9月の活動報告

2022年9月30日(日)

 

9月は日本最北端わっかない平和マラソン、オホーツク網走マラソン。
そして、北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドームも3年振りに開催されましたね!
そのほかにも、旭川ハーフマラソンや美唄ハーフマラソンなど9月は大会ラッシュでした。
それでは9月の作.AC活動報告を写真にてご覧くださいませ。

最初の写真は9月1日(木)円山公園ナイトラン12km(ave.6分03秒)のものです。
北海道マラソンから4日経ちましたが、皆さん元気ですね!
というより皆さん、元気になりたかったのでしょう。

 

走りに来たというより、みんなに会いに来たのだと思います。

続く、9月2日(金)。

 

澤井玄君との朝練20km(ave.5分28秒)、コスモスの季節ですね!

 

9月3日(土)留萌市黄金岬にて。

9月3日(土)夕方、稚内市に到着致しました。
翌日は3年振りに開催される、日本最北端わっかない平和マラソンです。

 

稚内市を訪れることが出来、とても嬉しいです。

そして9月4日(日)、今年は風も穏やかで走りやすかったと思います。

 

フルマラソン3時間以内のペースランナーを務めた阿部雅行さん、澤井玄さん。

 

作.AC北海道の皆さん、いつもありがとう!!

 

9月6日(火)の朝練20km(ave.5分37秒)、環状北大橋付近にて。

 

9月6日(火)円山公園ナイトラン9km(ave.7分05秒)

 

9月7日(水)朝練20km(ave.5分37秒)、雨上がりの気持ちよい朝でした!

 

9月7日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク9km(ave.8分46秒)

 

9月8日(木)北大ナイトラン12km(ave.6分05秒)

 

9月9日(金)の朝練20km(ave.5分35秒)

9月10日(土)は北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドームでした。
3年振りでしたが、以前にも増して活気がありましたよ!

 

作.AC北海道メンバーがサポートランナーを務めました!

一方、同じ日に作.AC関東チームは菊地代表と祐季が練習会を行なったそうです。
空港付近を走れるなんて、羨ましいです!

 

仲がいいですね!

練習後は一緒に食事をしたそうです。

 

嬉しそうな祐季、焼肉かな。

 

9月11日(日)は真駒内公園にて札幌スポーツ館RC練習会。

北海道マラソン2週間後ということもあり、短めのスピード刺激を入れました。

 

真駒内公園の外周(3km)を2周しました。

 

給水はコカ・コーラで!

 

夜は15km回復JOG(ave.5分44秒)、上白石橋にて。

 

9月13日(火)朝練20km(ave.5分33秒)、豊平川付近にて。

 

9月13日(火)円山公園ナイトラン11km(ave.6分58秒)

 

9月14日(水)朝練20km(ave.5分40秒)

 

9月14日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク9km(ave.8分21秒)

 

9月15日(木)12km(ave.5分40秒)北大3kmスピード走!

 

練習後、夕涼みする澤井玄。

 

9月16日(金)の朝練20km(ave.5分26秒)コスモスに囲まれて。

 

9月17日(土)第171回作.AC北海道ランニング講習会。

 

1km/4分15秒担当の樹、圭介。

 

同じ日、作.AC関東チームも朝からロング走!

 

9月18日(日)は深川市にて、ONE TOKYO×ASICS深川ランニングセッション。

9月18日(日)、19日(月・祝)。
東京マラソン財団様のご協力により、深川市にてランニングイベントを開催致しました。

 

深川市陸上競技場にて。

 

12000mのペース走を行ないました。

1000m/4分30秒、5分00秒、5分30秒の3グループに分かれました。
遠方からお越し頂き、とても嬉しかったです!
ご参加された皆様、ありがとうございます。

 

2日目は、深川市桜山パワーアップロードにてロング走を行いました!

 

玄、一輝、樹、いずみちゃんを中心にクロカン走!

 

起伏に富んだ素晴らしいコースですよ!

 

練習後はランニングセッション、皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

深川市のりんご園、りんご狩りが出来るんですよ!

深川市は陸上競技場あり、クロカン、ロードコースも充実しています。
多くの皆様に訪れて欲しいと願っています。

 

9月20日(火)の朝練15km(ave.5分50秒)

 

9月20日(火)の円山公園ナイトラン11km(ave.6分44秒)

 

9月21日(水)朝練15km(ave.6分19秒)

 

9月21日(水)のアリオ札幌ラン&ウォーク

そして夜は道北屈指の市民ランニングクラブ、キャラバンサライ様の練習会に参加致しました。
主宰されている早崎麻美さんは、2022年の北海道マラソンで2時間58分03秒。
にもかかわらず、速さだけに特化しないのが早崎さんの魅力でもあります。
コーチは早崎恵一さん。
集まってくるメンバーは気さくで、優しい方ばかり。

 

Metaspeed+の試し履きを行ないました。

この日の練習は1000m×3本(R200m)でした。
男性はもちろん、女性も強かったです!
作.AC旭川の孝弘、圭佑、そして作.AC北海道の雅行、いずみちゃんも練習会に参加しました。

 

玄に写真を撮ってもらいました。

キャラバンサライ様とは定期的に練習会を行えたら嬉しいです。
早崎麻美さん、早崎恵一さん、ありがとうございました!

 

9月22日(木)の円山公園ナイトラン12km(ave.5分54秒)

9月23日(祝・金)は、岩見沢東山陸上競技場にて12000mペース走。

 

大雨の中、気合いを入れる澤井玄。

 

笑顔でウォームアップをする山中一輝。

 

今日は頑張ると言っていた、島谷樹。

設定は3分20秒、10000m通過は33分20秒。
ここからラスト2000m、どれくらい上げられるかが今日のテーマです。

 

序盤は80秒で余裕を持って。

 

10000mの通過は33分13秒。

 

ここからラスト2000m、澤井玄は6分05秒(3分08秒-2分57秒)で39分18秒。

 

39分35秒(ラスト2000mは6分22秒)の一輝。

 

10000m以降、一気に引き離されてしまった樹はトータル39分48秒(ラスト2000m-6分35秒)

 

大雨でしたが、最後まで乱れませんでしたね!

 

9月24日(土)、上白石橋にて調整ジョグ10km(5分37秒)

その後、網走市へ向かいました。
9月25日(日)3年振りに開催されるオホーツク網走マラソンを走ります!

 

宿泊先のやすらぎの宿B&Bあばしり。

 

網走陸上競技場にてジョグしました。

 

9月25日(日)オホーツク網走マラソン当日。

 

4時間以内のペースランナーは島谷樹、田中亮太。

 

180万本とも言われる、ひまわり畑をバックに。

そして同日、東京にてMETA:Time:Trials最終決戦が行なわれました!

 

滑和也選手の登場です!!

 

かっこいいですね!

 

滑和也選手、6位でゴール!!

 

応援に駆け付けた、菊地代表と。

同じく、旭川ハーフマラソンが行なわれました。
こちらも3年振りです。
作.AC旭川は団体戦に出場、チーム力で優勝を目指しました。

 

木村圭佑、今年はレースにも積極的に出場!強くなりましたね。

あくまでチームにこだわったところが、阿部雅行らしくて好感が持てます。
作.AC旭川、優勝おめでとう!!

 

実成、いつもガッツがあって惚れ惚れします。

9月27日(火)の朝練18km(ave.5分42秒)。
股関節の調子が思わしくなかったのでしょう。

 

走れないと、悲しい顔になります。

 

9月27日(火)の円山公園ナイトラン11km(ave.7分02秒)

 

9月28日(水)の朝練20km(ave.5分36秒)

 

9月28日(水)アリオ札幌ラン&ウォーク9km(ave.8分40秒)

 

9月29日(木)円山公園ナイトラン12km(ave.5分40秒)

夜は玄と一緒に、はま寿司へ行きました。
11月3日(木・祝)に行なわれる、東日本実業団駅伝に向けたミーティングをメインに、
当別スウェーデンマラソンや栗山ハーフマラソンについて話し合いました。

 

楽しかったですね!!

 

9月30日(金)の朝練20km(ave.5分48秒)

北海道マラソンを終え、翌週に日本最北端わっかない平和マラソン、その翌週が北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドーム。
3週目の3連休は作.ACランニング講習会、深川ランニングセッション。
最終週はオホーツク網走マラソン。
若い彼らにとって、9月はとても過酷だったと思います。
そんな中、皆様にはいつも励まして頂き、感謝に堪えません。
ありがとうございます!
10月も宜しくお願い致します。

作.AC北海道の最新記事8件

>LIFE with RUNNING 「作.AC」

LIFE with RUNNING 「作.AC」

 この先もずっと、「走り」を楽しみ、「競技」に熱くなり、多くの「仲間」と共に走り続けられる。そしてランニングを通してこそ経験できるランニングスタイル"LIFE with RUNNING"を大切にするチームとして作.ACは活動を続けていきます。

CTR IMG