠水していました。

 

朝練20km(ave.5分31秒)、走ることが大好きなんだね。

 

8月16日(火)円山公園ナイトラン、大雨の中ご参加頂き嬉しかったです!

 

8月17日(水)の朝練20km(ave.5分16秒)、雨も落ち着きましたね。

 

8月17日(水)のアリオ札幌ラン&ウォーク、いつもご参加頂き感謝しています。

 

午後から尚子さん、憲弘さん、雄二さん、ありがとう!

8月18日(木)の円山公園ナイトラン12km(ave.5分26秒)
玄が参加しました。
北海道マラソン前で、ご参加の皆様も意気込んでいるようです。

 

北大での3kmスピード走(ave.4分03秒)追い込みましたね!

夜は、はま寿司で夕食。
若い者同士で行きたいだろうに、いつも気遣ってくれて。
澤井玄君には感謝しています。

 

一緒にご飯を食べるだけで、とても元気になります。

 

8月19日(金)の朝練20km(ave.5分34秒)、環状北大橋付近にて。

8月20日(土)は北海道マラソン1週間前の12km走。
長沼町にて行いました。

 

樹と亮太、いつになく真剣です。

 

玄と一輝、3分20秒で余裕を持って。

 

8月21日(日)作.ACランニング講習会、12kmペース走を行ないました。

 

この日も29℃まで気温が上昇しましたね。

 

それぞれのペースに合わせ、グループ別に準備体操を行ないました。

 

1km/4分15秒、活気がありますね!

 

8月22日(月)はNHK札幌教室、大好きなメンバーです!

 

8月23日(火)の朝練20km(ave.5分37秒)

 

8月23日(火)円山公園ナイトラン9km(ave.7分08秒)

 

8月24日(水)朝練16km(ave.5分40秒)

 

8月24日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク8km(ave.8分13秒)

 

8月25日(木)円山公園ナイトラン12km(ave.6分01秒)

そして8月28日(日)の北海道マラソン。
3年振りの開催、しかも今年から制限時間が6時間となりました。

 

より多くの市民ランナーの皆様が、北海道マラソンを楽しめるようになりましたね!

 

作.AC北海道メンバー、お疲れ様でした!

 

2時間23分25秒で38位、作.AC北海道の滑和也選手。

北海道マラソンから2日後の朝練。

 

8月30日(火)の朝練15km(ave.8分43秒)ウォーキングしました!

 

8月30日(火)円山公園ナイトラン、皆さん意外と元気でした!

 

8月31日(水)の朝練20km(ave.5分32秒)、雨でしたね!

 

8月31日(水)のアリオ札幌ラン&ウォーク8km(ave.12分26秒)

8月は北海道マラソンのための1ヶ月と言っても過言ではなかったと思います。
それだけに、練習の成果が発揮されないと悔しいものです。
3週間前、2週間前、1週間前とスケジュールを組み、設定ペースも慎重に進め、その練習結果が順調だとしても、
それでも成功する選手は少ないでしょうね。
最後の1週間の食事、暑さ対策のための水分摂取、疲労を抜きながらの体重の維持など。
どれが成功のきっかけで、どれが失敗の一因なのか、今もわかりません。
練習で失敗しても、なぜが当日走れることもありましたし。
逆に満を持して出場しても、早々に辛くなってしまったり。
私にとって今年が北海道マラソン30回目のエントリーでしたが、練習通りに走れたことはほとんどありません。
ただ、最後は気持ちかなと思います。

来年の8月もまた、北海道マラソンに湧くのでしょうね。
振り返れば、北海道マラソンのことを考えるだけで辛くなる年もありましたが、
それでも、ここまで来れたことに感謝しています。

来年の8月も、北海道マラソンを走れたらと願っています。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG